暖かくなって魚が動き出してます!こりゃ釣り行くしかねぇべ!

まいどです!キシモトです!

 

です!🌸皆さん釣り行きましょう!

 

 

寒さもマシになったので今週は(今週も、か。)釣り行きまくりました。

 

メバルにアジにシーバス。一日48時間欲しいです。

 

 

メバル

 

ここ最近は朝マズメに行ってます。

朝マズメに行くメリットとして、短時間でほぼ確実に釣れるからですw

 

東の空が明るくなり出してから、まずは表層。

アクアウェーブ/シャローマジック50

トップまで出切らない時のマストルアーです。ほんまによう釣れます。ただ巻くだけ!

 

 

基本はジグ単で。

マズメはできるだけテンポ良くジグ単で探っていくのが僕の中で一番の理想です。

堤防のなかでも数投して反応無かったらちょっと移動して~を繰り返してます。

朝マズメ、堤防を小走りでうろちょろしてたら僕ですw(必死)

 

 

明石は急に潮が飛んだりするのでキャロも必要!

ミニMキャロ3.5g+0.5gジグヘッド 潮も早いので沈めずに表層付近を流して使います。

 

 

別の日、潮が緩かったので

シャローフリークプチ+0.9gジグヘッド フロートを完全に浮かせずに水面直下をキープさせるイメージ。

 

特にメバルはマズメジアイが短いので、僕は2タックル(ジグ単とプラグ用・フロートorキャロ用)持って行ってます。

竿1本でリグを変えてるともうその日のジアイ終わってもた、という経験何回もしてきてます。(涙)

 

必ずしも朝が良いってわけではなく、潮も見ながら朝が良いのか夜が良いのか見てから行ってください!

どっちがいいか分からない時は聞いてください。ある程度のタイミングはお伝えします!

 

 

 

アジ

 

春アジが釣れだしてきてます!!!

今シーズン一発目の調査の時にはまさかの尺アジが!!

時間は夕マズメを重点的に攻めてみるのが良いと思います。(この時期は特にマズメ重要!!)

 

風が強かったりテンポよくボトムを探るときはキャロが手っ取り早いです。

 

もちろんジグ単でも!

僕の場合、夕マズメはさほど水深が無くても重ためのジグヘッドでキビキビ誘います。(2~2.5g)

活性が高いのとまだ少し光量があるので見切られにくくするためです。

 

意外とプラグでも釣れちゃいます!

タックルハウス/ローリングベイト48 これもボトムでテンポ良く探れます。メタルジグなんかもアリかと。

 

 

つい昨日も行ってきましたが、

また尺釣れちゃいましたw(同じ魚じゃないです!!!w)

 

釣れたのは・・・ジグ単2g(タングステン)に、

ダイワ/月下美人 ソードビーム2.2

 

僕が最近、アジングで使ってるお気に入りのワームの一つです。

元々このワームはデカメバル専用に設計されたワームですが、これがアジにめちゃくちゃ良いんです。

アジ専用ちゃう?と錯覚するぐらいw というのも店にはアジングに使うカラーしか置いてませんw

 

もちろんエラストマー素材なので千切れたり破れたりはほとんどないです!

先日、50匹釣った日もソードビーム1本しか使いませんでしたw(なんなら次の釣行も同じやつ使ってやってましたw)

一回使ってみてください!

 

 

この日は釣れたアジに下からドデカいスズキが突き上げてきて、アジングするには少し厄介だったので

タックル持ち替えて釣っておきましたw

そのサイズ86cm!?!?(爆笑)  これでも出てきたスズキの中で真ん中ぐらいのサイズでした。イカちい。

 

 

 

と、最後にスズキが出てきたという事で次はシーバス回です。

 

マイクロベイトパターンも開幕して正直エグいことなってます。。。忙しいぜ~。

 

 

 

 

To Be Continue・・・

カテゴリーblog