夏、はじめました。

まいどです!モリカワです!

朝夜はまだ涼しいですが昼間は夏らしくなってきましたね。

それに合わせてメバル、バスが中心だった春の釣りから、タコ、キス、チヌ、サバ、青物、アコウ、マゴチ、シロイカ、ウナギ、テナガエビ、ライギョ、クワガタなど釣り物も変わってきて、鯛はサビキからタイラバに、シーバスもベイトが大きくなり釣りやすくなってきました。

なんでも釣る僕は毎日のように仕事終わりに釣り場へ・・・

ネットフリックスも観ないといけないし1日40時間ぐらい欲しいです。

最近は今更東京リベンジャーズ観たところです。るろうに剣心の映画も観たいし忙しいです。

僕のオススメは「クリエイターズ・ファイルGOLD」と「リック&モーティ」です。

ロバート秋山は本当に天才だと思います。

 

釣りレポート

まずはサバから。

この時期の風物詩と言っても過言ではない明石の夜サバ。

今年は沖でめっちゃくちゃ釣れていてサイズ良く、大きいものでは60cm近いものも上がっています。

岸からは夜に釣れるので仕事終わり行って来ました。

テンヤ仕掛けで開始。餌はキビナゴです。

この日はタイミングが良かったのか潮が流れたり緩んだりと変化が多くその変化の前後にアタリが集中しました。

ですが思ってたサイズではなく30cmぐらいのばかりでした。

数は結構釣れました。



明石海峡に近ければ近い程岸からも50cmクラスが釣れるようです。

もう一回行きましたが川より流れ早く全然釣れませんでしたw

 

 

次はシロイカいきましょう。

数年前に1度だけ行ってそこから毎年行きたい行きたいt思いつつ行けてなかったシロイカ。

今年こそは!とオフショア友達も増えたのでみんなで行って来ました。

メインは最近流行りのオモリグです。

結果から言うと、渋い!!!日でしたw

竿頭が18杯・・・

僕は12か13杯でした。

時合という時合も無く拾い釣りなので写真撮ってる暇も無く・・・

全員まともな写真無く友達に帰って来てからの写真貰いましたw



この日は潮がめちゃ速く、アンカー打っても船が流されるぐらいでした。

餌木のカラーもこれがアタリというのもなくなんでも釣れましたw

この2日後に行った知り合いはめちゃくちゃ釣れたそうです。

 

 

次はチヌ。

というよりはシーバス釣りに行ったんですがチヌばっかでしたw

下げで釣れるだろと思って行ったらまだ流れが無くピンで撃っていくと、ドゥン!



臭すぎw

友達も、チヌw



終いには、



ダブルヒットw

2人で6枚釣れましたw

小さいバイブレーションでリフト&フォールしてください!

本命のシーバスは流れが効いてきたら水中でギランギラン反転しまくってハク(ボラの稚魚)を食いまくってましたがヘタクソすぎてビーフリ65LBまで入れても釣れませんでした(泣)

 

 

次は何にしましょう。アナゴ。



これも仕事終わり行って来ました。

急遽決まっても車に積みっぱのテキトータックルで行けるので良いですね。

仕掛けも簡単ブッコミ仕掛けにサバの切身テキトー刺しw

それでも毎投アタリがあって鈴がなるのでめっちゃおもしろいw



まじで簡単に釣れるのでやってみてください!

鈴のアタリがマジでおもしろいので初心者だけでなく上級者の方にもやってもらいたいです。

帰りにチヌ行ったらすぐ釣れてすぐ帰りました。



 

 

次はカヤックでアコウ!とマゴチ!

毎年恒例初夏のアコウゲーム。

沖のアコウポイントはウネリで厳しそうだったので岸から近いところでマゴチを狙ってみます。

そしたらこれがまあめちゃ釣れるw



この時期のマゴチは照りゴチと呼ばれて旬真っただ中です。

ダート系、ブレード系に好反応でただのジグヘッドにシャッドテールワームでは食わなくてもブレードを付けるだけで反応が全然違いました。

途中根を見つけたのでアコウ狙うと釣れました。



最終マゴチ16匹アコウ1杯とマゴチ大漁w



刺身も美味しいですが煮つけが最高です。

白身魚は煮つけ旨いですよね~。刺身にしてもアラ炊きにするぐらい好きです。

米いっぱいいりますよ。

 

 

次は淡水。

今年は個人的開幕が遅かったライギョ。

家ではネットフリックスで忙しいのでフロッグ作る暇が無く最近メガバスから発売されたバトラクスを買って行きました。

バトラクスは元々モンスターキスのライギョ用(?)フロッグで、簡単に使えるようにするため(?)にメガバスからライギョでもバスでもナマズでもなんでも行けるしなんならもうそのまま使えますよバージョンが出ました。

これ買うしかねえべ・・・

カラーもなかなか悩ませてくるイケてるラインナップ・・・



僕はライギョで使うので同じスネークヘッドのトーマンカラーにしました。

で、箱から出してライギョではテールとカップはいらないので外して野池へGO!

数年前からカバーが生えなくなって釣れなかった池になぜか今年カバーが生え揃ってるではありませんか!

魚は残ってんのか?

と数投目でパフ!



カワイイッ!

小さいですが1年ぶりライギョで満足しちゃって帰りましたw

ライギョ釣りには水汲みバケツ必須ですよ~。

 

翌日テナガエビ捕りに行ったら大デカライギョ捕れましたw



長さは70cmぐらいでしたが太さがえぐい!



網壊れたw

テナガエビは結構捕れましたがライギョでテンション上がっちゃって写真撮るの忘れてましたw

 

ガサガサ繋がりで頭でちょっと触れたクワガタも。



相変わらずコクワばっかでしたが1匹いいヒラタもいました(歓喜)

ヤモリと大量のゴキブリもいました。



かわいすぎるな。

 

まとめ

そんな感じで夏頭からめちゃくちゃ満喫してます。

カツオとか釣っちゃったりしてテヘペロ

 

まだ釣り物が入れ替わってきたところなので釣果自体はいまいちな時もありますが種類としては豊富です!

船の青物は好調で大サバや鬼アジも釣れてますが、おかっぱりでも青物ちょろちょろ釣れてます。

僕が行ってる以外でも魚釣れてますので行ってみてくださーい。

僕には釣れなかったシーバスも釣れてまーす。The post 夏、はじめました。 first appeared on つり具山陽.

梅雨!夏!チニング!開幕!?

まいどです!

ロードバイクにハマって釣りに行かなさすぎ店員と化しました!スタッフ上野です!!

すんません!!!!やっと釣りに行ったのでブログ書きます!前回書いたのが1月ですって!時が経つの早すぎる!!

 

それはそうと、そろそろ梅雨で夏のチニングが始まってるかなと思い、道具引っ張り出して向かいました!

去年から愛用しているベイトタックル1本でボトムの釣りメインにやりました。

2日行きましたが、いずれも短時間だったので数はそんなに上がってませんがご容赦ください!

同行者は今年から入ったスタッフ伊藤くんです!釣りは初心者ですが、絶賛勉強中!!

使用ルアー

 

先に今回使ったルアーを紹介しておきます!

 

メインにするのはコチラ!



やっぱりケイテック/クレイジーフラッパー2.8in!

夏の濁りには上記の3色あたりがオススメです!

 



年中無難に行くならこちらの3色あたりがオススメ!

春~秋の高活性時に、自慢のアームの強波動で効率よくサーチしていけます。昼も夜もOK!

 

もし、クレイジーフラッパーでアタリがないときは、



こちらの、ケイテック/スイングインパクト2or2.5インチでフォロー!

チヌ、根魚で個人的に圧倒的な信頼度を置くワームです!

ジグヘッドはもちろん、フリリグやリーダーレスDS等あらゆるリグに高次元で対応できる優等生!

坊主逃れとして1袋は常に持っておかないと不安になる系ですw

 

もし、スイングインパクトでも釣れない、または何が何でも釣りたい人はコレ!



パワークラブ!!!!

MでもLでも釣れます!エサです!

ジグヘッドに刺してボトムシェイクからの放置でゴン!

究極、何もしなくても勝手に釣れてしまうワーム(?)です!

 

リグは、私はこのあたりを多用しています!



ジグヘッド/タンクヘッド3.5~7g

フリリグ/ピンフリー3.5~10g(オススメ)、その他フリリグ系シンカー&キロフック等好みのオフセット#6~#1

の組み合わせがメインです!

リーダーレスDSは根魚のほうで多用してますが、もちろんチニングでもジグヘッド替わりみたいに使えます!

 

その他オススメルアーは多数ありますが、紹介しきれないので、気になる方は店内奥のチニングコーナーをご覧ください!もっと詳しく聞きたい方はスタッフまで!



 

それでは実釣!

やっと実釣のほうへ入っていきます!

ポイントは両日とも同じで、河川河口部の小場所です。

初日は上げ8分から潮止まりまでの1時間弱に狙いを絞って出撃!

まずはクレイジーフラッパーのグリパン、5gフリリグでサーチ。

流れこみや明暗を中心にリフトアンドフォールでやってると、グッと抑え込むようなアタリが!

少し聞きながらスイープ気味に合わせると確かに魚がフッキング!しましたが、なぜかあまり引かずにすんなり寄ってきたので何かと思って浮かすと、、、

 

 

キビレ!



30cm程度でしたが、あまり元気のない魚体だったので速やかにリリース。

 

その後、数投の間に前アタリのような反応はあるものの、全くフッキングに至らないので最終兵器パワークラブへチェンジ!

これなら食ったら乗ると思い、よりピンで撃つために護岸際の明暗にポチョン。

 

スプールを若干抑えながらフォールスピードを調整して落とし込むとひったくるアタリ!

でもチヌのアタリじゃ無さそう、、、

とか考えながらファイトしてると元気にエラ洗いしてシーバス!!



40cmほどのセイゴサイズでしたが、めっちゃ元気な個体で楽しめました!

普段カニ食べてる魚って結構多いと思うので、パワークラブは凄い可能性秘めてるかも!?

 

初日はここらで潮も微妙になってきたので帰宅しました!

 

 

そして2日目。

スタッフ伊藤にはなんとしても釣ってもらいたかったので、初っ端からタンクヘッド3.5gにパワークラブLの茶カニをセットしましたw

私は一応クレイジーフラッパーからスタート!

この日も初日を状況はほぼ同じで、時間帯だけ少し遅くなったぐらいです。

伊藤くんには地形変化や足元回りを探ってもらい、私はいつも通り全体的にサーチするも反応なし。

時間もあまりないので早々に見切りをつけてスイングインパクトにチェンジ。

しかし数投探ったころ、上流の水門が開いたらしく、急にゴミ混じりの急流に!!!一気にチヌの雰囲気はなくなり、代わりにシーバスが鬼ボイルしてましたが、あくまでチヌ狙いなのでプラグケースに伸びそうな手はなんとか抑えましたww

 

しばらく様子を見つつ、落ち着いてきたタイミングで伊藤くんにヒット!!

回収しようとした瞬間に食ってきた!とのことです!



サイズは大きくはありませんが、貴重な1枚です!

このサイズでもガッツリ咥えてました!

 

少しやる気が出てきて、でも時間は押してるので私もパワークラブへチェンジ。

とにかくチヌの付いてそうな変化へ送り込んでボトムシェイクからの放置一択。

 

すると何投目かで明確なアタリが!!!!

やっぱカニやで!!とか思いながらしっかりフッキング!!!

チヌらしい叩く突っ込む強烈な引き!楽しーー!!

橋脚等に巻かれないようにクラッチファイト等して止めながら浮かしてくると、



グッドコンディションのマチヌ!!(42cm)

パワークラブは丸呑みでした!!

 

正直、これだけ満足でしたが、せっかくなのでもう1枚ぐらい釣りたいなーとか思いながら残り5投。

しかし、そうそう上手いこと連チャンなんてしないのですぐにラスト1投に。

本命のエリアではアタリが無かったのですが、諦め悪く足元まで一生チョンチョンしまくるも無念、アタリなし。

 

 

 

と思いきや!!!回収寸前でのそっとしたアタリが!!!



キビレ!嬉しーーーーー!!

サイズは30cmほどですが、諦めかけていた時に釣れたので嬉しさ倍増!

諦め悪く最後まで粘ったのが功を奏しました!

 

その他案内

話は少し変わりますが、店内のことも紹介させてください!

 

まず、インスタなどで告知して結構な反響をいただきまして、すでにかなり売れている新商材!

【ゴメクサス】

取り扱い始めてます!!!!



比較的人気どころを仕入れてます!!

ド定番のリールスタンドから供回り式用ハンドルやジギング用のハンドルまで!

流行りのオモリグ向けにパワーノブもあるので見た目だけでなく機能面もしっかり変化があります!

そしてなにより安い!!安すぎる!!しかし、仕上がりはかなり上質でコスパがやばい!!

前からア〇ゾン等では超売れ筋で、店舗で買えるのを待ち望む声も多数ありました!

お手持ちのリールとの見た目の相性も確かめやすいので、ぜひ一度ご覧ください!

(実はスタッフのみんなも結構買ったりしてます。普通に良いので。)

 

そして、続きますはアカマンディ!



アカマンディとつり具山陽とのコラボTシャツ好評発売中です!

普段使いしやすい白、黒、カーキの3色展開で、生地選びもこだわって、かなりヘビーなものを採用しています!

洗濯でもヨレにくく、ヘビーユーズしていただけるようにしました!(1枚でも透けないメリットもあります!)

値段もお求めやすく¥2980(税込)となっております!

サイズ感はオーバー気味になっているので、ぴったり着るなら普段のワンサイズ下を買うとちょうどいい感じですし、ゆったり着るのも適しています!

持ってて損のない1枚に仕上がっていると思うので、こちらもぜひご覧ください!

 

ちょっと釣りから話それましたが、店内情報は以上です!

次はまとめです!

 

最後に

 

最近めちゃめちゃ流行ってきてるチニングですが、「ガチ」でも「ゆる」でも遊べる釣りなので超オススメです!

タックルも、多くの方が持っているエギングタックルやシーバスタックル、ライトゲームタックルでも出来ちゃうので始めるのもハードルが低いです!

休みの日に1日ガッツリやるもの良し、仕事終わりに近所で小一時間やるのも良し。

短時間でも釣果を出しやすいので、ぜひチャレンジしてみてください!

もちろん、専用タックルも存在しているので、ハマりそうな方はぜひそちらの方も視野に入れてみてください!

(取り寄せも対応しますので、気になったらお声掛けください!!)

 

いい加減ちゃんと釣り行きます。

 

 

上野使用タックル

ロッド:オリムピック/シルベラードプロトタイプ  20GSILPC762ML

リール:ダイワ/スティーズSVTW1012XH

ライン:デュエル/アーマードF+PRO 0.6号+バリバス/フロロリーダー12lb

 

伊藤使用タックル

ロッド:フエルコ/MG800-6S

リール:シマノ/ツインパワーC2000S

ライン:シマノ/ピットブル8+ 0.4号+バリバス/チタニウムライトゲームリーダー8lbThe post 梅雨!夏!チニング!開幕!? first appeared on つり具山陽.

Hello world!

WordPress へようこそ。こちらは最初の投稿です。編集または削除し、コンテンツ作成を始めてください。