釣ったらチイチイ鳴くからチイチイイカなんだろ

まいどです!

モリカワです!

ヒイカ釣れてます!

行って来ました!

釣れました!

うぉぉおおおお!!

毎日!!!

思ってたほどじゃないけど!!!

確かに釣れます!!!!!

 

雨降ったんでまた日を改めて行こうと思います。

なんの説明もなくここまで来てしまいましたが「ヒイカ」とはだいたい11月~年末ぐらいまで釣れる小型のイカです。

上の写真のサイズで成体です。

イカやってる人は知っての通り、イカは小さければ小さい程身が柔らかくて美味しいです。

なのでこのヒイカは食べると優勝できます。

茹でてポン酢マヨやったりシンプルに塩コショウで炒めるだけでも美味しいです。

基本的には火を通して食べますが刺身も美味しいです。

内臓に寄生虫がいるので生食はあまりオススメしませんが。

 

 

タックルは、

メバルかアジングの竿の1000~2000番の小型リール。

PE0.3号前後にリーダー4lbぐらいです。ナイロンやフロロでもできますがPEのがオススメです。

ルアーはエギの1.5号前後。

↓このアシストリグリーダー使ってスッテを付けるとダブルヒットも狙えます。

セットになってる物もあります。

餌釣りだと専用仕掛けにシラサエビでいけます。

 

これはまーーーーーじで教えたくないんですが、9日連続で行ってたぐらいハマってた年にエギ魔改造したら乗りが良くなりました。

ガシラも乗るぐらいに。

俺の勝ち! 何で乗るのか、明日まで考えといてください。 そしたら何かが見えてくるはずです。

 

まだまだシーズン序盤なのでこれからまた通います~

冬物防寒もジワジワ来てます。

モンベルのグローブとかはジワジワ来てますお早めに~

 

The post 釣ったらチイチイ鳴くからチイチイイカなんだろ first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

島根ジギング加古川釣具屋島根シーバス

まいどです!モリカワです!

前回の最後に書きましたが今回は遠征回です。

休みの日に(休みじゃなくても)早起きしたくないし釣りよりもやりたい事いっぱいあるのに狂ってやがる。

ということで島根県へ行ってきました。

まずはアマテラスさんをチャーターしてキャスティング&ジギングです。

アマテラスホームページ

風が怪しく遅出でもしかしたら無理かもしれないとのことでしたが無理なら出雲大社行きゃええわということで9時集合。

10時ごろ行けそうな感じになり出船ンスンス

まだ風が強いのは強いので沖には行けずキャスティングから。

これまでヒラマサキャスティングは結構な数予約したのですが奇跡的に全部シケで中止だったので実は初めてですw

前日は全然状況悪くダメだったそうですが、この日はどうでしょう?

 

ノーバイッッッッ!!!!!!!!

 

昼ぐらいから風が落ちてきたので沖にジギングへ。

まずはベイト付きの魚を狙います。

魚探でベイトの群れを探して船長の合図でジグを落とします。

サワラが多いとの事なのでサワラ狙います。

が、サゴシの猛攻。

サゴシ9匹釣れました。

写真も撮らずリリース。

 

そんな中友達にサワラヒット!

そして隣もダブルヒット!

僕にもキター!!!

2匹・・・

誰が釣れなかったんでしょうかね・・・

 

その後もベイト付きはサゴシの猛攻だったので漁礁に移動。

船長曰くまずは100%漁礁。100%釣れるそうですw

その宣言通りいきなりダブルヒット!!!

マダイとヒラマサ!どっちもいいサイズ😊😊😊😊

友達もメジロキャッチ!

100%でした!

 

続きまして70%漁礁でーす!

ここではメジロが2匹!

 

段々難しくなりまーす50%漁礁!

は、デカアコウ!

デカ!

 

最後は30%漁礁!

で友達にイサキ。

のみ。

30%やなあw

 

そして最後の最後に80%瀬!

ヒラマサとアコウ!!!80%!!!

 

釣れた魚以外にもバラシが結構多くもったいなかったです。

僕は最後にサワラかけてアシスト切られただけですけど!!!

ワイヤー入り使いましょう!

ジギングはなんやかんやでほぼ毎流し誰かしらにヒットして楽しかったです。

サゴシとかガシラとか小さい魚はリリースしました。

ちなみに、今回のMVPは電動ジギング。

一番初心者が使ってましたが圧倒的にヒット数多く、でかそうなのも掛かりました(切れた)。

あの巻きの速さは手巻きでは再現できませんからね~

がんばりましたがどうにもなりませんでしたwガンバリキ

僕も持ってるので今度は持って行こうと思いますw

 

遅出だったので帰港時は暗くなってました。

ラーメン食べて家に着いたのは0時半。

そこから片付けてすぐに寝て翌日朝から仕事がんばりき

閉店後帰宅して昨日釣った魚捌いて飯風呂準備してまた島根県へ。

 

4時半着で仮眠して6時からボートシーバス!

今回は友達のボートに乗せてもらいました。

元々釣りで繋がったのですが他にも共通の好きな物があり意気投合。

ということで今回は中海ボートシーバス坂道便🌸です!

開始数投でダブルヒット

もうおもろい。

はいおもろい。

ヒラメ!

セットアッパーつり具山陽オリジナルカラー中海グリーンでも!

ヒラメ!!

マッチザベイト!

中海関西化計画。

どうすんの?

良いサイズ!

良いサイズ!!

良いサイズ!!!

こんな感じで永遠に釣れ続け11時ごろ風が出て来たので納竿としました。

 

釣果もですが、気の合う友達とワイワイ言いながらする釣りはめちゃくちゃ楽しいですね。

11月にして今年イチ楽しかったです。

みんなめっちゃふざけるけど釣りはめちゃ上手いので釣果も伴い100点満点でした🌸

簡単に釣ってるように書いちゃいましたが似たようなルアーでも差が出たりころころ変わるヒットレンジにアジャストさせたりと考えて釣りしてます。

この日のMVPはアイアンプレート13でした。

26でも釣れましたが13は表層でも使えるのとベイトサイズに合ってたのでハマりました。

ちなみに似たような小型バイブも使いましたが全然ダメでした。

 

この後昼ごはん食べて温泉行って寝ました最高。

また夜にみんな集まってくれて晩ごはん食べて帰ってきました。

 

なかなかハードなスケジュールでしたが無事完走。

岸本は仕事遅刻してました。

こっちにいない魚がいたり魚影も濃く何より最高の友達がいる山陰エリア。

これから通うことになりそうです。

 

The post 島根ジギング加古川釣具屋島根シーバス first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

気づけば水辺に立っているは病気なのかもしれない

まいどです!モリカワです!

釣りで忙しいです。働いてる場合ではない。体があと4つぐらい欲しいです。

シーバス、青物、タチウオ、アオリイカ、イワシ、アジ、アイドルが僕に時間を与えてくれません。

釣りに行きたいわけではないのに気づけば水辺に立っている毎日😥

とりあえず仕事の日や友達と休みが合わない日は近所で釣り。

 

まずはスタッフ岸本がアオリ釣りに行ったら見つけたカタクチ絨毯へ。

シーバスとサバが付いてます。

ルアーで狙ってみるもベイトが多すぎてルアーには一切反応しない。

というか持ってきたルアーもデカかったw

車に積んでた魚捕り網でイワシを掬って針に掛ける。

リーダーにガン玉打って針はアイアンプレートの針w

30cm前後のサバ。

生きたまま泳がせると、

ムツ。初めてこの辺で釣れました。

イワシを生きたまま泳がせられたらまあまあ食う。けどすぐ死んじゃうので難しい。

気付けば2時だったので終了。

次の日も行きましたが1匹釣ったところで西風7m吹き出して終了w

漁港の電気がかなり明るいので食うところ全部見えてめちゃくちゃ面白い!

まだイワシ満タンらしいのでぜひ。サバはワームでも釣れんことないです。

ちなみにムツめちゃくちゃ美味しいです。

 

続いてタチウオ。

なんか急に釣れ出したタチウオ。

開始1投目から当たるほど。

2,3回行きましたがまあひとり10匹ぐらいは釣れました。

潮のタイミングが重要で最初1投3アタリとかの状況でも潮が変わると全く釣れなくなったりします。

あとはサイズが少し小さかったです。

いろんな場所で釣れ出したのでこれからに期待ですね。

4年おきに釣れるタチウオの謎ほんまになんなんですか?

 

続きまして、ティップラン。

と言っても調査で1杯釣れただけですが・・・

初めてティップランしたけどめっちゃ面白いですね。

この日は風が強かったので僕の持ってる餌木では底が取りにくく追加シンカーの必要性を感じました。

現場に出ないと潮とか風とかわかりませんからね~

帰って昼寝して夜からアジング行ったけど開始すぐ2回根掛かって即帰りました。

 

シーバスも。

仕事終わり釣りせず色んな所回ってたらサヨリ付きのボイルを発見。

後日それ用のルアー持って行くとマイワシ入ってる・・・

潮と共にサヨリが増えてきてきましたが見つけた日程ではない。

移動してサヨリ探していくと一面サヨリでボイルしまくりポイント発見!

ですがまあみなさんご存知の通り世界一難しい神明間のサヨリパターン。

2,3時間やったけど釣れずサヨリ釣って帰りました。

 

別日にまたシーバス。

青物が釣れました。

めちゃくちゃ場所バレしてる写真しかなく、この日櫻坂46のライブがあったのでコラボしました。

釣りよりアイドルにハマってしまってます。

沼すぎる・・・

現地で会った知り合いはシーバス2匹釣ってました。いいなあ。

シーバスはいつ釣れることやら・・・

この日のベイトはマイワシです。

ということでマイワシ釣りました。

入ってきたてなのと捕食者に追われてるのとでサビキは食わないので引っ掛けてます。

キンッキンに氷締めします。

マイワシがいっっっっっっっっっちばん旨い!

煮ても焼いても何しても旨い!釣った日なら刺身でも!!!

釣り場でユニエア(自分で検索してください)してたのはここだけの秘密。

 

近隣の釣果的にはこんな感じです。

回数はもっと行ってますが下手なので釣れない時もいっぱいあります。

家でアイドル観とけば良かったやんけ!となってます。

つらい。

 

一気に寒くなりましたが釣物はいっぱいあります。

雨が降ったのでシーバスは僕でもなんだか釣れそうな気がするううううう

僕には釣れませんでしたがアジもやっと釣れだしました。

今度はサビキ持って行きます。

次回は、置いて行かれた出雲大社が忘れられず島根県へ行ってきましたので遠征回です。

近隣の釣りはダイジェストみたいにまとめて全然掘り下げずすみませんでした!!!!!!

The post 気づけば水辺に立っているは病気なのかもしれない first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.