まいどです!モリカワです!

まいどです!モリカワです!

防寒着が超絶特価になりました!

有名メーカー商品が20%~50%OFF!
リバレイ、エクセル最終処分価格!
防寒ブーツも最終特価です!

無くなり次第終了です!

小豆島、真鯛、爆釣!!!山陽サビキ快進撃!

こんにちは、工房職人桑原です。

今日もまた、小豆島、鯛サビキで爆釣です。

常連のO氏、57cm頭に堂々の12枚! メバルのおまけもあり

楽しい釣りをしてこられてました。

私も、先日16日(金)に爆釣させて頂き、51cm頭に20枚でした。

今回は、私に時より更に型が 上がっており、2.5号をぶつぶつ切っていくやつも

有ったそうです。

もちろん使った仕掛は、これ!!!

黄色、黒が入っている、サバ皮のサビキが良く、皮の大きさが小さ目が

良いようです。まだまだ、これからが本番!

イカナゴが出始めると味も更によくなるはず!

ぜひ、みなさんも行ってみて下さい!

詳しくは、平岡店、桑原まで!

それでは、今日は、このへんで!

The post 小豆島、真鯛、爆釣!!!山陽サビキ快進撃! appeared first on つり具山陽.

バチパターン意外とシビア!?ブログ

まいどです!モリカワです!

 

今年は水温が上がらず心配していましたが、

バチ抜け始まっております!

 

釣り友達や熱帯魚友達で集まって魚会という会をしてるのですが、今回たまたま大潮2日目ということで、バチパターンなら大勢でもできるし終わってからみんなで釣りに行こう!という流れになり8人で行って来ました!

(もちろんノンアル会)

人数も考慮してみんなで並んでも全然余裕の広くて有名なポイントを選択。

毎年数は釣れるんですがサイズはイマイチなポイント。

今回はみんなで楽しくが主旨なので釣れりゃいいんです!

サイズ出ないのわかってたので半数がライトゲームタックルw

 

満潮30分ぐらい前にエントリーして流れが効き出す前からバチは確認できました!

で、流れが効いてくると、ライズ!アタリ!ヒット!の3拍子!

まずはジンちゃんがコモモスリムでヒット!

僕もコモモスリムに替えて一撃!

少し上流でやってた岡田君とのダブルヒット!

岡田君は邪道のヤルキスティックをチューニングしたやつ!

 

人数多くて離れてる所の人も釣れてます!

パズデザインのフィール120フック伸びないチューン!

顔出しOKなのかNGなのか最近曖昧になってきたので一応!

たぶんこちらもフィール120!

 

三重から帰還中の真ちゃんはバスタックルで!

こちらもフィール120!

フィールも安定して釣れますね!

 

しかし!

この日は流れが早くなったり緩んだりを繰り返していましたが釣れるのは緩い時。

普通逆なんですが…

なので完全に比重の軽いルアーが当たりでした!

ここからコモモスリムを使ってる僕とジンちゃんだけ連発!

フローティングなのでちょっといじるとサスペンドします。

流れが緩いのでシンキングルアーは浮き上がらずデッドスローで巻くと完全にレンジが下がってしまいます。

福井君もコモモスリムに替えて数投で、

すぐ釣れる!

シンキングペンシルのイメージが強いバチパターンですがフローティングミノーも使ってください!

周りの人が0~2本とかの中バンバン当たり続けるコモモスリムユーザー。

完全にこの日のMVPでした!

 

コモモスリムを持ってる持って無いで釣果が2倍3倍と…

当店コモモスリム置いてます!!!

僕の知る限りでは加古川で置いてるのは当店だけかと…

加古川からコモモスリムが消えるのも遅くはありませんよ(汗)

 

久々にみんなで釣りしてめちゃんこ楽しかったです!

コモモスリムもフィールも持ってたのに飛んでった流星さんだけボウズでしたが(恐)

かわいそうなので、アクアショップ流星行ってあげて下さい!

 

The post バチパターン意外とシビア!?ブログ appeared first on つり具山陽.

まいどです!モリカワです!

まいどです!モリカワです!

ダイワ/セットアッパー125S-DR
久々に入荷しました!

シーズンまでまだまだやん!と言ってる方、既に結構売れちゃってますよ。
人気カラーは凄い勢いです(驚)

ハイシーズンになって欲しいカラーが無い(泣)とならないように必要な物は今のうちから揃えておいてください!

バチ抜けシーバス!ブログ

まいどです!モリカワです!

 

2月寒すぎません?

 

でも明日から大潮…

 

2月…

大潮…

 

バチ抜け!!!

 

ということでそろそろ始まりますバチパターン!

前回の大潮でちゃっかり既に釣っちゃった私。

コモモスリムやっぱり釣れますね~

10人ぐらい釣り人がいて釣れたのはたぶんこの1匹だけ?

関西では最近人気が落ちて来ましたが、imaルアーやっぱり釣れます。

マイワシパターンの時のサスケにはほんとびっくりしました。

ということで今年はコモモスリム置いてます!

5,6年前のシーバスブームピークの頃からやってる方は知ってると思いますがマジで釣れます。

知らんかった~と言う方一度使ってみてください!

なんで釣れるかは…秘密ですw

 

ついでにバチルアー紹介しちゃいましょう!(こっちが本題)

次は僕はメバルでしか使ったことないんですが去年そっこーで売り切れたのが、

エバーグリーン/コルセア65

バチルアーにしては少し短い気もしますが、なんか一週間ぐらいで全部売れたので今年も取りましたw

カラーはモリカワ厳選バチ&メバル仕様。

メバルもめちゃんこ釣れるんです。

 

エバーグリーン繋がりで僕が毎年毎年推してるのに全然買ってくれない、

オネスティ95S

僕は好きすぎて何個もストック持ってます。っていうぐらい釣れます。

アクションはI時のノーアクション。シンキング表記ですがスローシンキングぐらいです。

これが効くんですね~。

実際のバチはお尻振らないですからね。

正直言っちゃうと一番釣れるカラーは廃盤になっちゃいました(泣)

なので僕はマッキーで塗ったりしてます。

 

後はラパラのF

これは友達に教えてもらいましたが、まあ釣れるw

18cmのF-18使ってますw

スピニングでは9cmと11cmがオススメです!

使い方はゆっっっっっっっくり巻くだけ。

カラーはなんでもいいので僕はレインボートラウトw

 

上記の3つに共通するのは、

表層

ということです。

シンキングペンシルが主流のバチパターン。

シンキング、さらにスローな釣り、なので当然中層からボトム主体になってしまいます。

しかし、実際に釣り場に行くと魚はライズしてます。

ライズが出た所へすぐにキャストすれば魚がいる所に着水する訳ですからルアーが通るのは沈みきる前なのでそら食います。

そのライズする魚の層を常に引けるのがフローティングやスローシンキングの強みです。

 

他にも皆が使ってるド定番はあんまり使いたくないという理由もありますがw

 

しかしそれじゃないといけない状況ではド定番も投げますw

特にさっき上げた3つに無い物を持ってるのが、

DUO/ベイルーフ マニック

めちゃくちゃ置いてますw

さっきも言ったように表層以外で釣れる時、遠投して広範囲に探りたい時、要するに時合が終わった後、かなり活躍します。

実際一昨年の加古川で完全に周りが釣れなくなってから5本ひっぱり出しました。完全にフルキャストしてからすぐのヒットでした。

他のルアーでは届かない所まで飛ぶのがマニックの一番の強みです!

 

僕が使うのはこの4つとパズデザインのフィールぐらいですかね?

このルアーはドドド定番ですが僕個人的にパズデザインが好きなのでw

※パーカーの下に腰巻きライジャケしてます。

フィールは皆さん釣れるの知ってると思いますが一番シンプルに釣れます。

正直なところ突出した状況は無いですが一番安定して釣れます。

なので彼女とか連れて行くときに投げさせてます。

フィールの唯一の欠点は皆さん全員共感だと思いますが、フックが伸びるという事ではないでしょうか?

モリカワチューンすればほぼ伸びなくなりますよ!

フックが伸びる原因も(たぶん)わかってますから!

モリカワチューンは僕に直接聞きに来てもらえればお教えします!

 

あとド定番と言えば忘れてはいけない、

ジャクソン/にょろにょろ

昔っからありますねw

最近置いてなかったのですがやっぱり毎年言われるので今年は置いてます。

僕がまだシーバスなんて幻の魚だと思ってた頃(中学生)から知ってたルアーです。

いまだに現役ということはそれだけの名作ということですね!

他にも名作と言われるルアーたくさんありますがやっぱりどれも釣れますもんね!

 

 

てな感じでバチルアー揃ってます!

例年通りいけばこの明日からの大潮から釣れ出すと思いますよ!

もちろん僕も行きます!(メバルの方が釣りたい)

The post バチ抜けシーバス!ブログ appeared first on つり具山陽.

まいどです!モリカワです!

まいどです!モリカワです!

本日からシマノスピニングリールオーバーホールキャンペーン開始です!

オーバーホールって何?
簡単に言うと分解して汚れを落として注油したり、ダメになった部品を交換する、いわゆるメンテナンスです。
巻きが重くなったとかシャリシャリ音がするとかもだいたいの事は直ります!
オーバーホールすることでリールは長持ちします!

今回はそのオーバーホールの技術料(工賃)が通常の25%OFFとなります!
さらに非売品のシマノオリジナルタオルを1台につき1枚プレゼント!

寒すぎて釣りなんか行けん!と言うオフシーズンの方は特にこの機会にどうですか!?
ばりばり釣りに行ってる僕もジギング用などのオフシーズン物を出そうと思ってます!

ダイワリールも今月いっぱいはキャンペーン中です!(シマノは3/16まで)
愛用の釣り具をメンテナンスしてあげるいい機会です!
当店で受けられますのでリールを持って来てもらうだけでOKでーす!
詳しくはスタッフまで!

ご盛況ありがとうございました!

ご盛況ありがとうございました!
オリカラも4時間でこんなに!?という程かなり売れました!
まだ残ってますので気になる方はお早めにどうぞ!
ご来店いただいたお客様ありがとうございました!

本日!メバルプラッギングいきなりイベント!

まいどです!モリカワです!

 

本日!

メバルプラッギングいきなりイベント

開催です!

まじでいきなりで申し訳ないです(汗)

雨で予定が潰れた方是非とも来てください(汗)

 

14時~18時

nadarアラマキシンヤ氏が常駐してくれます!

nadarの新製品も連ちゃんで出てますので色々聞いてみてください!

モリカワもいますので明石~姫路間の事なら任せてください!

 

さらに!!!

 

本日より!!!

 

オリカラ発売します!!!

ただのクリアレッドヘッドなんてそんな面白みの無いカラーは作りませんよ!

去年の4月のメバル釣行回数27日のモリカワ考案カラーに、僕のメバルプラッギングの師匠と言っても過言ではない「メバルはプラグしかせん!」というお客様の釣りキチ兄さんの意見を取り入れたカラーとなってます!

ビーグルF/SS、テリアの3種類、各50限定です!

追加生産は無いです!!!

 

それでは加古川店にてお待ちしています!

The post 本日!メバルプラッギングいきなりイベント! appeared first on つり具山陽.

本日14時~18時!

本日14時~18時!
nadarアラマキシンヤ氏が常駐してます!
新製品も連ちゃんで出たので色々聞いてみてください!

オリカラも本日より販売致します!
去年の4月の月間メバル釣行回数27日のモリカワ考案カラーに、僕がいつもメバルプラッギングを教えてもらっているメバルはプラグしかやらない!と言うお客様、釣りキチ兄さんの意見を取り入れた間違いないカラー!
ベースは現代っ子モリカワ考案なのでインスタ映えまでしてしまいます(恐)
ただのクリアレッドヘッドでは無いですので実際に見て確認してください!

ビーグルF/SS,テリア各50個ずつです!
一発生産なのでなくなり次第終了!
二次生産は有りません!

お待ちしてます!