魚は釣れてる時に釣りに行きや

まいどです!モリカワです!

皆さん、初釣りには行かれましたでしょうか?

僕は今年に入って3日に1回は釣りに行ってます。

ただ、弊害もあり、釣りに行っていない日は例のごとくBLEACH観てるのですが眠たくて寝落ちしてしまいます…

 

今回はトンジギに行ってきました。

ちなみに初釣りは淡路にアジングでボチボチ釣れましたが時合優先してまともな写真がないので割愛。

今年はカンパチ行くからトンジギ行かん!と友達に言ってましたが休みで暇だったのでなんか急に行きたくなって直前に予約。カンパチ行くならカンパチもトンジギもどっちも行けばいいんですよ。

 

トンジギとは三重方面でトンボと呼ばれるビンチョウマグロをジギングで狙うのでトンジギです。

今回お世話になったのはへいみつ丸さん。

超人気船ですがたまたま空いてたのも行く動機となりました。

仕事終わってご飯食べて風呂入ってリーダー組んで荷物積んで22時出発。

ひとりなので下道6時間で4時着。ちょっとでも睡眠の質を上げるために車で布団引いて2時間仮眠の6時過ぎ出船でポイントまで約1時間また寝ます。

 

釣り開始時はまあまあ風が強く430gから開始。

船長いわく前日はお昼前から時合が来てそれまではポツポツだったとのこと。

しかしいつ食ってくるかわからないのがトンジギ。とにかくしゃくり続けます。

PE4号で400g以上のドテラ流しは正直そこそこしんどいですw

この日は段々と風が緩くなっていく予報で、予報通りじわじわとですがジグの重さを落としていけるように。

そして船中では1時間おきぐらいにポツポツヒットがあります。

釣れてる魚が小さいので3号タックルに持ち替え、糸も細くなったのでジグも更に軽く300gまで落とします。

で、120mぐらい落として100mぐらいのとこでヒット。

8kgぐらい。短いけど太くておいしそう!!!

このサイズならすぐに上がってきますが久々にマグロが船の下回る感覚味わえて面白い!

ジグはシーフロアコントロールのアム。

何人かヒットしてるの見てるとグロー系だったのでチタンゼブラグローを使用。

 

午前中はなかなか連鎖せず船長の言った通りポツポツ。

4号タックルで重いジグしゃくるのもしんどいのと釣れてる魚も小さいのでここからは3号タックルで通します。

時間と共に風も落ちてきます。

ジグも300g→260g→210gとめちゃくちゃ軽くなってきましたw

お昼も過ぎたころ船長から60mに反応とアナウンス!

80mまで回収してきて3回ぐらいしゃくったらドゥン!

サイズ感分かりにくいですがサイズアップの約10kg!

ここで5人連鎖して船中バッタバタにw

ジグはアッシュの同じくチタンゼブラグロー。

細身で引き抵抗が軽くめっちゃ楽です。早く重い所もほしいすね。

 

ラスト1時間はノーヒットで14時終了となりました。

帰りももちろん寝て15時過ぎ帰港。

下道7時間か高速4時間7000円で悩んでインスタのストーリーでアンケート取ったら死んだ方が良いという結果になり大阪まで下道大阪から高速で5時間2510円という一番良いルート見つけて帰ってこれました。

 

 

 

今回用意したタックルは2本

フォキートイカリFB64-5にオシアジガーFC2000HGにPE4号300mリーダー80lbと

ジャイアントキリングSJ5G66/3にオシアジガー1500HGにPE3号300mリーダー60lb

の2タックル持って行きました。

大きいと20kg越えも釣れてるのとたまにキハダマグロやカジキもヒットするので理想は4号です。

3号でも大型トンボやキハダも上がるのですが時間かかるので乗合では迷惑になったりします。

ちなみに過去に3号でカジキ掛けてライン全部出されて残り5mぐらいになったので止めたら切れましたw

どうしても糸が太くなれば抵抗も大きくなりジグを重くしないといけなかったりしゃくるのがしんどくなったりするので状況に合わせて使い分けれると良いですね。

 

ジグは300~450gは用意してください。

一番よく使うのは300~400gですが風次第では船が流されるので400でもきつい時全然あります。500欲しい時も。

下は軽い方が楽なんで風無い時は軽くても良いです。軽すぎるとジグ落ちるの遅くなるんで200gぐらいまでかと。

どのジグが釣れますか?と聞かれることがありますが正直どれでも釣れる気がします。

その時のベイトや海況で色々あるかもしれませんが魚がよく食う形状というよりずっとしゃくり続けられる引き抵抗の軽いジグが一番釣れると思ってます。

とにかく釣りしてればしてるほど釣れる釣りですので1日釣り続けることが大事です!

 

フックはデカいの。

今回僕はスタッフ岸本に鈎とアシストPEの長さを指定して作ってもらいました。

カルティバのチェイス9/0の長さ3cm。ええやん。

市販品だとカルティバのブルーチェイサー9/0、11/0やステキ針のファイター幻3/0、4/0やCBワンのEXアシストフック9/0とかがオススメです。

シングルフックが良いですがどうしてもツインが良いという方はカルティバのツインチェイサー、シャウトのヘビースパークツインとかがオススメです。

岸本フックは店頭でも販売を予定しております。現場主義のスタッフがこういうのが欲しいと言って作ってもらってるので間違いないです!

カンパチと寒ブリでも使ってきます!

 

オススメのジグとフックいっぱい取り揃えてまーす🤞

他のジグや重さとカラーも他にもあります!

分かりやすいようにまぐろじぎんぐオススメの目印貼ってます!

 

 

昨年、一昨年とめっちゃ流行って船予約取れないぐらいだったのに今年はなぜか結構空いてます。釣れてるのに。

シーズンでいうと11~1月は数釣れないけど釣れたらでかくて2~3月は小型の数釣りという感じなんですが今年は例年よりも早く小型が数釣れてます。

2月18日に実釣イベントがあるのでそこまで釣れてくれてたら良いなあ。

今月はあと3回ジギング予定あるのでお財布が泣いてますがそんなん知るかあ!!!!

 

 

The post 魚は釣れてる時に釣りに行きや first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

僕はきのこの山派です

まいどです!モリカワです!

前にスタッフ上野がタケノコメバルの釣行をアップしてましたが、それとは別で僕も岸本連れて行ってきました!

用意したのはこれだけ!

タックルとジグヘッドとワームが1種類ずつのみです。

これだけで釣れるのが分かってるのでw

このワームチヌ用なんですけど新製品で出た時に、ひゃくパータケノコサイコーやん。で購入。

 

DUO/テトラワークス ボケボケ

他の似たようなクロー系ワームいっぱいありますがこのBOKEBOKEが良いんです!

なんでほかのクロー系ワームではなくボケボケが良いのか。

名前がボケだからです。

嘘です。

でも名前をこれでOKしたデュオの偉いさん僕は好きです。知らんけど。

 

よくある他のクロー系ワームと違うのは、”エラストマー素材”なので強度浮力があるのです!

 

まず、強度に関しては消耗品と言っても過言ではないワームである以上ちぎれにくいに越したことはないですよね。

エラストマーはとにかくちぎれにくいです。

有名なんで言うと月下美人のワームとか使ったことある方多いのではないでしょうか?

あれもエラストマーです。

さすがに刃物やフグの歯なんかでは切れちゃいますが、ガシラやタケノコ、チヌを釣る場合なら余裕で100匹は釣っても大丈夫です。

 

次に浮力。

エラストマー素材のワームは塩ビのワームに比べて浮力が強く、今回使用したセッティングだと0.8gのジグヘッドではヘッド形状関係なくワームがフックを持ち上げて底で立つぐらいの浮力があります。

僕のタケノコメバルの釣り方は基本的にフォールで食います。

なのでフォール速度が遅い方が魚にアピールできる時間が長くバイトが増えます。

そして副産物として根掛かりも減ります。

 

この2点がエラストマー素材が良い理由です。

そしてそれやったらさっきも出てきた月下美人のワームとかでも良いんじゃないか?という点はクロー系ワームの方が抵抗が大きいのでフォール速度がさらに遅くなりアピール力が高いのでメバル用のストレート系よりいいところです。

バス用やロックフィッシュ用でエラストマー素材のワームありますが僕の釣り方で使うにはサイズが大きく、このボケボケはサイズも完璧すぎるんです。

ということで、ひゃくパータケノコサイコーやん。なんです。

 

気付いた方もいると思いますが、まあ昔フェザージグでやってたやつです。

フェザージグ値上がりしちゃってさすがに根周り攻めるこの釣りではロストが怖くてちょっと抵抗あるのでなんか良いのんないかずっと探してました。

見つけてしまいましたね・・・

 

 

実釣

21:40釣り開始

1投目から、

もろた。

 

 

 

 

 

 

数投に1匹ペースで釣れます。

キビレもw

ダブルヒットw

サイズはでないものの数はいっぱい釣れます。

で、22:40納竿。

なんぼでも釣れるので1時間で満足。

仕事終わってご飯食べて釣り行って風呂入ってBLEACH観てという普段の生活に1時間+往復30分で満足できてしまう超お手軽フィッシング。

1時間半あればBLEACH4話観れてしまいますがまあそこは大目に見ましょう。

よく釣れる潮位やタイミングはありますが基本ボウズは無いので思い付きでいつ行ってもOK!

釣り物が少ない(僕は少ないと思ってないけど)この季節。魚からの反応があれば寒さも紛れるし是非やってみてください~

今回の釣行でジグヘッドの重さとかこっちのがいいなあとか気づいた事もあるのでまたテキトーに行ってみます(`・ω・´)ゞ

The post 僕はきのこの山派です first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

BLEACHが面白すぎて他の観たいやつ全然観れてない12月の釣果

まいどです!モリカワです!

11月半ばから更新できてませんでしたが何故かこのオフシーズンと呼ばれてる12月から釣行回数が急増しました。

本心はネットフリックス観たいんですが何故かめちゃくちゃ釣りに行ってます。

ちなみに10月から観始めたワンピースは残り990話のところまできたんですが諦めて最近はBLEACH観てます。

釣り場で時合待ちの時とかも観てるぐらいハマってます。

今は一護が卍解習得したところまできました。

ネタばれされても当時漫画読んでたので意味ないですから!

好きなキャラクターは一護と日番谷隊長選べないです。

水辺が好きだからか昔から水とか使うキャラクター好きになる傾向がありますw

あとはBLEACHは何と言って主題歌がエモすぎますよね!

オレンジレンジ、UVERworld、YUI、AquaTimez、アジカン、SCANDALなどなど僕ら世代はドンピシャすぎてエモエモのエモです。

今でもめっちゃ聴いてます!

7月から千年血戦篇が10年ぶりに続編として放送されました。

皆さんもぜひ「BLEACH」観てみてください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月頭。

11月に研修で行かせてもらった船カワハギがあまりにも面白すぎて自分で専用タックルを揃えて行ってきました。

ちなみに研修の時はシマノさんに来ていただきステファーノリミテッドを使わせていただきました。

異常なまでの軽さと感度がえぐすぎました。

 

今回お世話になったのは瀬戸内福丸さん。研修の時も同じ船です。

主任を誘って行くと他の同船者も顔見知りのお客様ばかりでしたw

研修の時に借りたステファーノもすごかったんですが、実は自分で持ってきてたティップランの竿がなぜかドハマリして竿頭に。

まあさすがに専用竿もいるよなということで買って行きましたが、またしてもティップラン竿がドハマリw

で、またしても頭ひとつ抜けた釣果で竿頭に。

専用竿が出てるということはティップラン竿が一番良いというわけではなく、この日はこの竿が良かっただけだと思ってます。

それにしても、竿、鈎、餌、誘い方、仕掛け、全てで差が出るのでめちゃくちゃ奥が深く、ほんまに面白いです。

あと、食べてもばか美味い。身は何しても美味いし肝がもう。

明石は終わってしまいましたが淡路や徳島はこれからがハイシーズンですのでまた行こうと思います!

 

 

 

12月前半。

山口県へヒラマサキャスティングへ行ってきました!

日帰りで。

お世話になったのは健洋丸さん。

12月では珍しくスーパーベタ凪快晴で春みたいな1日でした。

僕、ジギングが好きでキャスティングはそこまでなのでヒラマサキャスティグをまともにやったこと無かったんですが、、、

釣れちゃいました🥺

しかも2匹も🥺🥺🥺

小さいけど。

バイトはそれなりにあったのですがなかなか船に上がらずで船中4本キャッチでした。

ベイトがシイラで追いかけまわされてえぐいボイルが定期的に出てました。

1匹30kgクラス(船長曰く)のが背中出してボイルしてましたがあれは怖かったです。人ぐらいありました。怖すぎ。

 

これは内緒ですが合間のジギングが面白すぎて半分はトモでジギングしてました🤫

アコウ、ウッカリカサゴ、アオハタ、アカハタ、アカヤガラ、などなど美味しいやつらが無限でした。サイコー

いっちゃん釣れジグはいきなりドーン!ってきたたぶんヒラマサに切られました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

小さい根魚やいっぱい釣れた魚種はリリースしました。

アコウデカスギワロタ

結果的にやっぱりジギングのが好きなのは変わりませんがキャスティングへの考え方が変わり、翌日7時起きなのに4時に布団入ってからルアーポチポチしちゃいました㊙

 

 

 

12月後半。

秋ごろから釣れててずっと行きたいなあ行きたいなあと言いながら行ってなかった淡路のデカアジングへ。

開始即35cm越えのが釣れ、こんなでかいアジ釣ったこと無いので興奮して写真撮り忘れた😇

その後は30cm無いぐらいメインにたまーーに尺アジが混じりました。

太さがヤバイ。

アジは魚単体で撮るとサイズが全くわからんから良くない。

激脂乗りでぜーーーーんぶ刺身にしました!ネギとショウガ乗せて!サイコー!

結構色んな魚食べてきましたがアジとイワシはほんまに美味いです。

大型魚が好んで食べるのもわかります。

この後2回行きましたw

 

フロートが有名ですが今回は全部ジグ単で釣りました

ワームはアジがデカいので2.5~3.3インチを使用。

太さと長さのバランスがある気がします。

ジグヘッドもフックサイズ考えないと伸ばされます。

街灯が無いので月の明るさでワームのカラーも違う気がします。

例年だとそろそろ終わりなんで次寒波きたりするまでかなあと思ってます。

もう一回だけ行こ。

 

 

 

12月30日。

毎年恒例と化した冬鱸釣り。

広ーい河口で大きいミノーを投げて巻くだけなので誰でも釣れる可能性があります!

まあめっちゃ釣れる釣りではないので誰か1匹釣れたらOKぐらいですが。

友達2人誘って仕事終わりにGO。内1人はシーバスを釣ったことがありません。

とにかく投げて投げて投げまくります。

1時間以上無の時間が続きましたが急にきました!

初シーバスの友達に!!!

最高の釣り納めや!

からの~

チッヌ!!!

チヌも釣ったことなかったそう。

最高の釣り納めや!

 

3時間やってこの2匹でした。

元々誰か釣れたらOKなのと初めて釣って貰えたので最高の釣り納めや!

 

 

 

そんなこんなで結構釣り行ってます。

12月は今回紹介した以外にも釣り行ってるのでまたアップしますね!

2022年は皆さま良い釣りができましたでしょうか?

僕はオフショアメインになり冬までは釣行回数が激減した年でしたが新しく始めた釣りや初めて釣った魚もあり、一応毎年の目標としているマグロもキャッチでき大満足でした。

2023年も新たな挑戦を考えてますので楽しみです!!!

まあ今日は早く帰ってBLEACHみたいと思います。

 

 

The post BLEACHが面白すぎて他の観たいやつ全然観れてない12月の釣果 first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

新年感謝感謝!+タケノコが釣りたい!withサーロイン&牡蠣

まいどです!

新年あけましておめでとうございます!

スタッフ上野です!

本年もつり具山陽一同、よろしくお願いいたします!!

 

さて、正月セールもメインの三が日が終わりましたが、皆様欲しい物は買えましたでしょうか!?

今年は元旦の開店前朝イチから大勢のお客様にならんでいただき、山陽史上としても類を見ないような行列だったとか!!ありがとうございます!✨

皆さんのお目当ては福袋だったようですが、それは当然、今年も山陽の福袋はマジで良いもんしか入ってないんですから!!!

そんな最高福袋は9日まで販売しておりますので、まだ買ってない!というお客様もぜひ店頭にてご覧ください!

 

挨拶はここらへんで、これより続きは久々に釣りに行ったのでその模様をかるーくお伝えします!

ちなみに、そんなに釣ってないので流し見ぐらいでどうぞ笑

 

これは僕の周り恒例なんですけど、年末年始ってタケノコメバルが釣りたくなる季節なんですよ。

だから、特に意識してなくても大体、釣り納め&釣り始めがタケノコに終わりタケノコに始まるんですねw

そんなこんなで、今年ももちろんそうなってしまいました。

 

例年はフェザージグの圧倒的釣果でワイワイやってるんですが、今年はちょっとデカいのが釣りたくて。

あと、フェザー値上がりしちゃって微妙に高い、、、(スタッフモリカワとキシモトがフェザーに変わるNEWメソッドを開発中なので、気になる方は”ボケボケ”と声をかけてください笑)

ということで、僕はチニングでも多用してるフリリグを用いて、あえてふつーーにワームの釣りをしてきました!

 

年末はカニ漁師ことひろきこと福田Jrことひろきと近場で短時間釣行!

江井ヶ島で七輪焼肉してきた後で、煙臭さを漂わせながらの釣行です。

焼肉の模様↓(飯テロ注意)

調子に乗って買ったサーロイン200g

見てください、このイカシたサングラスと肉を。

カキも焼きまくって、なんならカワハギの肝醤油にくぐらせて食べたりしました。贅沢すぎてバチが当たる。

 

はい、僕が飯テロ自爆しました。

七輪最高七輪最高!!イェイイェイ!!!

 

それでは釣りに入ります!

ひろきはゴースト0.5g(フェザーまだ在庫有ります!)で、僕はスイングインパクト2.5のソリッドブラックでスタート。

ひろきはすぐ釣れると思ってましたが、潮が低くてちょっと微妙。

しばらくして一匹釣れましたが小さくてノー写真でリリース。

もちろん僕もアタリ無くて厳しめ。

そこで、1匹釣ったから交代な!と勝手にフェザーを交代制にしてタックルを強奪(勝ち確)

そしてすぐにヒット!

タケノコ!!久々やな!!

ちょっと良型!

 

ん?口からなんか出てるゾ!!!

wwwww

頭から胃に直行された哀れなイナッコが出てきました。

12、13cmのイナッコ丸呑みしてるってことは、メインベイトにこれを捕食してるデカタケノコもいるのでは??

根魚は思った以上にデカイベイトも全然食っちゃいますね!バスみたい!

この日はこのヒントを得て、ちっちゃいガシラも釣れて

高切れを合図にすぐ納竿しました!

 

そして、年が明けて初釣りへ!

もちろん狙うはデカタケノコで、先日喰われてたイナッコを参考にスイングインパクトの3.5インチも用意していきました!

正直もうちょい大きくても良いのですが、少しチキりました。

それでもチビは避けて釣りができるだろう。多分。

さらに、石畳のシャローエリアを攻略すべく新リグを投入しようということで、バスでは有名な「宇治川リグ」も用意してきました!

こんな感じで、オフセットのクランク部分にスプリットショットを噛ましてやるリグです。

ウェイテッドだと良い感じのフックサイズとウェイトの物が無かったのですが、スタッフ岸本がこれ絶対良いと教えてくれました。

確かにこれならフックサイズもウェイトも自由自在です!

これでゆーーーっくりスイミングさせる戦法でいきます。

 

んで、釣り場に着いてみると思ったより潮位が低い、、、、、

しばらくやるも案の定ちょっと反応が薄いです。

 

と思ってたらヒット!

ちっちゃwwwwww

なんとなくそんな気がしてましたが、やはり根魚はエサのサイズに見境が無さ過ぎる!!

この日の潮位ではここは見込みが薄いと思い、この魚を機に移動。

宇治川リグ、使ってみた感じこれはタイミング合えばかなり武器になりそうな予感です。

 

ということで、沖まで根があって水深のありそうなポイントへ移動して来ました。

宇治川リグでは深くて攻めきれないのでフリリグにチェンジ。

ワームは引き続きスイングインパクト3.5です!

 

とりあえずフルキャストしてフリーフォーーーール。

 

 

あ、釣れてましたw

まーーーたこのサイズ!まったく最近の若いもんは!

僕はご長寿タケノコが釣りたいです。

ちゃっちゃとリリースして次!

 

あれ、またファーストフォールで釣れてる。

ガシラ!でもサイズが伸びません。

ただ、デカいのがおってもおかしくないので、期待は伸びます。

 

と思ったらしばらく無の時間。。。

 

ワームをサイズダウンしてスイングインパクトの2.5に変更!

カラーはソリッドブラック!

なぜかみんな使いたがらない不人気カラー第1位のブラックですけど、なんでですかね?釣れるのに。

実際、店でもブラックは売れ残っちゃいがちカラーですが、それでも各メーカーがブラックをカラーラインナップに取り入れてるというのは、そういうことです。

食わず嫌いせずに使ってみてください!!

 

失礼ちょっと脱線しました。

 

期待をこめてブラックのスイングインパクトを投げていきます。

 

はいすぐにヒット!さすがブラック

ちょいマシなガシラ!

やっぱりブラックでしょ?(しつこい)

 

ちなみに、25cmぐらいのセイゴも2匹釣れました!

はい、もちろんブラックですよ。

 

と、ここでいつかは釣りあげたい大物である地球(ちきゅう、羅: Terra、英: The Earth)に根に潜られた為諦めて納竿としました。

ほんで寒すぎる!!!もちはだとか光電子とか着てあったかくしましょう。

 

今回、残念ながらデカタケノコとはいきませんでしたが、根魚自体は釣れてます!

数釣りもできそうなので、それもそれで十分楽しめます!

そして、僕はまだデカタケノコを完全に諦められないので、4インチも用意して次に備えています。

 

周辺ではソルトクランキングでも40オーバーが釣れてると聞くので、シャローエリアの攻略のひとつの武器として、クランクもぜひ持っておいてください!

根魚シーズンはまだまだこれから!

タックルもメバルロッドからエギング、バス、シーバスと流用したい放題なので、手持ちのタックルでぜひやりましょう!

僕はチニングタックルでやってます!

瀬戸内でタケノコがどこまでデカイワームで釣れるか気になります!!

 

タックルデータ

ロッド:シルベラードプロトタイプ762ML

リール:スティーズSVTW1012XH

ライン:PE0.8+フロロ12~20lb

スイングインパクト2.5inには#4オフセット、3.5inには#1オフセットを使用。

The post 新年感謝感謝!+タケノコが釣りたい!withサーロイン&牡蠣 first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.