とにかく釣れてます岸タコ戦線2024SUMMER

まいどです!キシモトです!

相変わらず連日釣りに行きまくってまして日に日に黒さが増してます。

以前出張で大勢の人の中で一番黒くてめちゃくちゃ浮いてました。

 

 

 

前回のブログではキスをオススメしましたが、今回はもっと短時間で勝負がついて最近僕らが行きまくってるオススメの朝活を紹介しようと思います。

 

 

タコ です。

 

 

タコと言えば船タコのイメージをされる方おられますが、今回は岸から。

しかも使うのはタコエギではなく、テンヤを使った釣り方です。

 

 

まず、なぜタコテンヤ?

主に人口島(本庄・二見)などの潮通しが良い場所がポイントです。

明石は潮が早いで有名ですが、人口島も侮ってはいけません。通常のタコエギに軽めのオモリ付けただけやと秒で流されますw(エギ自体の面積も大きいので余計)

そこで使うのがコレ

やったことない方からするとこれ見て思うことは一緒。

僕もその一人で初見、「これでタコ釣れるん?! しかもエサ無し?!」でしたw

 

はい!でも、これで釣れるんです!(ほんまに釣れるんで後ほど。)

しかもこのテンヤはつり具山陽オリジナルタコテンヤなのでうちでしか買えません!!

 

これをショアジギタックル投げ竿でぶん投げて底をズル引いたりチョンチョンしながら誘います。

テンヤが70g前後なので、最近はMH以上のショアジギタックルでやってる方が多いです。

 

 

七月末。

この辺が地元じゃない僕は、テンヤの文化が無いのでモリカワに教わりながらとりあえず行くことに。

岸からのタコはマズメで完結するみたいなので日の出から2時間ほどが勝負。

ここまでテンヤテンヤと言い続けてるのにタコエギちょい投げで一投目キロアップ。

 

この時は潮があんまり流れてませんでした。

タコエギの方が存在感やラトル等アピール力に優れているのでこういう時はエギの方が良いと思います。

 

段々潮の流れが効いてきてタコエギでは限界がきたので、テンヤにチェンジ。

型は落ちましたが、記念すべきテンヤで初タコ!初めてでも釣れました!

常に底を感じながらズルズル引いたりチョンチョンしてるだけでヌーーンと重たくなるのでフルフッキング。

ここでタコの重みが乗った瞬間が気持ちいい…。(テンヤの上にタコベイト付けてます。)

 

 

 

別日。

目覚ましを4時45分にセットしていたはずが4時半前に起床。身体が釣りに行きたーてしゃあないんです。

寝癖直さずコンタクトも付けずに歯だけ磨いてマズメ前に到着。少し遅れてモリカワも到着。

釣りもの関係なしに、今までこのコンビでマズメ良かった記憶がありませんw

 

 

完全に日が昇って汗がにじんできた6時過ぎ。

良い潮流れ出したな~とか言ってると

すーぐ二杯目。ちゃんと茹でてから食べてね。

『俺タコ釣り上手いねん。』 キシモト『ムキーーーーーーッ!!』

そのあと追い打ちのもう一杯追加でほんまに上手いやん。。。

 

俺マジでアタらんのやけど、とか嘆いてる時間は7時。

この後普通に仕事やしそろそろ・・・

エグイw船でも経験のないサイズw

超手前で根掛かりやと思って引っ張ったところブチブチブチッ!

見たことないぐらいの投げ竿の曲がりでちょい離れたモリカワがタモ持ってすっ飛んできてくれましたwアザス~!!

その場でスケールが無かったので家帰って家庭用の料理はかりに乗せると2キロオーバーでした

 

 

この釣りはサイズを選んで釣ることは難しいですがこれがあるから釣りはやめれません。

てことで単純な僕。今朝も行ってきましたw

朝一は潮があんまり流れずアピール力の高いエギで。チームワーク・・・。

僕らの連日の釣果を見てタコ釣ったことない友達も参戦、そして釣る!

ワーシャBGにアンタレスの飛距離がえぐい。スピニングと距離変らんやん。

 

僕は途中に便意を催して途中離脱。そこからリズムも合わず

なんか違和感あって巻いてきたらイイダコみたいなマダコw 前回との差よ。

 

 

 

てな感じで岸からのタコ、行けば必ず釣れてますのでテンヤ持って朝の二時間やってみて下さい!

今タコ買ったらビックリするほど高いんで奥さんもきっと喜ぶはずです!

 

 

オリジナルテンヤもよろしくお願いします!今年は5色ありまーす!

カテゴリーblog