南蛮漬けは二日目のちょっと甘めがタイプです。

まいどです!キシモトです!

 

 

最近、個人的に釣りイップスなんやと話したら、〇〇業界では“イップス以前にスキルの問題や”って言われてるねんで~。と、なんか遠回しに煽られました・・・。

しかし自分が行くタイミングが悪いのか下手なんか、行きゃボウズでは終わらないんですが近所アジング3時間やって豆アジ3匹とかどないしたらええねん。(この前タチウオボウズやった。)

 

このままいくとハイシーズンのメンタルに関わってくる気がしたので“自称イップス”を脱出させる何かないか模索中。

そんな中、最近店にいるとサビキ関連についてよく聞かれることが多く、そういえば釣れてる話は聞くけど8月にサビキあんま行ったことないな、という事で行ってきました!

 

 

大して釣ってないくせに「これであかんかったら釣りやめるわ」と行く前に大口を叩いて実釣開始。

うっっっすら4時30分前に着いて準備しながらアミエビ上撒きしてアジを寄せます。

 

最初は3分に1匹ペースのパラパラスタートでしたが、5時台に突入すると一気に群れが寄ってきて

入れ食い!!!

気になるサイズは10~15cmと豆アジからは少し成長してます!

 

この大きさになってくると、針の号数3~5号をベースにしてください!

(最初、豆アジ用のサビキを使ってましたが針が小さくて途中ポロリが多発、変えてからポロリ激減!)

 

この時使った仕掛けが ささめ針 安心安全スレサビキ

「おとーさん釣れたー!魚外してー!」外してる最中に、お子さんが竿引っ張って服とかに針が引っ掛かって「魚外した後は服かいな…うわ、穴空いた…」

お子様とサビキに行った時こんな経験したことないですか?

 

このサビキ仕掛はスレ針といって返しの付いてない針を採用しているので、万が一引っ掛かったり刺さってしまっても簡単にスルっと取ることができます!なんて優しいのでしょう。

 

Q:ほな掛かった魚も上げる前に取れて(バレて)まうんちゃうん?!

A:魚が掛かってもしっかりテンションを保てればそんなに気にならないです。(カエシが付いててもバレるときはバレます。)

上げてしまえばカエシが無いので魚はすぐに外れてくれて手返しも良くなって良いことずくめです。

 

 

 

この日も5時台の一時間は入れ食いでめちゃくちゃ釣れましたが、完全に日が昇った6時には回遊もなくなりました。

短時間で暑くなる前に釣りを終えて、その日の晩ご飯は南蛮漬け。最高じゃないですか。

 

 

どうせ行くなら釣りたいと思うので、

時間は4時半~6時過ぎ サビキ3~5号 アミエビじゃんじゃん撒いてください!

 

 

台風来る前にもう一回行きたいなぁ。

果報は見て待て。ガマンすず‼‼

まいどです!キシモトです!

 

今、ペルセウス座流星群が見頃を迎えています!

小学生では星の観察が夏休みの宿題になっているお子様もいるみたいで、この機会に行ってみてはいかがでしょう?!

極大ピークは昨日(12日)で過ぎたみたいですが、あと数日間はある程度見れるみたいです!

 

これだけで終わると釣具屋店員じゃなくプラネタリウムの人として終わってしまうので、流星群や星観察のプラスワンとしてアナゴ釣りを一緒にいかがでしょうか!

というのが今回のテーマ。

 

 

 

というのもスタッフ高橋ファミリーからある連絡があり、それが

「星の観察と釣り。これが同時に叶う“なにか”ありませんか?」

 

はいはい任せてください!あります!アナゴっしょ!

 

という事で行ってきました。

 

 

仕事終わって準備して集合。アナゴもいっちょまえにジアイ(良く釣れる時間)があるので急ぎますw

今回は星の観察がメインみたいなところもあるので周りに人工物が無い暗い場所を選択しました。

アナゴを釣るだけならもっとポイントの幅は広がります!(釣れないところがあんまりないぐらい結構どこでも釣れます!)

 

 

1分でも早くジアイに食い込ませたいので腹は減ってますが、それよりも仕掛の準備が最優先。w

仕掛けは、市販のアナゴ専用仕掛にエサは魚の切り身

タックルは柔らかすぎたり長すぎるもの以外は基本なんでもOKです!糸もナイロンでもPEでも。

強いて言うなら2タックルあればベストです。ちょい投げ用と足元用と。

 

仕掛けを投入すれば竿先に鈴を付けてあとは待つだけ。w

“釣れてくれ”という邪念は全て排除してください。

 

そこから待望の我々の夜ご飯の時間です。ここまで我慢した後の飯はいつもよりちょっとだけ美味しいですw

ここでもご飯食べることに集中してください!良い意味で気を抜くのがコツかもしれません。

 

余談ですが、アナゴ釣りにおいて重要な持ち物。それが

イスです。

立ってた方が釣れる魚じゃありません。のんびり座って待ちましょうw

(もはやここまでの装備になると釣りとは言えないw)

 

 

 

そうして待ってると急に鈴が鳴ります!!

早合わせは厳禁。ここからが本当の勝負、ガマンすずです。(テレビ千鳥)

 

一呼吸、二呼吸おいて合わせて

ふう。やりました・・・!(勝負に勝った感)

高橋パパも初アナゴ、制しました!

 

今なら合間にアジングもできます!

悶絶豆サイズ、これはこれでしっかり狙うとめちゃんこ面白いのでまた行ってきます!

 

 

この後何本かアナゴ追加、食卓に並ぶには十分な量を確保したので涼しい夜風に当たりながら流れ星見て帰りました!

 

 

 

 

皆様も涼しい夜に気持ちいい風に当たりながら“ガマンすず”いかがでしょう?

親子船キスイベント、ご参加ありがとうございました!

まいどです!キシモトです!

いやー、〇ソ暑いです!日陰や風が無いともう8時の時点で汗がにじみ出る暑さしてます(汗)

 

 

さて今回は、8月3日(土)に行われた船キス釣りイベントの様子をアップしたいと思います!

 

当日はめちゃんこ晴れて風もそんなに無くスーパー釣り日和!!

夏休みの思い出として親子で船に乗ってキス釣ろうという事ですが、船どころか釣りも今回が初めてという方も参加していただきました!(ありがとうございます!)

 

早起き大丈夫かなと心配していたスタッフとは裏腹に全員元気に6時に集合!

簡単に挨拶させていただきすぐに出船。今年も船キスは【瀬戸内福丸】様にお世話になりました。

 

 

 

 

出船してからは10分ほどでポイントに到着。

仕掛の準備をして、初めて見るゴカイに奮闘しながら頑張ってエサ付けしてもらいましたw

 

最初は足元に落として釣りの基本的なことを伝えながら待ってると~

説明中にプルプルきてる~!!!w

頑張ってゴカイ付けたらきた!(この後エサ付けも慣れて後半良く釣ってましたね!)

 

釣り始めてでもちゃんと釣れました!!

お父さんはエサ付け係!w 僕釣るからお父さんエサ付けよろしくー!

妹ちゃんは初めて見る生きた魚に興味津々!!釣りもしてたけどそれよりも魚!魚!w チュッ❤

 

途中船酔いで一時ダウンもありましたが、驚異の復活でこの笑顔!!眩しいぜっ!

 

普段釣りはお父さんと行くけど船は初めて!

太いキス!釣れるコツをお父さんと一緒に見つけて良いサイズ連発♫

 

日が昇ってもキスは元気にアタリを出してくれてます!

2連掛けの早掛け勝負、お父さんの勝利~と思いきやこの後すぐにお子様も2連で釣ってました!

 

 

 

船に屋根があると言っても10時を超えると限界もあるのでキリ良く納竿!

実は2日前にうちのスタッフが同じ場所に行ってまあまあ厳しかったみたいでどうなるか不安がありましたが、そんな不安は序盤で吹っ飛ぶぐらい釣れました!

一家族の夕食には十分すぎる量が釣れたんじゃないでしょうか?!

 

港に帰ってからは、船長から“キスのさばき方(天ぷら用)”をレクチャーしていただき

お父さんはこの後カッコいいところを家族に見せる為に必死にお勉強w

 

最後にお土産の明石のタコも持って帰っていただき今年も大大大成功でイベントを終えることができました!

キスとタコ、美味しく頂けましたでしょうか?!

このような釣りを通して親子で思い出を作れる機会、今後を増やしていけたらと考えております!

 

今年もご参加いただいた方、本当にありがとうございました!!!

とにかく釣れてます岸タコ戦線2024SUMMER

まいどです!キシモトです!

相変わらず連日釣りに行きまくってまして日に日に黒さが増してます。

以前出張で大勢の人の中で一番黒くてめちゃくちゃ浮いてました。

 

 

 

前回のブログではキスをオススメしましたが、今回はもっと短時間で勝負がついて最近僕らが行きまくってるオススメの朝活を紹介しようと思います。

 

 

タコ です。

 

 

タコと言えば船タコのイメージをされる方おられますが、今回は岸から。

しかも使うのはタコエギではなく、テンヤを使った釣り方です。

 

 

まず、なぜタコテンヤ?

主に人口島(本庄・二見)などの潮通しが良い場所がポイントです。

明石は潮が早いで有名ですが、人口島も侮ってはいけません。通常のタコエギに軽めのオモリ付けただけやと秒で流されますw(エギ自体の面積も大きいので余計)

そこで使うのがコレ

やったことない方からするとこれ見て思うことは一緒。

僕もその一人で初見、「これでタコ釣れるん?! しかもエサ無し?!」でしたw

 

はい!でも、これで釣れるんです!(ほんまに釣れるんで後ほど。)

しかもこのテンヤはつり具山陽オリジナルタコテンヤなのでうちでしか買えません!!

 

これをショアジギタックル投げ竿でぶん投げて底をズル引いたりチョンチョンしながら誘います。

テンヤが70g前後なので、最近はMH以上のショアジギタックルでやってる方が多いです。

 

 

七月末。

この辺が地元じゃない僕は、テンヤの文化が無いのでモリカワに教わりながらとりあえず行くことに。

岸からのタコはマズメで完結するみたいなので日の出から2時間ほどが勝負。

ここまでテンヤテンヤと言い続けてるのにタコエギちょい投げで一投目キロアップ。

 

この時は潮があんまり流れてませんでした。

タコエギの方が存在感やラトル等アピール力に優れているのでこういう時はエギの方が良いと思います。

 

段々潮の流れが効いてきてタコエギでは限界がきたので、テンヤにチェンジ。

型は落ちましたが、記念すべきテンヤで初タコ!初めてでも釣れました!

常に底を感じながらズルズル引いたりチョンチョンしてるだけでヌーーンと重たくなるのでフルフッキング。

ここでタコの重みが乗った瞬間が気持ちいい…。(テンヤの上にタコベイト付けてます。)

 

 

 

別日。

目覚ましを4時45分にセットしていたはずが4時半前に起床。身体が釣りに行きたーてしゃあないんです。

寝癖直さずコンタクトも付けずに歯だけ磨いてマズメ前に到着。少し遅れてモリカワも到着。

釣りもの関係なしに、今までこのコンビでマズメ良かった記憶がありませんw

 

 

完全に日が昇って汗がにじんできた6時過ぎ。

良い潮流れ出したな~とか言ってると

すーぐ二杯目。ちゃんと茹でてから食べてね。

『俺タコ釣り上手いねん。』 キシモト『ムキーーーーーーッ!!』

そのあと追い打ちのもう一杯追加でほんまに上手いやん。。。

 

俺マジでアタらんのやけど、とか嘆いてる時間は7時。

この後普通に仕事やしそろそろ・・・

エグイw船でも経験のないサイズw

超手前で根掛かりやと思って引っ張ったところブチブチブチッ!

見たことないぐらいの投げ竿の曲がりでちょい離れたモリカワがタモ持ってすっ飛んできてくれましたwアザス~!!

その場でスケールが無かったので家帰って家庭用の料理はかりに乗せると2キロオーバーでした

 

 

この釣りはサイズを選んで釣ることは難しいですがこれがあるから釣りはやめれません。

てことで単純な僕。今朝も行ってきましたw

朝一は潮があんまり流れずアピール力の高いエギで。チームワーク・・・。

僕らの連日の釣果を見てタコ釣ったことない友達も参戦、そして釣る!

ワーシャBGにアンタレスの飛距離がえぐい。スピニングと距離変らんやん。

 

僕は途中に便意を催して途中離脱。そこからリズムも合わず

なんか違和感あって巻いてきたらイイダコみたいなマダコw 前回との差よ。

 

 

 

てな感じで岸からのタコ、行けば必ず釣れてますのでテンヤ持って朝の二時間やってみて下さい!

今タコ買ったらビックリするほど高いんで奥さんもきっと喜ぶはずです!

 

 

オリジナルテンヤもよろしくお願いします!今年は5色ありまーす!