南蛮漬けは二日目のちょっと甘めがタイプです。

まいどです!キシモトです!

 

 

最近、個人的に釣りイップスなんやと話したら、〇〇業界では“イップス以前にスキルの問題や”って言われてるねんで~。と、なんか遠回しに煽られました・・・。

しかし自分が行くタイミングが悪いのか下手なんか、行きゃボウズでは終わらないんですが近所アジング3時間やって豆アジ3匹とかどないしたらええねん。(この前タチウオボウズやった。)

 

このままいくとハイシーズンのメンタルに関わってくる気がしたので“自称イップス”を脱出させる何かないか模索中。

そんな中、最近店にいるとサビキ関連についてよく聞かれることが多く、そういえば釣れてる話は聞くけど8月にサビキあんま行ったことないな、という事で行ってきました!

 

 

大して釣ってないくせに「これであかんかったら釣りやめるわ」と行く前に大口を叩いて実釣開始。

うっっっすら4時30分前に着いて準備しながらアミエビ上撒きしてアジを寄せます。

 

最初は3分に1匹ペースのパラパラスタートでしたが、5時台に突入すると一気に群れが寄ってきて

入れ食い!!!

気になるサイズは10~15cmと豆アジからは少し成長してます!

 

この大きさになってくると、針の号数3~5号をベースにしてください!

(最初、豆アジ用のサビキを使ってましたが針が小さくて途中ポロリが多発、変えてからポロリ激減!)

 

この時使った仕掛けが ささめ針 安心安全スレサビキ

「おとーさん釣れたー!魚外してー!」外してる最中に、お子さんが竿引っ張って服とかに針が引っ掛かって「魚外した後は服かいな…うわ、穴空いた…」

お子様とサビキに行った時こんな経験したことないですか?

 

このサビキ仕掛はスレ針といって返しの付いてない針を採用しているので、万が一引っ掛かったり刺さってしまっても簡単にスルっと取ることができます!なんて優しいのでしょう。

 

Q:ほな掛かった魚も上げる前に取れて(バレて)まうんちゃうん?!

A:魚が掛かってもしっかりテンションを保てればそんなに気にならないです。(カエシが付いててもバレるときはバレます。)

上げてしまえばカエシが無いので魚はすぐに外れてくれて手返しも良くなって良いことずくめです。

 

 

 

この日も5時台の一時間は入れ食いでめちゃくちゃ釣れましたが、完全に日が昇った6時には回遊もなくなりました。

短時間で暑くなる前に釣りを終えて、その日の晩ご飯は南蛮漬け。最高じゃないですか。

 

 

どうせ行くなら釣りたいと思うので、

時間は4時半~6時過ぎ サビキ3~5号 アミエビじゃんじゃん撒いてください!

 

 

台風来る前にもう一回行きたいなぁ。

カテゴリーblog