まいどです!キシモトです!
これといった雨が降らないまま梅雨明けしちゃいましたwwww
普段の休みの日にも雨被るんめっちゃ腹立つので嬉しい限りです!(スズキ釣りもあんまりしなくなったので余計雨いらない)
さて、今回のブログは僕の番で恒例化しようと思っているこちら!
『釣って楽しい食べて美味しい簡単お手軽フィッシング^^』
(ふぅ、一回目以降サボって終わり…なんて事にならんでよかった。w)
ファミリーの方、カップルの方、中学高校のみんな、おじいちゃんおばあちゃん、皆さんお待たせしました!!
ようやく広範囲でサビキとちょい投げの釣果が出るような時期に突入してきました!
ただここ最近、大丈夫か?ぐらいの暑さになってきたのでしっかり水分取って熱中症にならないよう気を付けて楽しんでください!
今回はサビキ釣り。
現状、サビキに関しては場所によって、アジ、サバ、イワシと釣れるターゲットが違ってくるので釣りたい魚に応じて釣り場を選んでください!(詳しくはスタッフまで!)
僕の中ではサビキと言えば、やっぱりアジ。しかもこの時期限定の豆アジがいっちゃん好きなので朝3時半に起きて行くのも全く苦ではありません。(結局二度寝して毎回4時)
今回はこの時期に豆アジがよく釣れる須磨方面に行ってきました。
5時前に着いてアジを寄せる為にアミエビを撒くとオセン(スズメダイ)とメバルの子だらけ…
今度は豆アジ狙いの最大の天敵「サバ」の襲来…。おいおいやめてくれ。
それでも懲りずに撒いていると豆アジの姿が見えて来たのでようやく仕掛け投入!
っしゃー!豆アジキターーーーーーーーーーーーー!!!!!
あ、サビキの写真これしかないです、すいません。ww
夜明けから何を言ってるのか聞き取れないぐらいブツブツ言っている地元のおじいちゃんと黙々とやり続けます。
この日はまあまあ渋くて74匹でした。釣れる時は200、300と釣れるのに…(これマジ)
エサ撒いて仕掛け入れて魚掛かったら外して~というのをアミエビが切れるまで無限ループしないとアジがどっか行っちゃうので撒きエサは大事です。
アミエビをガンガン撒いて魚を足止めしてください!撒き餌の切れ目は縁の切れ目とよく言います。
アミエビは多めに持って行ってください!!アミエビの量で釣果は絶対変わります。
どうせ豆アジを釣るならいっぱい釣りたいのが釣り人の性。その為に豆アジだけを効率よく狙うやり方があるので紹介します。
さっき少し触れたサバは天敵。なぜ天敵?サバは掛かってからも良く走るので引きは楽しめるんですが、豆アジ用の細仕掛けをぐちゃぐちゃにしたりハリスを切っていったりするので豆アジ狙いの時に関しては毎回頭を悩ませてきます。
これを100%解消はできませんが、少しでもという方は鉄カゴを使ってください。
一般的なプラカゴを使うとどうしても仕掛けの落ちていくスピードが遅くなるので、せっかくカゴに詰めたアミエビが表層で出て行ってしまいサバを寄せてしまうんです。
鉄カゴはアジのタナまで素早く仕掛けとアミエビを届かせることができて、これでだいぶサバの悩みは解消されます。
次に仕掛け。
豆アジに関してはちぃーーーーーーーーーちゃい鈎のものを選んでください!
じゃないとまず針に掛かりませんw竿には当たりとして出ますが、中々掛からずにイライラしてきますw
魚がかわいそうで魚のアタリだけ楽しもうという寛大な心をお持ちの方は別として、釣りたい方は豆アジ用の0.5~1号を選んでください。
豆アジに関してはこの時期限定で、一潮ごとにどんどん成長していくので7月中旬には小アジサイズになってくると思います。そうなれば必然的に仕掛けの号数も上げてやってください!
(釣れてるサイズとか分からない場合は全部スタッフに来てください!全部教えますw)
あとは集魚剤を使うこと。
アミエビだけでも全然釣れるんですが、撒いて魚も見えてるのにあんまり釣れへん。なんて経験ないですか?
そこで集魚剤をアミエビに混ぜるだけで激的に釣果が変わることも多々あります。
集魚剤の中にはアジが好む成分がたくさん入ってるのと、濁り成分も入ってます。
濁りに関してはチヌのフカセ釣りの経験から僕の中では一番重要だと思っていてサビキにも絶対効果はあります。
使い方はいたって簡単で溶かしたアミエビに混ぜるだけなので使わない選択肢はないですw
この3つを試してもらえれば釣果はきっと変わりますので是非お試しください!!
仕掛けの号数、鉄カゴと集魚剤はマストアイテム
です!!!
釣った豆アジは下処理して(豆アジは下処理も鬼簡単でめちゃ楽!)全部、素揚げして塩コショウかけて優勝しました。
これも完成してすぐ平らげた(半分は揚げながらつまみ食い、豆アジの素揚げあるある)ので写真無いですwww
(まじすいませんw)
じゃあ次はちょい投げのキス編も書こうかなと検討中です!見たい方は「早う書けぇ!!!!」と僕を急かしてくれればすぐに書きます。待っててください!
The post サビキシーズンキターーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!! first appeared on つり具 山陽 WEBサイト.