一周回ってファミリーフィッシングがオモローい!!!!!!!!!

まいどです!キシモトです!
GWは皆さんどうお過ごしでしたか?釣りに行きましたか?僕は行ってると言えば行ってますがパッとしてません!(泣)
だいたい行く日はモリカワと仕事終わりに近場で1~2時間釣りするのですが、メバルボウズ。シーバスボウズ。コウイカボウズ。

 

 

もうまぢムリwww

 

 

そんな僕の暗くてしょーーーーーもないボウズ話は置いといて今回の本題いきましょうやー!

 

 

今回は、ファミリーの方も必見?!

 

『釣って楽しい食べて楽しい簡単お手軽フィッシング^^』

 

家族やお子さんと一緒に釣りに行って何も釣れない…パパだけ釣りしてお子さんが拗ねて奥さんに怒られる…

どうせなら一緒に釣りして魚も釣れて、最後に料理して食べて美味しい!!が完璧な理想ですよねぇ~

 

サビキやちょい投げのターゲットが釣れていればそれはそれで良いんですがまだちょっと早い…。

そんな時に是非とも狙っていただきたいのがアブシンです!

 

まずアブシンってどんな魚?

 

アブシンとはアイナメの子供です。アイナメは地域によってはアブラメと言われ、それの新子ということです。

まあそのままですよねw 当たり前ですが大きくなればアイナメになるので食味は抜群!!!

親は年々狙って釣るのが難しくなってますが、新子は5月~6月に数釣りできるのでファミリーにも絶好のターゲットなんです!!

 

「食べて美味しい」のワードに僕が知らん顔できるわけがないので行ってきました。

 

 

今回、僕がやったのは堤防の際を胴突仕掛けで探っていく釣り方。

(釣り方はいくつかあるので気になる方や詳しく聞きたい方はお店でキシモトに聞いてネ❤

 

竿リールですが、ファミリーフィッシングで使われるサビキ竿や少し長め(120前後)の穴釣りロッド、ライトゲームロッド、バスロッドと基本的には何でもOK!!

強いて言うなら筏竿がいっちゃん良い。だから僕は筏竿使ってます。

(今時筏の竿持ってる人ほぼ見かけませんがw)

 

エサは山陽自慢の活きの良い石ゴカイを使います。これを400円分あれば十分です。

生きてる虫エサが苦手な方にはマルキューのパワーイソメなんかもおすすめ!

サイズは「中」色は好きな色でいいと思います!この釣りに限らず急に釣り行きたい時なんかも超便利です!

ブルーベリーとピーチの香りでお腹減った時にでも食べようカナ⁉なんちゃって~!(今世界で一番おもろない)

 

 

さあ、釣り場に着いて仕掛けに石ゴカイをセットし1落とし目。

ぷるっプルッぶるるるるるる!!!!

いきなりダブルヒットは出来すぎ!w

釣れてうれしいより竿渋すぎるが勝つ。前のダイワのロゴと「いかだ」の字体が良い味出してる。

 

その後もアタるアタる!

新子でもサイズのわりにアタリもまあまあ強烈で僕の場合筏竿なので引きも味わえて面白い。

胴突仕掛けではお馴染みガシラも(リリース)

 

1人で行きましたが、アタリがあると「おっアタった!」アワセる時も「よっ!ほっ!」掛かったら「よしよしキタキタ」と気づいたら声まで出てて完全に一人でめちゃくちゃ楽しんでましたw

合計2時間程遊んで今晩のおかず分ぐらいは確保することができました。

 

仕掛けに関しては「アブシン専用」で出てるものはないですが、市販の胴突仕掛けでハリの小さいやつでOK!👇👇👇

オモリは竿に合わせてって感じですがナス型オモリの3~5号あたりが良いと思います。

また、釣り場によってはちょい投げで楽しめたりもするので場所や状況に応じて変えてみてください!

(これからキスも釣れ出すので楽しみ!キス釣りブログもまた上げます!)

 

 

手軽に行って釣れるんだからここまで読んでくれてるそこのあなた、もう行きたくなってきましたか?

 

 

ここで!心の中でちょっと興味が沸いてきたあなたに朗報。

 

数釣りたいとなると誰でも簡単に釣れるアブシン釣りでもコツはあります。親切丁寧をモットーに皆様をお待ちしているつり具山陽なので特別に教えちゃいます。

 

①できるだけ際々を探るべし!

アブシンは堤防に生えているワカメの下や際にいます。竿下よりも堤防の際を攻めましょう。

②堤防の継ぎ目をテンポよく落とすべし!

何もない堤防の際より継ぎ目や割れ目など変化のある際を探ります。効率よく攻めれて数も稼げます。

③タナをしっかり探るべし!

ガシラなどと違って決して底だけにいるとは限りません。アブシンがいるタナをいち早く見つけましょう。

 

最後に一つ、皆さんがあまり気にしてないであろうことが釣果に一番差が出ます( ^ω^)・・・!

それが気になる方はお店に来てください!親切丁寧にレクチャーします。

 

もう気になって仕方ないですね。絶対行きたくなってきてますよね?

 

 

 

トドメの一撃です。

はい、どーーーーーーーん

さっきも言いましたが美味いんです!!!!!!!!!

 

まずは頭と内臓を取って腹開きに、あとは素揚げ、から揚げ、南蛮漬け・・・

もう少しデカくなれば、三枚に卸す必要がありますがこの時期のサイズであれば骨もそこまで気にならないです。

あくまで個人的な感想なのでお子さんや骨が気になる方は腹開きにしてから中骨を取ってください。

 

今回は南蛮漬けにしましたが、美味すぎて飛びました。(野菜無かったから南蛮漬け感ゼロ)

 

 

 

ここまで読んでいただいて行かないという選択肢は消えたと思います。

今までサビキやちょい投げぐらいしかやったことない方には、また違った面白さがあるのでファミリーフィッシングの新たなジャンルとして是非やってみてください!

 

もう僕も行きたくてうずうずしてます。次の休み絶対行こ。

 

The post 一周回ってファミリーフィッシングがオモローい!!!!!!!!! first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.

カテゴリーblog