「大蔵マスターに俺はなるっ!」

まいどです!キシモトです!

 

寒さちょっとマシになった気がしませんか?!特に日中。

早うあったかなってくれー!

 

 

先週は雨や風で中々思うタイミングで釣りに行けなかったので、近場で短時間プラッキングでもしてきました。

ライズが確認できたのでまずはトップから。

タックルハウス/ペンシルポッパー

軽くポッピングさせて、放置!これだけです! メバルも意外と大胆に水面出てくれるので楽しい!

 

少しライズが落ち着いたりトップで反応無くなると

アクアウェーブ/シャローマジック50

これは着水してただただゆっくり巻くだけ!巻くと言っても糸を張ってルアーを動かすというより出た糸ふけを回収するぐらいのイメージ。

サイズ感、レンジ、アクションすべてに釣れる要素が詰め込まれている、個人的にはマストプラグです。

 

他のプラグに変えても結構反応ありますが、フックがサビッサビで一向に乗らずw

反応だけ楽しんで帰りました。(フック変えて出直します)

 

 

 

 

 

週末は、最近ライトゲームやり始めたけどなかなかメバルが釣れへんと苦戦している友達がいたので一緒に行ってきました。

淡路に。

 

僕自身淡路のメバルはそこまで経験豊富ってわけではないですが、まあ任せてくださいよ。

 

無風・闇夜・潮も動いててもろたで工藤

ブルーバックの回遊にも当たり、初メバルで25cm!これが淡路のポテンシャルか。

 

運も味方してくれてこの日は定期的に回遊があって良型揃いの数釣りを楽しみました!

メバルは食べても美味しい魚ですが、お互い一食分のみ持ち帰りで残りは全部リリース。

 

初メバルで良型がこんな釣れると次明石行くとき大丈夫かなw

それだけ淡路島はポテンシャルが高いって事です!

明石は明石でまた違う面白さがあるので次はそれも体感してもらいます!

 

 

 

 

次の日。

前日一緒に行ってた友達と明石行く予定でしたが、次の日朝から予定あるからやめとこか~で大人しく・・・

 

 

なるはずもなく、僕一人で行ってきました。

 

 

 

大蔵海岸はすぐに釣れそうな潮じゃなかったのでまずは明石の漁港の外向きで時間潰し。

15~20ちょいがほどほどに釣れました。

 

 

本命の時間になったので大蔵海岸に移動~。

 

潮位的に帰る人も。釣り場に僕一人w

 

 

寂しいけどここからがジアイなのになーー!

エーテル/ブループ(雷神)

レベロク/漁港ワーム(当店オリカラ 櫻グロー)

エコギア/グラスミノーSS(クリアレモン)

 

 

 

あっという間に

バケツ一杯になったので一旦リリース。

 

またしばらくして、さっきのワームローテーションで

バケツおかわりで大大大大大満足で終了。

 

爆釣ですやん。

大蔵海岸メバル絶好調です!

 

相当活性が高かったのか、普段ボトムで釣れることが多い赤メバルもドドドドド表層で食って来ました!

この日は異常ってのもありましたが、どんどん調子が上がってきてるのは確かです。

行けるときはほぼ毎日行ってる変態バカですが、信用してください!

 

あと、釣れる(反応が良い)ワームの色や形状も変わってきてます。

今週に入ってから急にシャッドテールに反応が良くなって、色もソリッド系中心に成立することが多くなってます。

一月二月は新月闇夜でも圧倒的クリアに反応が偏っていましたが、それはプランクトン系(アミとか)食うてる時のパターン。

逆に今からはシルエットをしっかり出して小魚が逃げたり潮に揉まれる時に出る波動を出すという意味で、シャッドテールの出番が増えてきます。

 

要は、今食べてる物にあったワームを使てください!という事。(どんな釣りでもそうですが)

シンプルなことですが、一番大事かなと思ってます。特に今みたいに季節の変わり目とかは。

しかもそれが意外と難しかったりするんですよね~。ルアー釣りでただ巻きが一番難しい!的な・・・

 

 

 

こんな込み入った話~僕の友達みたいに初めてメバル釣らせろ!とか、めちゃくちゃ基本的なことまでドンドン聞いてください!

釣りが大好き過ぎるスタッフばっかりなんでなんでもどうぞ!特に釣行頻度が変態でバカな僕が待ってます!

通常業務してるより、皆さんと釣りの話ばっかりして一日終わりたいです。(社長と店長がこれ見てない事祈る)

 

 

 

 

お待ちしてます!!!!!!!!!

カテゴリーblog