まいどです!

まいどです!
フエルコの大人気番手、XT711-5S入荷しました!!
VRも欠品してたところ入荷して3機種揃ってます!
あ、IPのシルバークロー18gもまた入ってきました!!
18gなんだかんだ使いやすいので1個あると重宝します!!(チヌにも!)

スタッフ上野は日焼け(火傷)で大変な目にあってヤバかったので、皆様は日焼け対策万全で釣りに行ってくださいね!!

淡路島で赤と黒の鯛釣ってきたブログ

まいどです!モリカワです!

スタッフ上野君とカヤックタイラバに行ってきました。

前々から連れてって欲しいと言われてたんですがタイミングや天気が合わずやっと実現しました。

本当は日本海へアコウに行く予定だったのですが日本海側は風が出る予報だったので南あわじへ。

予報ではくもりの風速1mとなってましたが、ババ晴れの無風でした。

結論から言うと、くもりのつもりだったので半袖半パンに帽子もかぶらずで大日焼けしました。

僕は特別な訓練を受けてるので何もありませんでしたが上野君は火傷みたいになってました。

オフショアは特に照り返しもキツイので日焼け対策しっかりしてくださいね。

 

釣りの方はというと、朝イチ少しだけ青物狙いましたが何も起こらないのでタイラバに変更。

そしたらすぐに1枚釣れました!

40cmあるなしぐらい。

 

流し直して上野君にもヒット。

掛けた瞬間から走りまくったので・・・

案の定ハマチでした。

さっきジグで食わんかったのにタイラバで・・・

まあまあまあまあとりあえず2人とも釣れたので帰れます。

 

タイラバは流すたびに1回は当たったりバレたり釣れたり反応の多いアタリ日。

カーリーエンジェル。

これだけあれば良いですw

こないだ来た時より明らかにベイトも増えてます。

大きいのは出ませんでしたが僕だけで6枚釣れました。

10枚以上ヒットしましたがバラシが多くもったいなかったです。

上野君も初マダイ釣れたのでOK!

もうひとつ目的があるので潮が止まってしまう前に移動しました。

 

 

この時期になると淡路島一帯でチヌがよく釣れるようになります。

特にサーフなどのシャローエリアではトップへの反応も◎。

上野君と二手に分かれて撃っていくと僕の進行方向が段々と浅くなってきました。

潮通しも良くこれは出っぞ思たらやっぱり出ました。

が乗らず。

ルアーをポッパーからペンシルに替えてその周辺を投げていると後ろから背中出して追いかけて来ました!

そのままジュッ!とチヌ特有の吸い込み音!

ライブワイア87

チヌにはラトル効きます。

淡路島のチヌトップは河川でなく海なのでイワシ食ってる事が多くペンシルの方が反応良いです。9cmぐらいの。

それと加古川周辺でやるより明らかに簡単に釣れます。チヌトップ始めるなら淡路島良い所です。

とりあえず西でも東でもサーフでやればだいたいいます。

もう少し季節が進むとくるくるイワシにチヌがボイルするのが見れたりします。

9月ぐらいまで続くのでやってみてください。

淡路のイワシ食ってるチヌは食べても美味しい”らしい”です。

僕は逃がしましたが。

 

帰りは至る所でナブラ出てました。

淡路住みて~。

 

 

The post 淡路島で赤と黒の鯛釣ってきたブログ appeared first on つり具山陽.

まいどです!モリカワです!

まいどです!モリカワです!
人気商品入荷してます!

ジャッカル/タックルコンテナ
ゼナック/ミュートスアキュラ100H(RG)

どちらも人気で数少ないのでご検討の方は早めに決めちゃった方が良いと思いますよ!倍返しだ!

まいどです!モリカワです!

まいどです!モリカワです!

セショアラインシャイナーZットアッパー125S-DRの人気ツートップカラー、レーザーマイワシとブルピンイワシが入荷しました!
少し前に発売された青物SPの限定モデルも若干あります!

もひとつ、イッセイ/ネコメタルも入荷しました!
人気すぎるのか注文した全ては入ってきませんでしたがとりあえず入ってきました!
ショアからはもちろん最近流行りのオフショアのSLJでも!
数少ないですが僕も買わさせて頂きます?‍♂️

初ハス釣り超かっこいい魚最高

まいどです!

早くスマホを機種変したいスタッフ上野です!!

 

今回は、前々から釣ってみたかったハス(ケタバス)

を、琵琶湖に釣りに行ってきました!!!

同行はスタッフモリカワと、その友人のお馴染みしんちゃんです!

中々おかしい頻度でハスを早くスマホを機種変したいスタッフ上野です!!

 

 

 

今回は、前々から釣ってみたかったハス(ケタバス)

 

を、釣りに琵琶湖に行ってきました!!!

 

同行はスタッフモリカワと、その友人のお馴染みしんちゃんです!

 

朝6時に加古川を出発して、下道永遠、着は昼前www

でも時間とかあんまり関係ない釣りなので、のんびりスタート!

 

と思った矢先、本命ポイントは漁協おっちゃんが作業中で入れず、、、、、

いきなり出鼻を挫かれましたが、流れさえあればどこでも釣れるということなので、次のポイントへ移動。

の前にしんちゃんと現地合流。

 

水深浅くて流れも効いてる好ポイントありました!

早速足を浸けながら釣り開始!!

 

溜まり場を見つけると連発らしいので広範囲をシンキングミノーで探します。

 

するとカケアガリのヨレっぽいところでヒット!

まあまあ濁ってて何が何か分かりませんが、初ハスです!!

この特徴的なフォルムに体色!カッコイイ魚ですね!!!!

ファスト気味のただ巻きできました!

実は背中のスレだったんですが、明らかに濁りで食い損ねて反転して掛かった感じでした。

写真撮影してるとしんちゃんが隣でヒット!

 

 

メスだったので比べてみると、全然違う魚みたいですね!!

一瞬マイワシかと思うぐらいメスは銀ピカです!サイズもかなり小さくなるみたいです!

マジ琵琶ターポン()

 

どうやらピンポイントにハスがたまってるようなので、3人で重点的に狙います。

 

 

モリカワさんの物持ち写真がこれしかない。

 

アップに投げたら口に掛かったみたいです!!

 

フエルコのFF500-5Cはグラスロッドなので超おもしろかったです!

 

そんなこんなで全員釣れて昼休憩に!

 

 

ちゃんぽんがおいしいらしいので食べに!!

あんかけちゃんぽん美味かったけど隣のチゲがめっちゃ美味そうで次はそっち食べよ。

この後マクドでマックフルーリーブラックサンダー味食べて満足したら午後の部。

 

先ほどの川が増水気味になってきたので少し下流の足場の良い所で再開。

流心が分岐するエリアで開始!

モリカワがCDJでいきなりヒット!

遊び心のあるルアーでも釣りやすいので愉しい釣りです!

 

しんちゃんの今日イチフィッシュ!

こんなサイズにまでなります!流れもあるので想像以上に引きます!!

かなり短時間の釣行でしたが、魚はそこそこ釣れたし雨も降ってきたので納竿!

 

帰りに寄り道したりしながら帰ってきたら夜。

かなり楽しい充実した一日になりました!!

 

今度は8月にトップで狙いに行きます!

いまから楽しみ。

 

 

タックルデータ

ロッド:フエルコFF500-5C

リール:18アルデバランMGL30XG(改)

ライン:PE0.8+フロロ8lb

ルアー:リュウキ50S

The post 初ハス釣り超かっこいい魚最高 appeared first on つり具山陽.

まいどです!

まいどです!

カンジインターナショナル/月弓608
入荷しました!

有名なオモリグ専用ロッドST-metalがありますがもっといいやつです!
四軸カーボンでディープやダイケンサイズも楽勝です!
ポイント3倍です!!!

福田君と釣りに行ったのに福田君の写真1枚しか無かったブログ

まいどです!モリカワです!

今回は、後輩であり実は幼馴染でもあるスタッフ福田君と初めて遠征へ行ってきました。

場所は静岡県の裾野市にあります、すそのフィッシングパークです。

まあ厳密に言うと滋賀在住の僕の友達のしんちゃんが滋賀まで来てくれたら連れてってくれると言うので滋賀まで行きました。

すそのフィッシングパークは管釣りの盛んな関東の中でも有名メーカーのルアーテストや動画撮影で使われるぐらいのハイクオリティエリアです。

僕も5年前に1度だけ行ったことがあります。

今回は福田君が最近管釣りにハマってるとの事で一緒に行ってきました。

水曜日の閉店後一度帰ってから出発し2時半頃滋賀へ。そのまま静岡県へ。

6時半頃着でオープンは8時なので寝ました。

8時になって雨降ってたので僕はやる気出ずそのまま寝てましたw

そしたら15分ぐらいで起こされたと思ったらしんちゃんが55cmぐらいのニジマス釣ってました。(まあまあ雨降って写真無し)

はぁ~めんどくせ~(*´Д`)と思いながらも準備して僕も釣り開始w

1投目から小マス(言うても35cmぐらい)が釣れてしかもめちゃ引く。

小マスのポテンシャルがはんぱない。

初めから小マスを釣る気は無いので数匹釣れたら食ってもアワセ入れるの辞めました。

小マスまじで引くのでしんどいですw

しんちゃんがひとりでふら~っとどっか行った思たら60cmぐらいの釣ってきましたw

1日券だと1人で50cm以上2匹、50cm以下5匹までのキープ制限があります。

なのでしんちゃんはもう終わりw

まあ今回は3人なので実質6匹までキープできます。

福田君も50cm有る無しぐらいのを一か八かでキープしたら50cmなくて赤身でした最高。(捌いてしまったので写真無し)(今頃店長宅の食卓に並んでるころでしょう)

 

僕はというと逃げもしないぐらいガン無視だった50ちょいのを反応取れて食わせるもバラシ…

しんちゃんが反応取れた50後半ぐらいのを掛けさせていただくもバラシ…

これはいけない流れです。

流れを断ち切る為に下池に移動。

5年前来た時めたくちゃ釣れた場所でそのパターンをちょっとアレンジして試す。

すぐ釣れたw

ルアーはダートフェザー。

ここの赤身は異常な太さしてるのが特徴。

脂激乗り。

一旦ここで昼休憩。

 

すそパにはめちゃデカいイトウも結構いるんですがまあでかいんで普通のタックルでは取れる気しないしそもそもなかなか食わないしで狙わないんですがさっき赤身釣れたのと同じ場所で溜まってたんで狙ってみたら口使ったんで下池ならストラクチャーも少ないし頑張れば取れるんじゃないかと思ってもっかいさっき食ってきたアクションさせたらまた食って今度は掛かりました。

案の定下池はストラクチャーが少ないのでちょっと時間かけたらPE0.25号にリーダー4lbでもとれました。

80cmぐらい。(キープ出来ないので持ち写真は無し)

ルアーはまたしてもダートフェザー。

北海道行かんでいいかw

この後上池でもイトウ掛けましたがブレイク…根に擦られてテンションフリーにして躱せたけどさすがにライン細すぎて1回スタックするとあかんすね…すまん…

 

 

15時頃2回目の放流のタイミングで50ぐらいの何本か釣れるも60クラスがいるので全部リリース。

ですが、このへんから段々雨が強くなりほとんど寝てないからか体力的にも辛くなってきて50ちょいのんリリースしたのを後悔する羽目にw

ここからは自称すそパマスターのしんちゃんに託して55ぐらいのキャッチからの60ないぐらいのをバラしたので17時頃まだ早いですが(20時まで営業してます)納竿としました。

結局キープは赤身を6本と大満足でした。

 

帰りは3日ぶりの岐阜タンメンを食べて英気を養います。

4辛のコーンとバターが僕の中でドンピシャです。わかりませんね。岐阜に行ったら食べてみてください。話逸れちゃうぐらい美味しいです。名古屋とかにもあります。

この日は滋賀のしんちゃん家で泊まりました。

翌日起きたのは昼。

すき家の牛丼♪食べて琵琶湖でハスを狙います。

雨です。

実はこの3日前にも琵琶湖行ってハス釣りしたんですが本命ポイントは雨で増水してて全然釣れなかったので今回は大きくエリアを変えてみました。

少し遠かったですがそれが功を奏しハスは入れ食いでした。

立ち位置変えずになんぼでも釣れるので小一時間で飽きてしまい納竿。

気づけば18時半。

しんちゃん家帰宅が20時過ぎ。

兵庫までは京都で土砂崩れしてて渋滞にはまり家に着いたのは0時でした(泣)

この日の疲れが残ってるのか、この日からずっと眠たいです。

一刻も早く帰ってネットフリックス観たいモリカワでした。

The post 福田君と釣りに行ったのに福田君の写真1枚しか無かったブログ appeared first on つり具山陽.