まいどです、キシモトです!
4月は平岡店の閉店に伴い(閉店セール、たくさんのお客様にお越しいただき本っっっっ当にありがとうございました!!!!!!)、なかなか思うように釣りに行けてなかったので今月からめちゃくちゃ行こ思てます。
メバルアジ(ライトゲーム)、アブシン、豆アジ(サビキ)にキス(投げ)。あ、カヤックも行きたい。
釣り以外やと潮干狩りにクワガタ採り、ガサガサも。
アブシンはこれからが最盛期で、サビキが安定して釣れだすまでのファミリーフィッシングにめちゃくちゃオススメ!
ライトゲームはシーズン終盤戦に入ってきたメバル(今年の納得サイズ釣りてぇ!)、日ムラはあるものの釣れだしてる神明アジング(僕が行った日だけボウズ。は?)。例年であれば淡路のデカアジもそろそろ…(はよっっっ)
月末ぐらいから早いところではサビキで豆アジ、投げ釣りでキス!(釣って食べてハイ!美味い!の優勝コース)
潮干狩りはマジで行きたい。クワガタとガサガサは来月かな。(いつまでも童心を忘れない。)
良い感じで忙しく充実しそうです。そのへんはまた別でおいおいと…
今回の本題は、つり具山陽の釣り糸担当の僕が今年アジング界で噂のあのラインをインプレしようと思います。
アジングしてる方はもうアレやとお分かりかと思いますw
DUELから2023年の新製品として登場『THE・ONE アジング』
発売されてから実際使ってみて良し悪しが見えてきました。別にメーカーさんとのタイアップとかではないので感じたところ全部書いていきます。
時期的にメバルもそろそろ終わりやしこれからはアジングかな~って方、ザ・ワンが気になってしゃーない方、実際どうなん?と思われている方などの参考になればと思います!
【発売前】
このラインが出ることを知ってまず最初に目に入ってきた「絶対感度」という言葉。それに加えて強度がエステルの3倍強!飛距離はNo.1!
釣具屋の店員がこんなこと言うのもなんですが、正直そこまで興味もなく「ハイハイ。」
従来のアジングラインをはるかに凌駕する究極のアジングラインとか言われても別になぁ。ぐらい思ってましたw
そこから情報公開され気づいたらSNSでめちゃくちゃ話題なってるしメーカーの人からも他には真似できない自信作とまで言われたのでほな一回使ってみるわ!と勢いで言ってしまったのが始まり。
【ついに発売】
現物が届いてパッケージ見てまず思ったのが「見た目は白のPE」「でもPFライン?なに。」
気にはなってたけど特に詳しく調べることもせずだったので釣具屋店員のくせに少々知識遅れ気味のスタートw
詳しい特徴やQ&AなどはメーカーのHPとかに書いてるのでそっちを見てもらえればいいんですが、簡単に言うと
「PEの原糸一本をそのまま使っている(編んでない)から感度が高くて細くできる。今まで主流のエステル(モノフィラメントライン)よりも細いので空気抵抗も少ない=飛距離が出る。元はPEの原糸なのでモノフィラメントよりも強くできる。」
実際に触ってみると笑ってしまいました。細すぎてw髪の毛やん。(0.13号)
この号数(0.13号)の特徴見たら尺アジは抜き上げれるらしい。嘘やろw
でも手で引っ張ってみて納得。強い!今までエステルやったら切れてるであろう力でも全然余裕っぽい。
ええんちゃう?!
【釣りする前に】
この時点で思ってたよりプラス印象が強いザ・ワン アジング。
いざ巻こうと思ったところでいきなり壁が。
「下巻きムズイ!!!!!!!」自分で糸巻きする方は気を付けてくださいw
「細い」メリットはあるものの釣りする前に難点発見か…。
下巻きするのは良いんですがここまで細い糸を巻いたことが無いのでこれぐらいかな?と思っていざ巻くと大体少ないことが多かったですw
これは糸巻き時、なかなかの釣具屋泣かせだわ(泣)
巻いてからの見た目も個人的にはしっくりこないw
実際には150m全部巻いてるので全然問題ないんですが、細すぎてちょいちょい下巻きの色が透けて見えてるんです(汗)糸の色も関係してると思いますが。
なんか150m巻いた気せんわww
初めての方は巻いた後に「大丈夫?」って不安なるかもしれないですw(実際は全っ然大丈夫なんです!!!!!)
今はしっかりザ・ワンの糸巻きも特別な訓練を受けましたのでキシモトにお任せください!
糸買っていただいたら無料で糸巻きもします!下巻きの悩みはこれで解決です♡
次はノット。メーカーさんはリーダー無しでも使用可能と言われてますが、できればつけてください。いや、絶対つけるべきですw ここは今まで通りのPEやエステルと一緒です。
ノットは編み込み系のFGノットが安心で良いみたいです。
が!!
糸が細いが故にFG系の編み込みノットがやりにくい!!!(老眼の年齢じゃないですよ、シンプルやりにくい)
締め込むときに指に食い込んで痛い(細くて指切れそう怖い)しそもそも締め込みにくい気もする。
しかも組んでる最中に爪とかに当たって擦れるとちょっとささくれます。そうなったらやり直し。もう最悪。時間返して欲しい。
なので僕は3.5ノット(か、トリプルエイトノット)でやってます。これで抜けたりとかは一回もないですし、0.13号でリーダー4lb、3.5ノットで尺アジを抜き上げても何の問題もなかったです。
FGより簡単で早く、それなりの強度もあることはコレで実証済みなので、これは難点ではなくプラスの発見です。(あくまで個人的意見です)
【実際に使ってみて】
まずは売りの一つとして挙げられている「飛距離」
今までPEやエステル使ってきましたが、それと比較するとビックリするぐらい伸びてます!
段違い!常夜灯無くなかなかラインが見えづらい状況でキャスト後これぐらいやろうとサミングしたら(飛距離の)伸びしろがまっだまだあってビビりましたw
ラインの表面もツルツルサラサラで使ってる感じは8本編みPEみたいな感じ。
目に見えて感じる部分として飛距離が伸びるのは攻める範囲も広がってプラスポイント高いゾ!イイネ
次に「感度」
一番の売り?として絶対感度と言うぐらいなので最初から期待値は高いです。
結論から言うと、飛距離ほどはビビりませんでしたw 悪くないです。普通にめっちゃいいですよ!
正直、同じ状況下でPEと比べるとそこまで大差はないかなって感じはしましたが当然、使ってる竿によってアタリの出方が変わったりするので個人的意見としてです。
ここもマイナスは無し、ちょいプラスぐらい。イイネ
操作感に関しては全然良くて糸の伸びもない。今どこにあって何してるかがしっかり分かります。(ライトゲームでいっちゃん重要)
糸を張った状態で操作するにあたってエステルよりも感度が高くて、しっかりアドバンテージになると思います。イイネ
ただ、実際に使う時に注意してもらいたい点もあります。
一つは「風には弱い」
エステルは比重が重い(1.35~1.38)。ザ・ワンは比重が軽い(0.97前後)。
今までエステルと比較することが多く、エステルよりも優れてると言ってきましたがここはエステルには勝てないかなぁ~。
風や潮の影響で極端に糸ふけが出てしまう状況では少しでも糸の馴染みが早いエステル、フロロカーボンが良いと思います。
メーカーからは比重は軽いけどその分、糸自体が細いので影響受けづらいという意見もあるみたいですが、僕も実際に横風3~5mの中とかでやりましたが操作感も薄れて何やってるか分かりづらかったです。
僕自身あんまり風の強い日にアジング行く気になれないのでそこまでマイナスポイントではないですが、人によっては少しマイナスポイントになるかもです。
微風ぐらいであればラインが細いおかげですぐに修正できるのでほぼ気にならなかったです!
もう一つは「耐久性、耐摩耗性」
これが自分自身で一番気になってたところでした。どんだけ良くてもコスパが悪いとちょっと・・・
ここも正直微妙な所です。
極端に劣化が速いわけではないんですが一回の釣行で魚とある程度やり取りして次の日見ると先端付近が少し毛羽立ちが出ているかなという感じです。
そうなると本来の強度も無くなるので、キャスト切れ、合わせ切れ等が起こってしまう原因になります。元々細いのでそれを見ると余計に不安が出てきますw
なので毎回先端から数mは切って常に新しい状態でやるようにしてます。
普段からエステル使ってる方からすればあんまり思うところはないかもしれないですが、PEを多様することも多かった僕からすれば毎回数m切るのがもったいなく感じるところ。ただのズボラと貧乏性が出てるw
あとはメバルメインでやる時にもあんまり向いてないと思いました。一応アジングって書いてるんでアレなんですけどw
このザ・ワンの糸の性質上、掛けてから根や海藻に潜ろうとするメバルにはメインラインが当たると一瞬で切れます。
絶対に根に潜らせないマンや、どうしても使いたいなら0.2号以上を使うと良いと思います。
僕自身、テトラでアジングしてる時にゲストとしてメバル(~24cm)が釣れたこともありますがその時(0.13号使用)は特に問題なかったですが、メバルは普通のPE、もしくはアーマードF ⁺ PROが断然オススメです。
ザ・ワンは0.08~0.4号の計6規格ありますが、魚のサイズや使うリグで変えてやってください。
HPにも目安が乗ってるのでそれ参考にしてください。いまいち分からなかったらキシモトに聞いてくれてもお答えしまーす!
もちろん、店にも全規格しっっっっっかり充実させてます!!!!!!
最初はエステルいらなくなるんちゃうん?!需要無くなる?!と思いましたが、状況見て使い分ける必要がありそうです。
デメリット(個人的なもの含め)いくつかありましたがそれを越えるメリットがあるなと感じたので僕的には全然アリやと思います!
てかアジングにはめちゃくちゃオススメします!!
明日は管釣り。めちゃくちゃ楽しみぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!
The post アジングする人は絶対読んでほしい first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.