ワカサギ絶好調!

みなさん、寒い日が続きますが、お元気ですか!

工房職人こと桑原です。

何とか、インフルにもかからず、頑張ってます。

先日、今季、2回目の青野ダム、ワカサギ釣りに行ってきました。

曇り空の中、7時30分ごろ、青野に到着。愛用の光電子アンダーに

ヒーターベスト、シマノの防寒にリバレイの防寒靴。寒さ対策は、万全!

今日は風が出るので、船を岸よりに設置、本来のポイントより、釣果は、

落ちるかも、との話。とりあえず、8時スタート。

魚探をすえると、底近くに反応!期待して第一投、すぐに穂先を震わせ

2連、エサは、紅サシと赤虫、当たりが渋くなったら赤虫を使うつもりで

サシから、一投ごとに当たりがあり、みるみる、水槽は埋まった行く。

いつもなら、2丁出しするのだが、人も多いし、手返し重視で一本で。

10時頃、朝一から続いていた当たりが、途切れ始めた。

仕掛けの交換もかね、半分赤虫に、しかし、期待していたほど、赤虫パワーは

炸裂せず、ほぼ、半々でサシにもよく釣れる。

途中、雨がぱらついたり、当たりが渋くなってきてきっちり掛け合わせないと

乗らない時間も結構ありました。最高6連も1回あり、3時終了。

帰ってから、きっちり数えると、343匹でした。

今回は、ド定番の天ぷら、唐揚げ、マリネになり、おいしくいただきました。

まだまだこれから釣れる、ワカサギ!みなさんもいってみては?

青野ダムは、予約が必要です。また、ボートや、筏の釣りになりますので

ライフジャケットは、必携です。万全の準備で楽しみましょう。

それでは、今日はこの辺で。      桑原でした。

The post ワカサギ絶好調! appeared first on つり具山陽.

まいどです!モリカワです!

まいどです!モリカワです!

2019年になってもう1カ月が経とうとしています(汗)
2月と言えば、そう!「バチ抜け」ですね!
地域や河川によって差はありますが加古川近辺は2月頃から始まる所が多いです!

それに伴いバチルアー続々入荷中です!
ド定番からスタッフ超オススメルアーまでどんどん入荷してきています!

カラーはモリカワが超絶信頼してるカラーが多めw
でもこれより釣れるカラー見たことありません!
詳しくは店頭にて!

1年で1番美味しい冬のマダイをタイラバで!ブログ

まいどです!モリカワです!

今年は例年に比べると寒さがマシな気がします!

先日、めちゃくちゃ天気が良かったのでカヤックタイラバへ行って来ました!

春に産卵するマダイは1月2月が1年で1番美味しくなります!

卵を持っちゃうとそっちに栄養持っていかれますからね~。

ということもあってタイラバ初挑戦のカズキ氏を誘って夏以来久々に鳴門海峡へ行って来ました!

 

最初は水深20~40mのいつもよくやるポイントへ。

1,2回何かしらのアタリがありましたがヒットせず。

夏に良かったポイントでも無反応。

今までやったことのない鳴門の橋付近へ移動。

水深は約80m。

着いて早々カズキ氏にヒット!

初タイラバマダイ!!!

めっちゃ綺麗な50cmクラス!

水深80mに対してラインが100mほど出ていたそう。

それだけ潮が効いてるってことやな!

ってことで水深よりラインが出る+潮噛んで巻きが重くなるところを重点的に流していくと、

キターーー!!!

100mぐらいライン出て20mぐらい巻いたところ(水深で言うと何メートル?w)でヒット!

この2匹は神経締めまで完璧にしたので絶対美味い!

この後神経締め海に落としましたw

 

ポイント的にここが良かったのか立て続けにヒット!

35cmぐらい!

カズキ氏も同じぐらいのをキャッチ!

ヒットしたのはやっぱり巻きが重くなる潮が効いてるところ。

 

次はバラしてしまいますがそのまままた落として巻いてくるとヒット!

ほぼ同じタイミングでカズキ氏にもヒット!

最高すぎる!

 

ここで帰る時間も考慮して少し戻ってやるも無反応。

クーラー1個しか持ってきてなくて次良いサイズ釣れたら入らないし、昼過ぎと少し早いですが終了しました。

岸まで30分ぐらいかかりましたw

 

今回釣れたのは全て、「Jun-1工房/俺のショートカーリー」です!

実は途中までストレート系でやってましたが、カーリーに替えてからアタリが続きました!

夏のイワシ付きにも良かったですがまさかベイトが少ない真冬でもカーリーが効くとは思ってませんでした。(勝手なイメージ)

ド定番のストレートに加えてカーリータイプもひとつ忍ばせておいてください!

そして今ならJun-1工房のネクタイシリーズ5枚購入で未発売の新製品を2枚プレゼント!

まだ発売されてないモデルを先行でゲットできちゃいます!

無くなり次第終了ですので早めにどうぞ!

 

あ、あと今回からソルティガBJ100P-RMを導入しました。

これまではバス用やジギング用を流用して使ってましたがやっぱり専用は良い!

ギア比が4.9:1とローギア仕様になっています。

なので魚を掛けてからの巻きがめちゃくちゃ軽い!!!

まじでびっくりしましたw

そしてドラグ性能も良く、細いラインで大きい魚を釣るタイラバではかなり重要視するところです!

あとはレベルワインダー連動なのでフォールも早く安定してラインが出てくれます!

やっぱり高いリールはいいですねw

ロッドは炎月BBなのでロッドも良いの欲しいですw

 

The post 1年で1番美味しい冬のマダイをタイラバで!ブログ appeared first on つり具山陽.

まいどです!

まいどです!
スタッフ上野です!
ただいまつり具山陽加古川店では、メジャークラフトの大特価ロッド大展開中です!!

メジャクラ最高クラスの、クロスライドが定価の半額!
値段にすると、クロステージと同じぐらいになっております!!(めっちゃお買い得)

他にも、フルソリや、Nワン等も大特価です!

在庫限りなので超お早めに!!!

↓ファン待望の真顔シリーズ

平岡店釣り竿塾イベントのお知らせ♪

まいどです!

竿工房 職人桑原の弟子こと柴田です!

今回はイベントの告知をさせていただきます!

2月10日より毎週日曜日午後2時~3時までの1時間釣り竿の作成に伴う講習イベントを開催いたします!

ロッドメイキングでお困りな方、作ってみたいけど自信がないなど、様々な質問にお答えさせて頂くイベントをこの度、職人桑原が企画させていただきました!

お時間のご都合が合わない方の為にも、毎週日曜日の同じ時間にやっていますので気軽にお越しください!

職人桑原からの告知↓

IMG_0267

詳細↓

 

The post 平岡店釣り竿塾イベントのお知らせ♪ appeared first on つり具山陽.

初売りセール2019開催中!

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
たくさんのお客様との出逢い支えられ、心より感謝申しあげます。

皆様にいい魚が釣れるよう、全力でサポートさせていただきますので、本年もつり具山陽をよろしくお願い致します

 

只今、つり具山陽では、初売りセールを開催中!

日替わり特価や3000円以上でガラポン抽選会にチャレンジできます!

つり具山陽ならではの景品となっておりますのでお楽しみください!

正月特別大特価商品もございます!

無くなり次第終了の早いもの勝ちですので早めにどうぞ!

 

また、福袋も数量限定でご用意しております!

こちらもセール期間中のみの販売となりますのでお急ぎください!

 

セール期間は1/1~1/6の6日間!

営業時間も少し変わってますのでお気をつけください!

それでは今年も一年、つり具山陽を宜しくお願い致します!!!

The post 初売りセール2019開催中! appeared first on つり具山陽.