福丸さんでジギング研修に行ってきました!

まいどです!モリカワです!

当スタッフブログでは最近僕の釣りは船ばかりですがオカッパリもちょいちょい行ってます。

まあ、今回も船なんですけど。

 

先日、高砂の福丸さんにお世話になり、スタッフの明石ジギング研修を行ってきました。

研修という形でしたがなんやかんやありーのでほぼジギング経験者メンバーに…w

それでも僕とチーフ以外は明石でのジギングはそこまでという者から初めてという者も。

チーフは先生役、僕は最近流行りのブレードジギングをやってみることに。

船長いわく、ノマセは好調やけどジギングは全っ然あかん。とのことでノマセもやることに。

 

チャーターというのもあり船長から潮のタイミング的に9時出船でとのこと。

まずはノマセ用のアジを釣ります。

サビキもコツがありますよ~

ただ待ってるだけではなかなか釣れません!

エサ無しとなればなおさら!

みんなでアジ釣ってそれなりに確保完了!

写真の倍ぐらい釣れたかな?ジギングがメインなのでこれぐらいで良いでしょう。

青物ポイントへ。

 

まずはノマセでとりあえず魚の顔見ようということでノマセ。

さっき釣ったアジを餌にするので仕掛けを底まで落として待ってるだけで~

釣れます!

釣れます!!

釣れます!!!

釣りはド素人のうちの社長でも簡単に釣れます!

 

ジギング組はイマイチな感じ。

僕はブレード巻きます。

船長が小さいジグが良いって言うてたのもあってか釣れました。

 

しばらくして潮が走ってくるとジグにも釣れ出し、

 

 

アタリジグを見つけた岸本は連発!

ハオリジグスリム&ロングのグローヘッドアルミシルバーに異常な反応してました!

 

 

ブレードジグ巻いてる僕にも来ました~

またツバスですわ~

サワラ!!!

サワラサワラ!!!タモタモタモタモ!!!!!

全然引かへんから魚見えるまでツバスや思てたので一気に焦りましたw

明石でも成立するやん・・・

 

その後もサワラっぽい横走りするやつを2匹バラシ😑😑😑

中層でまたきた!と思ったら、

マダイw

サバフグも釣れたので後一種で五目でした。

 

 

ジギング初めての柳さんも、

ノマセで釣れたツバスからサイズアップ!

そしてそして、

サワラ!!!

 

この辺からサワラが増えてきて切られたりジグにガッツリ歯形が入ってたりアジが真っ二つになってたり…

結局上がったのは先の2匹だけでしたがサワラだいぶいました!

 

 

そんなこんなで15時頃納竿。

帰りはみんな爆睡w

 

まあまあ釣れました!

全員安打で!

 

今回の研修をやるにあたって、シマノ様からタックルをお借りさせて頂いたので新製品のオシアジガーフルベンドなどの使用感もわかりました。

普通に欲しいです。

あとは明石でのブレードジギングの可能性も見えたので今後の商品構成など考えていきます!

仕事してるっぽく締めれたのでここで終わっておきます!

The post 福丸さんでジギング研修に行ってきました! first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.