8時に帰れば怖くない!朝の短時間キス釣り!

まいどです!モリカワです!

暑すぎて釣りに行く気が失せ・・・ます!

いや、普通に暑すぎです。

なので、朝のまだアチアチになる前の時間帯を狙って釣りに行ってきました。

元々一人だったのでめちゃくちゃ行くか悩んで絶対行かんやつやんと思ってましたが友達誘ったら来てくれるとの事で行ってきました。

4時に目覚ましが鳴りますがうーーーーーーわ起きたくねーーーーーーと4時20分に再度鳴った目覚ましでギリセーフ。

歯だけ磨いて寝ぐせは帽子で隠せばはいOK。4時30に家を出られますね。

前日に荷物積んでた自分を褒めてあげながら5時頃釣り場へ到着。

 

さて、今回狙うのはキスです。

この日は少し曇り気味で尚且つちょい風もあります。しかも追い風。

ほんまにこの後暑くなるんか?というぐらい快適な中釣り開始。

寝ぐせが隠しきれてませんがすぐ釣れます。

バリバスのネックガード、おすすめです。

 

外道も混じります。

マダイ(と言えば聞こえは良い)

ミニエソ

外道とピンギス避けの為に針が少し大きい仕掛けを使いましたがピンギスだけが避けられました。

 

この日は大きいので20cmぐらい。

まあ悪くないです。

と思ってると、お!これはキスやったらでかいゾ!

ヒジタタキカナ⁉⁉

スレ。

キスのスレ。

初めてすぎるだろ。

 

そんな感じで友達とケラケラ笑いながら約2時間。

ダブルヒットやトリプルヒットもちょいちょい混じり。

2人で46匹の釣果でした。坂道グループカナ⁉

8時には家に帰り、9時半から予定があったのでそれまでに魚を捌き、開きにしてあとは揚げるだけ状態に。

9時半から10時半まで用事を済ませシャワー浴びて11時から14時半まで昼寝して15時から遊び行った完璧すぎる1日でした。

 

 

釣ったキスは王道も王道、てんぷらにしました。

背骨取るのを妥協しなければ良かったと反省点。

イキってシソ巻いて揚げたりしたけどシソの風味飛んでました。

まあキスはてんぷらが間違いないのですが、20cm越えてくると刺身の炙りが異常に美味いです。

刺身と炙りでこんなに差出る!?!?!?いうぐらい異常に美味いです。

ポン酢で食べてください。

 

 

さて、釣り方はちょい投げ。

いや、もうちょい投げ。

今回、僕は3mちょいのシーバスロッドに10号のテキトーな天秤、糸がPEの2号でフルキャストして80mぐらい。

60~70mぐらいでキスのアタリが多く、手前でも釣れましたが手前は外道が多くキスが少なかったのでちょい投げよりもうちょい

友達は投げ竿で100m以上投げてましたがそっちもキスが多かったです。

なのでちょい投げというよりはもうちょい投げ。

まあ手前でも釣れるので結局どこ投げても釣れるのは釣れますw

時間も、僕らは朝だけでしたがやり続けたらまだなんぼでも釣れそうでした。

 

 

ここ数日は雨が降って少--し涼しくなったのでちょっと快適ですね。

もう少し涼しくなると人間は快適なんですがキスは今がピークです。

サビキも釣れてたのでサビキとキスの2本立てなんかも良さそうですよ~。

ちょっと早起きして暑くなるまで釣りしてエアコン効いた部屋で昼寝しててんぷらアテに一杯……優勝やな。

 

The post 8時に帰れば怖くない!朝の短時間キス釣り! first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

カテゴリーblog