そろそろメバル釣れるんちゃいますのん?

まいどです!キシモトです!

 

 

アジ行き過ぎて、ちょっっと飽きてきましたwwwwww

厳密にいうと、食べるまでの下処理が意外とめんどくさくて・・・(特にデカいやつ)

最近は心を鬼にして、自分に言い聞かして捌いてます。(釣れたアジ半分ちょいあげるから誰か捌いてくれんかな。)

 

それでも釣るのは全然飽きないのでまだまだ行きたいところ。

 

 

 

水温もだいぶ下がってきて、現在明石近辺で平年並みの15℃前後だそうです。

先週の雨と寒波でまた下がってるでしょう。

 

 

その影響か、少し前まで好調だった近所の漁港アジングが急に渋くなりました。

淡路に行けない時は近所で小アジングして心を落ち着かせていたのに・・・

 

 

 

ただ今年はメバルをこの時期からやってみようと少し前から決めていたので、これを皮切りに今季の近所アジングは終了して、気になってる方も多いであろうメバルやっていきます!

 

 

 

 

と言ってもこの時期のメバルを狙ってやったことがないのでモリカワに聞いてみると、やった事ない。と・・・

 

2人とも、12月は抱卵のデカいのが釣れるぐらいしか情報がないのでこれはイチからやるしかねえ!w

 

 

 

ということで早速行ってきました!思い立ったが吉日やでぇ。

 

この時期どんな場所が良いかも知らんまま、とりあえず明石の外海ポイントに行ってみました。

2月から春にかけては引くぐらい明石メバル行ってたのでまあ何とかなるやろ。

 

と行き道は思ってたものの、着いて人の少なさに「これは何とかならなさそうやなw」と意気消沈w

 

 

とりあえずジグ単1.2gで、表層ゲー。

 

えぇ~感じで流れてますわ~釣れそう。

 

ダウンに入ったときにコンッ

 

っしゃ~1投目、今季一発目のメバr・・・

 

 

 

 

アジ!?!?!?

しかも25cmぐらい(バケツが18cm)の普通にええ型ww

 

淡路行かんでも釣れますやんとほぼ誰もいない堤防で一人興奮。ンスンスンスンス

 

 

メバルやろう思って来たのに、気づけばアジに使えそうなワーム必死に探してる自分が情けねぇ。

でもメバル用のワームボックスしか持ってきてないOMG…。

 

 

 

デカアジ用のワームを持ってきてないことを後悔しながら、手持ちで一番長い2インチのピンテール。

奇跡的にクリア赤ラメを入れてた自分は褒めてあげよう。

場所的に溜まるような感じじゃなくてその辺をグルグル回ってる感じなので写真少なくて雑いのはお許しを。

アジバサミも持ってきてなかったので手袋犠牲に、釣れたら鷲掴み。

 

にしても釣れるアジが淡路に負けてないクオリティなんだわ。  なんか複雑w

 

 

とりあえずデカアジ12匹!明石にしては上等すぎる。

くうぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!

 

クーラーも持ってきてないので隣にいた夫婦に上げたらクソほど喜ばれてアジリンガーProと物々交換wアザシタ

 

 

 

 

回遊無くなったタイミングでメバルにシフトチェンジ!

 

やっと本命!

ちゃんとメバルも居てはりました!

20cmぐらいの赤メバル! わかりにくいですが抱卵個体だったので写真撮ってリリース。

 

モリカワも!

ボテボテのこれも赤!しかもブリブリ! 潮がまあまあ早かったので3gのワインド

 

 

底やり過ぎると安定のガシラ。 これはこれでよう引いておもろい。

卵漏れるぐらいパンパンの抱卵個体でこれも即リリース。スマン!!m(__)m

 

これもパンパンの赤! 2.5gジグ単でテトラ際から出てきてくれました。

 

2.5~3g使うのが明石の激流攻略のキーです!

 

 

 

抱卵個体が多い外海ポイントは春みたいに数がめちゃくちゃ釣れるわけではないですが

イイ感じで釣れてます!!!

 

 

インスタとかでよく見るイカついヤツ釣りたい。

アジングの事で仕事が手につかない

まいどです!キシモトです!

 

 

この前釣ったアジのストックが思いの他早く無くなったので(美味すぎて罪)、先週は休み2回ともデカアジに全振りしてしまいました。

 

 

 

 

1回目

 

 

 

朝ゆっくり寝てたらアジングガチ勢の友達から連絡があって、急遽夕方前に淡路。

 

 

前やっていた場所は安定して釣れるのはお互い把握できてるので、探求心が出てきて気になる場所を開拓してきました。

 

 

 

夕マズメ、2gTGボトム1投目で・・・

 

 

小アジかいなw(アジバサミ汚すぎ)

にしても底でこのサイズやったらデカいの望み薄・・・?

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

と思いきや

来た来た!!!!ヨシヨシ

 

今まで居た小アジがいなくなって、急に25~28がボコボコww

 

イージーシェイカー投げときゃボヲズ無し。

 

 

 

なんの苦労もなくあっさり開拓成功してしまったw

 

 

 

たまに尺混じりでアベレージ(25~28cm)は入れ食い入れ食い。

ピンテールがフグにちょん切られたファットアジリンガーでも釣れたw ひどいw

シルエット完全に海毛虫。

 

今日一番釣りたかった、ボウワーム4.2でも!(嬉)

なんならこれが一番良かったかもw(アピールあって針持ちも良いし釣れる)

 

 

 

途中、友達がなかなか上がって来ん何かをヒット。

首振って叩いてるし重いしチヌやろ思ってタモ構えて準備してると、浮いてきたのは

アコウ46cmwwwwwww

 

そら重いし上がってこんw アジよりええやんうらやま。

 

 

 

そんなこんなで入れ食い楽しんでる中、いきなり

 

 

 

 

プシュー・・・ザッバーーン・・・

 

 

 

はい、スナメリ襲来で強制終了(泣)

帰りクーラの中身見てめっちゃ笑った

アベレージサイズ(~28)は2人で60匹ぐらい?

 

次の日、店のスタッフや友達に配りまくって喜ばれまくった。

 

 

 

 

 

 

 

二回目

 

 

 

この日は山陽ライトゲーム部3人と開拓。

完全に僕の独断で場所を決めさせてもらって夕マズメ真っ最中に到着。

 

 

初場所でしたが、あんまり水深も無くマズメに強そうな感じがしてたので結構焦りながら準備。アセアセ

 

とりあえず2人に先投げてもらっていきなり1投目でダブルヒット!?

 

もっと焦る。セカセカ

 

 

やっと準備できて僕も投げy・・・

 

 

「っしゃ、写真撮ってくれる~?」

「(夕マズメ結構大事やのにーーーーーーーーーーーー?!?!?!!!!)はーい!アセアセアセアセアセアセ」

イージーシェイカー投げときゃボヲズ無し。

 

 

僕もやっと投げれるようになったので

僕がいっちゃん信頼を置いてるブリリアント2.5。見えんぐらい丸呑み。

 

個人的に「とりあえず生」感覚で、初場所とかサーチ、アピール~食わせまでカバーしてくれるエース的存在。

そっから他のワームにローテーションしていくような感じです。もちろんブリリアントだけで一日行ける日も。

 

ブリリアントBIG LOVE

強いて言うならこれの3か3.5インチ出して欲しい。

(今のところ千切れたワームとくっつけて無理やり3.5インチ作って今度使う予定)

 

釣れるレンジもコロコロ変わってこれと言ったパターンが掴めずでしたが、ピンテール系に反応が良く出た日でした。

 

体高はもちろんですが、なんといってもこの厚み。 バチクソ美味いを物語ってる。

写真やと伝わりにくいのが悲しい。

 

 

 

 

途中、タチウオの猛攻にも遭ったり、予想通り夕マズメ終わって20時前には反応が極端に薄くなったので移動。

 

 

周辺の気になるところを何箇所か見回るもイマイチで22時前に納竿。

 

 

 

 

お決まりの「本日のラーメン」は希望軒

遠慮なく、チャーシュー大盛り麺ハリガネのフルセットでご馳走様でした!!!!!

 

 

そういえば

店長の携帯灰皿がなんかダサいと思うのは僕だけですかね?

 

レザー調に絶妙な濃い赤のチョイスが年齢を物語っt・・・(もうやめとこ)

 

店長!!!!最近笑顔増えましたよね!!!!ね?!スタッフのみんな?!?!

(リカバリーに必死)

 

 

 

 

アザシタ

船カワハギきしょ釣りで圧倒的竿頭

まいどです!モリカワです!

絶賛セール中!

 

残念なことに今年1楽しみにしていたイベント”シマノ船カワハギ竿試投会”が荒天により中止ということで存在意義を見失いそうだったので急遽個人的に行ってきました。

お客様のKNZWさんも行きたいとのことで2人で。

KNZWさんは初めてのカワハギ釣り。カワハギ教えてとの事でしたが言うて僕も3回目w

今回お世話になったのは海蓮丸さん

何隻かあるのですが今回はクソデカ船でした。

海蓮丸はお手伝いの中乗りさんがいるのも魅力的です。

たまたま僕が乗った船の中乗りが高校の後輩さっちゃんでもう釣れたも同然。

しかし予約したのが遅かったので釣り座は胴の間OMG。

そして出船するのか心配だったぐらいの風予報。

さてどうなるのか。。。

 

暗いうちに出船するもうねりが強くまずは近場から。

まだ暗いので釣れる気もせず、実際にエサすら取られない。。。

段々明るくなるに連れうねりもましになってきて大きく移動。

水深は20m弱。一流し目。

とりあえず釣れた。

 

二流し目で4枚。

この時点では釣ってる人は大体同じぐらい。

KNZWさんもとりあえず人生初カワハギ😊

 

3流し目で7枚。

ここで頭一つ抜けてトップに🙌

完全に去年の感覚を取り戻しここから突っ走ります!

ダブルも混じった!

ダブルって追い食いさせたりするんか思てたけど普通に合わせたら2匹掛かってきましたw

 

KNZWさんもダブルがあったり、

 

僕も2回目のダブル!

今日はよー釣れるなあと思ってたら僕だけだそうでさっちゃんに仕掛けとか釣り方聞かれてマイクで放送されたw

釣れてる人の情報を教えてくれるのも海蓮丸いいですね🙆‍♂️

 

そんな放送された仕掛けと釣り方はシマノの吸わせ鈎でボトムスレスレの宙釣りでした。

たぶんそれよりも竿な気がしますがその釣り方で最後まで釣れ続け、

最終35枚!

 

聞いたところ僕の次が16枚でなんと19枚差で圧倒的竿頭に😂

大体10~12枚ぐらいの方が多かったそうです。

KNZWさんも12枚と初めてで平均点なら万々歳🙌

 

 

で、何がそんなに釣れたのかというと、

圧倒的竿!!!!!!!

写真に違和感を感じてた方もいるかと思いますが、僕はカワハギ専用タックルを使っていませんw

アナリスターカワハギ持ってますがこの日は初カワハギというKNZWさんに貸していて僕はスピニングタックルでやってました。

まあスピニングが良いと言うよりは柔らかい穂先でバットとベリーはあんまり曲がらない竿が良いというのであって同じ調子ならベイトでも全然良いです。むしろベイトの方が良いです。

 

カワハギ釣りはエサ取り名人と呼ばれるカワハギの分かりにくいアタリをいかに取れるかが釣果を左右します。

どうやったら食うかではなくどうやったら竿にアタリが出るかなんです。

たぶん変なエサ使ってなければ大体アタリの数は変わらないと思ってます。

だってみんな底やってるのは変わりないし実際知らん間にエサ無くなってますよね?

僕はYouTubeでカワハギの水中映像を見てアタリが出ないのに納得しました。便利な時代!

カワハギ竿はキンッキンな物がほとんどで手感度に全頼りしていて食い込みがイマイチです。

そこで柔らかい穂先の方が食い込んでいくんちゃうん?と思い昨年やってみたら人生初カワハギ、答え合わせの2回目、そして今回と打率10割で竿頭ですw

ハリスにテンションをかけることだけ意識してればあとは勝手に穂先が入っていくので合わせれば釣れます。

止めてるとダメです!そこで重要なのがバットとベリー。

胴から入ってしまうとカワハギで重要な誘いができません。

 

スピニングだと底に合わせてラインを出し入れするのがめんどくさいのでベイトで良い竿ないかずっと探してますw

とりあえず行きつきそうなのを見つけたので次回の釣行が楽しみすぎます!

この釣り方をシマノの営業マンに伝授したところ各地で竿頭になったそうです😂

ただ、この釣り方は僕がそう思ってるだけでどえりゃーやり込んでいけば硬い竿の方が良いそうです😂

カワハギ釣りを最近始めた、たまに行ってるぐらいの方はぜひ参考にしてみてください!

 

釣ったカワハギはその日に捌いて王道肝醤油刺身と僕が一番好きな煮つけに。

肝も煮つけが一番好きです!

何匹かは開いて干し、

朝ごはんに焼いて食べましたサイクー

あ、あと天ぷらもしました。

何しても美味しいですね🥰🥰🥰

早く次行きてー!!!

 

合わせた時の重量感・・・これこれ!!!!

まいどです!キシモトです!

 

まだまだセールやってます!!!!お待ちしております!!

 

 

前回のデカアジブログ、ありがたいことにかなりの反響をいただいてます!

(釣り場保全のためにも詳しい釣り場の回答は控えさせていただいております。)

 

 

11/20

今回は「つり具山陽ライトゲーム部」を勝手に発足したのでそのメンバーとまたDE・KA・A・JI!

 

参加メンバーは「最近いろんな場面で歳を感じてきている和田店長」と「店長の昔話を一番うれしそうな顔でスタッフに暴露するネット担当武政さん」の3人でお送りいたします。

 

 

 

 

まずは昼飯!

淡路では有名?なうどん屋「淡家」へ。

 

着いてすぐ店長が「うわ、財布忘れた・・・wwwww」

 

当然のように奢ってもらえると思っていた僕と武政さんは念のため財布の中身確認w

店長!ペイペイでごちそうさまでした!!

 

 

 

夕マズメからスタートなので、暗くなるまでは暇つぶしに堤防でカワハギ!

 

今回はガッツリではないので、胴突仕掛けパワーイソメで。

岸からではまずまずのサイズも出て、これはこれで夢中になってまうw

 

特に店長は一人連発で飛び抜けて竿頭!w 岸からのカワハギは店長まで!

 

 

 

夕マズメの決戦の前にデキる部下キシモトが淹れたコーヒーとココアをお二人に。 

鍋見つからんくて飯盒は草w

 

 

 

 

 

 

迎えた夕マズメ。

 

 

そろそろかな~の一投目、いきなりコンッ!!

 

 

 

 

いきなり40cmは聞いてないwwwww

 

 

そこからプチラッシュ!!

ぜーーーーーーーんぶ尺上!!!

 

前回数釣れた25cmの群れが今日は回ってこず、釣れたら尺は確定のXデイ!w

 

 

 

デカアジ未経験の部員2名も

風や根掛かり、ライントラブルにも見舞われましたが、アジングで初尺アジ!

 

 

ワームはお馴染みの「イージーシェイカー3inch、3.5inch」「ファットアジリンガーPro」

が良かったです!

 

 

 

 

夕方のラッシュが終わるとそこからはポロポロ拾っていく感じ。

 

 

 

でも、このままでは終わらな~い!!

 

 

 

3.5インチの長さとアピール力という面では圧倒的イージーシェイカーが強い感じがします。

(個人的に匂いとカラーは二の次かな)

 

イージーシェイカー以外でアジング用・3.5inchぐらいのええのんないかな~~~

 

 

 

これもデカい!!!! 37cm。

 

風と潮の向きが喧嘩してやりにくかったので、タングステンのジグヘッドにチェンジしました。

こういう時のためにタングステンは持っておいた方が良いです。

(飛距離とかフォールスピードはとほぼ変わりませんが、ヘッド部が小さくなることで潮馴染みは良くなるかなと思います)

 

 

 

釣れたアジは一時的にライブウェルに活かしてます。これも手返しUPの為です。

ある程度溜まったらまとめて鬼締め!!

 

 

はい、尺アジ追加入りま~~す

 

と、まあこんな感じで22時過ぎに納竿。

 

 

事前に2人には、「ジグヘッドもワームも僕のやつ好きなん使てください!」「風あるし(糸も見えへんやろうから←失礼)リーダーも結びますんで!」

と言って行きましたが、一番のジアイに大バックラッシュと根掛かり連発の対応で途中、奇声を上げそうでした♡

 

これが無かったらもうちょい釣れてましたが、2人ともめちゃくちゃ満足してもらったみたいで良かったぁ~~

 

 

2人にはノットが簡単にできる第一精工/ピッカーズをゴリゴリ押し売りします。

(ちなみにめっちゃ便利です)

 

 

帰って片づけてアジの下処理を秒で終わらせて1時就寝。

 

 

 

最高か。