まいどです!キシモトです!
今、ペルセウス座流星群が見頃を迎えています!
小学生では星の観察が夏休みの宿題になっているお子様もいるみたいで、この機会に行ってみてはいかがでしょう?!
極大ピークは昨日(12日)で過ぎたみたいですが、あと数日間はある程度見れるみたいです!
これだけで終わると釣具屋店員じゃなくプラネタリウムの人として終わってしまうので、流星群や星観察のプラスワンとしてアナゴ釣りを一緒にいかがでしょうか!
というのが今回のテーマ。
というのもスタッフ高橋ファミリーからある連絡があり、それが
「星の観察と釣り。これが同時に叶う“なにか”ありませんか?」
はいはい任せてください!あります!アナゴっしょ!
という事で行ってきました。
仕事終わって準備して集合。アナゴもいっちょまえにジアイ(良く釣れる時間)があるので急ぎますw
今回は星の観察がメインみたいなところもあるので周りに人工物が無い暗い場所を選択しました。
アナゴを釣るだけならもっとポイントの幅は広がります!(釣れないところがあんまりないぐらい結構どこでも釣れます!)
1分でも早くジアイに食い込ませたいので腹は減ってますが、それよりも仕掛の準備が最優先。w
仕掛けは、市販のアナゴ専用仕掛にエサは魚の切り身。
タックルは柔らかすぎたり長すぎるもの以外は基本なんでもOKです!糸もナイロンでもPEでも。
強いて言うなら2タックルあればベストです。ちょい投げ用と足元用と。
仕掛けを投入すれば竿先に鈴を付けてあとは待つだけ。w
“釣れてくれ”という邪念は全て排除してください。
そこから待望の我々の夜ご飯の時間です。ここまで我慢した後の飯はいつもよりちょっとだけ美味しいですw
ここでもご飯食べることに集中してください!良い意味で気を抜くのがコツかもしれません。
余談ですが、アナゴ釣りにおいて重要な持ち物。それが
イスです。
立ってた方が釣れる魚じゃありません。のんびり座って待ちましょうw
(もはやここまでの装備になると釣りとは言えないw)
そうして待ってると急に鈴が鳴ります!!
早合わせは厳禁。ここからが本当の勝負、ガマンすずです。(テレビ千鳥)
一呼吸、二呼吸おいて合わせて
ふう。やりました・・・!(勝負に勝った感)
高橋パパも初アナゴ、制しました!
今なら合間にアジングもできます!
悶絶豆サイズ、これはこれでしっかり狙うとめちゃんこ面白いのでまた行ってきます!
この後何本かアナゴ追加、食卓に並ぶには十分な量を確保したので涼しい夜風に当たりながら流れ星見て帰りました!
皆様も涼しい夜に気持ちいい風に当たりながら“ガマンすず”いかがでしょう?