一生五目ジギングだけしときたい

まいどです!モリカワです!

6連勤終わったー!ヤッター!

と思ったらおもっくそ風邪ひいたっぽいです。

明日管釣りです。

 

今回は上野君と岸本がメバルのブログめちゃあげてくれるので僕はそれ以外を。

一応言っておきますが僕は他の釣りにも行ってるので2人ほどではありませんがメバルもそこそこ行ってますから!

で、今回はジギングです。他の釣り言うてもジギングしか行ってません。

 

 

島根に根魚メインちょっと青物の五目ジグングで予定してたんですが東風爆風で中止…

事前の予報から無理やったら管釣り行こ思てたんですが、他のメンバーからどっか他でジギング行こと提案。

天気見る感じ高知と三重なら行けそう。

高知でちょいちょい乗ってるとこに電話してみると人数集まらなくて既に断ってしまった方が居るので出れません(泣)と。

ということで三重県で船探します。

三重県と言えば今トンジギで盛り上がってますが、僕がトンジギは絶対に嫌だったので中々船が見つからずw

なんとか見つかり1時集合。寝てたごめん。

 

僕達だけだったので船長から何釣りたい?青物釣れ出したけど?と。

即答で「青物はいらないんで底物とか色々釣りたいです!!!」

6時半出船で漁港前で跳ねてたサワラをスルーし水深80mポイントへ。

ドテラ流しでずーっと流していきます。

基本は砂泥でたまに根が入ります。

まずはタイラバやってた友達のおかんに大ウッカㇼがヒット!

 

続いて僕の隣でボウズのボウズ逃れ😂 

好きすぎるw

 

そしてまたまた僕の隣で。

大ウッカㇼ!

ブレード付けて放置してたら急にグンッだそうですw

 

そしてまた僕の隣でヒット。

次はなんや~

ノブ「アマダイじゃ」

 

そして僕にもきました~

大ウッカリ🙂🙂🙂

産まれちゃったごめん😥

 

この後みんなウッカリカサゴ、アヤメカサゴ、マトウダイ、ソウダガツオ、などをポツポツキャッチし最後の流し。

(最近のジギングと管釣りの時の写真撮って無さ汗汗汗)

底から5シャクリぐらいのとこでドン!

ゆっくりゆっくり下へ突っ込むのでデカい根魚と確信!

と思ったら10mぐらい浮かせたぐらいで一気に横走りw

PE1.2号なので無理できず水深100m、10分以上かかって、

ぶりぶりの鰤!

 

先日平岡店工房でグリップ延長したロッドで!

純正の長さやったら手首死んでたな😇

グリップ以外はドンピシャなので延長したことにより理想の竿ができました!

 

この魚で12時頃納竿となりました。

18時ごろ帰宅で片付けてから別の友達と飯食いに行くタフさ。

 

鰤は背中までサシが入る当たり個体🙌🙌🙌

なのに他の魚もあるからと(前日釣ったメバルもあって水宝の白鷺サーモンも貰ってた)寝かせすぎてちょっと臭くなってしまいました悲しみ😥

ウッカリは煮付けにしてコレがいっちゃん好っきゃ~

五目便は色んな美味しい魚をちょっとずつ食べられるのでサイコーです。

何が上がってくるかわからんのもオモシロイ!

もう青物だけとかは行きたくないレベル😂

そんな五目釣りには圧倒的タングステンです。

絶対的タングステン。

それだけでいい。

どうしてもタングステンは高い😥という方は鉛でまあ良いやつも無くは無いのでコッソリ聞いてください。

 

モリカワタックル

竿:炎月SS S610MH改

リール:14ステラ4000XG改

糸:PE1.2号+フロロ30lb

ジグ:TGベイト120g,150g

 

あ、あとこれ初めて使ったけどめちゃくちゃスーパー良かったです。

ソルトウォーターボーイズのラインクリーナー

今回クラゲえぐすぎて釣りしてる時ずっと気になってたんですが帰ってから風呂で使ってみたら、

まじで全部キレイになくなりました。

まじでオススメ

The post 一生五目ジギングだけしときたい first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

健康診断前に知らずに炭酸飲んでもたけど医者には水飲んだって言うてもた。

メバル行く機会が増える=昼飯の弁当がメバルの煮付けと白ごはんになる。

どうも、家での魚料理は全て任せろキシモトです!

なんやかんやメバルは煮つけがいっちゃんです。米がススむススむ。煮付けに勝てるのは絶対無いでしょうがこれはエグイで!という料理あれば教えてください。

 

健康診断を挟んだ3連休があったんですが、これと言って予定が無かったので必然的にメバル行くことに。その様子を。

 

 

ここ最近はどうも夕マズメ~夜より夜中~朝マズメを絡めた潮が良い感じなので、それに合わせて10時半就寝。

釣りする時間は短いですが、『質』を求めた釣りができます。

数も釣りたいという人は夕方から朝までがオススメです(^_-)-☆

 

 

 

3月15日

2時半に起きて3時出発。YOASOBIを聴きながら新聞配達のおっちゃんと15回ぐらいすれ違いながら(ご苦労様です。)ポイント到着。

 

誰もおらんwもろたで。ド平日やしそらそうか。潮も良い感じに流れててこれまたもろたで。

水深があって潮もいい感じとは言えそれなりに早いので1.5gのジグ単からスタート。

 

着水してカウントしt…食うてる!ちゃんとあわせてないからバレた。

浮いてる?二投目。着水してカウn…食うてる食うてる!またバレた。

 

 

浮いてる!

 

 

ジグ単タックルやけど飛距離出して表層で食わしたい時に絶対持っとけ!のシャローフリークプチ登場。

簡単に付けれるのでジグヘッドの重さだけ変えれば浮いてるメバルを一網打尽できるプチは優秀。

僕みたいに、フロートぶっ飛ばしてやるあの釣り方は苦手やという人にもプチなら!フロートの釣り始めたい方にもまずはプチから!ジグ単用しか持ってない、臨機応変に対応できます。プチなら!

 

 

久々にフロートでいけるわ!思て意気揚々とセットしたのにもう沈んでました。

 

 

 

 

おい、気持ちと時間返してくれ。やっぱフロート向いてない。

 

ジグ単1.5gに戻してアベレージの20ちょいのを連チャンで拾いながら釣っていくともう朝マズメ。

 

まあまあ良いアタリ!

これデカい!足元から水深あってメバルもアフターから徐々に回復してるので引きもつえぇ!

っしゃ!25!!そろそろほしいと思ってた矢先の25たまらんなぁ~

ワームは最近のお気に入りボンビーワーム30プラス(桜デンブ)

 

こりゃマズメパワーか⁉

ちゃちゃっと写真だけ撮ってバケツに。一匹20ちょいのを挟んでまたいい引き!

さっきより引くんちゃん⁈上がってきた。デカい。

ベイトめっちゃ食ってて体高エグいww抱卵か思た。(マイクロベイト大量に食ってました)

これも25は軽く超えてます。よー引いた。完全に朝マズメパワー。

 

 

 

3月16日

昨日良かったと伝えてモリカワも一緒に。

潮は良いのわかってたけど風見てなかった。北東4m。

北だけやとまだなんとかって感じですが横風はさすがにやりにくい。おまけに潮ぶっ飛び。タングステン2.5gでも話ならんかったので泣く泣く移動(泣)

 

2か所目は無風w 移動とかで時間はもう朝マズメ前。

ここは1.2gのジグ単で。

仕事のはやいモリカワ18cm連チャン。わしこまいガシラ。

中層!5秒!

キタ!(また釣ってるやん)俺も藻際でキタ!Wヒット!

めっちゃ竿曲がってるやん!デカそう!!

デカいやん!!余裕の25オーバー!おるやん!!マズメ真っ只中やけど写真はしっかり撮ります。

ヒットワームはブループ(桜吹雪) 月出てたらやっぱクリア系やな!

僕はまたガシラでした。25近くの。中層の藻際で食ってくるなよ。

 

 

最終釣果。モリカワ→メバル4(18~26cm) キシモト→ガシラ2メバル1(写真の一番小ちゃい奴13cm)

モリカワはこの後仕事(死)、僕は健康診断のち休み(喜)。

 

 

なんで今日そんな足元ダサいん?

 

 

 

3月17日

風予報見たら6m。でも北風なので釣りはできる。決行。

3時半に起きて4時出発。YOASOBIを聴きながら新聞配達のおっちゃんと10回ぐらいすれ違いながら(ご苦労様です。)ポイント到着。一昨日の場所。

今日も誰もおらんwもろたで。ド平日やし。今日は釣りできそう。

一昨日と違うのはコロコロ変わる潮の向き。20分毎に右~左~に変わって、しっかり明石の潮してる。

釣りは全然できるので問題ない。

 

当日は手前にボラがウロウロしてたのでそれをヒントに釣りしていきます。

というのも普段良いイメージのないヤツも今回は味方になってもらいます。頼むでー。

 

いくらボラとは言えども潮の変化には敏感で、明石みたいなコロコロ変わる潮にも適応してます。ボラのくせに。潮上に頭を向けて流れてくるエサとか食うたりフラ~っと泳いでるボラ。

これメバルも全く同じで、潮上に頭を向けてエサ待ってます。それを上手く利用して釣っていくわけです。天才か。

 

 

 

幸い周りに釣り人はいないので、ボラを見ながらコロコロ変わる潮と同時に立ち位置も変えて釣っていきまーす。

1匹目から良いサイズ~

今日は曇って月ないからソリッド系のカラー。 レべ6 漁港ワーム(山陽オリカラ櫻グロー)

このカラーめちゃくちゃ好評で現在は売り切れちゃってますが、只今増産頼んでます!もう少しお待ちください!

 

この攻め方が功を奏してこっから怒涛の連チャンモード。

写真なんか撮ってる暇無かったです。すいません。

 

朝マズメ入る前にバケツいっぱいなってもたので一旦全部リリースwせめて集合写真だけでも撮っとけばよかったと少し後悔。15匹ぐらい入ってたかな。

 

 

この調子やったら朝マズメもそれなりに釣れるやろと思ってたら潮ぶっ飛んでそんな釣れんかったw

一応25は釣れました。これもベイトたらふく食ってんなぁ~

この日はシャッドテール系でもよう釣れました。ハクとか食うてると絶対持っとけワームの一種ですね。

2インチ以下がベスト。

朝マズメだけでもほぼ20オーバーでこの日は計20匹ぐらい釣れました。短時間で数もサイズも両立できれば大満足。

 

 

 

 

今週は新月大潮で条件的には最高なのにばり雨続きやん。は?俺なんかした?

熱は高いけど雨の中は流石になあ…

 

 

アシストフックでもつくるかー。

今年はうちで『キシモト鈎』販売しまーす。実績十分なので是非ご期待ください!!

 

 

 

今日の弁当もメバルの煮つけと白ごはん。

The post 健康診断前に知らずに炭酸飲んでもたけど医者には水飲んだって言うてもた。 first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

健康診断で身長伸びてた男のメバリング

まいどです!

リールのチューニング、カスタムへ興味が沸いてしゃーないスタッフ上野です!

 

さて、今回も当然のようにメバル釣りの模様です!

ただ、そろそろタケノコも不完全燃焼なのでやっていきたいところ、、、

良い潮周りだけ倍の日数に伸びて欲しいですね~~

あと南風吹くな

 

14日、ひろきが船が修理になって仕事休みになったらしいので淡路メバリングへ強制連行。

潮周りとかあんまし気にせずにノリで行ったので、スタッフモリカワに教えてもらったポイントはだらだら潮で気配なし、、、、。

サイズ狙いで行ってたので漁港は行く気無し。

しかし、淡路でまともにメバリングしたことない男二人なのでポイントは全く何も分からんww

ひろきの友達に淡路でメバルめっちゃやってる人がおるということでお助けを泣泣

 

がっつり南淡路まで行ってみるも、着いたら夜光虫パラダイス。

そっからさらに移動してみるとめっちゃ釣れそうな感じ!!!

沖のシモリ付近でベイトが溜まって単発ボイル!

ヒラスズキおるって聞いてたからワンチャンヒラ?

もし食ってきたらヤバいなーとか思いながら表層からスタート

ひろきはボトムの釣りから開始。

 

すぐひろきが漁港サイズのメバルとガシラをキャッチ!

でも思ったより渋い、、、

 

足元周り撃ったら食った!

漁港サイズですが、SPMに救われました(でもこの後涙の殉職)

ここらで、結局地元の方が釣れるやつやんの空気が漂い始めたので地元の潮見たら釣れそうw

 

こーーれ今すぐ帰るやつ、ということで地元周辺のサーフへGO!

ひろきは疲れてちょっとだけ車で寝てから行くと言ってましたが結局車から出てきませんでした悲

 

その間、僕は

1匹目から23cmをキャッチ。

やっぱ勝手分かる地元がいっちゃん釣れるやつやんけ!!!!ww

ちなみに、サーフでメジャーあてる時は巻尺タイプはオススメしません。砂噛んで終わります。

 

潮止まり直前のタイミングで釣れたようで、動き出しまでアタリ無し。

潮の動き出しと夜明けが重なるので、そのタイミングで

チビ❕

うーーんチビ❕

完全に明るくなってきたので納竿しました。

帰りに朝マック食べたので嫌な記憶全部飛びました。

淡路、釣ってる人は良型も結構釣れてるらしいので、ぜひリベンジしたいところではあります!!!!

淡路なら尺メバルも夢じゃない!!!(しらんけど)

 

そして翌日、メバル釣りたい欲はとどまるところを知らず、南東爆風でどこで釣りすんねん!みたいな状況でも行ってきました!

とりあえずサイズは見込めないですが風裏になるポイントへ入ってプラグからスタート。

 

めっちゃアタる!!!!けど全然乗らん!!!!

ハクかなんかに当たってるだけかなーーとか思いながらっやってるとヒット!

テールフック1本!

アタリの正体は全部チビメバルのショートバイトっぽいですね。

ジグ単じゃ届かないですが、うまいことすれば数釣りできそうな感じ。

 

と、ここでひろきと釣り場で合流。

車から出てきたひろきがなんとボウズ頭に!!!!!ww

厄払いでボウズにしたらしいですが、釣りにおいてはなんとも縁起が悪くなったように感じるのは気のせいだろうか、、、

 

そしてこの瞬間から流れがどんどん効いてきて、気づけばメバリングが成立するか微妙なぐらいの流れへ、、、

当然チビメバルのアタリも遠のき、ヨレのピンでしかライズがない状況。

 

厄……..払い…………….????

 

絶対ボウズにしたせいやん!!!wwwとか笑いながらやってると追加!

プラグのサイズを下げてフロッパー38!

この後は流れが強すぎて強制終了。

タイミング次第では結構数釣りできそうな雰囲気を感じたので、小粒かつ飛距離の出しやすいプラグか、小さめのワームとフロートを使えば攻略できるかもしれません!

段々ハクの気配も強まってきてるので、そこに対応できる大き目のワームや広範囲サーチしやすいプラグのご用意をお願いします!!

引き続きサイズ狙いを基本にメバリング頑張ります!!

 

タックルデータ

ロッド:ソアレSS S83L-T

リール:12ルビアス2004改

ライン:PE0.25号+フロロ4~6lb

 

The post 健康診断で身長伸びてた男のメバリング first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

そろそろ淡路メバル行きたいけど車使われへんから原付で行こかな。

もうすぐで健康診断やけどあと10年はバリウム飲まんで良いから余裕。

どうも、キシモトです!

 

スタッフ揃ってメバル三昧です。サーフやらシャロー帯やら外海の良型狙い等、各々好きな釣りしてます。

メバルを狙うにあたって場所以外にも重要なことが何個かあります。

 

水有るか無いか。メバルがおるかおらんか。

 

 

 

 

 

ハイ。

 

 

 

 

 

真剣に言うと潮位とか潮の流れの向き、風、月周り、時間。それに加えて行く場所に合ったご当地のタイミングがあったり。

こんな偉そうに言うてますが、全部は気にしてないですw 基本は潮位と風ぐらい?

メバルの習性とか気にしてる方や知りたい!方もおられると思いますがその辺はりんたこさんに聞いてください。

 

この辺は勉強したりめちゃくちゃ大事やと思いますが、やっぱり実際釣りに行かんことには意味が無いと思うので、僕らはその様子を簡単に(できれば釣り行く毎に)紹介&報告していきまーす。

 

 

 

3月10日

朝マズメ2時間釣行。

3時の目覚ましで3時20分に起きて寝ぐせ直さずモリカワ宅へ。

ヘッドライト忘れたけど満月やしいらんわ。

しれっと前日も朝マズメに絞って行ってましたが3バラシ。同じ場所に。

 

すぐに一匹目来たけど、昨日は釣れんかったガシラ

でも最初っからガシラってなんか嫌なy・・・

 

 

 マズメ全然釣れんかったww

 

 

タックルボックスで怪我してボウズのモリカワは2時間後仕事行ってました。

ほんまに釣りたかったら、次の日仕事でも仕事前にでも釣り行くようにするこの姿勢はしっかり見習う所です先輩。

僕は休みだったうえメバルも釣れましたが。

 

 

 

3月11日

土曜日。行けそうな人全滅だったので一人で。

暖かかったのもあっていつも2~3人しかいない場所に車が6台ぐらい。ほぅ。

上げ止まり前と下げ始めの良いとこだけを撃っていく。

 

最初の1時間なんもないのはいつも通り。周りも釣れてないから焦らない。

ようやく最初の1匹目

レべ6/ボンビーワーム30プラス(桜デンブ)

見てもらったら分かると思いますが下顎にフッキング。アタリ方もグ―ッと重くなる感じ。

 

アミパターンやん

 

そこからジグヘッドの重さとワームの形状と色見直したらものの見事に連発!ックゥ~

エーテル/ブループ(桜吹雪)

このワームと色がドンピシャでひとりコソコソと釣らせてもらいました。みんなすいません。

あの時はコソコソやってましたが今ここで公表したということはアミパターンの時はコレ投げときゃ良いってことです。

ここでも秘密のワームで!とか写真にモザイク掛けてとか隠すようなことはしません。

僕は優しいです。

 

まだ釣れるかなと思いましたがボラの大群が押し寄せて来たので納竿。

結果的に満足したので良し。

 

 

帰って持ち帰った2匹のメバルの腹の中見てみるとアミだらけでしたw

写真有りますが一応グロ注意ということでここでは伏せておきます。見たい人は個人的に聞きに来てください。

 

先週みたいに暖かい日が続く日もあれば今週みたいにちょっと寒い日もありまだ安定はしてないですが、徐々に季節は進んでおりまして…

ハク(ボラの稚魚)

メバルの稚魚

イカナゴ⁈カタクチ?(ヒョロヒョロした小魚)

 

これからもっとメバルは良くなっていくと思うので引き続き行ってきます。

冒頭でメバルの習性はりんたこさんに聞いてと言いましたが、近隣のメバルの情報については僕らの方が知ってます。詳しいことは現場主義者のスタッフに聞いてください。

 

 

 

今日は上げ潮狙いで行ってきます。淡路も行きたい。

The post そろそろ淡路メバル行きたいけど車使われへんから原付で行こかな。 first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

夏砂浜行かなかったのに冬砂浜に行く男のサーフメバル

まいどです!

車内が砂まみれです。

スタッフ上野です。

 

靴がサーフの砂を拾うので気づいたら車内で砂遊びが出来そうになってきました。

嘘です。

 

砂を拾いにくい靴を考えないといけませんね!

 

さて、今回の記事もメバリングです。

すっかりハマってるので、今日行けば4日連続?ぐらい行ってます。

 

お客様など周りの声を聞くと中々厳しい思いをされた方も多いそうですが、ポイント選びとルアー選び次第で状況を打開できると思います!(今期のメバリング一応ボウズ無し)

 

まず10日の金曜日、北風が強くて前日のポイントでは若干釣りがしにくかったので明石方面へ移動。

とりあえず実績抜群のSPM55でスタート!

 

一投目で謎のロープに引っかかって殉職。

かなちぃ。

 

1週間前まであんなロープ無かったのに!

 

さっき箱から出したっばかりのプラグが逝かれるのは帰りそうになりますが、この日も例のS様と同行してたので挫けずにリーダー組んでジグ単をセット!

 

すぐ釣れました!

ちっちゃww

多分ライズしてるの全部このサイズっぽい。

ワームはファインリトリーバーのオリカラ櫻グロー!

 

サイズアップを狙って続けます!

 

今度は結構手前でヒット!

ガwシwラw

しかも20cmぐらいあるので悪くない。

でも、今日はガシラを釣りに来たわけではありません!

 

そうしてると、S様もヒット!

タケノコでしたw

すぐさまお帰りになられたので写真無し。。。

メバルがちょっと小さくて難しそうだったので、新規開拓しよう!ということで明石方面に多いサーフエリアへ!

 

釣れるらしいという情報はあり、過去に釣っては無いけどアタッたこともあるので多分釣れるやろ。

サーフはとにかく遠投しないと話にならないので、プラグかフロートが良いですね!

あとロングロッドがあるとウェイトも乗るし飛距離も稼げるし重宝します。

僕はメバルには8.3フィートのチューブラーを使っているのでこういうエリアでは抜群です!

 

ちなみに、現在店頭にある竿の中でオススメなのが、

現在超特価中のブルーカレント76ストリーム

パワーがあるので少し重ためのリグや大型狙いにも使えます!

長すぎないので取り回しが良いです。

 

また、

価格を抑えたい方にはメバリングX78L-S

これは軽めのフロートやプラグ全般オススメです!

 

また、ちょっと良いのが欲しい方は

宵姫華 弐S80MH-solid

これはなんせ軽量かつアジングロッドっぽい調子なのでリグの操作性が抜群です!

あと結構バットパワーあるので攻めのスタイルや重ためのフロートも扱えます!

しかも、ティップはソリッドなのでバイトも弾きにくいです。最強か?

 

最後に

グランデージライト82

プラグをひたすら投げ散らかしたくなるような程よいハリと調子の万能な一本!

僕の使ってるソアレと結構スペック的にも近いのでオススメ!

フロートも◎

※これらの竿は売れたら当然無くなってしまうので、気になる方はお早めに!

 

もちろん、長い竿じゃないと絶対釣れない!ってわけじゃないので、7フィート前後の竿でもOK!

 

 

使うルアーですが、フロートの場合は、タックルや状況に合わせた重さのフロートに普段使うようなお好きなワームを使っていただけたらOKです。

プラグの場合は、飛距離が出しやすくて表層を引きやすい物がオススメなので、具体的には2~4gほどのシンペンが使いやすいと思います!

あとプラグはフグ対策にもなります!

 

ということで、僕はレイジーソリッド50Sをセットしてスタートです!

海水浴場みたいな砂浜からメバリングをしてる違和感が凄いですが、目視で海草が生えてるのを確認できるので期待大!

海草の切れ目やポケット等、ちょっとでも変化のあるところで出そうやな~と思いながらキャスト。

月明かりがあるので魚はあまり浮いてはなく、海草の中から食ってくるというイメージで海草上を引いてきます。

 

ココッ!

キタ!結構引く!

メバルや!!やっぱ釣れるんや!

下に置くと砂まみれになるので手持ちだとサイズ感分かりにくいですが、一応23cm!!

 

いきなり良型が出てテンション上がります!

海草の切れ目のコースで食ってきました!

月明かりのせいで魚はシビアになりがちですが、明るいおかげで目視でタイトな釣りが出来るというジレンマ。

活かせるものは活かしていきましょう。

 

隣で一緒にやってたS様もメバル釣られてたようです!

毎度ブツ持ち写真撮れてなくてすみません。

時合があるので各々写真撮ってすぐリリースするので、デカいやつ以外は簡単な写真になりがち、、、。

 

しかし、この後が続かず、どんどん気になるポイントへ移動!

 

 

が、数か所回って反応が得られなかったので再び最初のポイントへ。

 

ただ、残念なことにこの後持ってた唯一のプラグのレイジーソリッドを高切れさせてしまうという大トロールをかましたせいで僕は強制終了。

 

かなちぃ

この日釣れたのは特定の箇所だけでしたが、周ったポイント全てに絶対メバルは居るのでタイミングだと思います。

 

この日でサーフメバルが成立することを確認できたので、明日も来ようと誓い、納竿しました。

 

そして翌日!

休みだったので美容院行ってから店に寄ってプラグを補充!

夜になってから再びサーフへエントリー。

土曜の夜ということもあって釣り人がちらほら!

少しずつ暖かくなってきたので釣り人を見かけることが増えてきました!

 

とりあえず、安定のレイジーソリッドをセットして前日同様にやっていきます。

前日よりも潮が低く、海草が出てしまっているところもあったので、その辺は避けつつ引っ掛からないようにリーリングスピードやロッドの角度で調整します。

しばらくやってるとヒット!

漁港サイズ!せっかくサーフに来ているので良型が欲しいところ。

 

サーフに集まってた謎の合唱団の歌を聴きながら頑張ります!

 

またすぐにヒット!

やっぱりこのサイズ泣

でも周りでフロート投げてる人たちは釣れてる気配ないので、プラグの強みが出てるのかもしれません。

そしてこの辺から乗らないアタリが頻発。

 

やはり月明かりが邪魔してる感じがあるので、海草の濃いところを積極的に攻めてみることに。

 

釣れた

根周りはコイツねw

その後しばらく釣れる気配が無かったので、プラグを変えて再びオープンエリア狙いへ。

 

そしてヒット!

さっきから乗らんアタリこいつかーーーーい!!w

こりゃフロート投げたらワームちぎられておしまいですわ。

エラストマー素材のワームにするかプラグにするのが良いですね!

なんかフグが固まってるエリアがあったので、そこは避けてどんどんキャストします。

 

1匹目が釣れたぐらいのところに戻ってきてヒット!

目視では何があるか見えないですけど、多分何かあるんでしょうね!

群れが付く変化を見つけたりすれば連発のチャンスです!

それを見つける為にもとにかく広範囲にキャストして足で稼ぐしかありません。

 

立て続けにヒット!

ソリッド強いなーーー!

特に初心者の方にもとりあえず持っておいて欲しいルアーです。

多分ソリッド系ならどれも同じように釣れると思います!

ここらで潮が動かなくなったので小移動!

 

着いてすぐに1匹釣れました。

その直後にボラ掛けて場荒れしてしまったので大人しく納竿しました!

サイズこそ出きらなかったですが、数はぼちぼち釣れてくれて楽しめました!

 

周りはプラグ投げてるような感じが無かったですが、僕以外に釣れてる感じも見受けられなかったのでプラグが効いたのかなと思います!

プラグにしか無い強み、いっぱいありますよ。

カラーは基本クリアをベースに選んでいただけたら間違いないです!

詳しい使い分けやカラーの話などはお気軽に店頭にてお尋ねください!

サイズアップ目指して頑張ります!

 

明日はエリアトラウト行ってきます

 

タックルデータ

ロッド:ソアレSS S83L-T

リール:12ルビアス2004

ライン:PE0.25号+フロロ6lb

The post 夏砂浜行かなかったのに冬砂浜に行く男のサーフメバル first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

三ツ矢サイダーと引き換えにメバルめっちゃ釣ってもらった

まいどです!

この間とあるゲームで全国大会2位の人と戦って一歩及ばず負けました。

めっちゃ悔しいです。

スタッフ上野です。

 

何事も継続が大切ですね!僕はゲームでその大切さを学びました。

どうも圧倒的現代っ子です。

 

ゲームも楽しいですが、最近はタケノコにガシラにメバルとライトゲーム激熱なので風無くて潮良かったら釣りに行くしかない、行かなければならない状況です!

ここで行かなかったら後で後悔するぞ!ってぐらいライトゲーム楽しいです。

 

そんな楽しすぎるライトゲームを布教するのも釣り具屋店員の仕事だということで、ライトゲームに興味があるお客様(以下S様)がタックルを揃えられたのでガイドがてら一緒に行ってきました!

現地で合流したら三ツ矢サイダーくれました!(ありがとうございます!)

受講料(?)としていただきます、その分釣ってもらいます!

 

ライトゲームは初めてということでタックルに慣れるところから始まります。

まずは簡単なタケノコ狩りで感覚を掴んでもらうことに!

いつもの如く”ボケボケ”をセットしてもらい、釣り開始!

ちょっと横風がありますが上手くラインのテンションを調整しつつやってると

ちーーーーっちゃいwww

アンダー10cmの壁はなかなか厚いです。

もう一匹追加

 

S様は苦戦しつつも段々とライトリグの操作感が掴めてきたようで、ボトムを意識することだけしっかりと伝えると、

人生初タケノコ!!おめでとうございます!🎉

サイズの割に引きが強くて驚いてました!そうなんですよね、ロックフィッシュはこの引きの強さも魅力の1つです!

この調子で連発!といきたいところですが、段々と横風がキツくなってきて慣れてないと厳しい、、、

 

僕はなるべくティップを下げてラインコントロールして追加

アベレージサイズが遊んでくれました!

 

ここらで区切りをつけて、ポイントを変えて風裏に入ります。

 

ガシラ8:タケノコ2のポイントへIN

もうちょっとしたら風が弱まる予報なのでそれまでこの風裏ポイントで時間をつぶします。

根掛かりしやすいので僕はイージーシャイナー3インチの宇治川リグをセット。

斜めに投げて効率よく探ります。

 

っといきなりヒット

まだ抱卵個体混ざりますね。

いつまでもガシラには癒して欲しいので、このような子持ちや20cm以下はリリースのご協力をお願いします。(もっといえば、根魚は持って帰った分だけちゃんと居なくなるので極力キープは避けて欲しいです、、、、)

そして連チャン!

ファーストフォールで食ってました、丸呑み!

 

ん?なんか壁際でめっちゃライズしてる。なにこれ

うわ!乗らんかった!

 

キタ!

やっぱお前かい!w

ガシラも縦のストラクチャーなら水面まで浮いてきてライズするのでちょっと新鮮で面白いですね!

これを狙ってトッププラグでも釣れます!

 

と、苦戦してる様子のS様に足元をしっかり狙うように伝えると、すぐにキャッチ!

あ、写真撮らずにリリースしちゃいました。

アベレージサイズのガシラでした!

 

このポイント前までタケノコが多かったのに今年はガシラが生息域を広げてきています。謎

 

そんなこんなで気付けばガシラに熱中してましたが、風が弱まってきたので少し移動して次はメバリングへ!

まずは無難に1gのジグ単で開始。

ちょくちょくライズしてるような状況なので迷わず表層からサーチ。

 

コッ!

乗らん!

また乗らん!

2.3インチやとショートバイトするのでワームサイズ下げて仕切り直し。

 

と思ったらS様ヒット!

表層なのでメバルやろ!

はいーーー!!これこれ!

メバルおめでとうございます!

連チャンしそうな出だしにテンションが上がります!

 

そして僕もヒット!

ちゃんとメバル釣ったの久しぶりです!

カラーは黄色、神バナナで効果を体感した方も多いであろう黄色。

やっぱ釣れます。

 

でもワームで釣れたらプラグを投げたくなるのが性分なもんで、早々にプラグにチェンジ。

レイジーソリッド釣れる釣れる聞いてましたが初投入!

すぐ釣れました。これは実質ワームダナ。

僕はプラグ感が強いのでS.P.M.派です。

この手のプラグはもうちょいしてハクに付きだした時も助けてくれるので是非持っといてください!

↑春のハクパターンで良型を釣らせてくれたSPM55

 

 

2人でパラパラ釣れ続き、突然S様のおニューのロッドがぶち曲がる!!!

デカそうデカそう!!!焦らずに!!!!

 

 

 

うおおおおおおおお!いいサイズ!!!!!

23cmの良型メバルが顔を見せてくれました!!

ヒレが立派でめっちゃカッコイイ個体でした!!

今まであまりいいサイズを釣った記憶がないポイントなのでビックリ!

そろそろハクも出てきて狙ってサイズが出せる時期になってきてる雰囲気を感じますね!

 

その後もメバル何匹か追加した後にしれっと僕だけガシラ5匹ぐらいシバいて納竿しました。

ガイド兼メバル調査としては上々な結果で満足です!

普段青物ばっかりのライトゲーム初心者でもバリバリ釣れます!!初めてみたい方や興味のある方は是非やってみることをお勧めします!

予算に合わせたタックルのご相談やアイテムの選び方までレクチャーしますので、店頭にてスタッフへお声掛けください!

ライトゲームはターゲットを絞らなければ年中何かしら狙えますし、想像以上に奥深くてのめりこみますよ!

 

僕もメバルスイッチ入っちゃったのでタケノコはまっさんに任せよ。

 

タックルデータ

ロッド:ソアレSS S83L-T

リール:12ルビアス2004

ライン:PE0.25号+フロロ4lb

The post 三ツ矢サイダーと引き換えにメバルめっちゃ釣ってもらった first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

休みの日に地形見に行って夜釣りに活かす完全メバル脳のキシモト

昨日(3/5)のイッテQで見たけど本田真凜がクソかわええなオイッ!!!!

お久しぶりのキシモトです!!去年の夏前からついこないだまで釣りなし修行に出てました。

いやー、この期間中にこのまま釣り辞めても…とか色々考えましたが結果・・・ムリw

おまけに有難いことにみんなめっちゃ釣り誘ってくれるし良い友達しかおらん!!圧倒的感謝アザス!!!!!!!!!

もう行けるで!いっぱい誘ってー!!!!

とは言いつつオフショア系はまだちょっと様子見っちゅうことで、今年はライトゲーム(アジメバル)にどっぷり足浸けてこかな思ってまーす。

 

 

そのライトゲーム。先日モリカワと明石方面に今季一発目のメバル行って(その様子は既にブログアップされてまーす)からモリカワ同様完全にスイッチが入っちゃいました。

タケノコは上野君と増本さんに任せよ2人目。

 

前回、好調な滑り出しでスタートした今季のメバル戦線。

ですが、ネットやSNS見てるとみんな「全然釣れない」「今年は激渋」とかばっか。

ここでいつもの「タイミングと場所やろ」精神。この前満足して帰ってるしそんな訳ないと思うけどなあ。

と半信半疑のまま・・・えーーーーーー3回連続ボウズ。

 

 

 

 

 

【悲報】「全然釣れない」「今年は激渋」

 

 

ボウズ3日目の日は途中で合流した友達が

 金メバ!!ええやんかぁ~

合流する前にはソゲ(ヒラメの小ちゃいのん)も釣ったらしい。釣るなぁ

 

僕は

合流する前のラスト一投!と意気込んでこれかい。ふぅ、ピキりかけた(#^ω^)

 

でも雨後に釣れる前提でスズキ釣り行ってボウズの時はバリ腹立つのに今回メバルの3回ボウズは特になんも思わんかった。成長成長。

 

 

1週間後。潮的にはあんまりでしたが、変わらずメバル欲高いのと次の日休みだったので一人で行ってきました。

今回はいつも行ってる所はあえて外して(潮位の関係もあって)、前々から気になっていたサーフ絡みのシャローエリア。

全体的には外海に面してるサーフでところどころに藻場が点在。その藻場をテンポよく撃って行く感じかな?知らんけど。

潮も干潮付近だったので着いたらもうところどころワカメが海面出てるw

 

攻めれるレンジも限られてるけどゆっくり通したかったのでジグ単よりフロートを選択。

もうちょい水位高かったら軽量ジグ単でもいけそう。シンプルなスプリットショットも良さそう。プラグも。

そこは何がベストか試していきます。

 

ド干潮も近いのでササっと!

いきなり24ぐらい!

ええやんええやーん!!

藻の中とかポケットから出てきてすぐ潜ろうとするので基本ゴリ巻き!

シモリ付きの良型金メバ!ガシラか思た。

新しいボンビーワームプラスマテリアルがちょっと硬くなってハリ持ちもええやーん!

 

最近僕のマストワームになっているドミクラフト/パラレロ

めためた釣れます。

 

この日はシャローフリークF7g使いましたが、基本手前のシモリ撃ちなんでそこまで飛距離はいらない。

近距離の場合はシマノのアウトシュートとかシャローフリークプチの方が良さげ。持ってって無かった。

7gやと近距離でサミングして落としたらそれなりに着水音あってメバル逃げそうな気がするんでw

 

 

結局ド干潮までやって5匹かな?

数的にはそんなに釣れんかったけど、個人的にも今後期待が持てる『シャロー✖藻場』

こんな浅い所のこっからメバル出てくんの?!ほんでめっちゃ引くし!外海に面してるのでサイズも悪くないです。

今回行った場所以外にも似たような地形であれば絶対成立すると思います。

その他通ってみて改善点や修正点、情報等あればこれからどんどん発信していきまーす!

 

今週から一気に暖かくなる予報で、メバルも一気に良くなっていくと思うので皆さんも行ってくださいね!

行かれる前はつり具山陽に寄って情報と実績ワーム仕入れてからでお願いします!

 

 

 

 

 

うわ。今日風ないやん。行こ。

The post 休みの日に地形見に行って夜釣りに活かす完全メバル脳のキシモト first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.