遠征ジギングサイコー✨ホントは毎月行きたいナ❗

まいどです!モリカワです!

今回は皆さんお待ちかね超遠征回です!遠征万歳!

2/17のトンジギイベントが風で中止になり、悶々とした気持ちを抑えきれないイベント参加者(数名)&私モリカワは追加メンバーを集め急遽2/18に愛媛県愛南町へプライベート釣行に。

沖合ではマグロカツオがめーっちゃ釣れてるらしいですが今回は近海五目便です。←結局これがいっちゃんええ。

前日船長からの連絡で30kgのカンパチが揚がってたそうですがそんなタックル全員が持ってるわけではないので掛かってから考えます。

23時に家を出て6時出船場所着。

30分ぐらい走らせまずはネイリ、こっちで言うシオ、カンパチの子どもを狙います。

水深約60m、潮と風は逆、魚探反応アリ、ジグには反応無し。

5か所ほど流して深場に移動。

水深約100m、潮と風は逆、魚探反応アリ、とりあえず何かしら釣れてくれジグ、友達のウロコジグ300gにヒット、活性上がって僕にもヒット!

食うのが分かったので何かしら釣れてくれライトタックルから持ち替えてみんなで連発。

シーフロアコントロール/アム300g

シーフロアコントロール/アム210g

ネコメタル260g

写真なんか撮ってる暇も無く釣れます。

流し直しのタイミングで📸

青物もたまに混じるのですがなぜか良型ばかりw

ランブルベイト/モンスターハオリ320g

ダブルヒット!

アム210g/ウロコジグ300g

こっちもマダイw

リバライズジグ200g

明石カナ!?

外道も混じりながら釣れるときに釣っとけ戦法でとにかく釣りまくります。

シーフロアコントロール/アム240g

ディークロウ/カミシモジグ210g

シングルフックやとバレる気しない掛かりしますねw

いっぱい釣れたのでさらに深場へ移動。

カンパチの良いサイズやマハタとかの大型根魚も出るポイントとのこと。

約130m、二枚潮・・・

根魚狙いのライトタックルでは釣りにならず300g前後に。

いきなり友達に良いサイズのウッカリカサゴ!

シャウト/ステイ300g

続いてミヨシでやってた友達になんかめっちゃ引くやつヒット!

底でちょんちょんやってたからデカハタかと思いきや上がってきたのはメジロぐらいのヒレナガカンパチ!

シーフロアコントロール/アム300g

この日はアム使ってる人が良く釣れてました!ホウキハタも釣れてたな。

深場はイマイチ反応無く100mラインへ。

帰りも考えると時間的にここが最終ポイント。

何かしら釣れてくれジグで開始早々レンコダイのラッシュ!

1着底1ヒットするのでスーパー手返しで時間の許す限り釣りまくりました。もちろん写真など撮ってる暇は無い。

レンコがおる所はマハタもおるけどレンコが多すぎるなwって船長言ってました。

多分僕だけで10匹近く釣ったかと。

15:30頃納竿で16時過ぎ帰港。

日本海ではハマチがこんな感じで釣れてるようですがこっちはそれがシオなんで日本海行く気なれないですね・・・

めちゃ遠いですが。

帰りはマクドでドライブスルーして加古川着いたのが0:30頃。

魚と荷物分けて帰宅が1:00。

ほんまに疲れて今から片づけて風呂入って明日仕事めちゃくちゃ行きたくなさすぎる!!!やったけど朝起きたら全然普通で全然普通に働けました。

釣った魚は青もんは実家へ置いて帰り根魚とレンコとカンパチはスタッフ全員や魚欲しいと言ってたお客様にも配りそれでも結構あったので釣った翌日から食べていきました。

カンパチは青もんより寝かせると差が出るので毎日楽しみながら美味しくいただきました。

スシローでしゃりだけ24貫390円で売ってるのでガチでオススメです。2回寿司しました。

今回は漬け軍艦が優勝でした。

今回持って行ったタックルは3号と2号のベイト、3号と1.5号のスピニングの4本持っていきました。

3号で回遊魚や大型の底物狙い、1.5号2号で根魚狙いと言った感じで、メインで使うのは3号のベイトと1.5号のスピニングです。

今回はカンパチと大型根魚用に3号を用意し、200~320gまで載せました。リールはできるだけドラグの強いものが良いです。

4号でも良いのですがジグを重たくしないといけないのと、30kgカンパチクラスの大物きたら技術と運がないと3号も4号も変わらないので3号で良いです。

1.5号は何かしら釣れてくれタックルで、これはスピニングでもベイトでもどっちでも良いです。

200gぐらいまでを使いますがガンガンしゃくるわけではないのでライトジギング用の強めがオススメです。

こちらも2号でも良いですが小さい(軽い)ジグの方が何かしら釣れてくれやすいので強度と操作性を両立した1.5号がオススメです。ブリぐらいまでなら問題なく獲れます👍

僕はこの2タックルがあれば特殊なやつ以外は大体ジギングできるかな思います。

結構強めなタックルは持ってるけどライトタックルを持っていないという方が多い感じがします。

基本的にはジグは小さい(軽い)方がマッチザベイト含め食ってくる要素が多いので1本あると釣果変わります!

最近1万円前半でこれで充分やん(汗)な竿が入荷したので見に来て下さい。僕も欲しいです。

モリカワタックル

3号

ロッド:ポセイドン スロージャーカー603-5

リール:オシアジガーFC2000HG

1.5号

ロッド:エンゲツSS S610MH

リール:ステラSW4000XG

アシストフックは全て山陽オリジナルです!!!!!

販売してます!!!!