モリカワ個人的2022マグロキャスティング閉幕!

まいどです!モリカワです!

前回に引き続き今回もマグロです!

というかマグロしか釣り行ってない・・・

 

8月半ば、前日に天気予報からこれは出れるやろ~と思ってたら船長からエンジントラブルで出船中止の電話がw

今期ラストの予定だったので諦めきれず急遽他の船を探すことに。

このハイシーズンに前日空いてる船なんかないやろ・・・・・・あったw

ほんまにたまたま空いてたらしい。

まじで今思えばこの時から始まってたのかもしれない・・・

船長はやっと休める思てたのに~と言われましたがw

 

今回のメンバーはカリスマ美容師Kさんと、友達のおかんの3人です。

友達も来る予定でしたが仕事で来れず。Kさんとおかんも知り合いなので気使わず行けます。

去年も4人でキハダ行きましたが前回はカツオのみでした。

仕事終わり23時集合で加古川を出発。

3時着で4時出船。雨。だる。

釣れてるポイントまでかなり遠いらしく2時間半~3時間ぐらいかかるとのこと。

寝ます。

 

船が減速したのがわかり目が覚めたので出てくるとすぐにナブラ発見!

密度は薄いですが規模は大きいです!

1投目はちょっと届かず2投目は濃いとこと濃いとこの間に入って・・・

っしゃ出たあ!!!

いや目覚めて3分www

ファーストランを結構無理やり止めたのですぐ上がってきました。

魚が見えてからちょっとしんどかったですが約20分でキャッチ!

船上計測で45㎏ぐらいでした。

去年の71㎏と前回の真ちゃんのファイト代わったやつから学んだ事と秋から始めた筋トレが効いてるわ。

ルアーはパズのアルティメット180F

スタッフ岸本が誕生日にくれたやつエモエモ。

エモいのもエモいんですがこのルアーめちゃくちゃ良い。

ひとつ欠点があるとすれば飛距離。

フック無しで46gなので(坂道グループカナ⁉)強いタックルではちょっと投げにくい。

PE6号タックルでしっかり投げられるんであれば全く問題ないぐらいには飛ぶので一軍入り決定。

ABSで強度もあって手にも入りやすいし。オリカラやろ・・・

 

はいはい次のナブラいきますよ~ですぐ発見!

僕はちょっと休憩でマグロ初心者の2人を見守ります。

ベイトが小さいのか今度のはなかなか食わない!?

キャスト精度が重要なので全部が良いとこに入ってるわけではありませんが入ってても食わんな~~~

あちこちで出てるので隣のナブラに行くと、こっちでヒット。

しかもダブルヒット。

海の中が鱗まみれになってたのでこっちはカタクチかな?

おかんはすぐにファイト交代して僕が上げました。

5分も掛からずすんなり上がってきたw

その後Kさんのもすぐに上がってきて、

おお~マグロのダブルヒットは絵力あるなぁ~

サイズは2匹とも25kgぐらいの初めてには丁度良いサイズ!

やったーおめでとうございます!

 

さて、全員安打して時刻は9時w

まだやるのかもう帰って温泉入って美味いもん食うて帰るのか・・・

まだナブラあるしもうちょっとだけやろう!出てたら投げてしまうのが釣り人の性!

ということで僕が1発バラしてKさんにヒット!

さっきのより明らかに大きそうです。

いつでも代わりますよ~w

見えたり見えなくなったりを繰り返して1時間半ぐらい経ったとこで急に100mぐらい出されたのでさすがに交代w

船の下へ下へいこうとするので竿を立てられずストレートに変えてからは早かったです。

こちらも45㎏ぐらい!

最初に釣れたのがすぐ上がってきたからマグロ舐めてたわ。とのことでしたw

さすがにこれ以上は持って帰れないので納竿としました。

全員安打すること自体なかなか無いのに一人一本以上釣れたマジで良い日に当たったのと船長に感謝。

 

またしても帰ってきてから捌きました。友達が3人手伝いに来てくれたアザス。

1匹はまるまるKさんの知り合いにあげたので3匹を解体します。

10時開始の2時解散。

一人家まで送って風呂入って片づけて3時半就寝朝から仕事😇😇😇

ひとりで起きれた僕を褒めてやってください。

 

これにて今年のキハダ戦線は終了。

今期はトータルで5本の魚とファイトしましたが1匹1匹気づきがあり次の魚に活かせてる気がします。

なかなかチャンスが多い魚ではありませんがなんとなくどんなルアーが良いとかファイトの仕方とかわかってきた気がします。

めっちゃ釣りしててもほんまに夢のある釣り。

とりあえず今年も釣れて良かった。

これでやっとジギングに行ける😭と言う事で早速明日はジギングに行ってきます。

タチパターンも始まってるようなので楽しみです!

あざした!

 

 

モリカワタックル

竿:トビゾーTC80-80G

リール:ステラ8000HG+夢屋14000スプール

糸:フルドラグ6号+オーシャンレコード120lb

ルアー:アルティメット180F

The post モリカワ個人的2022マグロキャスティング閉幕! first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.