まいどです!モリカワです!

まいどです!モリカワです!

デプス/ワカサギベイト、ブルフラット3.8
入荷しました!

海ルアー担当の僕からしたらメバルが釣れそうでなりませんw
ブルフラットは1番人気の3.8インチです。
僕でもバスが釣れるワームです。

作業のようにひたすらトップでチヌを釣るブログ

まいどです!モリカワです!

 

今年も毎年恒例となった高知合宿へ行ってきました。

高知へはよく行くのですが、高知と言っても室戸から足摺まで東西に長-く、特に四万十や足摺方面は高速道路を使っても片道約6時間かかります。

なのであまりしょっちゅうは行けないエリアで毎年8月にみんなで行くんですが今年も行ってきました。

今回は2日間の予定です。

2日なんで結局週末でも行けるやん。

 

夜中の1時に加古川を出て到着は7時。

そして7時半には魚が釣れてます。

そうです、チヌトップです。

ルアーはメガバスの水泡。

最近近所とか淡路でチヌトップやって僕たちの中でブームがきてるので宿毛まで行ってチヌトップです。

毎年宿毛ではやってるんですがいつもなら2,3匹釣ったら良い感じです。

そんなん言ってるともう2枚目が。

ウィップラッシュファクトリー/ライブワイア100

着いた時点でとんでもない暑さですがここは反応が無くなったので移動します。

車で1分20秒。

越冬した30cmぐらいのメッキたんが釣れました。

そしてもう1匹。

チヌは1回チェイスがあっただけでした。

 

とりあえず目的のチヌは釣れたので一旦違うのを狙いに行きます。

せっかく片道6時間もかけて来てるので一応地元では釣れない魚を狙います。

オオモンハタ

ヤミハタ

南方系のハタ類です。

小型ですがめちゃくちゃ釣れました。

通り雨が降ったので辞めました。

からの~

またチヌ。

ヤマト君はレーベルのポップR。

僕は初めて世に公開された時からこれ絶対チヌ釣れっぞと思ってたシャワーブローズ77.7。

暑すぎるのと寝てないのとで一旦戦略的撤退。

 

そして目が覚めたらチヌを釣る。

1日目はこれにて納竿。

 

温泉へ

ここは初めて宿毛に来た時に見つけた宿毛リゾート椰子の里。

宿泊施設ですが日帰り温泉、レストランだけでも利用できます。

今年は宿泊しようと予約の電話を入れるも学生組には高すぎたので断念。

温泉も最高なんですが、ここで食べられるご飯が、良いんですか?というぐらい美味しいんです。

疲れた時にとか旅行先で食う飯はなんちゃらとかよく言うけどそんなん関係無く美味しい。

僕たちはそれに加えて炎天下の中釣りして疲れ切った身体で温泉入ってその後に食べるのでそれはもう極楽浄土ですよ。

僕はカツオのタタキ丼(¥1,200-)

某ひ〇め市場なら2000円はしますよ。

あと、あおさのてんぷらが優勝です。

年1でしか行ってないのにスタッフの方も僕たちの事覚えててくれました。(同じ接客業として師匠と敬うことにしました)

1人だけお酒も入ってこんな感じなんで撤退。

宿毛で宿が無くて四万十市まで戻ります。

ええそうですホテルに泊まります。

最初に合宿とか言いましたがほぼ旅行です。

23時就寝の6時半起床。健康的。

そして気づけば、、、

ここのポイントで7枚釣れました。(後半写真撮ってすらない)

 

いろんなルアーで釣れましたがやっぱりチヌ用で出てるやつが良かったです。

チェイスやバイトは釣れた4倍ぐらいあったんですがバイトに至る、ヒットするのは専用ルアーに分がありました。

↑↓メガバス/ポッピングダック

この後2か所回りましたがノーバイトでお昼を迎え納竿としました。

 

安定のチキン南蛮を食べに高知市内へ寄り道。

僕が家に着いたのは21時半でした。

そしてここから車の荷物を入れ替えて、、、

気づけば、、、

三重県で、、、

シオ(カンパチの幼魚)釣ってました、、、

本当はキハダマグロ狙いでしたが朝イチ足の速いナブラにあっただけで最後1時間ジギングさせてもらいましたw

これにて僕の仕事よりハードな3連休は幕を閉じました。

次の日普通に働いて若いって恐ろしいですね。

今考えるとまじで片道6時間かけてあんなにチヌ釣ってたのかわかりません。地元でも釣れるのに。

ほぼ同じタイミングで同じエリアに行ってた友達はスジアラ釣ってました。

 

最後にチヌトップについて一つだけ。

海のルアー釣りでラトルは敬遠されがちですがチヌにはラトル効きます!!!

The post 作業のようにひたすらトップでチヌを釣るブログ appeared first on つり具山陽.

まいどです!

まいどです!
ヤマシタ/エギーノもぐもぐサーチ3.2
入荷しました!

ケンサキも釣れてますがそろそろアオリイカの季節ですね☺️
近所の漁港でもちーーーっちゃいアオリイカいっぱいいましたよ?
秋が楽しみですね!

ひらみんのひらめき商品① サビキ仕掛け



 

 

今回のひらみんのひらめき商品は

私が知っている限り ずっーと人気のサビキ仕掛けです!

これ!!!!!

 



 

オススメ!ポイント

一番のときめきポイントは

5枚でなんと300円

という安さ

糸が絡まったりと意外と仕掛けって、使うんですよね。

おまけに5枚ならどんな組合せでも、OK!

最高にお財布優しいんです!

 

ぜひ!使って ひらみんに教えて下さいね!

初めてのブログ、カチカチでした。

 

 

 

 

 

 

超絶万能竿(ソルトルアー)

ヤマトオススメロッド紹介

 

今回は自分が使っている超絶万能なシーバスロッドを紹介します!!

それは、ゼナックから発売されているプレジールアンサー75です!

高性能フィッシングロッドメーカー・ゼナックの釣具カタログサイト。コンセプト・スペックのご案内など。
PLAISIR ANSWER | ZENAQ_Official_Web - ZENAQ_Official_Web

 

どんな竿かは正直、メーカーのサイトを見ても分かりにくいのでかなり使い込んでいる僕がどんな竿か分かりやすく説明します!

まずはこの竿で釣った魚を紹介!



 

最初はシーバス!

シーバスロッドなので当たり前ですがめちゃくちゃ使いやすいです。

全体的に良く曲がって魚がファイト中にあまり暴れません!

大河川向きではありませんが中、小規模河川ではこれ以上ない使い心地です。

シーバスロッドの中では7.5フィートと短いレングスですが8フィート後半の飛距離は出ます。ほんとです。

次は、、



 

チヌ!!!!!!

チヌトップはもちろん、ボトムズル引きも両方この竿でできます!!

 

次!



青物!

これはツバスですがハマチぐらいでも上げれそうです。

 

さらに、、、



アカメもあげれます!

70センチ前後なら簡単に寄せれます!

しかしアカメは70cm後半から急にトルクが何倍にもなるので大きいサイズがくると運も必要になります。

 

後は、



ライトゲームでも使えます!

流石にこれぐらいライトになると少し無理してる感ありますが、他のシーバスロッドよりかは断然、操作性は良いです!

他には、港湾のヒラスズキ、メバル等も釣りました!

でもメバルはかなり無理したのでオススメはしません!w

 

店に来てもらえればもっと分かりやすく説明できます!

加古川店のスタッフ森川もこの竿をかなり愛用していたので是非聞いてみてください!

僕とは違う視点で説明してくれると思います!

明石タイラバに行ってきました!



 

 

釣りレポート

毎度お世話になっております!平岡店のヤマテンです!

8月12日に明石の島虎丸さんにタイラバに行ってきました!



この日は潮の流れも速く、タイラバヘッドのタングステン90gでちょうど底どりがいい感じでした!

ハマチ、メジロの猛攻にあい、(ジギングならウレシイのですが・・・・)

タイラバ回収中にメジロがドスン!!なんてこともあり、船中プチパニックでした!!

 

ハマチ、メジロの恐怖に震えながら、

(タックルはPE0.8号の糸を巻いているため、やりとりで他の乗船者にご迷惑を掛けてしまう・・・ので)

 

なんとか明石マダイのヒットまでたどり着きました!



写真でも分かるように、薄皮一枚のフッキングで、当日は活性が低めだったのが分かります。

ヒットタイラバは

シマノ ヒューストンバクバクTGヘッド 90g

+

ブルーシャドウ カーリーエンジェル レッド

の組合せです!

間違いない組合せですね♪

仕掛けの紹介

今回もマダイをヒットさせたネクタイは

ブルーシャドウのネクタイシリーズ!!



 

今年は特にこのシリーズが爆発的な釣果を上げています

オールラウンドの 『俺のネクタイ』

アピール力の   『俺のショートカーリー』

ここぞという時の『 カーリーエンジェル』

タイラバには外せないネクタイになっています!!

ネットショッピングでも販売中!

遊漁船紹介

今回、お世話になった遊漁船さんは

明石 島虎丸 さん



 


おしゃべり上手な船長で、いつも楽しまさせてくれます♪

細かなポイント説明をいつもしてくれ、心強い船長です!

感想

 

明石のタイラバは近年、釣果も上がってきており、激しい潮流でもまれたマダイは明石鯛のブランド通りに美味です!釣り方もかけあがり、かけさがりや15~100mの水深など様々なポイントでのタイラバを堪能でき、攻略しがいのある明石エリアです!

明石 船タコ釣りに行ってきました!



 

釣りレポート

毎度お世話になっております!平岡店山本です!

8月2日の日曜日にお客様と一緒に明石船タコ釣りにいってきました!



朝、4時半に集合とのことで、私は4時に現地につきましたが、他の釣り客さんはすでにスタンバイ完了の様子で

私たちグルーブが一番最後・・・・

みなさんの気合の入りように圧倒されてしまいました・・・

それでも私たちグループは集合時間までにはきっちりと集まっていただき、予定通りに5時に出船



船タコ釣りは人気の釣りで、どの船も満員ですねー

20分ほど走るとポイントに到着

いよいよ、船タコ釣りスタートです!





みなさん、仕掛に工夫されており、コンスタントに明石タコを釣られておられます!!

 



多い方で30杯以上の明石タコを釣られておられました!

仕掛けの紹介

今回、ヒット率が高かったタコエギ(スッテ)はこちら





ワンナック デビルスッテⅡ

桐製ボディの微妙な浮力でタコにアピール大ですね~!!

フックもワイド&ヘビーなタイプで大型タコへの貫通率もバッチリ!!

遊漁船紹介

今回、お世話になった遊漁船さんは

明石 二見の西海ソルトウォーターさん



明石市東二見港の乗合船です。明石海峡、鹿ノ瀬沖、明石大橋周辺、淡路沖の有数漁場、好釣り場をご案内いたします。お気軽にお申し込みください。
西海 SALT WATER | 明石市東二見港の乗合船。明石海峡、鹿ノ瀬の有数漁場、好釣り... - nishiumi-saltwater.jp

 

優しく、話しやすい船長で、入門者や女性でも安心してご乗船出来ますよー

感想

明石船タコ釣りは8月で一度シーズンが終了し、10月ごろから秋タコが始まります!

秋タコはサイズも大きく、キロオーバー連発なんてこともしばしば!!

また、西海ソルトウォーターさんではこれからお楽しみの青物ジギングが始まります!!

こちらも待ち遠しいですね♪

 

淡路 落とし込み釣りに行ってきました!



 

 

釣りレポート

毎度お世話になります!平岡店 ヤマテンです!

今回は淡路 育波のミツヤ丸さんにお邪魔いたしまして、落とし込み釣りに行ってきました!
落とし込み釣りとは専用のサビキ仕掛けで、イワシを釣って、釣れたらそのまま底に落として、ハマチやヒラメを釣るという、スリリングな僕の好きな釣りです!
明石周辺ではその釣りをする船が少なく、今回行った淡路育波のミツヤ丸さんに毎年お世話になっています!
朝 5時に出船! ミツヤ丸さんはひとりひとりにイスがあり、
ゆったり釣り人の私にぴったりです!!!
潮が緩い朝一はタコ釣りをして(私はタコが少し怖いので、あまり写真が取れません・・・)
いよいよ落とし込み釣りに!!
船長の素晴らしいポイント選びで、エサのイワシもバッチリ釣れ、そのエサを底まで落とすと
前アタリの後に、ドスン!
動画がこちら
 
船全体でメジロ、ハマチ、ヒラメ、アコウ、ガシラ、ホウボウなど多種多彩な魚があがり、サイズも良型ばかりでした!
落とし込み釣り、楽しい釣りですよー
 

 

仕掛けの紹介

竿 ピュアテック ソリッドスターRF シリーズ



竿名の通り、ソリッド素材で竿自身にネバリがあり、強度も高い!

ハマチ、メジロ、ブリまで青物に対応可能!

今回の落とし込みだけでなく、アジを使ったノマセ釣りでも使用できます!!

 

 

仕掛け ハヤブサ 喰わせサビキ タテ釣りスペシャル SS420



ハリを平打ちしたこのタイプがオススメ!

ハリスもメジロ以上のヒットをイメージした8号以上がいい!!

遊漁船紹介

今回、お世話になった遊漁船さんは

淡路 育波 ミツヤ丸さん



瀬戸内海東部、明石海峡・大阪湾 小豆島・鳴門海峡など関西屈指の好漁場へご案内いたします!
「ミツヤ丸」の公式サイト – 兵庫 淡路島 育波 釣り船 - www.tsurisoku.com

細かく地形や魚の居る層を伝えてくれて、釣りが非常にやりやすい!!

船も大きく、広々と釣りを楽しめます♪

氷も大量に用意してくれ、サービス満点です!

感想

この落とし込み釣りはハマチ系だけでなく、今回も釣れたヒラメやアコウなどの高級魚も釣れる可能性が高く、

サイズも大きめ!

イワシを釣ってから、それをエサにして、魚を待つドキドキ感はこの釣り独特の楽しさです!

 

まいどです!

まいどです!
‪デプス/ブルスレンダー4.7、カバースキャット2.5‬
‪入荷しました!‬
‪わかりにくいですが結構入ってます!
たくさんの方に買っていただきたいので、申し訳ございませんがお一人様お一つまでとさせていただきます。

まいどです!

まいどです!
山陽オリジナルタコテンヤ少量ですが入荷しました!!
黄色とピンクだけですが、どちらも実績大の人気カラーです!
タコは終盤にさしかかってますが、サイズは良くなってきているようですよ!!!
多分1週間ぐらいあれば無くなると思うのでお早めに!!