夏砂浜行かなかったのに冬砂浜に行く男のサーフメバル

まいどです!

車内が砂まみれです。

スタッフ上野です。

 

靴がサーフの砂を拾うので気づいたら車内で砂遊びが出来そうになってきました。

嘘です。

 

砂を拾いにくい靴を考えないといけませんね!

 

さて、今回の記事もメバリングです。

すっかりハマってるので、今日行けば4日連続?ぐらい行ってます。

 

お客様など周りの声を聞くと中々厳しい思いをされた方も多いそうですが、ポイント選びとルアー選び次第で状況を打開できると思います!(今期のメバリング一応ボウズ無し)

 

まず10日の金曜日、北風が強くて前日のポイントでは若干釣りがしにくかったので明石方面へ移動。

とりあえず実績抜群のSPM55でスタート!

 

一投目で謎のロープに引っかかって殉職。

かなちぃ。

 

1週間前まであんなロープ無かったのに!

 

さっき箱から出したっばかりのプラグが逝かれるのは帰りそうになりますが、この日も例のS様と同行してたので挫けずにリーダー組んでジグ単をセット!

 

すぐ釣れました!

ちっちゃww

多分ライズしてるの全部このサイズっぽい。

ワームはファインリトリーバーのオリカラ櫻グロー!

 

サイズアップを狙って続けます!

 

今度は結構手前でヒット!

ガwシwラw

しかも20cmぐらいあるので悪くない。

でも、今日はガシラを釣りに来たわけではありません!

 

そうしてると、S様もヒット!

タケノコでしたw

すぐさまお帰りになられたので写真無し。。。

メバルがちょっと小さくて難しそうだったので、新規開拓しよう!ということで明石方面に多いサーフエリアへ!

 

釣れるらしいという情報はあり、過去に釣っては無いけどアタッたこともあるので多分釣れるやろ。

サーフはとにかく遠投しないと話にならないので、プラグかフロートが良いですね!

あとロングロッドがあるとウェイトも乗るし飛距離も稼げるし重宝します。

僕はメバルには8.3フィートのチューブラーを使っているのでこういうエリアでは抜群です!

 

ちなみに、現在店頭にある竿の中でオススメなのが、

現在超特価中のブルーカレント76ストリーム

パワーがあるので少し重ためのリグや大型狙いにも使えます!

長すぎないので取り回しが良いです。

 

また、

価格を抑えたい方にはメバリングX78L-S

これは軽めのフロートやプラグ全般オススメです!

 

また、ちょっと良いのが欲しい方は

宵姫華 弐S80MH-solid

これはなんせ軽量かつアジングロッドっぽい調子なのでリグの操作性が抜群です!

あと結構バットパワーあるので攻めのスタイルや重ためのフロートも扱えます!

しかも、ティップはソリッドなのでバイトも弾きにくいです。最強か?

 

最後に

グランデージライト82

プラグをひたすら投げ散らかしたくなるような程よいハリと調子の万能な一本!

僕の使ってるソアレと結構スペック的にも近いのでオススメ!

フロートも◎

※これらの竿は売れたら当然無くなってしまうので、気になる方はお早めに!

 

もちろん、長い竿じゃないと絶対釣れない!ってわけじゃないので、7フィート前後の竿でもOK!

 

 

使うルアーですが、フロートの場合は、タックルや状況に合わせた重さのフロートに普段使うようなお好きなワームを使っていただけたらOKです。

プラグの場合は、飛距離が出しやすくて表層を引きやすい物がオススメなので、具体的には2~4gほどのシンペンが使いやすいと思います!

あとプラグはフグ対策にもなります!

 

ということで、僕はレイジーソリッド50Sをセットしてスタートです!

海水浴場みたいな砂浜からメバリングをしてる違和感が凄いですが、目視で海草が生えてるのを確認できるので期待大!

海草の切れ目やポケット等、ちょっとでも変化のあるところで出そうやな~と思いながらキャスト。

月明かりがあるので魚はあまり浮いてはなく、海草の中から食ってくるというイメージで海草上を引いてきます。

 

ココッ!

キタ!結構引く!

メバルや!!やっぱ釣れるんや!

下に置くと砂まみれになるので手持ちだとサイズ感分かりにくいですが、一応23cm!!

 

いきなり良型が出てテンション上がります!

海草の切れ目のコースで食ってきました!

月明かりのせいで魚はシビアになりがちですが、明るいおかげで目視でタイトな釣りが出来るというジレンマ。

活かせるものは活かしていきましょう。

 

隣で一緒にやってたS様もメバル釣られてたようです!

毎度ブツ持ち写真撮れてなくてすみません。

時合があるので各々写真撮ってすぐリリースするので、デカいやつ以外は簡単な写真になりがち、、、。

 

しかし、この後が続かず、どんどん気になるポイントへ移動!

 

 

が、数か所回って反応が得られなかったので再び最初のポイントへ。

 

ただ、残念なことにこの後持ってた唯一のプラグのレイジーソリッドを高切れさせてしまうという大トロールをかましたせいで僕は強制終了。

 

かなちぃ

この日釣れたのは特定の箇所だけでしたが、周ったポイント全てに絶対メバルは居るのでタイミングだと思います。

 

この日でサーフメバルが成立することを確認できたので、明日も来ようと誓い、納竿しました。

 

そして翌日!

休みだったので美容院行ってから店に寄ってプラグを補充!

夜になってから再びサーフへエントリー。

土曜の夜ということもあって釣り人がちらほら!

少しずつ暖かくなってきたので釣り人を見かけることが増えてきました!

 

とりあえず、安定のレイジーソリッドをセットして前日同様にやっていきます。

前日よりも潮が低く、海草が出てしまっているところもあったので、その辺は避けつつ引っ掛からないようにリーリングスピードやロッドの角度で調整します。

しばらくやってるとヒット!

漁港サイズ!せっかくサーフに来ているので良型が欲しいところ。

 

サーフに集まってた謎の合唱団の歌を聴きながら頑張ります!

 

またすぐにヒット!

やっぱりこのサイズ泣

でも周りでフロート投げてる人たちは釣れてる気配ないので、プラグの強みが出てるのかもしれません。

そしてこの辺から乗らないアタリが頻発。

 

やはり月明かりが邪魔してる感じがあるので、海草の濃いところを積極的に攻めてみることに。

 

釣れた

根周りはコイツねw

その後しばらく釣れる気配が無かったので、プラグを変えて再びオープンエリア狙いへ。

 

そしてヒット!

さっきから乗らんアタリこいつかーーーーい!!w

こりゃフロート投げたらワームちぎられておしまいですわ。

エラストマー素材のワームにするかプラグにするのが良いですね!

なんかフグが固まってるエリアがあったので、そこは避けてどんどんキャストします。

 

1匹目が釣れたぐらいのところに戻ってきてヒット!

目視では何があるか見えないですけど、多分何かあるんでしょうね!

群れが付く変化を見つけたりすれば連発のチャンスです!

それを見つける為にもとにかく広範囲にキャストして足で稼ぐしかありません。

 

立て続けにヒット!

ソリッド強いなーーー!

特に初心者の方にもとりあえず持っておいて欲しいルアーです。

多分ソリッド系ならどれも同じように釣れると思います!

ここらで潮が動かなくなったので小移動!

 

着いてすぐに1匹釣れました。

その直後にボラ掛けて場荒れしてしまったので大人しく納竿しました!

サイズこそ出きらなかったですが、数はぼちぼち釣れてくれて楽しめました!

 

周りはプラグ投げてるような感じが無かったですが、僕以外に釣れてる感じも見受けられなかったのでプラグが効いたのかなと思います!

プラグにしか無い強み、いっぱいありますよ。

カラーは基本クリアをベースに選んでいただけたら間違いないです!

詳しい使い分けやカラーの話などはお気軽に店頭にてお尋ねください!

サイズアップ目指して頑張ります!

 

明日はエリアトラウト行ってきます

 

タックルデータ

ロッド:ソアレSS S83L-T

リール:12ルビアス2004

ライン:PE0.25号+フロロ6lb

The post 夏砂浜行かなかったのに冬砂浜に行く男のサーフメバル first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

カテゴリーblog