ライトゲーム実釣会 in本荘ケーソン ありがとうございました!!

まいどです!キシモトです!

 

 

4/13(土)に行われました、ソルティーセンセーションNEO(ライトゲーム)実釣会のご様子をアップさせていただきます。

イベントの募集をさせていただいてからすぐにご予約いただいたり、前日ギリギリで参加のご要望もあったりとたくさんの方にご参加頂きました!

 

 

当日は晴れて暖かく、無風でまさにイベント日和!!🌞

 

16:30に集合していただき、くさべ渡船さんで受付後、17:00に出船!

今回持ち込んだ竿がこちら!!!ドーーーン!!!

計25タックルw ソルセンネオの良さを体感していただきます!👍

 

当日は一般のお客様も大勢いらっしゃって、釣りシーズン開幕を感じました!

約10分ほどで本庄ケーソンに到着。今回は真ん中に渡していただきました。

 

ご挨拶とソルセンネオのスペックごとの説明・このポイントの特徴などを説明させていただいた後は各々目的の場所へ。

 

と言っても暗くなるまではまだ少し時間があるので、参加者の方とコミュニケーションを取りながら

「初めて間もない!」「ライトゲームやってるけどイマイチ分かってないねん…」と言う方には明るい時間に基本的なことや釣り方をレクチャー。

 

日没直後、まだ少し明るいタイミングでモリカワから入電!?

アジ釣れてるがな!(嬉)

 

直ぐに向かうと立て続けに「キタッ!」

セイゴ!明るい時間にマイクロベイトが見えていて暗くなったタイミングでボイル撃ち。

ソルセンネオ84MHでの釣果。

 

夕マズメにナイスサイズのガシラ!背景の夕焼けも相まって最高の一枚です!!

 

参加者の方も次々にドラグの音が!

ここではガシラ地獄だそうですw

ソルセン使っていただいてます!これは63S-Lでの釣果です!

 

その横でアジが居ないか竿を出させていただくと・・・

アジいました~! まだ釣れだして間もないのでまとまって連発まではいきませんが、しっかりレンジキープさせるとしっかり当たります!

近郊の港湾アジングには60ULがベストマッチです!

 

アジが居ることが確認できたので他の方にも急いで報告!(根本付近から先端まで往復キツイ…w)

そこから参加者の方にも釣って頂きました!

デップリしたいいメバル!!アジ狙いでしたがお見事です!!

63S-Lでボトムの繊細なアタリも手元に感じキャッチされました!

 

 

 

僕は隣で参加者の方のレクチャー挟みつつ 、大大大人気の当店オリカラ「櫻グロー」に続くオリカラ第二弾のテストを。

公開まで今しばらくお待ちください!!今回もかーなりヤバめです・・・。(良い意味で)

 

 

 

 

今回は半夜便でのイベントの為、ここで(21:30)タイムアップ!

 

なんとか釣っていただこうと、ある程度散らばって釣りをして頂いたため参加者の方のお写真が少なく申し訳ございませんでした💦

 

 

大爆釣とまではいかなかったですが、皆様から「竿良かったです!」「欲しくなりました・・・」「またリベンジします!」「また教えて!」とありがたいお言葉もいただきました!!(嬉涙)

メバルはシーズン終盤に差し掛かってますが、アジはこれからどんどん良くなっていくようです!

皆さんもくさべ渡船さんを利用して一度わたってみてはいかがでしょうか!?

 

 

今回ご協力いただいた、くさべ渡船様、エバーグリーン様、参加者の方々、本当にありがとうございました!!

渡船パワーはすごかった!?(デジャヴ)

まいどです!キシモトです!

 

まだまだ空きございます!ライトゲーム実釣会in本荘ケーソン

メインはエバーグリーン ソルティーセンセーションネオを使っていただいての実釣会になりますが、メバリング教えてほしい!という方も多数ご予約いただいておりますのでどしどし参加お待ちしております!!!!!!!!

お電話でのご予約もOKです!!

 

*半夜便ですので帰港は22:00過ぎになります。

 

 

 

と、いうわけで最近の状況も知っておきたいので【くさべ渡船】さんを利用して下見に行ってきました!

今回はシーバスとメバルの二本立てで狙って来ました。

(写真は迎えの船で撮影)

 

船に乗り込んで約10分ほどで、今回の戦地「本荘ケーソン」に到着。

 

まずすることは、釣りの準備よりも先に・・・

行く前にウインナー40本買いました。(ケチャップ忘れたのが痛い)

 

後は暗くなるまで寝ます。

 

 

 

 

暗くなってまずはシーバス。

一緒に行ってた友達からは事前に、ここは絶対ボイルあるからと言われていた常夜灯ポイント。

 

結果として、ここでボイルを見ることは一回もありませんでした。w

 

それでもベイトの気配がチラホラ、、、下げの流れにシンペンで水面直下をゆっくりゆっくり・・・

メガバス/KARASHI SW SS

流れに乗せて漂わしてると、水面炸裂しました。きもっちぇ~~~!!!!!!!ええサイズ!!

 

 

 

 

ここで潮止まりを迎えたので

飯。ウインナー食べ放題。

 

 

 

食い終わってからも、あまりにも常夜灯ポイントで気配がなかったので意を決して大きくポイント移動!

 

 

内側の根本から伸びているパイプラインの明暗でめちゃんこボイルしてるがな!!!!!!

ここで釣れるシーバスはアベレージ40前後、たまにちょっといいサイズがボイルしてました。

これぐらいのサイズであればソルセンネオの77ML-Sがちょうどよかったです!

 

諸事情で上げれる写真がこれだけしかありませんが、全部で15本ぐらい釣れました!

 

 

 

 

 

もう一つの本命メバルはというと、、、

 

シーバスのボイルに夢中になっていて、帰りの船まで残り1時間半!?!?

 

 

早足で先端付近の潮が通るであろう場所に移動!

初場所のオープンエリアとなると、ぱっと見の得れる情報が少なくて正直あんまり釣れる気がしない・・・w

 

 

それでもちょっとした潮の変化を見つけて重点的に探ると、

アジチョンヘッド+漁港ワーム(当店オリカラ 櫻グロー)

サイズも20アップがまとめて数釣りできました!しかも全部お腹パンパンで良く引きます!

釣れたのは全部オリカラの櫻グロー。やっぱ釣れすぎる。

 

メバル狙いの時はソルセンネオ70L-Sです。

ジグ単~プラグ・フロートやキャロまで、メバル狙うのにこの1本あれば全部できちゃう万能スペック。

当日もプラグでもしっかり反応得ることができました。ナナマル万能だな!!

 

短時間でこんなに連発するんやったらもっと早くメバルに切り替えてたら良かった・・・w

(釣りって大体こんなもんですねw)

 

 

 

 

という事で、最初はあんなに時間に余裕ぶっこいていたのも束の間、終わってみればあっという間の本荘ケーソン釣行でした!

メバルとシーバスは4月中は安定して釣れると思います!

例年通りで行けばもうすぐアジも回ってくるみたいなので楽しみです!

 

 

今何が良い(釣れる)のか、どの辺がいいのかは受付の時に聞いてもらうと、親切丁寧に教えてくれますので聞いてみてください!

 

 

 

今週末のイベントが楽しみです!!!!(天候が良いことを願ってます)

宜しくお願いします!!!!!!!!!!!

春のスズキ釣りに翻弄されてるアラサー独身男性

まいどです!キシモトです!

 

前回はライトゲーム関連の釣果でしたが、その続きで今回はスズキ(シーバス)回です。

 

 

 

先週の雨続きから一気に各所でハクが溜まってきました。

そろそろかな~っと竿持たずにポイント見回ってると、あちらこちらでハクボイルに遭遇!?

 

これは完全にもろたで工藤。

 

と思いきや、なっかなか食わないのがマイクロベイトパターン。

 

食わないボイルに翻弄され続けて三回ボウズ喰らいましたw

 

 

迎えた四日目。

前日に、姫路エリア中心にシーバスやってるシマノサポートアングラーの友達から連絡貰って一緒に行くことに。

 

上げのタイミング、橋の上から見ると明暗で定期的にハクにボイルしてるスズキ発見!

 

しばらく表層からやるも反応が無かったので、ここでブレードに変更。

即効釣りますやん!

 

それ見た僕もすぐにレンジを下げて一投目。

軽めのバイブレーションで流れに乗せながらリフト&フォールでゴンッ!!(きもっっっちぇ~!)

 

いっちょ前のアタリ方で期待しましたが、、、

なんか髪型キモいしもっと嬉しそうにせぇ!w(ちゃんと狙いに行って釣れたのは去年の秋以来w)

 

 

 

 

別日には友達からデイゲームでの釣果も!

見てくださいこのハクの量www

 

オープンエリアでも流れの変化などにハクが溜まるとシーバスが付いてるみたいです!

他にも4本ぐらい釣れたそうです!

 

 

 

先日、モリカワは

ボートでハク付きのスズキを堪能したようです!

 

ストラクチャーをタイトに狙って釣ったり色んな事を試したりできるのもボートシーバスの魅力ですねぇ~。

 

 

 

そんなマイクロベイトパターンはこれから夏前ぐらいまでは楽しめるパターンです!

そう簡単には釣れませんが、釣れた時の攻略したった感は最高です♪

店頭ではパターンに特化させたルアーを厳選してコーナー展開中です!

間違いねえっす。

 

 

今年は僕もガッツリシーバス再開しようかなと思ってますので、釣果もお任せください!!(予定)