つり具 山陽 WEBサイト 2023-08-24 10:14:41

まいどです!岸本です!

めちゃくちゃ遅いですがチェンソーマン見終わりました。おもろかったです!(タイムリーな時に見とけ。)

なぜか見ると寝落ち繰り返してシーズン1を終えちゃった呪術廻戦を、今もう一度見てるところですw(遅い)

今、やっとシーズン2。昨日もどっかで寝落ちした。

まあそんなことは良しとして、今年の8月はケンサキイカが数年ぶりに良く釣れているのでその辺を。

8月も終盤に差し掛かってきましたがまだまだ良く釣れてます!

アオリイカが本格的に釣れだすまでは楽しめそうです!

日本海のシロイカも好調みたいですが、今年は手軽に岸からケンサキが狙えるのでそっちに夢中になってます。

ケンサキが釣れるのは主に、明石周辺の潮通しの良い外向き。近いところでは二見や本庄でも。

アジュール舞子や大蔵海岸などは釣り場も広いですし、柵もあって安全!ロケーションも良い!(ライトアップされた明石海峡)

夜は比較的、涼しい日も多くなってきて景色見ながら落ち着いて釣りができるのでオススメです!

基本回遊の釣りですが、群れに当たると誰でも簡単に狙えるのもいいところ!

なんせ一番いいのは「イカは食うて美味い!」これです。これ。何しても美味い。

ジャンル的にはエギングですが使うエギが1.5~2.0号なのでライトゲームタックルがベスト!

ライトゲームタックル持ってる人は絶対やった方がいいです。(糸はPE巻いて下さい)やらん理由ないです。

8/12

仕事が夕方までだったのでじっくり狙いました。

最初の2時間ぐらいあんまりでポロポロ釣れるぐらい。途中、潮もぶっ飛んで釣りにもならん。

マシなったと思ったらウキ釣りの人のウキが足元流れてくるし、回収してよ~と思ってたら足元でウキ沈んだやん!w

イカか確信なかったけどとりあえずエギ落したら

釣れる釣れるwwwwwww

たまにちょっといいサイズも!

エギは”ダイワ LIGHT2 RV” ヒイカとかケンサキ狙う専用エギ。ラトルも入ってアピール力抜群!

どんどん釣るで~~~~~~~

これ👆は安い2.0号のエギ。最初気持ちデカイかな~と思ってましたが、これが意外と釣れて後日2つ買い足しましたw

安いから釣れへんとか全くないです!十分釣れます!

この日は30杯ちょっと釣って、持ってきたジップロック2袋が満タンになったのでやめました。

8/13

次の日。モリカワに昨日よう釣れたと報告すると「行こ!」という事で。

ケンサキやってみたい!教えて!というお客様(K様)も一緒に!

着いたらK様は先にモリカワとやっていてポロポロ釣れてるとのこと。ヨシヨシ!

ヨシヨシ!!

顔(モリカワ)に手(キシモト)に墨を掛けられながら釣れる釣れるぅ!

トリプルヒットも!これも全員ダイワのエギ。ヨシヨシ!!

今日も良いサイズ!ヨシヨシ!!

みんなでゆっくりしゃべりながらダラダラずーーーっと釣れるので楽しい極まりねえ!終われんw

最後に潮もぶっ飛んできてこれが終われるサイン。w

3人で40杯は軽く釣れたと思います!

8/16

台風が過ぎてどうなったか気になったので短時間だけ調査。

まだ風も強いし不安でしたが、おったおった 😆

台風の悪い影響もそこまで無さそうで一安心!

この日は台風の残り風(向かい風)がかなり強く大きめ(2号)のエギばっか釣れました。

足元で白波が立つぐらいになってきたので10杯釣ったところでさすがにやめましたw

一杯だけ今年初のアオリも。

まだまだ新子なのでリリースしましたが、これからはアオリも楽しみです!

まあこんな感じで8月いっぱいは全っ然楽しめると思います!このまま良かったら9月上旬も釣れそう。

明石方面ではタチウオが釣れだしたり、大サバが戻ってきたり結構色々釣れてきてます!

この辺で青物も釣れだしたらもっと盛り上がるんですが・・・。

マッサン、青物釣果頼みますよ。(圧)

スタッフも各々、釣りに行きまくってるのでリアルタイム情報はつり具山陽にお任せくださーい!

The post first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.