タケノコ25cmばっかり釣れる

まいどです!

やりたいこと多すぎて一日何時間か伸びんかな。

誰かも同じようなこと言ってた気がするな。

 

スタッフ上野です!

 

前回の記事は数釣りで上げましたが、その前後ももちろん良型を狙って釣りには行ってます!

今回はその模様を軽く上げれたらと思います!

 

良型狙いの時は、ちょくちょく新規開拓兼ねてグーグルマップにガン飛ばしながらポイント散策してます。

それで結構色々と気づいたこともあり、タケノコという魚種を狙って釣るのが自分の中で割と確立されてきました!

 

まずは、1週間ほど前ですが使ったこと無かったカラーの試投を兼ねて。

スイングインパクト3.5のエレクトリックジュンバグ。

シルエット系のカラーかなと思ったり、エコギアのロックフィッシュカラーでも魅惑パープルカモなんかがあるぐらいだから紫効くだろうということで!

でも一番の理由は紫が好きだからカッコイイってのがほんまのところですww

ただ、ちゃんと25cmぐらいのタケノコ釣れました。

その後も

恒例のチビもちゃんと釣れました。

割と好感触だったのでもうちょい使ってみます!

(店に無い場合は取り寄せもできます!)

 

そしてまた別日、新規開拓ポイントにちょっとだけ入ってみました!

いかにもデカいのが居そうな雰囲気、、、!

とりあえず信頼と安心の4インチで。

 

グルグル、ゴン!

海草ごと引っこ抜き!

あれ、思ったより小さかったw

測ったらこれも25cmでした。

でもちょっとマッチョな感じでサイズの割に迫力ありました!

この一匹でデカいの釣れそうなのが確信に変わったのでタイミングを改めて行ってみます!

 

 

そしてそして、数釣りした翌日はスタッフ増本と岸本と行きました!

この日も数釣りの予定でしたが、思った以上に横風が入って軽いリグはストレスが溜まってきたので宇治川リグに。

増本と岸本はボケボケやモデリズムエビで結構数釣ってました!

まさかのライトゲーム見習いの増本さんが竿頭というww

そんな光景を横目にシャッド巻き巻きしてるとゴン!

スイングインパクト3インチ エレクトリックシャッド

これもまた25cm弱ぐらい。久々にブツ持ちしました。

風で前髪ドえらいことなってますが、お気になさらず!

スピニングのライトゲームタックルの流用なら3インチがちょうど使いやすいです。

ちなみに、このカラーは最強格だと思ってます。

迷ったらコレ。

風が吹いたら巻くとかいうバスみたいなことしてますけど、これが楽しい!

この後ガシラちょろちょろ釣ったりして帰りました!

詳細は岸本さんが店頭釣果情報に上げてくれてるので、是非ご覧ください!

 

ほんで昨日!

最近ちょくちょく通ってるポイントへ仕事終わりに調査。

流れ効いてるし釣れそうカナ!?

リグはやっぱりスイングインパクト4インチの宇治川リグで。

カラーは名前が好きなセクシーシャッド。

フラットな地形なので流れの変化を見つつ広範囲に。

型は悪くはないんですけど25cmの呪いかのようにこのサイズばっかり揃います(複雑)

あとちょっと伸びてくれたらなーーーー!!!

ただ、巻いて横の動きで食ってくる魚はやっぱり良型が多い傾向にあります!

他のワームの釣りでは15cmがアベレージですけど、この釣りはあんまりそのサイズ釣れないので、良型狙いなら効率良しです!

実際に、4インチでもステイとか入れるとちっちゃいのが食ってきやすくなりますので、気分に合わせて巻いたりちょんちょんしたりしてみてください!

 

 

そんな感じで、開始早々良型が釣れたので今日は期待していいかな!と思いながらやってると、

 

 

ゴン!!

 

 

キタ!!この重量感は!!!

結構締めてるドラグも出される!!!!

もろたわ!!!!

 

潜られないようにゴリ巻きして寄ってきたのでライトピカーー!

 

は?銀色?

おまえかいっ!!!!!!!!!ww

まあね、そりゃシーバス釣れるやろって釣りではありますよ?

でもエラ洗いせんし下に潜ろうとするし期待するやん!!泣

下顎と上顎両方に刺さってたのでエラ洗いせんかったのね、、、

 

とはいえ、まともなシーバス久々に釣ったのでこれはこれで嬉しかったです!

思い返せば、もう結構長い間シーバス狙いで釣りしてなかったですね。

今度やろかな

 

このあとちっちゃいのが合わせたら飛んできてオートリリースしたのを最後に潮止まりなので帰りました!

まだまだデカイタケノコを狙って釣るほど魚の動きが分かって無いので、とにかく釣りに行って良いタイミングを引けるように頑張ります!

過去に釣った尺上を見ると、結構年末か3月とかが多いので、水温がもうちょっと上がれば産卵後の回復も絡んでさらに良くなりそうな感じがしますね!

タケノコもガシラもこれからハイシーズンですよ!!

マジで追いかけ出したら奥深いのでロックフィッシュ沼浸かりましょう!

釣り方やポイント選びの基準みたいなのは教えられるので、詳しいことは店頭にてお声掛けください!

 

タックルデータ

ロッド:シルベラードプロトタイプ762ML

リール:スティーズSVTW1012XH

ライン:PE0.8号+フロロ12lb

The post タケノコ25cmばっかり釣れる first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

元カノと別れてなければ8年記念日だったスタッフ岸本とメバル釣りに行ってきた

まいどです!モリカワです!

1月は3日に1回のペースで釣りに行ってましたが2月に入り2日に1回ペースになってしまってます🤦‍♂️

まあタケノコがお手軽すぎるのもあるのですが、推し活が疎かに…はなってません。

 

今回はずっと気になってたメバルに行ってきました。

皆さんこの時期のメバルって冬は釣りもん無いしメバルでも行くか~で全然釣れないとか経験したこと無いですか?

メバルって冬の釣りやと思われがちですがよく言う”春告魚”と呼ばれるまんま春の釣りだと僕は思ってます。

冬のメバルは産卵が絡み、特にこの1月2月の厳寒期は産卵後のアフターで真夏の次に難しいと思います。真夏はそもそも魚おらん気しますが。

ですが条件さえハマれば結構簡単に良型が釣れる時期でもあります。

この日は潮のタイミングと風としっかり調べて仕事終わり行ったら絶対に良いタイミングや、と1人でも行こうと決めてました。

岸本誘ったら来ました。

 

タックルも防寒も全部忘れて一回家帰ってから釣り場へ。

潮位は100点ではないものの釣れる潮位してる。流れはちょっと微妙。

開始早々岸本に小メバル、僕にガシラ。

やっぱりなんか違うぞ…w

 

そしてそこからちょっと間無の時間が…

迷走してあっち行ったりこっち行ったり…

 

 

ガシラ追加。

 

段々と潮の流れが良い感じになってきて、岸本がこの辺当たるとのことで近くでやると、

かわちい。

 

お次は良いサイズの岸本。

20cmオーバー。

ええやんかぁ~

 

この時期はええサイズ出るなあ。

20cmオーバー。

ええやんかぁ~

 

立て続けに~

24cm!

これはうれしいナ😁❗❗

 

さらにさらに立て続けに~

白と赤のダブルヒット!

 

ふと時計見たら0時手前だったので納竿としました。

2人で10匹ぐらい釣れて半分が20cmオーバーと大満足でした。

次の日朝寝坊して仕事遅刻したけど今期1回目にしては上出来すぎる結果でした。

 

 

今回使ったワームは、

モリカワ→エーテルのブループ

岸本→ドミクラフトのパラレロ

でした。

カラーは2人ともチャート系。

岸本は他のカラーでも釣れたけどメインはチャートとの事。

この辺はまあ色々あるんですがこの日はチャートでした。

ジグヘッドの重さは状況で使い分けてます。

 

 

さて、これにてモリカワ2023期メバルシーズン突入です!

完全にメバルスイッチ入ってしまったのでタケノコはもう上野君と増本さんに任せよ。

明日は管釣り。

 

The post 元カノと別れてなければ8年記念日だったスタッフ岸本とメバル釣りに行ってきた first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

トンジギ実釣イベント行ってきました!

まいどです!モリカワです!

2月18日、トンジギ実釣イベントでした!

 

 

お世話になったのは志摩の第二テンヤ丸さん。

 

広いデッキで両舷に座れるところもありキャスティングもジギングもしやすい快適な船です!

キハダもビンチョウも僕が初めて釣ったのはこの船です!

 

軽く挨拶して6時20分出船でポイントまで約1時間走ります。

今回は数名の方はトンジギ初めてで他の方も2回目3回目という方ばかりでした。

風は若干吹いて250~300gでちょうどいい感じ。

朝イチも朝イチ、トモの方にいきなりヒット!

ヒットジグはウロコジグ350g!

重めでバーチカル気味に誘ったとのこと!

おめでとうございます!

 

連鎖はしなかったもののみんなのやる気は上がります!

が、ちょっと間何もなく…

外道のミズウオが釣れw

みんなのやる気が段々と落ちてきた頃に、僕の隣でヒット!

こちらもウロコジグの250g!

50mぐらいまでしゃくってきて落としなおそうと思ったら食ったそうです。

さっきはちょい深でこんどはまあまあ上で分からんw

 

またもや連鎖はしませんがやる気は上がりますがそこからさっきと同じように段々と士気が下がって…w

と思ったら!ドン!

わし!

KYフィッシュ釣ってしまいました。

ヒットジグはアッシュ180g

ベイトが小さいのでシルエットが細くカラーもそれっぽいやつ。

風がどんどん弱くなっているので軽めのジグでふわふわさせた方が良いかと思い180g。

トンジギで200g以下使ったのは初めてですw

 

ちなみに最近のメインベイトはこれ。

見えにくいですが白い点々と見えてるやつです。

いわゆるマイクロベイトです。

デカいジグ食うなよ。

 

今の魚もこれまた連鎖せずみんなのやる気…すらイマイチな感じに…w

ここから更に風が無くなり……

ついに…

ドテラ流しで両舷…w

届かないところでビンチョウのナブラ出てたのでキャスティング誘い出しもやったけど何もなく、もう1匹ミズウオが釣れただけで14時ごろ納竿となりました。

 

天気は最高で帰りもデッキで寝転んで帰れるぐらい快適でした。

いつものトンジギはいかにも冬の釣りといったまあまあな風の寒い中ジグも300~400gとかを100∼200mひたすらしゃくるという修行みたいな釣りですが今回は違う感じで修行みたいになってしまいました😅

今回は結果3本と少し寂しかったですが風さえ吹いてればもうちょっと釣れてたんじゃないかと思います。

無風より爆風。

 

今回ご参加くださった皆様ありがとうございました!!!!!!

募集開始してすぐに定員に達し、そこからも数名の方から問い合わせ頂きトンジギの注目度を改めて実感しました。

今回は少し寂しい結果となってしまいましたが僕が釣った魚は昨日捌いてブロックにして参加賞という事で釣れなかった方の元へと旅立って行きました🙏

ビンチョウ、まじで美味しいのでこの美味しさ知ってぜひともまたリベンジしてもらいたいです!

まだまだシーズンです。例年だと3月いっぱいぐらいまで。

ジグやフック、ロッドなどオススメの物たくさん取り揃えてますのでお待ちしております🙇‍♂️

詳しくは経費を浮かすために下道7時間で帰ってきた優良社員のモリカワまで。

 

 

The post トンジギ実釣イベント行ってきました! first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

寝る暇あったら根魚だ根魚!!なんぼでも釣れるで!

まいどです!

昨日推しのアーカイブ見てたら寝落ちしてました。

スタッフ上野です!

 

久々にバス持ちで親指がズタズタになってきました。

魚釣ってる証拠みたいでちょっと嬉しいですよね!

 

ところで、昨日から新月の大潮なんですよ。

しかも満潮が仕事終わりぐらいの時間に重なって。

 

それってめっちゃ釣れるってコト!?

 

ってわけです。

ということで、昨日スタッフモリカワと数釣りしようと行ってきました!!

 

数釣りとなれば使うのはそう必然、「ボケボケ」です。

絶妙サイズのエラストマーのエビ系ワームなんて使わない理由が無いです。

ですが、根掛かりしないと無限に無くならないのは釣具屋としては泣かされるところでもありますが泣

ちなみに、もちろんボケボケじゃなくても似たような条件を満たすワームなら同じように釣れます!

スイングインパクトの2インチとか、最近オススメしてるのは「モデリズムエビ2インチ」これめっちゃリアルで実際めっちゃ釣れます。

渋い時なんかはこの超リアルなシルエットと、エラストマーには無い柔らかさが抜群に効くと思うので、1つは持っておくと差をつけられるかと思います!

(これで釣れなかったら多分魚いませんw)

 

これらのワームを軽量ジグヘッドと組み合わせるのが最高なんですね~~~

 

タックルはアジングタックルがオススメです!

なぜならフォールのアタリを取って即アワセでき、バットパワーもあるからです。

メバリングロッドだとちょっと曲がりすぎる感じはありますが、全然使えないことは無いです!

 

そんな感じでやってきました!

 

事前の予報で西風が強いのが分かってたので、風裏になりそうなポイントへIN。

さあ釣るぞ~~!と意気込んでキャスト。

 

はい根掛かりました、、、、

 

結び直してる間にモリカワヒット!

釣れるでこりゃ~~~^^

 

僕も気を取り直してポン!

サイズは選べませんが、数は釣れます。

あ、最初に言っときます、写真超テキトーです。

すみません。

釣った魚全部写真撮って記録残してるので、効率も考えて写真にこだわってる余裕はありませんw

 

ちゃっちゃと写真撮って逃がして次釣ります!

このとき、何匹釣っても千切れたりしないエラストマーが効率良いんですね~

 

どんどん釣るで!!

なんぼでも釣れるwwww

この釣り極めてるモリカワは隣で僕の1.5倍ぐらいのペースで釣ってます。ヤバイ。

 

なんか違うの釣れた!と思ったらやたら白いムラソイもたまに混じりました。

気分変えてスイングインパクト2インチにしてみたり。

途中で最小記録争いしてみたり。

アンダー10cmの壁がありました!

そんなこんなで気づけば2時間ほど経過。

ちょうど20匹ぐらい釣ったのでモリカワがここで帰宅。

帰ってBLEACH見たんかな。

 

僕もあとちょっとで20匹だったので居残り。

たまに25cmぐらいのやつも混じります。

良い時はこの流れで尺も釣れます!

若干渋くなりましたがポロポロ拾って20匹ぐらい釣ったので帰るか悩みましたが、潮はまだ低くないので移動!

後半渋くなってきたとは言え、ここまで大体1時間10匹ペース。

もっとイケると思いつつも、十分すぎる釣れ方です。

 

さらなる釣果を求めて、ガシラがメインのポイントへ移動してきました!

 

と、ここでまた1投目で根掛かりしてロスト。

ほんまに自分の鈍くささには笑いそうになりますw

 

高切れしてしまったのでリーダー組みなおし、、、

移動&これで結構タイムロス、もったいない。

潮が下がって渋くなるまでの勝負なので、もたもたしてられません!!

 

ラスト1個のボケボケとジグヘッドを結び、とりあえず30匹を目標に頑張ります!

チョン、スーーー。

コン!

はいはいはい始まった始まった!!!!

釣るで釣るで~~~~!!!!

もう30匹は早々に越えましたね。

あとはどこまで伸ばせるか、40匹はいきたいな!

あわよくば50匹釣れたら最高やな~とか思いながらやってると、絶望の根掛かりしました。

はい終わった今日はここまでか、、、、

 

いや、ここまできてそう易々と帰れるか!!

 

ということでスイングインパクトの3インチの0.9g宇治川リグをセットしてシバきます。

覚悟しろ根魚よ。

 

沖まで根があるのでフルキャスト。

からのフリーフォールからのボトムスレスレ等速巻き。

 

ゴゴッ!

やっぱ釣れるでこりゃ!!!

これならイケる!!!

一番美味しい潮がもうちょいで終わる!

それまでに伸ばせ伸ばせ!!

また25cmぐらいタケノコ!!

丸呑み!!

途中1投1匹の時もありながら、そのまま時合終了。

気付けば午前になっていましたw

 

最終、(恐らく)43匹釣れました!!

ちゃんと全部写真撮ったつもりですが、抜けやブログに載せれてない写真あるかもしれませんが、ほとんど全部の写真載せました!

モリカワが確か21匹釣ったと言ってたような気がするので、2人合わせて大体64匹釣れました!

ちなみに、釣った魚はもちろんオールリリースしてます!

今の時期はまだ抱卵個体も混ざりますし、釣り場を絶やさない為にもリリースしてます。

釣った後の魚のダメージもなるべく最小限に抑えて行きたいところですね!

みなさんも、不要な数や抱卵個体の持ち帰りは避けて、未来の為にもなるべくリリースのご協力をお願いいたします。

 

今回、あえて低価格帯のシマノ/ミラベルを買って使ってみたので、上位機種のヴァンキッシュやツインパワー等と使用感を比べてどうなのかなど、初心者の方向けにインプレ的な記事を後日改めて書けたらと思っています!

その前にもうちょい使い込んでみます!

 

 

 

気になることや、詳しいことは店頭にてスタッフに気軽にお尋ねください!

 

タックルデータ

ロッド:コルトUX572UL-HS

リール:ミラベルC2000S

ライン:PE0.3+フロロ6lb(根ズレに強いグランドマックスが最高)

 

The post 寝る暇あったら根魚だ根魚!!なんぼでも釣れるで! first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

【大ガシラ釣り】スイングインパクトに取りつかれてます

まいどです。

大ガシラハンター茸〇朗です。

 

 

間違えましたスタッフ上野です。

最近マジで釣りしかしてないです。

いつもやってたゲームに飽きて、ゲーセンも金がかかるので行かなくなったので戌井とこの配信を見るか釣りに行くかしかやることありません!!

なんなら潮が悪くてもとりあえず行くぐらい釣りに行ってます。

戌井どんどんすきになる

 

ということで、先日のスタッフ森川のブログで上がってた新規開拓ポイントへ一人で行った時のことですが、潮が良くないのは分かって行きました。

案の定全くでした。

あまりにも浅すぎたのでもうちょいまともに釣り出来そうなポイントへ移動!

ちなみに、移動先も新規開拓です。

 

下げ止まりになってしまったのでコンビニで時間潰しつつ上げが効き出すまで待機。

最近コンビニ行ったら大体ガルボ買います。ビターチョコ的なやつがガチ美味い。

 

そしてポイントへIN!

 

まずはスイングインパクト4インチ宇治川リグ(1.5g)でスタート!

流れが効いてるのでアップに投げてボトムを取りながら流します。

 

スーーーー

 

ガガッ

 

キタ!!一投目!!

結構デカそう??

ガシラ!

タケノコが来ると思ってたけどガシラ!

しかも良型!ということでメジャー出動。

約25cm!ほぼジャスト!

これぐらのサイズたまーに釣れるけど、狙っても意外と釣れないので嬉しい!!

スイングインパクト4インチバックリです。

 

これはパターンくるか!?

と期待しながら数投するとキタ!けど抜けた!

と同時に潮が速くなってきて宇治川リグじゃキツイ感じに。

 

そこでフリリグにチェンジ!シンカーは10gぐらい。

ワームは引き続きスイングインパクト4インチです。

 

とりあえず手前が浅いので沖の地形変化やシモリを狙うイメージでとにかく投げまくる!

しばらくすると地形のゴリゴリの中に違和感のある重量感が!!

海草にスタックしてる可能性もありますが、違和感系のアタリはとりあえずアワセます!

 

ヌッッ!!

キタ!

 

潮の流れを噛むのでめっちゃ重たい!

 

また25cmジャストぐらいのガシラ!!

ガッッッッツリ食ってますね。

下流から口パッカーーンで上がってくるので重量感が最高!

やっぱ根魚はフッキングした瞬間が楽しすぎる。

 

フリリグと言いましたがストッパー入れて半固定半遊動でやってます。

操作性重視です。

 

この日は、ここらで手の感覚が無くなって限界なので納竿しました!

 

 

そして翌日。

これはもっと突き詰めたいと思い、仕事終わりにスタッフモリカワを誘って再びGO!

モリカワはボケボケでやってみるとのことで、僕は昨日同様のセットで開始。

この日は北風6mとかで、追い風になるように入ってましたが風が巻いて横風もビュービュー。

しかも潮も速くてライトリグはかなりキツイ様子。

それでも1匹は確実に釣るモリカワはやはり流石です!!

 

僕はひたすら風の影響を受けないウェイトで沖をゴリゴリ。

 

 

 

ヌヌッッ!

 

やっぱ釣れたらデカいって!!!これもジャスト25cmです!

この一匹だけ14gのリーダーレスDSをセットしました(すぐに潮緩んだのでまた10gフリリグにしました)

 

沖の地形変化を探すには小さいワームは非効率なので大きいのが有利ですが、色々噛み合って見事に小さいサイズを弾いてますね。(というか小さいのが居れなそう)

 

これはそのうち尺も出るんじゃないの~~~!!?

 

ここらでタケノコも釣りたいのでボトムちょんちょんからスイミングへアクションを変化。

 

タケノコは正直ワームサイズとか関係ないのでこれww

 

さあ気を取り直してゴリゴリ。。。

 

ゴゴッ!

 

スイミングでもまた大ガシラ!!

こいつはちょっとサイズアップして26cm!!!

ちなみに、ここまでガシラは4連続25アップです!!!!(前日からカウントして)

間にチビガシラが挟まることなく型揃いなのは確実に何かありますよね~!!

もちろんワームはスイングインパクト4インチ。これと3.5だけあれば良いと感じざるを得ません。

 

良い感じの流れかと思いましたがしばらく何もなく、寒いし一旦納竿。

モリカワともここで解散です。

 

でも僕はもうちょいやりたかったのでコンビニでガルボを買ってあったかいの飲んで再エントリー。

すこし立ち位置を変えて違う角度からアプローチしてみます。

 

足元ですがブレイクになっててワカメが一際モッサリしてて角で潮が一番当たるピンを発見。

これは、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

遠投仕様のリグのままですが、とりあえず撃つしかない!!

 

 

ゴンッ!!!

 

やっぱおった!!

ワカメごとブチ抜き!!!!

 

海草の塊で上がってきたのは今日イチの27cm!!!!!!!

5連続大ガシラ達成!!!!(ちなみに記事を書いてる今もガシラはチビを挟んでないので6連続目指します)

ワームは気分でサイズを変えたスイングインパクト3.5インチです!

 

結局尺には届きませんでしたが、満足したので納竿としました!

これはタイミングが合えば尺も狙えるぞおおおおおお!!

 

最近はマジでスイングインパクトが個人的大勝利ワームとなっています!!!!

なので大勝利ワームソルト用に入れました!!!(バスコーナーにも他のサイズ、カラーあったりします!)

僕は大きめのサイズメインですが、ライトゲームタックルやどんなポイントでも使いやすいことを考えると3インチ前後が扱いやすいと思うので、そこをメインに入れてます!

食わせるだけなら小さい方が有利ですが、オープンエリアでサーチするなら大きい方が良いので、自分に合ったサイズをチョイスしてみてください!

カラーはなんでも釣れてるので、好きなカラーでいいです!!

こんな紫でも真っ黒でも茶色でも緑でも赤でも白でもなんでも釣れてます!(カラーも色々と模索中です)

 

その他ワームサイズごとに合うフックサイズや宇治川リグのシンカーのサイズなど、分からないことがあれば気軽にスタッフ上野にお尋ねください!

宇治川リグのスイミングは初心者の方でもやりやすい釣りなので是非やってみてください!!

今日は根魚してたらずっとメバルがライズしてるのでメバルやってきます!!

 

タックルデータ

ロッド:シルベラードプロトタイプ762ML

リール:スティーズSVTW1012XH

ライン:PE0.8号+フロロ12lb

 

以下スイングインパクト各サイズごとのフックサイズ↓

2.5インチ=オフセット#4

3インチ=オフセット#3(若干テール寄りに刺さるが#2も可能)

3.5インチ=オフセット#1か#1/0

4インチ=オフセット#1/0

フックは宇治川リグなら大きめアイや縦アイやロングネックはオススメしません。(ワームが裂けやすいため)

デコイのキロフック買えば間違いないです。

フリリグならオーナーのマルチオフセットも良いです。

フリリグで重たいシンカー付ける時はザップのチェーンクッション入れるのオススメです。

The post 【大ガシラ釣り】スイングインパクトに取りつかれてます first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

いっぱい釣れるから写真がテキトータケノコ釣り

まいどです!モリカワです!

今年に入って3日に1回以上のペースで釣りに行ってます…

ゼルダの伝説やってるし坂道ヲタクもしないといけないし前言うてたBLEACHは最近全然見れてないしまじでしょっちゅう言うてる気がするんですが、

時間が無い!!!

1日40時間欲しい。

それか仕事1日2時間にならんかな。

 

スタッフ上野君が連日根魚釣りに行ってますが僕も何回か行きました。

僕は数年前にフェザージグで火が着いたタケノコ釣りを久々に掘り返してジグ単でやってます。

まあ釣れるの分かってるんですけど、やっぱりめちゃ釣れます。

前の記事を上野君がアップした日の夜また二人で行ってきました。

 

一か所目はポイントU。

ここは場所によって塩分濃度がかわるのでなんとなくではありますがタケノコとガシラが場所で釣り分けできます。

この日は風が強くタケノコエリアはかなり釣りにくかったのでガシラエリアへ。

1投目。

 

そこから数歩移動して。

2匹目。

 

3匹目。

 

4匹目。

 

5匹目。

同じ立ち位置で4匹。

根魚は足で釣れってみんなに言ってるんですが…w

 

1匹目から15分。

ここも風で釣りにくくなってきたので大きく移動!

完全に風裏になるポイントで新規開拓です。

エギングやってた時にここ絶対タケノコ釣れるやつーと目星付けてました。

 

ここは多分タケノコが釣れるであろう。

やっぱり。

25cmぐらいのちょいましサイズ。

 

7匹目

 

8匹目

 

9匹目

 

10匹目

 

この辺までスマホの写真フォルダ曰く約10分に1匹ペース。

ちょっと遅いです。

このポイントは沖にブレイクがあり、ジグ単で届く範囲は結構なシャローとなりこの日の潮位では少し浅い感じです。

逆に言えばイマイチな状況でこんだけ釣れるんやったら潮位ドンピシャで行けば絶対エグイやん…

 

10匹目釣った辺りで潮が止まり少し間が空いて、

11匹目

 

ここで上野君にも

スイングインパクト4インチw

シャローフラットを効率よく探るには宇治川リグ良すぎる。

 

ということで上野君にリグを借りて、キャストして底まで沈めてゆっくり巻いてくるだけ。

僕はアジングタックルなので3インチに0.9gのシンカー。

アタリの出方もフックポイントも違うのでジグ単ほど即アワセはせずフッキング。

これはこれでおもろいw

 

結局最後はジグ単で。

13匹目

ここで集中切れて飽きてきたので納竿としました。

 

 

上野君のシャッドの釣りと僕のジグ単の釣りとで釣果に圧倒的差が出ましたが状況によって使い分けるのが良いです。

ジグ単の釣りはなんせ軽くて飛距離が出ないので魚の付き場が遠かったり潮が速いポイントや風がある日では使い物になりません。

実際この後日また行ってるんですが魚は沖+爆風で僕は1匹しか釣れずでしたが上野君は大ガシラ何匹か釣ってました。(加古川店インスタにアップしてます)

ジグ単の釣りはハマればまじで釣れますがロッドワークが必要なのとかも考慮すると、シャッドの釣りはただ巻きでも釣れて状況も選ばずできるので初心者の方とかにはシャッドの方がオススメです。

オフセットフックなので根掛かりも少なく(今期は今のところジグ単でも根掛かりロスト無いけど)、今の時期厄介な海草も拾いにくいのでクランクとかよりも使いやすいです。

 

今期は久々にアホみたいに行ってますが今のところボウズは無いです。

仕事終わり防寒無いけど潮良かったから行ったら寒すぎて3投で帰ったとかもあったけど釣れました。

ちゃんと防寒してれば何時間やっても寒くないですw

ポイントもかなり多くタケノコかガシラか選ばなければそれっぽい所やれば大概釣れます。

僕たちは全てリリースしていますが一応根魚なのではっきりと場所は言えませんが店頭に貼り出してある釣果情報には大体の場所も載せてます。

釣り方やタックルなど細かいことはスタッフまで!

 

根魚コーナーもタケノコ向けに分かりやすくしました!

最近流行りのクランクも置いてます~

加古川周辺でタケノコ40cmオーバー、ガシラ30cmオーバーも実績有ります。

今期はまだ出てませんがタケノコの30cmはちょいちょい釣れます。

上野君はガシラの27cm釣ってます。

この時期寒くて釣れるか分からん釣りに行くなら家でBLEACH見てるか坂道ヲタクしてる方がええわーという方も行けば短時間で釣れるので行きやすいかと思います!

ぜひ一度やってみてください!

The post いっぱい釣れるから写真がテキトータケノコ釣り first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

無限ロックフィッシュ寒さに負けるな2023

まいどです!僕はタケノコ派です。

最近釣りのモチベが超高いです!!!スタッフ上野です!!

年末のタケノコに行って以来ロックフィッシュ熱が上がり、2月に入ってから結構行ってます!

その際に、色々と今までにしてこなかったような釣り方を試したりもしてます!

数釣りにおいては、正直モリカワがやってるフェザーやボケボケの釣りにどう足掻いても勝てないので、僕はおもしろさや大型の可能性に絞りやすい釣りを意識してます!(ベイトロックの釣りでなるべく数釣りできる方法ももちろん模索してます)

 

ということで!

ここ1週間ぐらいの間で行った釣果をまとめてあげていきます!

 

まず6日の月曜日、スタッフ増本にタケノコを釣らせよう!ということで仕事終わりにモリカワ増本僕の三人で近場へ行ってきました!

モリカワは後で合流ということで、先に増本と釣り開始!

増本はとにかく釣りたいので軽量ジグヘッドに小型ワームでスタート!

え、僕?

ラパラのCDJ9をセットしましたwwww

プラッキングタケノコの動画を見て触発されて買いました。

 

でも、この日のポイントはトロロ藻が多くてプラグは早々に断念……

さっさとワームにチェンジします!

スイングインパクト4インチのフリリグです!

適当にキャスト!からの着底からのノーシンカーフォール…..

 

あ、食ってる!w

ちっちゃ!!ww

このサイズでも4インチばっくり!!

 

さあ次はもっとデカいの釣るで!!

 

まさかのサイズダウンwwwwww

もうほとんどワームと長さ変わらん!!

どうやってフッキングしたのかすら謎なレベルですけど、タケノコはいけると信じて食ってきます。

ペリカンのように。

 

そうこうしながらランガンしてると、増本さんの姿が見当たりません。

とりあえず気にせず釣り再開!

と思ったら歩いてきました。

どうやら老眼で糸が見えず、ずーーっとリグってたみたいです笑

丁度モリカワからもう着くと連絡が!

 

合流後、モリカワは安定のボケボケで釣り開始!

と思ったら即釣りました!流石!!

 

その後もモリカワが一投一匹ペースでバンバン釣ります!!!!!!

なかなか釣れない増本もワームをボケボケに変えて釣れ出した!!!

ブレててすみません!!

ダブルヒットも!!!!!!

ボケボケパワーえぐうう!!

 

ちなみに、この日はタケノコよりガシラが多かったです!

そして、軽量リグのゆっくりフォールに完全に軍配が上がるパターン!

ということで、

僕もライブシュリンプに変えてフォール重視にするとガシラをキャッチ!

 

増本もナイスサイズのガシラをキャッチ!!

藻がエグイけど釣れます!!

そして適当な時間に納竿!

結構短時間でしたが、モリカワが一人で10匹以上!!

僕と増本さんでも合わせて10匹弱は釣れました!

 

でも僕はなんか不完全燃焼感あるな~~~とモヤモヤ、、、

 

 

キュインキュインキュイン!!!!!!

このままじゃ帰らへんでーーーー!!!!!!

根魚ラッシュ!継続!!!!

 

別のポイントで良型!!!ボン!!(10R)

そしてポン!

3R!

やったーーー!!!

 

ちなみに、セットしたのはこれ!

スイングインパクト4インチに1/0オフセット+デコイ カスタムシンカー!

これを全部合体させると、↓

こうなります!!

いわゆる、「宇治川リグ」というやつです!(前回記事でも載せましたが、改めて紹介します!)

これがほんまに使いやすくてめっちゃ良い!!!!!

以下突然の解説↓

もともとバス(主に宇治川)で使われているリグなのですが、その宇治川がどうやら根掛かり多発ポイントらしく、それをかわして釣りをする為に考案されたリグだそうで!

じゃあノーシンカーでええやん。て思うかもしれませんが、その宇治川はダムの放水に伴って水量や流れがことごとく変化するフィールドらしく、そんな状況でワームをスイミングさせるには、それに合わせてシンカーを噛ます必要が出てきます。

となればウェイトも自在に変えれてセットも楽、しかもほぼノーシンカーみたいな使用感で根掛かり知らずのこのリグは便利ったらありゃしないですよね~~!!

より詳しいことはエバーグリーンの菊元プロのブログにも書かれてますので気になる方はぜひそちらをご覧ください!

これを聞いてお気付きの方も多いとは思いますが、そうですね!これロックフィッシュでも同じような状況ありますよね!

ということで根魚に使ってみたらめちゃんこ良かったです!

主にスイミングで使うことになるので、シャローに魚が入るポイントかつ潮位である必要はありますが、いわゆる石畳エリアなら大体使えます!

普通の根魚用のリグだとシンカーがスタックしまくって話にならないようなところでも、このリグなら全部の隙間という隙間トレースできます!!

小さいワームでも成立しますが、ベイトタックルでのキャストのしやすさやアピール力などを考慮するとスイングインパクトで3~4インチが使いやすいです!(一押しは4インチ)

もちろん他のワームもOK!好きなワームでいろいろ試しましょう!

良型釣れて満足したのでこの日は本当に納竿!!

 

そして翌日、増本さんに今日もどうですか?と誘ったら嫁さんからOK出た!ということで連日GO!

新規開拓兼ねて昨日とは違うポイントへイン!

水深があるのでスイングインパクト3インチをフリリグでセットして開始!

すぐにタケノコキャッチ!

期待が膨らむ~!

 

そしてまたヒット!

ガシラ!

サイズは伸びませんが釣れる!

 

と思ってたらすぐに潮止まりでストップ、、、

 

増本さんもアタリが無いということで、移動!

移動先では宇治川リグからスタートします!

 

敷石の隙間を意識してとくかく丁寧に丁寧にトレースするとゴン!!

ガッシー!

小さいのによく食ってきますよね~!

ほかにも、普通にスイミングで巻いてたらヌッ!っとアタリ!

ちょっと良型のガシラも!

増本さんはボケボケでこれまたちょい良型のガシラ!!

ワームがちょっと飽きた僕はプラグでも!

実は根魚実績大のマニック95でもタケ&ガシをキャッチ!

このマニックのカラー、「夜桜」めっちゃ好きなんですよね!

しかもかなり釣れカラーです。

結局この日も2人で10匹ぐらいかな?釣って納竿しました!

 

流石に3日連続はキツイので2日後の木曜日にまたまたGO!

仕事終わりにモリカワと初日のポイントへ行きましたが、モリカワの唯一のジグヘッドを僕がタックル借りた時にロストしてしまってモリカワ強制送還(泣)

頭が痛いと言っていたので早く帰りましょうの合図だと思いますw

さらに、実はこの日二人とも防寒忘れてますwww

 

でも僕はやっぱりこのまま帰るわけにはいかないのでポイントを変えてぼっち釣行開始!!

潮が良い感じに動き出すまでコンビニで時間潰し。

もちろん、防寒無くて死にそうなのでカイロ3つ買いました。これで勝つる。

よし、時間潰したしそろそろ行くでーー!

 

実はこの日、横でモリカワにボケボケの圧倒的釣果を見せつけられるもんですから、秘密兵器として「熟成アクア バグアンツ2インチ」を買って来てたんですね~~~^^

完全に数釣り狙いなので、最初っからそれをセットします!

そしてキャスト!

 

 

あれ、思ってたより釣れん。

 

やっときた!

まあまあまあ、こっから連チャンするでしょ!!

 

ポツ

 

ポツ

マジでポツポツで続かない!!!

百パーもっとヤバイと思ってたんですけど、今日はバイトも浅めやしパターンが違うみたい、、、

ホッグ系のパターンがハマる日なら、多分このワームの一人勝ちなんでしょうけど、今日は他のワームも使っていきます!

ということでこれまた最終兵器的ワーム、「スイングインパクト2.5と3」をセット。

あ、ちなみに、バグアンツもスイングインパクトもフリリグです!

 

さて、釣るで!!(ムキーー!!!)

 

 

スイングインパクトは割とバイトが集中して続きました!!

やっぱりスイングインパクトしか勝たんか、、、 !

 

結局、このあと2匹追加してちょうど10匹釣った所で寒すぎて限界なので納竿しました。

正直、多分このままスイングインパクトで続けてたら倍は釣れてます。知らんけど。

さて、今日も仕事終わったら行ってきます!

今日はモリカワとスピニングで数釣り会します()

外はさっむいですけど、根魚はめっちゃくちゃ釣れてます!!!!!!

みなさんもぜひ冬のうちに根魚釣りましょう!!

小型と抱卵個体はリリースでお願いします!!!

 

ベイトの釣りも頑張ります!!!!

 

タックルデータ

ロッド:シルベラードプロトタイプ762ML

リール:スティーズSVTW1012XH

ライン:PE0.8+フロロ12lb

ピキピキピーマン!!

The post 無限ロックフィッシュ寒さに負けるな2023 first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.