一日24時間はどう考えても足らん

まいどです!キシモトです!

 

タイトル通り、釣り人に一日24時間はどう考えても無理があるなと毎日感じてる今日この頃です。

 

 

週末に向けて、釣果案内でーす。

 

 

 

ファミリー向け(サビキ・ちょい投げ)

 

サビキは依然好調です!

時間は朝、夕方のマズメが中心に釣果上がってるので、それに合わせて行ってみてください!

 

サイズも順調に上がってきてます!

サビキのサイズをよく聞かれます。場所によって多少差はありますが、【3~5号】を選んでください!

まだ豆アジサイズが釣れるところは2号も持っておくとイイかも。

 

ファミリーの方にめちゃくちゃおススメのサビキも↓

スレばりと言ってカエシがないので、万が一のトラブル(服は肌に刺さるなど)もすぐに解決してくれる優れもの!

 

カエシがないことで手返しもUPにも!数釣りたい方にもめちゃおススメです!

 

 

 

ハゼもベストシーズンなのでぜひ行ってもらいたいところ。

ハゼは日中であればいつでもOK!

 

基本的に河口付近の底が砂地メインの場所であれば大抵います。そして簡単に釣れます!

狙い方は、ちょい投げウキ釣り。ちょい投げはタックルは問いません。基本的になーんでもいいです!

ウキ釣りは昔ながらの延べ竿でウキの動きを見ながら釣ります。夢中になり過ぎ注意w(個人的にはウキ釣り推し)

 

あ、そうそう。ハゼ用のウキ釣りセットもありますので是非~

これとエサ買うだけですぐ行けちゃいます!

ややこしい仕掛けのセッティングも最初からしてますので、あとは竿先に糸結ぶだけ!切れたとき用に予備まで付いてます!(あと安い!!!)

 

釣った後はぜひ天ぷらで!もう最高です。箸が止まらん止まらんw

お父さんお母さんは一緒にキンッキンに冷えたビールもいっちゃってください。想像したらもう行きたいはずです。

 

 

 

ルアー(イカ・青物・タチウオ)

秋イカは相変わらず好調キープ中!

先日スタッフモリカワと行ってきましたが2.5号ベースに3.5号でもしっかり抱いてきてくれました!

他にも3.5号での釣果も増えてきてるので用意しててください!

今ならフラッシュブーストシリーズが一部破格です!!!!!!!!!!!!!!

 

前回、前々回とイカのブログ書いてますのでそちらも参考にしていただければ!

 

 

 

青物は最近になってようやく声が増えてきました!!

まだ日によってムラがあるみたいですが、着実にキテマス!!

ということで急に釣りたくなったので行きましたが、しっかりボウズ(2バラシ)決めてきました!

でも朝一ナブラがあったりと気配はムンムン!近々リベンジ行こか悩み中・・・

 

 

 

タチウオも釣れてます!これもムラがあって、良い日は結構反応が多いみたいです!

F3クラスがアベレージで中にはF4クラスも。

(写真は前に釣ったもの)

どじょうテンヤ、ウキ釣りの両方で狙えるのでお好きな方で!

(大サバも回遊してるみたいなので大サバ用仕掛けも持ってる方がイイかも!)

 

 

 

と、釣れる魚種が増えて一気に盛り上がってきてます!

 

必然的に釣り人も多くなってしまいますが、しっかりマナーを守って楽しく釣りしてください!

 

よろしくお願いします!!!!!

明石はスピニングでタングステンをシャンシャンシャンや

まいどです!モリカワです!

昨日YouTubeで我らが櫻坂46の新曲MVが公開になっているので皆さん見てくださいね。

僕の推しがセンターなので。

 

前回の明石ジギングが面白く各方面に明石おもろいっすね~と言いまくってたら職場の人たちとチャーターしててまだ一人いけるけど行きませんか?と早速お誘いがあり行ってきました。

今回お世話になったのは明石のトミーさんでの午後便(写真は帰りに撮りました)

船長めちゃ面白く、今回はスーパー初心者レンタル祭りでしたがわかりやすくタックルの使い方やジグのしゃくり方など丁寧に教えてもらってました!

 

まずは青物狙いで明石沖へ。

1流し目、前回良かったフォールを意識してしゃくっているとテンションが抜けるアタリ。

回収するとがっつり歯形でリーダーもザラザラで完全にアイツ!

2流し目ブレードジグに変えて巻き巻きしていくと中層でガツン!小さい。

マダイでしたw

ブレードショーテル130g

 

魚探に移る魚が底ベタとのことでブレードへの反応がイマイチなのでジグに戻して底ベタ中心で狙っていきます。

ベイトはかなりいるようで、それプラス浅いのでサイズは小さいけどアピール力のあるTGベイト120gのフルグローを選択。

一撃!

フォールで食いました。

 

これで完全に小さいジグやなと確信。

スイムTG120g

ここからこのサイズが沸いてみんなヒット!

 

 

 

 

マダイも登場!

ネコメタル使ってる方がよく釣れてました!

 

ボイルも出だしてなんならナブラになってスピニングでブレード投げてガチーン!

ハマチクラスはよく肥えてよく引く!

ウロコブレードと己ジグショート+ブレードフックでダブルヒット!

 

残り時間も迫ってきて7人中6人が何かしらキャッチ。

全員安打するためにおれば釣れるがいないと終わりのサバ狙いに移動!

到着後即バタバタとヒットで全員安打!

良かった~

 

サバもタングステンが優勝!

そして嬉しい外道もw

 

アコウとマダイ!

明石のこれ系は美味いからな~

ジグは全部スイムTG120gでした!

これにて納竿。

 

そんなこんなでツバス3、ハマチ2、サバ2、マダイ2、アコウ1と最初のサワラであろうやつ釣れてたら100点満点でした。

一応全員安打はしましたが僕だけいっぱい釣れたので1種1匹ずつ持って帰り残りはみんな喜んで貰ってくれました。

ほとんどがスピニングでタングステンをシャンシャンシャンして落としたら釣れました。

明石でスピニングもタングステンいらんやろ思てましたがまだまだ浅かったです。精進します。

みなさんもスピニングでタングステンシャンシャンしてください!

太刀パターンも始まってるようなのでロングジグもお忘れなく!

今年はみんな大好きウロコジグからウロコジグロングが出てますので面白くなりそうですね。

 

あ、最後にお知らせ。

10月29日にジギング大会やります!

明石で!

もう結構枠埋まってます!

申し込みお待ちしてます!

すでに景品豪華です!

 

エギングに完全に沼ってしまっている・・・

まいどです!キシモトです!

 

 

またイカネタです。すいません。

 

 

前回のデイエギングで店長に倍の差を付けられてちょっっと悔しいのと、やっぱエギングおもしれぇ!ということで今秋はエギング修行メインに時々アジング行ったり~とかになりそうです。(そろそろ淡路のデカアジ行かなければ)

 

数年前の僕はエギングまあまあ苦手やったんですが今の僕は完全にエギンガー。イキってスラックジャークとかするぐらいですから。

一回ハマってしまうと飽き知らずでまあまあ長続きします。良い意味で「一途」悪い意味で「しつこい」ですがw

 

どうぞお付き合いください!

 

 

 

少し前は仕事終わってから毎回明石まで行ってましたが、ようやく近場でも楽しめるぐらいのサイズに成長してきたので毎日行ってもカロリー0。

釣りしてない日はなんか落ち着かんと言うか。天候の都合で2~3日行けない日が続くともうストレスw(病気)

 

店長みたいに「寝たいのに起きてまう」とか「食べたいのに追いつかん」になる前に若いうちにやれることやらな。

 

 

 

 

木曜日

仕事終わり。近場ということで人口島周辺で。

平日+青物の釣果も乏しいせいか、人は少なめ。エギングで来てる僕にとってはランガンし放題アザス!

 

一投目

いきなり200gちょいのマシサイズ!新発売のエギ王サーチで。

その名の通り、サーチ力に優れていて光と音でフレッシュなイカに効果的なエギです。今年の先発はこのサーチから投げることがほとんどです。

いれば勝負が早いのでテンポよくランガンするときなんかも重宝するかも。ヤマシタのエギなんで間違いないっす。

 

 

そこから歩いてプチ移動を繰り返しながら

スタッフモリカワ激推しの墨族2.5 ピンクアプリコット

月が出てない夜なんかはこれだけあればなんとかなります!ナイトエギングでカラー迷ってる方は間違いなくコレです!

 

居残りの良型ケンサキもピンクアプリコット大好き!

 

エギ王シリーズダートマックスは説明するまでもない定番かつ王道エギ。

エギ王はさっき言ったようにヤマシタなんで。ダートマックスは明石ではマスト。

ダートマックス店に数本残ってるのなんで?w 僕買っちゃいますよ?

 

今や大人気のHAYASHIの餌木猿3.0

これは先日店長から頂いたやつ。竿先持ってったから来たっ!思てガッツリ合わしたら恥ずかしいぐらいちっこいw すぐリリースw

 

この日は小イカ含めて6杯。まずまずの釣果ですが持ち帰りサイズが少ねぇ~

 

持ち帰り用にクーラー持って行きますがいつも1,2杯しかおらずw

歩きながらランガンすると意外とクーラーが邪魔くさい・・・皆さんどうしてます??

 

 

 

 

(先週の)土曜日

人口島。北風強かったですが外向きは問題なし。

今日はクーラー無し。直前まで持って行くか悩みましたが、リリースサイズ多いしマシなん釣れても今日は逃がしちゃるか、と。 (優しい)

これが仇となる展開になるとはもちろん思わずに。

 

予想はしてたものの人多い!エギングしてる人がチラホラと翌朝の青物狙いの場所取り勢がほとんど。

秋やなあ。

 

 

 

今日もエギ王サーチからスタートして他の2.5号サイズをローテーション。

 

釣れん。

 

月も出てるし人のプレッシャーもあるよな~思いながら、ふと目に入った店長から貰った餌木猿3.0。

ちょいデカでアピールするしホロテープやから月夜にも合ってる?的な感じでチェンジ。

 

ちょうど2.5号では早いかなぐらいの潮の流れに変わって3.0でいい感じ。

 

潮上投げて~、(餌木猿やから根掛り怖い思いながら)底取って~、パッケージに書いてる通りシャクって落とすだけ~。

 

 

 

 

グンッ・・・。(違和感)

 

当たった!?(大きく合わせる)

 

全然引かんけど動く?海藻?(やったら鬼恥ずい。)

 

と思ったらいきなりジーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

エイ掛かったんか思いましたが引き方がイカ!w

 

まさかと思いながら寄せてくるとジェット噴射! デカいデカい!(小声)

 

勿論ギャフもタモも持ってないしメバルロッド(強めの)なんで、テトラ降りて二回ぐらい水掛けられながら(びっちゃびちゃ)必死のランディング!

いや秋でこれはデカくね!?!?wwww

 

 

あ、クーラー持ってきてないwww

家出るときにリリースとか言うてたのに、興奮でそんなこと忘れてもう締めてました。w

さすがにこれは持って帰るw

 

びちゃびちゃなったし、クーラーもないのですぐ帰宅w

 

 

 

家帰って測ってみると

普段エギングしてる方からしたら大したことないサイズやと思いますが、一応自己記録!!

 

釣れたエギが店長から貰ったエギってのもまたエモい!

 

店長ーーー!!!!やりましたーーー!!!!!!!!!!!!

 

 

 

調子乗ってたらまた店長に「イキってる」って言われるので今回はここまで。w

 

 

と今回はたまたま良いサイズが釣れましたが、秋イカ絶好調です!!!

夜もだいぶ涼しくなってきたので始めたい方にも一番いい時期やと思います!!

エギングするスタッフも多いのでなんでも聞いてください!!

 

 

 

 

エギも出勤するごとに増えてるし・・・どんな釣りもハマれば沼。

デイエギング行ったら色々アレだった話。

まいどです!キシモトです!

 

阪神がセリーグ優勝しましたね。

優勝当日のプレミアムシートのチケットが145万で出てたらしいです。エグイてw

 

野球に関してはミーハーなので、話題の「アレ」もあんまり意味わかってないまま乱用してしまいすいません!w

「優勝」という意味以外にも今期のスローガンにも「ARE」が使われていたみたいですね。深けぇ。

 

 

 

デイエギングに行ってきました!出勤前に。

元エギンガーの店長を誘って!まだ青物釣ってないマッサンも一緒に。

 

 

 

AM5:00に僕ん家に来てくれ、明石方面のシャローエリアへ。

 

とりあえず朝一は活性の高いのを拾っていくために新製品「エギ王ライブサーチ」で扇状に広範囲をチェック。

 

反応無し・・・

 

 

おらん?活性低い?

 

 

次はシャロータイプで同じ場所をゆーっくりイカに見せてアピール。

変えて一投目wおるやん! しかもギュイーン持ってったw

【ダイワ/エメラルダスDARTⅡ SS】

 

(半パンに注目)

え?漏らしてませんよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!イカに水掛けられただけですって!!!!

ちゃんと家出る前にしてきましたもん!!

 

 

 

そんな事と店長とマッサンはおいといて~

二投目もすいませーん!

【ダイワ/エメラルダスDARTⅡ SS】

やばい!!エンペラめっちゃ動かして脚ピーーーン!(墨とか水吐く時にやるやつ)

さっき掛けられたからめっちゃ警戒して顔引きつりすぎな僕氏w

 

ある程度沈ませてシャクって~フォール中にパチーン!とイカパンチ。

すぐにシャクり上げてギュイーーーーーンでした。

 

 

 

これで元バリバリのエギンガーである店長に火を付けてしまいました。

【林漁具製作所 餌木猿3.0】

これは今や貴重な餌木猿!しかも3.0号。

3号めっちゃええっすねーーーて言うてたら1本頂いちゃいました!!!!

店長ーーー!!!!大好きーーー!!!!!!!!!!!!

 

 

 

大場所ではないので歩きながらプチ移動。正面にはごっつい雨雲。風も吹いて荒れてきた。

 

次のポイントでも店長ーー!!!

【シマノ クリンチ フラッシュブースト2.5】

フラッシュブーストっすやーーん!!

数年前の発売当初から釣れる!特にデイゲームに効く!と噂のフラッシュブースト。今年も威力は健在です!!!!

 

しかもなんとここからフラッシュブーストで5連発!!!!!!!!(写真は割愛)

うそやんwバリ釣れるやん・・・

 

(店長)フラッシュブースト釣れるわ~!!なあ?ダイキ?(←僕が釣ってないの分かったうえで)

(僕)あ、ハイ!!(汗汗) (僕はエメラルダス派閥とは言えない)

でも連発してましたし、魚と違って視覚一筋のイカに対しては絶対効いてると思います!

 

この日は海も澄んでいてナチュラル系のブラウンでよく釣ってました!

 

 

 

 

デイゲームはフラッシュブーストだ!!

 

 

 

 

朝一連発してちょっとええ気になってた僕はポロポロ拾って5杯、店長が無双して10杯(うち8割がフラッシュブースト)と惨敗・・・。クッソーーー

*イカは優しくリリースしてます。

 

しばらくエギングしてないとは言え、店長はしっかりエギンガーでした!w

バスのイメージが強い店長ですが、僕が生まれる前からエギングしてたその頃はイカ>バスだったそうで(驚)

またみっっっっちり教えてもらいます!

 

 

 

 

え?マッサン・・・??

 

 

アレでした。

数年ぶりに明石ジギング行ったらめちゃおもろかった

まいどです!モリカワです!

最近引っ越したのですが釣具が多すぎて寝室にする予定だった部屋にベッドがおけず釣具部屋になってしまいました。ありがとうございました。

 

いつもの誰が参考になるねん釣果ではなく今回は明石ジギング!

明石のジギング5年ぐらい行ってませんでしたが、いや、おもろいす。めっちゃ。

しかも何が良いって、全部片づけても夕方にはゆっくりできる!!!最高!

朝も1時(もはや朝じゃない)とかに起きなくても良いし終わったら30分で家やし船代も安いし明石最高やん。

 

今回お世話になったのは当店からも激近尾上漁港から出ていますマイスタイルさん。

あの有名なミタチ丸の息子さんが去年から船長として営業されています。間違いないやん。

 

5時半出船で朝イチ潮が変わるまではは反応あるのにイマイチで、なんとか1本。

シーフロアコントロール/アム210g

クラッチ切って落とし直した直後にフォールでヒット。

この後アムロスト…

 

朝マズメは過ぎましたが潮が変わると状況一変!

地形を何度も流しなおすのですが、一定の場所にくるとポンポーンと連続ヒット!

ランブルベイト/ハオリスリム&ロング200g

 

CBONE/MB1セミロング180g

 

同船者がサワラに切られたのでブレードジグやると、

ハマチw

シャウト/ショーテル130g(ブレードフック)

写真は撮ってませんがブレードめっちゃ釣れました。

ガチ1流し3、4バイトは当たり前!乗るまで食ってきます!

サワラはゼロw

 

巻くだけなので楽ですが面白くないのでしゃくります。

この日は圧倒的フォールに反応が良く、リアバランスのジグならフォールで横向くわと思ってスタッフ岸本が誕生日にくれたイッセイ/ネコメタル180gをリアフロントにしたところこれがハマる。

 

 

連発!

フォールで食うのでリアフック付けた方が乗るのですが(乗らないアタリ多数)根掛かり恐れて付けられず。

ネコメタルは上下どっちに付けてもちゃんと使えるようになっているのでその時の状況に対応しやすく1本あると便利です!

 

最後はMB1セミロングに戻して、

パンッパンのメジロ!

太さマジえぐかったw

 

これにて納竿。

13時頃帰港でした。

結果僕は9本、3人でこれだけ釣れました!

メジロ3本の太さ😂

メジロで寒ブリ並みにサシ入ってるの初めてでしたw

もちろんハマチも脂乗っていて、店のみんなに配りましたがいつものより美味しかったとのことでした!

この日はみんなバラしも多く釣ったのと同じぐらいバラしてます…

フォールで食うのと脂が乗って身が柔らかいのでシングルフックとかでガッツリ掛けた方が良かったかもですね。

モリカワタックル

竿:スローバンプSSD632/FSL

リール:オシアジガーFC1500HG

糸:PE1.5号+フロロ30lb

フック:岸本製青もんの鉤👈販売開始してます!

 

 

マイスタイルさんは船長がコロコロ変わる水深や魚探に良い反応入ってるなど、その都度アナウンスしてくれるので釣り人のモチベーションも上がります。

そして釣れた魚も船長が締めて血抜きまでしてくれ美味しく持って帰れます。

そんなマイスタイルさんで来月ジギング大会やります!

明石では初心者ブリはよくあるので全員にチャンスがあるように釣った青物のサイズ1匹長寸で競います!

7月のタコ釣り大会では竿やクーラーボックスなど豪華景品が出ましたので今回も頑張って良いもの出します!

明石サッと行けるしプラ釣行しとこうカナ⁉

太刀パターンも始まってそうで楽しみです!

ぜひご参加ください!

 

FGノット講習会ありがとうございました!!

まいどです!キシモトです!

 

先日9月16日(土)に開催いたしました『FGノット講習会』についてと、最後にちょっと告知も!

 

「PEライン使ってるけど簡単なノットしかできない・・・」「ステップアップしたい!」「やってみたけど本当にこれでいいのか不安・・・」という方を対象に募集させていただきました。

当日は11:00に加古川店内にお集まりいただき、講習会開始です!

 

 

 

まずはお客様の今のノット事情をお聞きし、まずはお手本としてノットの一連の流れをお見せして…

(真剣な眼差しで聞いていただいてました!)

 

それだけでは全然わからないと思うので実際に持ち込んでもらったリールでいざ実践!

どこで困っているのか細かく見ながら、一つ一つ解決していきます。

 

はじめは、やったことない方にとって手の動きも複雑でややこしく、四苦八苦悪戦苦闘されておりましたが・・・

なんとかできました!!初めてのFGノット!

 

僕も最初はめっちゃ時間かけたのに締めこんだら抜けた…とか見た目が悪かったり、頭では理解しているけど実際やると手が追い付かんかったりw(まさに猫の手も借りたい状態)

なかなか思うようにできませんでした。

 

初めてなので時間が掛かってしまうのは当たり前。

 

 

 

でも今よりスピーディーに家でも現場でもFGノットが組めればもっと快適にPEラインを使った釣りが楽しめます。

やり始めて時間がかかってしまう、安定した強度を保ちたい。でも複雑でちょっと慣れないなと感じている方に

、今回のイベントで超おススメの便利グッズをご紹介させていただきました!

 

それがこちら

第一精工/ノットアシスト2.0

 

これほんんんんんんまにめっっっっちゃくちゃ良いですw

 

後半はこちらの使い方レクチャーもさせていただきました。

そこから実際に使っていただくと・・・

 

手でやるときよりも時間は半減!見た目もキレイ!使いやすい!

 

早速、「慣れへんうちはコレがないと不安!」とご購入いただきました!ありがとうございます!!!

 

 

 

第一回目ということで参加された方には不慣れな点を感じさせてしまいましたが、無事FGノットができるようになってステップアップできたと思います!!

 

参加していただきありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

最後にちょっと告知です!

 

今回のFGノット講習会ですが・・・

 

ほぼ毎月開催することになりました!!!

まだまだステップアップしたいと思われている方も多いと思いますし、今回参加できなかった方にもお気軽に参加していただければと思います!

 

ちなみに来月は10/14(土)の開催を予定しております!

随時受付中ですのでお気軽にスタッフまでお声がけください!!

 

よろしくお願いしまーす!

サビキとマグロとおしらせ

まいどです!モリカワです!

仕事大好きなはずなんですがここ1ヶ月ぐらい働いてると頭が痛くなってきます。

もしかしたら働くの向いてないのかもしれません。

 

今回は近所のサビキと今年唯一のキハダマグロ釣行の話でも。

最後にお知らせがあります!

 

まずはサビキ。

スタッフ村上のお友達夫婦が釣りをしてみたいとのことでサビキ釣りを先生役として行ってきました。

場所はアジュール舞子。

数年ぶりに行きましたが駐車場もトイレも自販機も柵もあり初心者、ファミリーフィッシングにはもってこいでした。

朝5時集合。

タックルの準備から仕掛けのセット釣り方を簡単に教えていざ実釣!

釣れます!

釣れます!!

釣れまーす!!!

3分の1ぐらいチャリコ(マダイ)が混じりますが豆アジ釣れます!

 

普段はほとんど釣りをしない(ほぼ初めてに近い)とのことでしたがいっぱい釣れました!

暑くなってきたので8時頃終了。

60匹ぐらい釣れました🙆‍♂️

現場で処理していたのであとは帰って揚げるだけ!

晩御飯で南蛮漬けに。

大皿のは貰ったキスとサワラw

南蛮漬けが食べたいがために年に1回は豆アジは釣りに行こうと誓いました。

 

 

続きましてキハダ。

年に3回と決めて予約しているのですが今年はすでに2回が中止😭

最後の一回が唯一出船できましたサイコー!

 

いつもはなんでも便で乗っている四国の船で今年は予約していました。

前日船長から「8号持ってきて~70kgクラスおるわ~10号でも」と連絡ありテンション爆上げ。

 

5時集合で準備でき次第出船。

近くのポイントでは最大で30kgぐらいとのことでまずは1時間半ぐらい走った沖合へ。

鳥がなかなか固まらずでしたが追っていると単発ボイル!

そこから一気に小規模ナブラになるもなかなか足が速く出たとこで誘い出しみたいな感じ。

一度友達にカツオか小さいキハダがヒットするもバラし。

その後追いかけるもなかなか浮かずモグラ叩き状態で見失う。

 

移動中に船長から「ここ誘い出しでカンパチ出るけどやる?」やらんわけがない!!!

風と潮見てポイントへ付け1流し目。

ギューーーン!

シイラみたいな出方で青黒いやつがひったくってった!

シイラ?にしては引くし船長がクロマグロもたまにおるから色的に…

クソデカ大カマスサワラでした😂

 

マジででかすぎてタモに入らずギャフ掛けたのでお持ち帰り。

帰港後計測で160センチ20.8キロと船レコード大幅更新とのこと😂

最初浮いたときカジキか思たw

 

2流し目からは何もなく…

移動しながらキハダ探すも単発ボイルのみで捉えられず…

近場のポイントでも単発でなかなか難しく、残り半分は近海キャスティングとちょっとジギングしましたが友達にカマスサワラがヒットしてバレたのが2回、アカハタとなんかフエフキダイが1匹ずつ釣れて沖上がりとなりました。

まさかの帰り道でカツオがナブラしてて3人ヒット2人キャッチ!僕はバラしました😭

頭と尻尾ぶった切って帰ってきましたw

キハダも近海もなかなか厳しかったですがなんやかんや楽しかったですw

 

 

こんな感じで近所のお手軽フィッシングから遠征大物まで行ってます~

今年はここ数年ほぼ行ってなかった明石のオフショアにもちょいちょい行ってます!

明石ジギングも好調ですので次回はそちらの様子を🙆‍♂️

 

おしらせ!

今週の日曜日!9月17日!

キャンセルが出て2人空きがあります!

一度行くと全員ハマります!

ジギング初めてでも釣果出ます!

行きたいけどタックルないわ…という方、スタッフに一度ご相談ください!

鳥取ちょっと遠いわ…という方、キハダに比べたらすぐそこです!

ご参加お待ちしておりますm(__)m

 

秋イカ始まってっぞーー!! 2023Autumn Season

まいどです!キシモトです!

 

先週、スプラトゥーン2買いました。700円でww

ただ、今は3が出ているのでオンラインで遊ぶとき全然人がいなくて困ってますw

 

 

 

釣りは相変わらず(めちゃくちゃ)行ってます。

特に最近はイカ。

 

 

イカ

 

 

イカ

 

 

イカ

 

 

 

今年のケンサキから完全にエギングにスイッチが入ってます。

来年、春イカやろかなとも思っちゃってるぐらい。

 

最近の傾向としては、ケンサキは徐々に終わってきた感じがします。

やればまだ釣れますが、数もサイズもポロポロみたいな感じなのでこれからはアオリイカがシーズンに入ってきます!

 

今回はこれからシーズンを迎えるアオリイカについて今の状況や注意事項を短く簡単にササっと書いていきます。

 

 

 

 

状況としては、今年も順調に新子が出てき始めてただいま絶賛成長中

 

まだ9月入ったばかりで、漁港内や入り組んだ湾内は新子ちゃん(リリースサイズ)、外向きのがっつり潮が当たるところはマシなサイズが混じります。

漁港内は新子ちゃんの活性高し!

 

外向きは胴長15cm超えのマシサイズも!

新子サイズは全リリース、マシサイズだけ持ち帰りするようにしてます。

 

 

新子サイズの生命力は結構繊細みたいなのでリリースするときはイカ(以下)の点に注意してください!

 

・直接触ったり、地面に置いたりしない(火傷して致命傷になる)

・できるだけ海面から低い位置でリリース(海面に打ち付けた衝撃で弱ってしまう)

・リリースする時は墨を掛けられないように念じる(掛け逃げされるので注意!)

 

あと、

淡路島は7~9月の期間、アオリイカの資源保護の強化のため、各市の漁協や水産振興課から捕獲規制やリリース規定もあります。詳しくは漁協に問い合わせ、漁港や堤防の看板を見てください。

 

限りある資源とマナーをしっかり守ってエギングを楽しみましょう!

 

初心者の方にも始めやすい時期でもあります!

タックルは

柔らかめのエギングロッド(8フィート前後のMLクラス)

2500~3000番のスピニング

ラインはPE0.6~0.8号 + ショックリーダー8~12lb

エギは2.5~3.0号

(エギの色もめちゃくちゃあって迷うと思います。基本的は選び方はありますが、最初は好きな色で全然いいです!)

 

と、仕掛けはめっちゃシンプル。

あとエギングタックルはほかの釣りにも使えるめちゃくちゃ万能タックルなので持っといて損はないです!

 

 

ルアー担当にもこのエギ、このカラー入れてくれ!と頼んで(絶対いるやつはもう入れますね、で注文したやつもw)注文してますのでもっと強化していければと思います!

 

 

あとブログでも何回を行ってますが、食うて美味い!!

刺身、沖漬け、バター醬油炒め、バターポン酢マヨ、茹でて七味マヨ、天ぷら・・・

 

あー腹減ってきたーーーーーーーー!!!!!さっき飯食うたのに。

 

 

 

今回は、近況や気を付けていただきたい注意事項、初心者に向けた簡単な紹介になりましたが、次からは釣果メインに(イカ以外も)どんどん上げていきまーす!

灼熱根魚ジギング&SLJ!

まいどです!モリカワです!

僕の釣果をアップするのは約2ヶ月ぶり…

おかっぱりの近所の釣りは大体スタッフ岸本と行ってるので岸本がアップしたスタッフブログを見ていただけたら…

ちょっとわけあってアップできてませんでしたのでネタが溜まってます。

今回は1ヵ月ぐらい前に店長が"そちらはモリカワがブログ書きますので"と残していった根魚ジギングの模様を。

行ったのは7月ですがw

 

今回もお世話になったのは鳥取県のシーウルフ様。

メンバーは僕と前回実釣イベントで行った時に根魚ジギングにハマった主任と俺も行きたい!という店長とロッド使ってください!と大量に持ってきたシマノ営業マンKさんと僕の友達と何釣りでもやるK様の6人で行ってきました

昼が暑すぎるので1時間早出の5時出船。

まずは水深70mライン。

この日はCBONE/MB1 120gで開始。

とりあえず釣れるのはいつものコイツ達。

レンコダイ

 

アオハタ

 

みんなも同じようにレンコとアオハタがポツポツと。

いいサイズだけ撮影📸

店長アオハタ/ウロコジグショート120g

 

しんちゃんアオハタ/ウロコジグショート120g

 

反応が言い訳ではなく移動。

同じく70mちょい。

しれっとナマリスッテを投入w

すぐにイカの反応がありヒットw

きたきた~(スッテなのでイカとわかってる僕😂)

何っぽい?(ジグやってると思ってるみんな)

見えてきた!え?何?(ジグやってると思ってるみんな)

おいお前セコいぞー!

この後6人中4人がナマリスッテやってましたwwww

合間合間にイカ狙って僕で5杯釣れました✌

 

イカはさておき根魚はというとアオハタよりもレンコが多く、

 

群れや地形で釣れるので1人釣れると何人かにヒットします。

おもしろい。

 

この日はツルッツルのスーパーベタ凪。

天気も快晴で太陽が昇ってから人間も魚も活性が落ちてきましたw

ですがここからはいいやつゾーン。(レンコとアオハタも釣れてますが写真撮ってないので割愛)

シマノ営業マンKさんがロッド使ってみてくださいと船長にパス。

で、いきなりアマダイw

ゲーム タイプ LJ S65-0/FS

これめっちゃ良いですね!と船長のお墨付き。

表記ではジグMAX100gですがスピネギでは青物みたいにガンガンしゃくらないので150gぐらいまでなら全然OK🙆‍♂️

当店の工房でグリップを延長してしまえば完全にスピネギ竿ですwもちろんそのままでも全然OK🙆‍♂️

 

続きまして、店長になにやらデカそうなのがヒット!

直後にシマノKさんにも同じような引きのがヒット!

上がってきたのは~

大チカメ!ダブル!

オシアセンターバタフライ/ウロコジグショート

シマノのジグも釣れますから!

 

そして深場最後の流しで、

主任にマハタ!

タイジグ120g

こ、これがいっちゃんええーんやー!

 

そんなこんなで最後はアオハタで〆て深場は終了。

 

 

SLJポイントへ。

水深40m弱。ベタ凪。潮は効いていて僕の釣り座は下に入っていくのでキャストして釣っていきます。

まずはメインターゲットのアコウ。

底付近を狙うと高確率でコイツ。

ドラッグメタルTGスリム40g

 

みんなもアコウアコウ!

 

こちらも写真は良型だけ📸

 

僕はなんかサワラがw

あんなちっこいジグよー切られんかったw

 

こちらも何か所かポイント移動していくと移動中に魚探に反応!

イサキが地形にいっぱい付いてるとのこと!

Kさんいきなりフォール中にヒット!

 

続いて結構上までしゃくってきたしんちゃん!

 

そしてまたまた最後に主任!

えいにゃ~

 

僕は最後の最後になんかめっちゃ引くやつ掛けるもラインブレイクm(__)m

シーウルフは毎回このSLJで奇跡が起こるのですが(10キロマダイやクエなど)今回は獲れませんでしたm(__)m

 

奇跡は起きませんでしたが皆さんおいしい魚でクーラーいっぱい!

やっぱり毎回神回のシーウルフでした!

 

 

そんなシーウルフ根魚ジギング&SLJ釣行ですが、9月17日㊐また実釣イベントをやります!

元々別日で募集してたのですがそちらはソッコー埋まってしまったので急遽今月2回やることに😂

17日は残り2人まだ空きがあります!

5月と9月が根魚良いので今回も楽しみです!

ぜひご参加ください!

三度の飯より釣りが好き!笑笑 色々釣れすぎて忙しいブログ

まいどです!キシモトです!

 

 

いきなりですが、まずは告知からさせてください!!!

9/16(土)11:00~

 

つり具山陽店内にてFGノット講習会を開催します!!!

今までルアーフィッシング初めてステップアップしたい方、FGノットが難しくて避けていた方、やってるけどホンマにこれでいいか不安な方などを対象にした店内イベントをします!

スタッフが丁寧にレクチャーさせていただきますので、気になる方はまずスタッフにお声掛けください!

 

 

以上!

 

 

 

 

 

 

 

タイトルにある通り、色々釣れすぎてめちゃめちゃ忙しいです。

行き出したら止まらんのと、なんやかんや釣りが好き過ぎて釣りに行かんと落ち着かないんでこれでOK。

釣りに行く回数が増えると今日は何行こうかなーとか考えたり、売り場見ながらふと思いつくこれ絶対良いやん(釣れるやん)!が止まりません。

僕が売り場で商品手に取ってじっくり見たりしてるときは大体なんか考えてます。なにか閃いてニヤけてるときはそっとしといてくださいw

 

本題。

できるだけリアルタイムな釣果情報をお伝えしていきます!

 

ケンサキイカ

まだまだ好調キープ中です!!

前回ブログでピックアップしてご紹介しましたが、今年はホント良く釣れてます!!

 

釣り場に向かってるとスタッフ高橋親子も同じ場所にいるとのことで現地合流で一緒にすることに。

 

この日はちょい渋でしたが、まずはお父さん!2.5号のエギで強気の釣りで連発!(写真無しすいません)

 

続いて僕。高橋Jrにレクチャー中にモゾっ。合わせると、岸からのケンサキ狙いでは経験したことのない引き・・・

 

 

デカいアオリ??

・・・

 

・・・

 

・・・

クソデカケンサキ!!??!?!??!!!!!???!!!!!!!

岸からこんなん釣れるとか聞いてないぞw 竿で抜き上げ無理と判断してライン持って上げましたw

 

ちょっと分かりずらいですがこれ胴長25cmはありますw

 

嬉しいですが、ここまで釣れてないJrのレクチャー中に来るなよ。Jr拗ねたやん…w

 

なんとか釣ってもらいたいので僕は一旦竿置いて、最近高実績のエギをJrに託して本気のレクチャー。

さすが子供は吸収が早い!ちょっとアドバイスするとキャストもいっちょまえ!

シャクり方も様になってきたところで「重い!」

ぐんぐん引いてる?!?!「うん!!」ゆっくり巻いて!!!!!

っっっっしゃ!!!(僕が一番喜んでた)

キャストからシャクり、取り込みまで一人で出来ました!

 

また行こう!次は目標5杯!

 

 

別日。

まずは手堅く1.8~2号のエギでダブル!

この日はふと思いついた「これ絶対良いやんリグ」を二人で試しに行ってました。

普通のスッテを付けるのではなく、チビイカ仕掛にダイワのリアルオキアミ(ワーム)の組み合わせ!!

これ結構おススメです!店頭のポップで詳しい内容書いてますので気になる方、スッテに飽きた方は是非!!

 

良いサイズを狙いたい方は強気の2.5号のエギがオススメ!

メジャー/餌木蔵2.5

メジャー/餌木蔵2.5

 

アタリは減りますがくればデカいです。

 

 

もう終盤に差し掛かりつつありますが、まだもうちょい楽しめると思います!!

 

 

アオリイカ

こちらは今からが本番!

何回か調査に行きましたが、まだまだ新子サイズが多いですが、中には9月半ばぐらいに釣れるサイズも!

今年も順調に楽しめそうです!

メジャー/餌木蔵2.5

小さいイカはリリース、持ち帰りも食べる分だけ持って帰るようにしましょう!

(今回のは全てリリースしています)

 

大サバ

大サバと聞いて「もう時期過ぎてんちゃう?」と思われる方もいると思いますが、全然そんなことないです。

一般的には6月後半から大サバシーズンが始まって狙われる方は多いと思いますが、10月いっぱいぐらいまでは釣れます。

特にこの時期~10月は、キビナゴをエサにしたタチウオの仕掛けに外道として釣れることも少なくないです。

 

先日、タチウオがそろそろ釣れるかもというタイミングで調査に行った時も40cmクラスの大サバが連発!!

タチウオ狙いで行ってたのでタモを持って行ってなく抜き上げなどで7~8本バラシ・・・。

 

悔しすぎて次の日にモリカワと女性スタッフ村上を誘って行ってきました。

 

明石の激流に翻弄されながらもまずは僕に1本目!

次に女性スタッフ村上に!

これも良いサイズ!

これまで釣ったことある小サバとは比べもんにならない強烈な引きにビックリ!!

続いてモリカワも!フロートリグ+ワームにチェンジしてからもアタリ連発してました!

 

回遊が無くなり静まり返ってきた中で一人アタリを連発しているのは、まさかのスタッフ村上w

結果、竿頭は・・・そういう事ですw

 

今回三人が使ったのはフロート(飛ばしウキ)にスタッフ考案の大サバ仕掛

これにエサは自家製の超締めキビナゴ。

 

数日間色んな仕掛けを試しましたがこの組み合わせがいっちゃん釣れました!

実際にメーカーさんから出ている大サバ仕掛を使って、物足りない部分を絞り出してそれを形にしちゃいました。

この仕掛けの特徴やメリットは店頭にてご紹介してますので是非ご覧ください!

(近々、仕掛けも販売します!!乞うご期待!)

 

大サバは10月ぐらいまでイケます!回遊魚なのでムラはありますがタチウオと並行して狙ってみてもいいと思いまーーす!!

 

 

タチウオ

ここ最近では一番激アツな情報ではないでしょうか!?!?

釣れ出した情報を知り合いからもらったので仕事終わりすぐに直行!!

風が強くて少しやりにくかったですが、少し重ためのテンヤを付けてタダ巻きしてたらガツンと!!

まだちょっと細い感じもしますが良い感じです!

この上顎にフッキングが決まるのがきもっちぇーーー!!!

結構こまーーーいアタリ(針じゃない所にアタックしてきたり)が連発するのでアシストフックも必須です!!

 

特に今年の淡路はヤバいみたいで・・・。4~5時間で三桁釣果の人もいるとか・・・

(そこまではいらんけどめっちゃ行きてぇーーーーーーーーーーーーーー)

 

明石もこれからが本格的にシーズンインすると思うので楽しみです!!

加古川店近辺にも回ってきてくれたら万々歳なんですが・・・頼みまっせ!!!!!

 

 

まあ、こんな感じでめちゃくちゃ釣るもんありすぎてほぼ毎日釣り行って楽しく忙しくさせてもらってます!

今忙しいとか言ってると9~10月もっと忙しくなるけど釣り行かんほうが落ち着かないのでw

 

皆様もいっちゃん良いこの時期にどんどん釣りに行って盛り上げましょう!!!!

分からないことは何でも聞いてください!!スタッフほぼ全員が釣りするので誰に聞いてもらってもOK!

お待ちしております!!

 

 

 

まだマッサンから青もんの釣果報告ないですが???(圧)(圧)(圧)