話題のあの商品入荷しました!!あれ!!

まいどです!モリカワです!

突然ですが、みなさん、これ知ってますか!?



トンボのオニヤンマの模型的なやつです。

このトンボの模型が今フリマアプリなどで定価の倍以上の値段で取引されているほど人気なのをご存じですか?

実はこれ、虫除けになるんです。

 

おにやんま君

「おにやんま君」

という商品名で、登山やキャンプが趣味の人の間では前から知られていた商品なんですが、去年ぐらいから釣具屋でも見かけるようになりました。

少し前にテレビで紹介されて一気に知れ渡り、今では入手困難となっているわけです。。。

 

オニヤンマは蚊からハチ、同じトンボまで捕食してしまうほど獰猛な昆虫です。

なので小さな虫達からするとオニヤンマは所謂天敵に当たります。

なのでこれを付けているだけで虫が寄ってこないという仕組みです。



「模型なんかでほんまに効果あるん?」

と思われる方も多いと思います。

それが、あるんですw

なんならここまでリアルじゃなくてもロープで似たような柄を作ったやつでも効果があるそうで、こんな商品もあるみたいです。



 

殺虫剤や虫除けスプレーと大きく違うのは、人体に害のある物質を使用していないというところです。

そして消耗品でもないので、1つ持っておけば壊れたり無くしたりするまで効果は持続します。

 

 

本日入荷してます!!

そんな「おにやんま君」本日加古川店に入荷してます!!!



先述したように転売されてるほど人気なのでおひとり様3つまでとさせて頂きます。

 

僕も前から気になってたので店長に賄賂と土下座してなんとか1つ買うことが出来ました。



もう虫おらへんやん。と言う方は僕だけ蚊に噛まれずこの顔してる横で1人だけ蚊に噛まれても知りませんよ。

来年の夏に手に入る確証はありませんので。

The post 話題のあの商品入荷しました!!あれ!! first appeared on つり具山陽.

まいどです!モリカワです!

まいどです!モリカワです!

みなさん、これ知ってますか?
オニヤンマの模型的なやつ。

虫好きな子どもに人気そうですが実は違います。
オニヤンマは小さな虫を捕食するので、これをカバンや帽子に付けてるだけでアブや蚊など虫が寄ってこないという優れ物です!
ほんまに効果あるん?と思われがちですが、模型でも効果があるみたいです。
テレビで紹介されて手に入りにくいとウワサになるぐらいです。
殺虫剤などを使わないので安心安全にアブや蚊を寄せ付けません!

フリマサイトなどでも倍以上の値段で取引されてるので、申し訳ございませんがお一人様3つまでとさせていただきます。

まいどです!モリカワです!

まいどです!モリカワです!

ヤマガブランクス/ブルースナイパー103Lプラグスペシャル
入荷しました!

波止から小型プラグやシーバス用ルアーで青物を狙うのに最適すぎる番手です!
増水河川でのシーバスにも良さそう・・・

1本で何でも釣れる竿などこの世に存在するのか・・・

まいどです!モリカワです!

今回は僕の使ってる竿でめちゃくちゃ良いのがあるので是非とも皆さんにも使ってもらいたいと思うので紹介します!

少し前にヤマトが紹介したゼナックのプレジールアンサーPA75も確かに万能なルアーロッドではありますが(僕も持ってるのでその万能さはわかります)、今回紹介するのはそれの倍万能です。

ヤマトオススメロッド紹介 今回は自分が使っている超絶万能なシーバスロッドを紹介します!!それは、ゼナックから発売されているプレジールアンサー75です! どんな竿かは正直、メーカーのサイトを見ても分かりにくいのでかなり使い込んでいる僕がどんな...
超絶万能竿(ソルトルアー) - つり具山陽

ええそうです。万能竿好きなんですw

それではもったいぶらずに紹介していきます!

Huerco XT611-4S

僕が紹介するのはフエルコXT611-4Sという竿です。



畳んだ時に飛行機の機内持ち込みも可能な約56cmになる4本継ぎのパックロッドです。

投げられる重さはMAX40gと少し重めのルアーまで投げられます。

MAX40gと数字だけ見ると硬そうに思えますが、曲がり方は竿全体がしっかりと曲がってくれるレギュラーテーパーになっています。

なので、ターゲットの魚は中型魚をど真ん中に少し小型~少し大型までいけます。

継いだ時の全長は6フィート11インチ、約186cm です。

ちょっと短くない?と思われるかもしれませんが、この短さこそが万能たる所以なんです。

短いことで、オフショア、での使用も使いやすいということです。

メーカーHP ↓

シチュエーションを問わない4pcsスピニング マイルドなレギュラーファストテーパー。多彩なルアーやターゲットに対応するXT611-4Sは淡水・海水問わず、国内外のあらゆるフィールドで活躍するパワー系バ
XT611-4S | Huerco - Huerco

 

おかっぱり編

まずは岸からでの使用例を。

岸からの釣りでは確かに少し短いですが、短すぎと言うほどでもないので普通に使えます。

35gのメタルジグでサバを釣った時の写真です。



小型~中型の回遊魚を狙うライトジギングにはちょうど良いパワークラス。



14gのメタルジグでイトヒキアジ。

 

得意分野は中型魚なのでシーバスやチヌにはドンピシャです。



曲がってくれるので全然バレない!!!

時期的なモノで言うとタチウオも。



おかっぱりでこの辺の魚に使いやすいのはプレジールアンサー75とかと似てます。

どっちかというとプレジールアンサー75の方がやりやすいですがw

 

僕はやってませんがブラックバスやトラウトなんかで使ってる方もいます。

 

 

万能竿たる所以オフショアでの使用

僕が特に言いたかったのはこっち!!!

万能竿なんですからおかっぱりでの使用はできて当たり前!

船で使えなくてどうするんですか!

ここからが短いシーバスロッドやエギングロッドとの大きな違いです。

いや、船からでもキャスティングなら短めのシーバスロッドとかでもできます。

ですがさすがに船で使う重たいジグはしゃくれません!

この竿なら、



120gのジグでジギングもOK!

良型の青物でも竿が曲がってくれるので安心して取り込めます。

ちなみにこの時は150gまでしゃくりましたが問題無し!

フエルコスタッフの方は170gをかなり激しいしゃくりしてたのでもっといけそうです。

 

同じくジギングで言うと、



カヤックから60gのメタルジグを軽く投げて斜め引きして釣れたサゴシ。

最近流行りのスーパーライトジギングもいけます。

ジギングでは僕は専用のジギングロッドを持ってるのでこれぐらいしか使ってませんが問題なく使えますよということです。

 

先述した船からのキャスティングではもう専用竿かのように使ってますw



カツオや、



シイラぐらいのPE1.5~2号ぐらいがちょうどいい魚にはもう最高ですw

 

そして僕がよく行くカヤックでは使用頻度№1!!!



パワークラスはMAX40gの竿な上にしっかりと曲がってくれるので青物でも全然安心して使えます。



シーバスなんかはオープンエリアはもちろん、小場所のピン撃ちでも狙ったところに投げやすい長さなので100点すぎる。

 

船ではよく、すぐそこまでよってきてから魚が船を見て最後の突っ込みがあるんですが、竿が曲がって追従してくれるので安心感がえぐいです。

グリップの長さが絶妙で脇に挟むこともできるし、キャスティングでも長すぎずちょうど良いんです。

僕は最近はもう完全にオフショア用として使っちゃってますw

まあショア用の竿は他に持ってるってのありますが。

 

デメリットも

良い所ばっか紹介して売りつけみたいになるのも嫌なのでここはあんまり・・・な所も紹介します!

これはどの万能竿にも言えるんですが、

専用竿には勝てん!!!

色々な釣りで使える汎用性は高いですがやっぱりその釣り専用の竿には勝てません。

そらそうですよ。じゃないと専用竿の意味がなくなっちゃうんでw

この竿は元々○○用というターゲットは無くこの竿で狙える魚全部といった感じの竿です。

フエルコの竿は大体全部そんな感じの竿になってます。

強いて言えば竿が入っているボトルにそれぞれ描いてある魚でしょうか?

611-4Sならバラマンディですw



タイで釣ったバラマンディ



 

細かい苦手分野は掛けて行く釣り。

竿がかなり曲がるのと長さが無いのでフッキングするストロークが短く即アワセや強いアワセが必要な釣りは苦手です。

あとはやっぱり飛距離が普通の8フィートや9フィートの竿には劣ってしまうのでおかっぱりで1人だけ届かない・・・ということも。

そのぐらいです。

トータルすると、専用竿を使ってる方には正直言ってオススメしないです。

それぞれの釣りにそれぞれ専用竿を買う余裕はない!とか、遠征に行くのに道具は減らしたいけど色々釣りたい、もしかしたら遠征先で目的の魚以外も狙うかもしれない、と言う方に1本で全部できますよ。という竿です。

それがパックロッドになってるので旅行先や飛行機での遠征にはもう最適の最です。

 

合わせるリール

ここまで紹介したように、この竿自体は色んな釣りに対応する万能竿ですが、さすがにリールは対象魚によって変えてもらえるのがベストです。

僕はシマノのC3000HG、4000XG、SW4000XG、SW6000HGの4種類を魚種によって使い分けています。

もっと言うと、ラインの太さも使い分けています。

例えば、チヌやタチウオなんかはPE0.8号ぐらいで十分ですが青物や船でのキャスティングで使うとなるとPEの2号か3号を入れます。

かと言ってリールいっぱい持って行っちゃうと携行性の良さの意味が無くなっちゃうので、何が釣れるか分からない!という時は4000番ぐらいにPE1.2号か1.5号がこの竿で狙うような魚なら大体対応できると思います。

 

気になる!?

気になる!一度触ってみたい!という方!

加古川店にあります!!!



他のフエルコロッドもありますので用途によってこっちのが良いかもとか提案できると思いますので是非一度見に来てみてください!

少し前まではパックロッドはイマイチ。普段使いできない。というイメージが強かったですが、技術の進歩で全くそんなことは無くなっています。

遠征先でなんかあるとそこで釣り出来なくなっちゃいますからね。

実際僕はフエルコの竿だけでアマゾンへ行きました。



今回紹介した611-4Sとは違うモデルですが、これと同じ竿で普段はシーバスを釣ったりしています。



普段使いからここぞという時まで使える汎用性の高いパックロッドになっていますので、最新のパックロッドを体感してみてください。

ああ海外行きてぇ・・・

 

The post 1本で何でも釣れる竿などこの世に存在するのか・・・ first appeared on つり具山陽.

まいどです!モリカワです!

まいどです!モリカワです!

ジャッカル
ビッグバッカー湾岸ミノー128S-LB
ビッグバッカー107ブリカスタム
メガロドーンソルトカラー1.5oz
入荷しました!

昨日ウロウロポイント回りまくったらマイワシ、コノシロ、カタクチ、サッパ、イナッコがいてまさに秋って感じでした。

船の太刀魚がこんなに面白いわけがない

まいどです!モリカワです!

先日川井主任に誘われて人生初の船タチウオに行ってきました。

正直言うとタチウオなんか岸から釣れるのにわざわざお金払ってなんか行きたくねーと思ってました。

今年は岸からのタチウオがほぼ壊滅状態なのと 、やったことないので勉強も兼ねて行ってきました。

 

釣りレポート

日頃の行いは良いのに当日は雨。

ピンポイントで前日の夜からこの日の昼まで雨。

日頃の行いは良いのに。

5時半出船でまだ少しくらいうちからポイントまで向かいます。

僕達以外は船の常連さんばかりでした。

釣り開始時に船長に「あのおっちゃんがいっつも竿頭やで」と言われて、絶対あのおっちゃんより釣ったんねん!と初挑戦のくせに闘争心が芽生えてしまいましたが、今思えば船長なりの士気の高め方だったのかもしれません。

ポイントは須磨沖。

水深は約60~90m。

右も左もわからないですがYouTubeで勉強してきたようにやると仕掛け投入1発目からアタリ。

そのまま乗らずアタリが止まったのでエサが取られてないか気になり1度回収するもエサはちょっと傷が入ってるだけでまだ使えます。

そして2回目の投入3回目のアタリでヒット!



タチウオ挟むやつ忘れてしまったのでボガグリップw

 

そこからもアタリはむちゃくちゃ多く、アタリがあると集中も切れずに楽しめました。

アタリは多かったのですがなかなか乗らず、常連さん曰く小さいのが食ってきてるから乗らへんねんとのことでした。

確かにこの日はドラゴン級は出ず、F4止まりでした。



誘い方や合わせのタイミングなど人それぞれで、ゆーっくりただ巻きだったり、しゃくってみたり、巻かずにシェイクしてみたり、本アタリまで待つのか即合わせなのか、など色々パターンがあって面白かったです。

雨だったので写真がこれしかありません。すみません。

 

そして気になる勝手にやってたおっちゃんとの勝敗は・・・

 

モリカワ・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

20匹!!!

 

おっちゃん・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

26匹!!!!(竿頭)

 

クッソ悔しい!!!!!

 

 

タックル・仕掛けの紹介

今回僕が使用したのはジギングタックルです。

しかも手巻き。



電動リールの方が楽やでと言われてましたがデカい電動リールしか持っておらず今回の為にパッと買えるほど給料も良いわけではないので手巻きで行きました。

実際やってみると普段ジギングで100m以上の深さで200gとか300gとかしゃくってるのでそこまで苦ではありませんでした。

とはいっても電動リールの楽さには到底かないません。

ですが手巻きリールにもメリットはあります!

軽い!!!

以上!!!

 

というのは嘘で、巻きの速さ、強弱を細かく調整できるので魚が掛かってからバレにくいです。

でっかいタチウオの引きは強烈なのでそこで無理やり巻いちゃうと身切れしたりします。

あと、さっき言った軽いというのも実はまあまあなメリットであって、細かい誘いを入れるのには軽い方が楽です。

あと軽い方が感度も良いです。

手巻きのリールを使う際はできるだけハイギアの小型でシングルハンドルの物がオススメです。

ラインキャパは最低でもPE1.5号が200m必要です。オススメは2号です。

僕は4本編みのPE2号200mにリーダーフロロ8号、先に30cm程20号のナイロンを結びました。

4本編みのPEにした理由は、オマツリした時に切れにくいからです。まあまあオマツリします。

 

ロッドはアワセの仕方でそれに合った物を。

本アタリが出るまで食い込ませる場合は胴調子

小さなアタリも欠けていく場合は先調子

といった感じで使い分けてください。

 

今回僕が使った仕掛けはシマノのサーベルマスター船テンヤゲキハヤ

シマノ釣り製品情報を始め、各種イベント情報など、フィッシングシーンをサポートする情報をご提供する公式サイトです。私たちシマノは釣り具という製品を通じてあなたとご一緒したいと考えます。海も川も湖も、そこに魚たちがいる限り、人と魚たちとの出会いのドラ...
サーベルマスター 船テンヤ ゲキハヤ|ルアー|用品|製品情報|シマノ -SHIMANO- - fishing.shimano.co.jp

ワンタッチでエサが替えられるスーパー便利なテンヤ!

ワイヤーでエサを巻く一般的なテンヤと比べると手返しの良さは一目瞭然!

ただ、今回は常にアタリが多く活性が高かったので問題ありませんでしたが、渋い時は挟むパーツが目立つのかあまり良くないとの事。

最初は普通のテンヤでやってみてこれならいける!という時は導入してください!僕もそうしました。

 

エサはイワシを使いました。

前日に4種類の味付けをしました。



左からアミノ酸配合のエサの滑り止め粉、アミノ酸配合塩、アミノ酸配合キラキラ液、黄色く染まるアミノ酸配合エサ締め液

をこんな感じで前日に準備。



 

一晩漬けました。

粉と塩は水分を吸って締まり餌持ちが良く、キラキラ液と黄色液はちょっとだけ締まりましたが意外としみ込んでる感はありませんでした。

使った感想は、粉はエサ持ち良くアタリは普通、塩はエサ持ち良くアタリ少、キラキラ液はエサ持ち普通でアタリも普通、黄色液はエサ持ち普通でアタリ多でした。

オススメは粉と黄色液です!!!!

 

釣りスポット紹介

今回お世話になったのは高砂市の伊保港から出船している瀬戸内福丸さんです。

釣船福丸の釣果をお知らせします
瀬戸内福丸釣り日記 - 瀬戸内福丸釣り日記

船長も当店のお客さんでいつも色々と教えてくれる釣り好き船長です。

あれ使ってみとかこれがええでとかその時よく釣れてる物を教えてくれるので気軽に聞いてみてください!

 

感想

冒頭にも書きましたが、船のタチウオ釣りは今回が初めてでした。

そして舐め腐ったことぬかしてましたが、

 

むちゃくちゃおもろい。マジヤバイ。無理。

 

元々アタリを取って掛けていく釣りが好きなのもありますが、ゲーム性があってタックルや釣り方で釣果に差が出るのでめちゃくちゃ面白かったです。

まじでタチウオなんか岸から釣れるなんちゃら言ってた頃の自分をぶっ飛ばしてやりたい。

ルアーマンもハマると思うので是非一度挑戦してみてください!

岸からタチウオ全然釣れてないしいい機会だと思います。

 

The post 船の太刀魚がこんなに面白いわけがない first appeared on つり具山陽.

加古川周辺秋のシーバス爆釣!?ルアー紹介!



スタッフ舟坂です!

 

秋も深まり、一気にシーバスの活性が上がってきました。

自分自身シーバスが一番大好きで、最近はほぼ毎日行ってます(笑)

台風、秋雨前線の影響で雨がそこそこ降ったのでよく釣れました。

 

まずは、

エアオグル85SLM





これが一番釣れました(笑)

特に加古川周辺はフナが主ベイトになることが多いです。



マッチザベイトすぎる、、、

そりゃ釣れますよね(笑)

そしてそのエアオグル、

在庫限りで特別価格で販売してます!



 

 

他にも、、

アイマ サスケ120烈波





定番中の定番 アイマ サスケ120烈波

シンプルに悪い所がないルアーです。

どの釣り方で使っても優秀ですが、特にドリフトの釣りで威力を発揮します。

 

 

ブレイズアイ エヴォルーツ120





 

このルアーはめちゃくちゃセコいです(笑)

自分はボウズ逃れに使ってるぐらい釣れます

アクションはロール主体です。

とにかく釣れます(笑)

 

 

ダイワ クロスウェイク111





 

このルアーはイナッコがベイトの時かなり効きます!

10月、このルアーだけで10本以上釣りました!

かなり優秀です!!

他にも7.5cm 9cm 14cmと色々なサイズあります!全部釣れます!!

 

 

メガバス アイスライド185





最近はやりのビッグベイトで!

 

こんな感じで他にも色々釣れましたが、他は次回に書きます!

まだまだシーズン入ったばかりなので是非シーバス釣りに行ってみてください!

他にも、ぼくが勤務している平岡店で”今″使えるオススメルアーピックアップしてみました。



ひとつひとつ説明するときりがないので詳しくはスタッフまでお願いします!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

機会がありましたらぜひ一度店舗にお越しいただき、釣り好きスタッフにお声かけください!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

機会がありましたらぜひ一度店舗にお越しいただき、釣り好きスタッフにお声かけください!

The post 加古川周辺秋のシーバス爆釣!?ルアー紹介! first appeared on つり具山陽.

明石沖!船のませ釣り!青物、絶好調!行ってきました!!!!

みなさん、お元気ですか! 工房職人こと桑原です。

今回は、息子と、メジロののませ釣りに行ってきました。

息子は、のませ釣り初挑戦で、うまく釣れるかどうか?ドキドキの釣行です

 

のませ釣りレポート

今回は、高砂のボンボヤージュさんにお世話になりました。

AM5:30 出船!・・・・・まずはエサ釣りです。

少し走ったところで、仕掛けを下ろしましたが、無反応!

すぐ、船長が見切りをつけて、上島へ、

到着と同時に釣り開始!サビキを入れると、15cmクラスのアジが鈴なりです。

しばらくアジ釣りを楽しんで、一路明石方面へ!

北風がとても強く、途中トラブルもありましたが、7時過ぎに到着。釣りスタートです。

タックルは、工房オリジナル、フルソリのませSP!

リールはジガー1500HG、PE2号、リーダー8号、ハリスは、8号です。

投入後、すぐ、私の裏でジギングしているお客さんにヒット!65cmほどのメジロ弱



その直後、私にヒット!よく引きますが、上がってきたのは、60cmのハマチ大、

私が2本取った後にようやく息子にヒット!

オリジナルロッドが、きれいに弧を描いています。キャッチしたのがこれ!



この後も退屈しない程度にヒットが続き、この日最大がコレ!



 

66cm、メジロと呼ぶにはやや、小ぶりですが息子の初メジロ!!!!!

後半は、私が魚の処理などをしている間にせっせと釣った息子が6本、私が4本とクーラーに

入りきらない釣果となりました。

今回の仕掛けは1本針のノーマル!

 

今回の仕掛けは、ハヤブサ、ササメ、ハリミツなどの1本針のどノーマル仕掛けでした。
オモリは80号、ハリスは8号、ステイト5号ぐらい、



ハリスは1mぐらい、エサは15cmぐらいのアジでした。

 

遊漁船紹介 ボンボヤージュさん

今回、お世話になった遊漁船さんは

ボンボヤージュさん

初めてお世話になりましたが、親切にアドバイスもいただき快適に釣らせていただきました。

Bon Voyage(ボンボヤージュ)の公式ホームページへようこそ。高砂・播磨の船釣りは兵庫県高砂市荒井漁港から出船する「Bon Voyage」にお任せ下さい。現在受付中の釣りプランや空席情報、最新釣果情報をリアルタイムで更新しています。
Bon Voyage【公式サイト】高砂市荒井漁港の釣り船 - Bon Voyage【公式サイト】高砂市荒井漁港の釣...

 

 

 

息子の初挑戦は、大成功でした!

のませ釣りがしたいという息子の希望で成立した今回の釣行!

新しい船長とも顔つなぎができ、とても、いい1日を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。釣ったメジロは、珍しく、貰い手がたくさんあり、

綺麗にさばけたのもありがたかったです。

みなさんも、秋の強引!味わってみてください。詳しくは、桑原まで!

工房でのロッド製作もどんどんお問い合わせください。

それでは、今日はこの辺で!!!

工房職人 桑原でした。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

機会がありましたらぜひ一度店舗にお越しいただき、釣り好きスタッフにお声かけください!

The post 明石沖!船のませ釣り!青物、絶好調!行ってきました!!!! first appeared on つり具山陽.

動かなくてもあたたかいアンダーをお探しのあなたへ

じっとしていてもあたたかいアンダーをお探しのあなたへ

 

気温差のあるこの季節、何を着て釣りに行ってますか?

 

最近、朝晩の気温が下がり肌寒くなって来ました。

釣りに行くのも朝は寒く、昼は暑いなんてことが多く、着ていく服に困りますよね。

そんな時におすすめなのが、このアンダーウエア。

 

当店売り上げNO.1 光電子アンダーウエアー

フリーノット 光電子アンダーウエアー スタンダード

この光電子アンダーウエアーは、自らの体温で熱を生み出すためジッとしていても温かく、常に適温を保ってくれます。

また、寒さに合わせて選ぶことが出来るラインナップも魅力の一つです。

今回は、今一番おすすめのスタンダードモデルのご紹介です。



前回までは中厚モデルとして出ていましたが、今年からスタンダードモデルとしてリニューアルされました。

着心地が更に良くなり、今年も大活躍しそうですね。

 

 

実際に使ってみた感想は今からの季節もう手放せない!

一枚買って着てみたところ、快適な温かさに毎日着ていました。

もちろん、洗い替えを購入してですよ。

釣りの時だけではなく、このアンダーウエアーは普段着の時にも使えるのでいろんな人に着て頂きたいです。

前回までは、ブラックしかなくスーツを着られてる方には、シャツに映ってしまうのでと着て頂けないこともあり

ました。

そんな方からの要望もあり、なんとホワイトカラーが発売されました。



 

これでスーツでお仕事の銀行の方にもおすすめできます。

ちょっと釣りからは脱線しちゃいましたが、今からの季節とってもおすすめですので、ぜひお試しください。



当店のショップの取り扱いページはこちら

つり具山陽 - つり具山陽

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

機会がありましたらぜひ一度店舗にお越しいただき、釣り好きスタッフにお声かけください!

The post 動かなくてもあたたかいアンダーをお探しのあなたへ first appeared on つり具山陽.