5月に久しぶりの師匠の本が発売されました。売れ行きも好調ですでに増刷が始まっています。
そして、その少し前に壮快という健康雑誌に自力整体が紹介されて、私も体験談の取材を受ける機会を頂き載せて頂きました。
何だか私の事がのるのは少し恥ずかしいような気がしましたが、誰かに読んでいただく事で、自分で自分の痛みやしんどさ、辛さを取り除くことができる方法がある。自分を一番知っているのは自分だという事に気がつく機会になって頂きたいという思いで取材を受けさせて頂きました。
今の私があるのは、自力整体に出会ったからと言っても過言ではありません。
40歳代も半ばになった頃、特にどこが悪いとは言えませんが、身体がだるくてしんどくて、元気であるとは言えない状態でした。産後から増えかけた体重はドンドン増えて今思うと身体に締まりがなくてブヨブヨしていたように思います。
肩こり、頭痛が酷く右にも左にも向けないこともありました。そんな時に出会ったのが「自力整体」のチラシ。
自分で整体が?自力で?そんな言葉に惹かれて自力整体に通い始めました。
通い始めたころは、身体が重くて硬くて…思うように身体が動かせませんでした。
しかし、身体を動かすと気持ちがいい!そうして続けていたある日、病院で痛風だと診断されていた足の親指の痛みが自力整体の手技で一瞬に治ったのです。本当にびっくりでした。
この不思議な凄い体験をしたころから、身体に興味を持ち始めて自力整体に本格的に取り組み始めました。
膝に違和感を持ち始めた時に、膝には経絡でいう胃経が通っているから胃を休めたほうが良い事を教えて頂き、お粥断食をしました。そして、お粥生活をして3日目の朝、起きた時に膝がとても軽くてびっくり!膝と胃?経絡?当時は何の事かわかりませんでしたが、私の身体が変わった事は確かで、身体が面白くなってきました。
そして、その経験がきっかけとなり自力整体の食事法を始めました。
すると、1週間に2キロずつ体重が減り始め、1か月で8キロ減量しました。その後も少しずつ体重が落ちて15キロのダイエット。私の身体に溜まっていた老廃物が取れたことで随分楽になりました。もちろん、着るものも変わり気持ちが明るく、楽しくなってきました。
そのころだったと思いますが、「ナビゲーターにならない?」とお世話になっていたナビゲーターさんに声をかけて頂きました。
しかし、まだまだ身体が硬く、とまどいました。しかし、私だからできる事がある。そんな気持ちで自力整体の養成コースに入らせていただきました。
自力整体のナビゲーターになる。この思いは、さらに私を変化させていきました。
0.1だった視力は最終的には0.9に回復して運転免許証から眼鏡要の文字がなくなりました。裸眼で運転できるようになると、肩や首がとても楽です。私の眼が眼鏡に合わせるのではなく、私の眼が見るものに合わせてくれる。本当に嬉しくて見える世界が変わりました。
いつの間にか、酷い花粉症もなくなりました。ティッシュと目薬を手放せず、耳鼻科にかかることもありましたが、何年も前から花粉症にはなっていません。
頻繁に出ていた口内炎も、いつの頃からかなくなりました。これも、身体のバランスが原因だと教えて頂き、納得しました。私は自力整体で身体が整い、むくみがとれて口内炎にならなくなったのです。
寒がりで冷え性で、冬は分厚い保温肌着を着て靴下は重ね履き、何枚も服を重ねて、それでも寒かったことが嘘のように今では保温下着は必要なくなり、ダウンコートも着る事がなく、本当に身軽にうごけます。
多分、私は自力整体を始めた頃より今のほうが元気で、若返っていると思います。久しぶりに出会った方からは、本岡さん?って首をかしげられることさえあります。
そして、何より変わったのは、内面。
身体が変わると思考が変わる、心が変わる。
本当に、以前の私を思うと恥ずかしくなってきますが、身体が変わり、考え方が変わり、思いが変わり、そして、それが周りにも影響していく。本当にすごいことだと実感して今自力整体のナビゲーターをしています。
自力整体は、ただのボディワークではない。と自力整体は生き方そのものだと思います。
せっかくいきているんだから、元気に幸せに生きていけるように、生きやすい身体を手に入れたいものですね。
コメント