渡船パワーはすごかった!?

まいどです!28センチの大メバルが釣りたい福田です!

いつもは明石方面でメバルをしていますが、今回は初めてくさべ渡船さんにお世話になり、神鋼ケーソンでメバルを狙ってみました!

釣りレポート

 

この時期のナイトゲームは金・土の半夜か通ししかないようなので、土曜の夕方から日曜の朝にかけての通しで行って来ました!

出船が17時で、迎えが6時なので12時間は釣り場で戦わなければなりません、、、

一人で渡ってしまったので、ひたすら釣り続けなければ、、、

 

 

16時頃に乗り場へ行き、17時過ぎにケーソンへ上陸しました



ここは壁にライト+温排水というかなり一級ポイント

そして後ろにでかい壁があるので、北風にもかなり強そうです!

 

 



夜になるとライトが直接水面を照らしているので、かなり明るいです

沖に見えるのが温排水で、すごい量が下からボコボコと出ています

 

 

夕方は反応が無かったですが、暗くなりライトが効きだすと

 

 



いきなり20アップのナイスなサイズです!

ジグ単のただ巻きでめちゃめちゃアタってきます!

 

 

釣れる時こそいろいろ試したいので、



フロートでも!

背景のネットは500円の魚獲り網ですw

 

 



プラグでも!

パンチラインをハーモニカ喰い!!



プラグで釣れたのは25センチぐらいありました!

 

さすが渡船ポテンシャル!!

 

ライト+温排水の好条件で、胃の中にはアミ、ベイト、ミミイカなど様々な種類のベイトがパンパンに入っていました!しかも捌いた全てのメバルがたらふくベイトを喰っていました

大学の時に卒論研究でメバル100匹以上の胃の内容物を調べましたが、ここまで様々な種類のベイトをたらふく喰っている個体はなかなか見かけないです

 

そりゃワームでもプラグでもガンガンアタックしてくるのがわかります

 

 



開始3時間程で20アップが6匹と20以下がいっぱい釣れたので、今日は3桁いくかなと思ってしまいましたが、

 

 

 

やはり、そんなに甘くはないですね。

 

 

潮止まりを迎え、上げから下げに流れが変わると、急にアタリが途絶えてしまい、、、

何をやっても釣れない状況に。

 

しかし、そんな状況でも常連さんはポロポロと拾っているのでさすがです

 

私は全然アタらないので、この時間を利用してメバルの内臓とウロコを取っておきます

そして夜中の1時頃、まだ残り5時間もあるので大移動を決意し、30分歩いて一番西の常夜灯へ行くことに。

大荷物を持って、防寒着を着てなのでヘトヘトの汗だくです

 

 

つらい道のりを乗り越え一投目

 

 

 

 



いきなり45ぐらいのシーバス!

 

遠すぎてあまり人が入ってないためか、

ライズしまくり、バイトしまくりの確変に突入です!

壁際のテクトロでも20アップが普通に釣れます

 

 

ここでも20アップはキープし、このぐらい



 

めちゃめちゃ歩いたおかげで後半も数を稼ぐことができ、12時間があっという間でした

 

リリースを含めると約40匹ぐらい釣れました

 

 



今回の良型キープ分です

 

 



くさべ渡船さんのホームページにも掲載していただきました!

 

仕掛けの紹介

 



こちらが今回のメインになったワームとプラグです!(パンチラインもですが、品切れでした)

メバダートはアジチョンヘッドとの組み合わせで、アミパターンもベイトパターンも対応できる私が一番よく使うワームです!

アジマタシャッドは微波動でベイトパターンに!ピーカーブーはツインテール、多リブの強アピールで多毛類をイミテート!どちらもジグ単でも良し、スプリットやフロートリグとの相性も〇

メバペンはライズしている時に水面ドリフトでめちゃめちゃアタってきます!

 

釣りスポット紹介

今回はくさべ渡船さんを利用して神鋼ケーソンに渡してもらいました

神鋼ケーソンは広大な釣り場で、メバリングの場合はパイプラインの所か壁裏の常夜灯のポイントがメインになるかと思います

半夜は17時~21時過ぎで2200円

通しは17時~6時で2500円でした

http://www5d.biglobe.ne.jp/~miharu-1

初めてでもとても親切に教えて下さり、分かりやすかったです

また近々行かせてもらおうと思っております

 

感想

 

今までは半夜だと短すぎるし、通しだと長すぎるしと思ってなかなか行けずのままでした。

しかし、実際に行ってみるとアベレージは大きく、数も多く12時間でも意外と早かったです。

ただし、寒い日は相当防寒をしていないと2時、3時頃に凍えると思います、、

ここはメバルの20アップの数釣りができ、27、28サイズもよくあがっているようなので、また28を狙いにリベンジしたいと思います!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

機会がありましたらぜひ一度店舗にお越しいただき、釣り好きスタッフにお声かけください!
The post 渡船パワーはすごかった!? first appeared on つり具山陽.

まいどです‼️モリカワです😤

まいどです‼️モリカワです😤
ディークロウ/ゴクウス泳
入荷しました🎊✨

今回は220g🏋️と350g🏋️‍♂️の入荷となります。
極少量の入荷となりますので😭💦取り置きは無しとさせて頂きます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

#つり具山陽 #つり具山陽加古川 #つり具山陽加古川店森川くん #制服忘れた #かわいい #ディークロウ #d_claw #d_clawism #ゴクウス泳 #ゴクウス跳 #ジギング #タチパターン

ワカサギ、絶好調!!久しぶりの青野ダムで快釣!!

みなさん、頑張って楽釣してますか?

久しぶりの、工房職人こと桑原です。

今季、ワカサギ釣り、なかなか 楽しい釣りが出来ておらず

けっこう、へこんでいたのですが、ようやく楽しめた、青野ダムのレポートです。

 

釣りレポート

 

毎度のことながら、下道をのんびり走っていきますので、こちらを5時30分に出発、

途中、コンビニに寄ったりして、7時過ぎに到着。

今回は、息子と2人での釣行です。

検温、手、指、消毒のあと、受付!一人3000円なり!

ボート乗り場まで重い荷物抱えて移動、そこから、沖の釣り場まで渡してもらいます。

AM8時過ぎ、釣り開始。魚探を見ると、ほぼ底べた。シロサシと紅サシ、を半々付けて

スタートです。先に準備を終えた息子が、さきに上げます。

大きい!!10cmから12cmあります。

私も1投目から、ヒットします。やはり、同サイズ!

投入するたびにヒットします。やっぱ、青野!



あっという間に水槽が埋まっていきます。ただ、底べたが多く、連掛けが少ないです。





10時、12時のトイレ休憩をへて、3時、終了。

今回は、初心者の方が多く、バリバリの強者が居なかったようで似たような釣果となりました。

カウンターを息子に貸していたので、現場では、180ぐらいかなと思ってましたが、

うちに帰って数えると、私が 222匹、息子が200ジャストの結果でした。



これで一人分です。型が大きいのでかさも食べ応えもあります。

料理の写真まで撮れていませんが、天ぷら、唐揚げ、マリネ、南蛮漬け、とワカサギ三昧でした。

 

 

 

 

仕掛けの紹介

 

今回、使用のタックルは、



電動リール、シマノ、レイクマスター、穂先は、クリスティアワカサギ胴調子SS、道糸はPE0.3号、

仕掛けは、ハリ1号から1.5号、初心者は、取り回しの良い、5本鈎をオススメ!



オモリは、魚が大き目なので軽すぎるともつれる原因になります。5g~8gがオススメ!

 

 

釣りスポット紹介

 

青野ダムは、三田市にあり、176号線、上伊沢を東へ、千丈寺湖、を渡る橋の手前を左折

アウトドアハウス アオノ 要 予約、080-6166-5615

青野ダムのワカサギは、沖に釣り用のボートを浮かべ、そこへ渡して貰って釣ります。

したがって、定員が限られており、完全予約制です。

 

 

感想

 

久しぶりに型の良い元気なワカサギで、しっかり癒されて満足の1日でした。

青野ダム、初参戦の息子は、修行のようなワカサギ釣りばかり経験させていたので、

これは、ハマりそうや!とニコニコでの家路でした。

みなさんも冬の1日、ワカサギと遊んでみてはいかがですか?

工房職人こと、桑原でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

機会がありましたらぜひ一度店舗にお越しいただき、釣り好きスタッフにお声かけください!
The post ワカサギ、絶好調!!久しぶりの青野ダムで快釣!! first appeared on つり具山陽.

FishArrow × DRT

FishArrow × DRT
ライザージャックの抽選販売を行います。

期間中につり具山陽加古川店にて3000円以上ブラックバス用のハードルアー、ソフトルアーをご購入頂きました当店会員様が対象となります。
お買い物の際にレジにて申し出頂ければ必要事項をご記入の上抽選券をお渡しいたします。

ご応募期間は、
2021年2月11日〜2021年2月21日
となります。
尚、抽選の発表は2021年2月23日となります。

詳細は店頭にてご確認下さい。
SNS、お電話でのお問い合わせにはお答えできません。

ご応募お待ちしております。

#FishArrow #DRT #ライザージャック #RISERJACK #つり具山陽 #つり具山陽加古川店 #バス釣り

まいどです!

まいどです!

シマノ/クリンチフラッシュブースト
極少量入荷しました!
今回は2.5号のみとなります。

今回もかなり少ないのでお一人様一つまでとさせていただきます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️