香寺ハーブガーデン福岡穣一氏の講演をきいた

未分類

香寺ハーブガーデンには、20年以上前からお世話になっています。

娘のアトピーが酷かった時には、ずいぶん助けて頂きました。

お陰でステロイドを使用せずに乗り越えられました。

そして、元気に育ち学生時代は、陸上部で長距離を走れるまでになり本当に感謝でいっぱいです。

そんな福岡氏の講演があることを知りました。

立ち話でよく話を伺っていたけれど、植物の力を借りて世界を変えようとしている本当に本当にすごい人です。

まだ、日本にハーブが知れ渡っていない頃から、ハーブの研究を始め各地のハーブ園の監修をされてこられました。

野菜とハーブを通しての新しい予防医学の研究。

野菜から抽出した不凍タンパクの研究と実用化に取り組まれ、少しでも化学物質の使用を削減しようとされています。すでに、私たちの身の回りにも使用されつつあります。

研究に取り組まれて、文部科学大臣賞を受けられたことは知っていたが、今日の話を聴かせていただき、本当に本当にその長い道のりと福岡さんの人に対する愛に感動しました。

小さな香寺のハーブ園の思いがフランス、アメリカ、ドイツへと、そして世界へ広がりつつあります。

これからも、楽しみです。

ありがとうございます。

コメント