つり具 山陽 WEBサイト 2023-08-24 10:14:41

まいどです!岸本です!

 

めちゃくちゃ遅いですがチェンソーマン見終わりました。おもろかったです!(タイムリーな時に見とけ。)

なぜか見ると寝落ち繰り返してシーズン1を終えちゃった呪術廻戦を、今もう一度見てるところですw(遅い)

今、やっとシーズン2。昨日もどっかで寝落ちした。

 

 

 

まあそんなことは良しとして、今年の8月はケンサキイカが数年ぶりに良く釣れているのでその辺を。

8月も終盤に差し掛かってきましたがまだまだ良く釣れてます!

アオリイカが本格的に釣れだすまでは楽しめそうです!

日本海のシロイカも好調みたいですが、今年は手軽に岸からケンサキが狙えるのでそっちに夢中になってます。

 

 

ケンサキが釣れるのは主に、明石周辺の潮通しの良い外向き。近いところでは二見や本庄でも。

アジュール舞子や大蔵海岸などは釣り場も広いですし、柵もあって安全!ロケーションも良い!(ライトアップされた明石海峡)

夜は比較的、涼しい日も多くなってきて景色見ながら落ち着いて釣りができるのでオススメです!

基本回遊の釣りですが、群れに当たると誰でも簡単に狙えるのもいいところ!

 

 

 

なんせ一番いいのは「イカは食うて美味い!」これです。これ。何しても美味い。

 

 

 

ジャンル的にはエギングですが使うエギが1.5~2.0号なのでライトゲームタックルがベスト!

ライトゲームタックル持ってる人は絶対やった方がいいです。(糸はPE巻いて下さい)やらん理由ないです。

 

 

 

8/12

仕事が夕方までだったのでじっくり狙いました。

最初の2時間ぐらいあんまりでポロポロ釣れるぐらい。途中、潮もぶっ飛んで釣りにもならん。

マシなったと思ったらウキ釣りの人のウキが足元流れてくるし、回収してよ~と思ってたら足元でウキ沈んだやん!w

イカか確信なかったけどとりあえずエギ落したら

釣れる釣れるwwwwwww

たまにちょっといいサイズも!

エギは”ダイワ LIGHT2 RV” ヒイカとかケンサキ狙う専用エギ。ラトルも入ってアピール力抜群!

 

どんどん釣るで~~~~~~~

 

これ👆は安い2.0号のエギ。最初気持ちデカイかな~と思ってましたが、これが意外と釣れて後日2つ買い足しましたw

安いから釣れへんとか全くないです!十分釣れます!

 

この日は30杯ちょっと釣って、持ってきたジップロック2袋が満タンになったのでやめました。

 

 

 

8/13

次の日。モリカワに昨日よう釣れたと報告すると「行こ!」という事で。

ケンサキやってみたい!教えて!というお客様(K様)も一緒に!

 

着いたらK様は先にモリカワとやっていてポロポロ釣れてるとのこと。ヨシヨシ!

ヨシヨシ!!

顔(モリカワ)に手(キシモト)に墨を掛けられながら釣れる釣れるぅ!

 

トリプルヒットも!これも全員ダイワのエギ。ヨシヨシ!!

 

今日も良いサイズ!ヨシヨシ!!

 

みんなでゆっくりしゃべりながらダラダラずーーーっと釣れるので楽しい極まりねえ!終われんw

 

最後に潮もぶっ飛んできてこれが終われるサイン。w

 

3人で40杯は軽く釣れたと思います!

 

 

 

 

8/16

台風が過ぎてどうなったか気になったので短時間だけ調査。

まだ風も強いし不安でしたが、おったおった 😆

台風の悪い影響もそこまで無さそうで一安心!

 

この日は台風の残り風(向かい風)がかなり強く大きめ(2号)のエギばっか釣れました。

 

足元で白波が立つぐらいになってきたので10杯釣ったところでさすがにやめましたw

 

一杯だけ今年初のアオリも。

まだまだ新子なのでリリースしましたが、これからはアオリも楽しみです!

 

 

 

まあこんな感じで8月いっぱいは全っ然楽しめると思います!このまま良かったら9月上旬も釣れそう。

 

 

明石方面ではタチウオが釣れだしたり、大サバが戻ってきたり結構色々釣れてきてます!

この辺で青物も釣れだしたらもっと盛り上がるんですが・・・。

 

マッサン、青物釣果頼みますよ。(圧)

 

 

 

 

スタッフも各々、釣りに行きまくってるのでリアルタイム情報はつり具山陽にお任せくださーい!

The post first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

親子竿製作イベントありがとうございました!!

まいどです!岸本です!

先日8/6(土)に行われました「夏休み特別企画!親子竿作りイベント」の模様を簡単にお伝えできれば思います!

 

 

限定三組の応募で、ありがたいことに全枠埋まってしまいました!
(その他にも参加したかった!とのお声もいただいたのでまた企画させていただきます!)

お子様もちょうど夏休みという事もあって自由研究や工作などに役立っていただければと思います!
世界に1本だけのオリジナルロッドを作ってみよう!

 

今回はお子様にも手軽に使っていただけるように、波止釣り(特に穴釣り)に最適な竿を作っていただきます!

 

 

 

 

11時に加古川店内に集合していただき、竿工房の職人桑原から最初にご挨拶。

その後、桑原から簡単に作り方を教わって、いざ実践!

真剣に取り組む子供たち。


竿にガイド通して~

 


エポキシ(専用の硬化剤)を付けて~

 


トップ付けて~

 

 

 

普段から釣りをすることもあって、飲み込みも早いので思ってたより早くできちゃいましたw

世界に1本だけのオリジナルロッド完成!
これでいっぱい魚釣ってね!また報告待ってるよ~♪

 

 

 

 

一時間程の予定をしておりましたが少し早い50分ほどで終わりましたw

最後にみんな仲良く集合写真を撮って終えることができました!

 

 

 

 

 

今回は子供たちでも出来る簡単な竿を作っていただきました。
この他にもつり具山陽加古川店では竿の修理やカスタム、リペア等も行っています!
お客様のご要望に沿って、超本格的な竿もイチから竿を作ることも可能です!

 

桑原がいるときにはその辺の詳しいこともしっかり聞けるので一度ご相談してみては?!

 

 

 

この他にも月一ぐらいでイベント開催しております!
詳細はSNSなどでアップしていくのでお見逃しなく!!

 

釣りも結構行ってるのでネタが溜まってきてます。これもまた時間作って書いていきまーす。

The post 親子竿製作イベントありがとうございました!! first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

「真夏のバス釣り! ~リハビリ編~」

毎度お世話になっております。
台風の被害は大丈夫だったでしょうか?皆様のご無事を祈っております。

病にかかり数日間寝ていた私が言うのは何ですが、酷暑がまだまだ続きそうなので体調にはくれぐれも気を付けてくださいね 😀

先週から復帰して、リハビリ釣行に行ったのでその模様を書きたいと思います。

 

8月14日

台風接近で風も強い予報!

「最高やん♪」とテンション爆上がりでしたが、案の定「持っていない私」に神風は吹かず・・・

それでも朝一はローライトでした。

とにかく巻いて”ビッグママ”を出したいと意気込みます 😮

戦略はEG Dゾーン DIのガーグリングで表層狙い。

狙い通り連発しますがサイズが・・・(お腹パンパン)

少しレンジを下げ、EG クラッチヒッターで狙うもやはりサイズは・・・

「ここはもっとパワーのあるルアーやな」と選んだのは、先月ビッグママを連続キャッチした

EG ノイジーダックス改、通称「ミニチュアダックス」へ。

 

カション、カション、カション・・・

 

「ゴボッ!」

 

チェンジして1投目でいきなり激しいバイト

「おっしゃ~! え~!」

一瞬重みが乗るもフッキングせず・・・ そうそうないチャンスを逃し呆然(泣)

 

「もう今日はあかんな」と落ち込みましたが、ダメもとでもうちょい頑張ってみようと次に狙いを定めたのはシャローカバー(ゴミだまり)

水深は50cm位。

選んだのはこちらも先月から好調の

 

EG 「ボウワームヌードル12in 高浮力」の菊元リグ

 

カバーに滑り込ませるとラインが走りスイープにフッキング。

 

ジ~っ!

「おっしゃっ!やっぱりおった!」

ジジジっ~! ジっ~!

「なんちゅうパワーしとんねんこいつ」

しばらくやり取りのあと無事キャッチ 🙂

52cm

回復系ゴンザレス!!

「おったなぁ~」 

息切れしたのでちょっと休憩 (おじいです)

 

やっぱりシャローが生きてるなと感じたので新しい展開を探すもやはりサイズが・・・

(シャローで横の早い動きに反応する個体は小さい)

 

そうそう甘くないか・・・

 

しばらく考え、次はシャローに差すタイミングを待っている個体がいないかと・・・

 

何で探ろうかとバッグを漁る・・・

前日久しぶりに会った”ビッグ&ジャイアントベイトマスター”のJINちゃんにその真髄を教えてもらい、釣れなければ練習しようと持って行った「ジョインテッドクローシフト183」を思い出し準備。

 

取水口からのチャンネルが通って(いるであろう)、尚且つシャローカバー隣接のディープ側へ、ウェイトシールを貼って送り込む(オープンエリアですがピンスポット)

レンジを入れているのでルアーは見えませんが、いきなり「グっ!」と抑え込むバイト。

 

「うぉ マジかっ!」

 

こいつもめっちゃ凄いパワー!

慎重に寄せてキャッチ・・・

51cm

こちらも回復系ゴンザレス!!

「ジョイクロ~!シフト~!菊元カラ~!」

「おったなぁ~」

全部独り言です m(__)m

 

※写真の自撮りが下手過ぎて細く見えますが、実際は2本ともごんぶとの回復系です 🙂

 

と、こんな感じで短時間でも、私でも一応釣れているので、熱中症対策を万全に真夏のバスフィッシィング楽しんで下さい 😀

(スピニングタックル)

ロッド EG オライオン フリーウィル63UL-ST

リール シマノ ヴァンフォード C2500SHG

ライン シマノ PE ピットブル8+ 0.6号

リーダー クレハ グランドマックスFX 1.2号

ルアー EG ボウワームヌードル 12in 高浮力

(ベイトタックル)

ロッド EG オライオン ムーンゲイザー69MH

リール シマノ メタニウムMGL-HG

ライン クレハ R18 BASS 16lb

ルアー ガンクラフト ジョインテッドクロー SHIFT183

 

P.S.

つり具山陽は今月から11月いっぱい

金曜日・土曜日は営業時間を2時間延長しております(22:00まで)

釣行前には是非お立ち寄りください。

皆様のご来店、心よりお待ちしております 😀

 

The post 「真夏のバス釣り! ~リハビリ編~」 first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.