第1回カヤックタイラバ徳マンディ杯

まいどで!モリカワです!

前々回もでしたが・・・カヤックタイラバ行って来ました!

今回は潮を見て事前に皆で休み合わせて行って来ました!

8人で!!!

カヤック6台、内2台が2人乗りです。

そして今回は人数が多いので大会みたいにしよう!ということでみんなそれぞれ景品を持参。

ルールはキープする魚のみで全魚種(タチウオやダツ等長物は無し)1匹長寸で競います。

数だと持ってる道具とかで差が出るのでサイズにしました。

サイズは運要素も多いと思うので初心者1発優勝も全然ありえますからね。

優勝候補としてはメインターゲットのマダイか青物、サワラ辺りですかね。

マダイは過去にこの時期イワシ付きで60~70cmクラスが釣れてるので実績も有ります。

淡路オフショアで最近ちょいちょい釣れてるサワラ釣ればほぼ優勝間違いないです。

景品に優劣がついちゃうとあれなので優勝者の総取りということにしました。

大会形式にはしましたがあくまでもみんなで楽しく釣りをする延長線上です。

釣りレポート

午後から風が出る予報だったので夜中に出て夜明けから釣り開始。

朝イチは青物の可能性もあるので魚探でベイトを探したり潮の流れをみてプラグを投げたり朝からタイラバしたりとみんな自由です。

瀬周りに付いたベイト反応でタイラバやってる組に連ちゃんでヒット!



いきなり師匠が60cmオーバーのマダイをキャッチ!

えぐい!もう優勝やん!

まあまだ釣り開始15分やしまだまだチャンスあります!

タイラバやってる組はこのタイミングでほぼ全員ヒット。

僕もタイラバに替えて、お☺来た来た☺☺☺



グレw

この後潮が止まりアタリも止まりました。

 

朝マヅメチャンスも終わりベイトも散ってしまったので地形狙いに変えます。

前回よく釣れた辺りに移動。

青物がボイルしてますがサイズは見込めないのでタイラバを巻きます。

と言っても鯛も地形付きはベイト付きと違って大型は出にくいのですが。

で、なんやかんやしてじわじわと流されていくうちにアタリが連発する場所を発見。



周りに誰もいなかったので自撮りw







僕は優しいのでみんな呼んでみんな連発。







でもやっぱり小型が多く、出ても40cmクラス。

師匠の優勝確定やろと誰もが思って時計見たらまだ9時でした。

サイズ云々無しでもよく釣れるので楽しいんですけどね。

みんなひたすらに鯛釣ってるとフォール中のタイラバが着底前に止まったのでフッキング入れると強烈な引き!

青もんやわ~。

と思ったら止まって重いだけ。で、また走る。

大根魚?根無いけど?

リーダー入った!

ヒラmマゴチやあ!!!!!!!!

頭がデカすぎて一瞬ヒラメに見えたほどデカい大マゴチ!!!



デカすぎて固定資産税かかるわ。



余裕の70オーバーで魚というより爬虫類みたいでした。

 

その後も鯛はポロポロ釣れ、



青物も混じり、



11時半頃納竿としました。

 

タックルの紹介

僕は友達に専用タックルを貸したので今回はイカメタル用のセフィアエクスチューンメタルスッテB605L-GSを使用。

リールはソルティガBJ100P-RMにPE0.6号+フロロリーダー12lb。

シマノにダイワ全く気になりません。

で、いつもは炎月BBでこれまで全く問題無く釣れてたのでこれでええわと思ってましたが、専用竿ではないもののエクスチューンともなればやっぱり違うもので、アタリが出る前に鯛が付いてくる違和感を感じられるほどの高感度でした。

良いタイラバ竿買おうかな・・・

ルアーはいつも通り60gヘッドにブルーシャドウの俺のショートカーリーとカーリーエンジェルでした。

ヘッドの重さは場所や潮の速さで違うのでそれぞれで合わせてください。

 

まとめ

第一回カヤックタイラバ徳マンディ杯はモリカワの優勝でしたm(__)m



僕の景品は僕貰っても仕方ないので2位の師匠に。

家にあった物とかテキトーに買った物とかで良いんちゃう?と言ってたんですがみんなセンス良すぎで誰が何持って来てるかもこの時までわからなかったのでめちゃくちゃ盛り上がりました!

釣果の方も全員でマダイ50枚以上釣れて大満足でした。



初タイラバのOKB親子も2人でクーラー満タン!

小さい個体、必要以上はリリースしています。

釣ったタイは炙ったらえぐかったです。今度から全部炙ります。

鯛めしも好評でした。マゴチはてんぷらがバカ美味かったです。

 

めちゃくちゃ最&高&最&高&最&高だったので第二回もやろうと思います!

僕は特別な訓練を受けているので何も無かったですが、翌日みんな日焼けで苦しんでたので日焼け対策&熱中症対策もお忘れなく。

The post 第1回カヤックタイラバ徳マンディ杯 first appeared on つり具山陽.

なぜイカ釣りをして来なかったんだろう?

まいどです!モリカワです!

まず宣伝!



来週の4連休!

夏のセール第2弾やります!!!

宣伝終わり!

シロイカ釣りに行って来ました!

前に少し書きましたが、先月行った時は渋くて釣るのに必死で写真が無かった上に10数杯しか釣れなかったというオチ。

友達に誘われたのでリベンジも兼ねて行って来ました。

今回は鳥取県中部の、知り合いがやっている遊漁船オリーブ号に乗せてもらいました。

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.
Login • Instagram - www.instagram.com

墨なし白イカといって釣ったイカを船長がすぐに締めて墨袋を取ってくれるので墨が身に回ったりせず持って帰ってからの処理が圧倒的に楽です。

僕はもうこれしか考えられなくなってしまいましたw

 

釣りレポート

19時出船でポイントまでは約20分。

ここ数日の大雨にて釣れるのか(そもそも出船できるのかすら)不安でしたがポイントに着くと魚探に反応あり。

ですが一か所目は若干濁りが入っていて釣れず、すぐに少し沖へ移動。

明らかに水の色が違い濁り無し。

開始早々釣れ始めそこからはもう永遠に釣れますw











合間に船長がイカを捌いてくれました🙌🙌🙌





 



醤油も良いですがごま油と塩が最高でした。

そしてまた釣ります。



 



 



写真ダブってたらすみません。

ちょいちょい大剣サイズも混じります。



エギは赤テープ系をメインに使いましたが他の色でも釣れるのは釣れました。

途中鉛スッテもやりました。

枝無しで鉛スッテ1つだけでやるとアタリがダイレクトで明確に出てこれはこれで面白い!

後半段々と渋くなってくるとオモリグに分があり、さらにエギのカラーでも差が出ました。

この日は圧倒的黒!!!

ちょっとずつ流行ってきているカラーではありますがまだ導入してる方は少ないんじゃないでしょうか?

赤テープ系でもポロポロは釣れるのですが圧倒的に黒が強く、倍ぐらい釣れてました。

みんな釣れなくなっても違うカラー入れたら釣れるということはイカはいるんです!

エギ、スッテのカラーは多目に持っておいてください。

僕は人が釣れてるのに持ってなくて自分釣れないのがめちゃくちゃ嫌なのでいっぱい持って行きます。

逆に自分だけ釣れたら最高ですw

そんなこんなで終了時刻。



僕たちが釣ってイケスに入れていったイカを船長が締めて墨袋取ってくれてくれるのでめちゃくちゃ綺麗です。

沖漬けまで作ってくれました☺

イカは直接氷に当たると良くないのでアルミのトレイやチャック付き袋、大きいのは傘袋などに入れてクーラーに入れて下さいね。

これだけ釣れるとクーラーも35Lでは入るか入らないになってくるので、もっと釣れる日もあることを考えると50L以上で良いですよ~!

 

タックルの紹介

今回はガッツリ専用タックルを使用しました。

先に使ったタックル書いときます。

ロッド:セフィア メタルスッテ エクスチューンS70MH-S/R

リール:ステラ4000XG

ライン:PE0.6号+フロロ12lb

仕掛け:自作三又サルカン+エステル5号

エギ:エメラルダスドロッパー、墨族、モンローエギ、ヌケガケスッテ

です。

まだ2回しか行ってない僕が言うのもなんですがこの竿めっちゃ良いです。

エクスチューンなんで良いのは間違いないんですが2回目の僕でもアタリ取りやすく、しゃくったら乗ってたというのがほとんどありませんでした。

表記で40号まで乗るので今回使った20~30号では余裕で乗るので楽でした。

他にも良い竿あるので触りにきてください~



オモリグだけでなく鉛スッテの竿ももちろん置いてます!

 

まとめ

数年間毎年毎年行きたいなぁと思ってて行動に移さなかった自分をぶっとばしてやりたいほど面白いイカメタル。

そして何より食べて美味しいのがいっっっっっっっっっちばん良い。

冷凍も利くのでこんなんなんぼあってもいいですからねぇ。

今年はもう予定まみれで行けそうにないんですが9月ぐらいまでシーズンなので行ける人は行った方が良いですよ。

代わりに行きたいぐらいです。休み下さい。The post なぜイカ釣りをして来なかったんだろう? first appeared on つり具山陽.

カヤック最&高だZE

まいどです!モリカワです!

今季初カヤックタイラバに行ってきました。

急遽みんな休みで予定なかったのでなんかしよで決まり、もう日本海アコウは飽きたとのことでタイラバにしました。

釣れてるかもわからず、経験上この時期は小潮が良いのですが大潮だったので青物タックルも用意しました。

青物は大潮のが圧倒的に良いです。

 

釣りレポート

曇りのち雨予報だったので早出の早上がりにして温泉に行くという最高プランを思いつき3時集合で5時過ぎ釣り開始となりました。

7時過ぎ満潮なので満潮前と朝マヅメチャンスに期待して朝イチは青物を狙います。

50gぐらいのジグを落としてしゃくってると目の前でボイルw

すぐにキャスティングに変更してボイルを待ちます。

すこし離れた所でボイル出ます。届きません。

潮が瀬に当たって巻いてる所で出てるのでミノーに替えて探ります。

すると数投目でガツン!とヒット。

っしゃ青もんー!

よー引くけどめっちゃ叩いてない!



マダイwwww

水深約30mのセットアッパーでまさかのマダイでしたw

しかも良いサイズw

 

朝マヅメチャンスはこれだけで潮が止まりタイラバに。

潮止まりは釣れる気がしないのでとりあえず永遠にタイラバを落として巻きます。

気付けば1kmぐらい流されてましたがタイラバに反応が。

そして周りではまた青物のボイルが。

どっちやればいいのかわからなくなるとどっちも釣れなくなるあるあるなのでタイを釣ってる僕は青物に。

5分おきぐらいでボイルが起こるんですがそれが絶妙な間隔すぎて出んなあ思て適当に投げてると全然違うとこで出て回収したら沈んでるみたいな感じでなかなかタイミングが合いません。

良いタイミングで入ってルアーに出ましたが乗らず(泣)

友達がタイラバ連発しはじめたので一旦諦めて僕もタイラバに。



小さいですが数は釣れます。

ですがボイルすると投げてしまうのが釣り人の性w

いや、今回は違う!

スーパーボイルで全然沈みません!

もろたで工藤。



フィードポッパー70

ベイトは10cmぐらいのカタクチと12cmぐらいの小サバという思ってたよりでかかったです。

それがわかったらこっちのもんでカタクチベイトならマニックが最強。

友達もみんな釣れました。

ボイルが止んだらポッパーで誘い出ししたらまた出ました。



追加してからはボイルも出なくなり青物は終了。

そこから1時間程タイラバしましたが膀胱が限界を迎え納竿としました。

 

マダイ一人5枚前後、青物全員安打と上出来!



 

タックルの紹介

タイラバはタイラバタックルです。

色んな釣りをするので流用することが多い僕ですが専用タックルに越したことはないです。

タイラバに関しては流用できるタックルだちイカメタルやライトジギングの竿なんかでもできますが乗りが違います。イカメタルの竿はまだましですが。

タイラバは今回は60gにブルーシャドウのカーリーエンジェルを使用。

これ以外持ってないですw

最初は黒で釣れてましたが後半はオレンジ使ってる友達によく当たってました。

カラーは複数持っといてください!

ヘッドの重さはポイントによって違うと思うのでそれで合わせてください。

 

青物はキャスティングとスーパーライトジギングどっちもできるように7フィート後半のロッドに3000番PE1号のリールをセット。

ジグは30~50gをバーチカルで使いましたが釣れる気しなかったんですぐやめましたw

 

モリカワタックル

タイラバ

竿:炎月BB B69ML-S リール:ソルティガBJ100P-RM PE:0.6号+フロロ12lb

青物

竿:フエルコXT711-5S リール:ステラC3000HG PE:1号+フロロ20lb

 

まとめ

今季初の急遽決まった割には釣果は大満足でした。

昼頃納竿だったので昼めし食べて下道でゆっくり帰って片づけして魚処理して夕方最&高。

ゆぴか行きました最高&最高。

カヤック最&高&最&高&最&高です。

これからの時期はサンダルで気軽に行けるので僕も頻度が増えます。

去年はキス釣るのですらカヤックだしてたぐらいw

ちょっとした差でも圧倒的に釣果はでますからね~。

みなさんも最&高しちゃってください!The post カヤック最&高だZE first appeared on つり具山陽.