私を変えたお粥のこと

未分類

今から10年ほど前のことです。

朝起きた時に、なんとなく膝が動きずらく、なんとなく痛いような日が続いていました。

しばらくすると、気にならなくなるので、年かなぁ……なんて思いながらすごしていました。

しかし、少しずつそれが長引くようになり、痛みが続くようになってきました。

そんな時、お世話になっていた自力整体のナビゲーターのみかさんに

「膝の痛みは、胃の疲労からくることが考えられるので、断食がいいのではないか?」と断食を進められました。

その時の私は、断食?

膝の痛みが、胃の疲労?

断食…食べない…食べられない。そんな事は考えられませんでした。

しかし、お粥断食という断食法を教えて頂き、半信半疑、興味本位で2日間お粥だけを食べてすごしました。

そして、3日目の朝、起き上がろうとすると、とてもとても身体が軽いのです。

膝の痛みも全くありません。2階から階段を下りるのも軽い。え~??

びっくりでした。それ以降、膝の痛みはありません。

そんな体験から、身体の不思議さに興味が出てきて、自力整体のナビゲーターになるきっかけをいただきました。

今になると理解できますが、膝は東洋医学でいう胃の経絡、つまり、胃から鼠径部を通って足の前面を通っているのです。胃と膝はつながっているのです。何も知らなければ、膝が痛いときは膝の治療をします。

そう、膝の痛みの原因が胃の疲労だなんて考えることもないでしょう。

胃の疲労を解消せずにいくら膝の治療をしても、その時だけで根本的な治療にはならないと理解できますよね。

今、自力整体のナビゲーターをして、東洋医学を知って、身体はすべてつながっている。

身体はめぐっている。

本当に本当に身体って面白い。

断食の経験後、内臓疲労を起こさせない身体に優しい食事法を実践して、自力整体をして巡りをよくして、あっという間に自然に10キロ以上体重が減少し、今も維持しています。

あの時私の身体に、どれほどの老廃物が溜まっていたのか?

あの状態のまま今まで過ごしていたらどうなっていたのか?

考えると怖くなります。

自力整体は、自分の身体に向き合う時間。自分の身体が発する声を聴く時間。

大切な身体の声を聴きながら、毎日顔を洗うように、歯を磨くように、お風呂に入るように手入れをしながら、じぶんの身体と付き合っていく。これが、本当に本当に大切な必要な事だと思うんですよね。

コメント