雛祭りケーキとかいどう桜

今日は雛祭り 庭の海棠桜(かいどうさくら)も満開 雛祭りさくらシフォンケーキ

春三月❣️

高校・大学の合格・卒業、別れ等
躍動の春を迎えました。

庭の春一番に咲く、かいどう桜(海棠桜)も満開です。
目白が二羽来ていました。

今日は、三月三日雛祭りです。
お雛様は奈良時代には、
紙のお人形が出来ていた様です。

いつの時代も親は
「我が子が無事に成人する迄、
健康でいられます様に!」と
祈りを込めて、
お守りの意味で初節句に飾るお祝いをする習慣が、
今日につながっている様です。

我が家も長い間出していないお雛様ですが、
ひな祭りケーキと共に、今年こそは、、、と思いつつ日が経っています。

雛祭りケーキとかいどう桜
雛祭りケーキとかいどう桜

十年前には尊い多くの命を亡くした、
東日本大震災。

つらい日々、忍耐の日々を
何があっても負けない心で、
希望の絆につなげた力。

今、世界的なコロナ禍の時代も、
十年先に、世界の友が笑って乗り越えた!
という話が出来る時が来ます事を祈っています。

雛祭りケーキとかいどう桜
かいどう桜越しの雛祭りケーキ
紅マドンナシフォンケーキ

紅マドンナシフォンケーキ

令和三年明けましておめでとうございます。

年越しの厳しい寒波に見舞われた地方の方々のご苦労もひとしおですが、
稲美町は穏やかな天候に恵まれたスタートでした。

今年こそ、笑える希望の年になることを心から願っています。

年末に愛媛の紅マドンナを買いました。
私の友人の真希さんの実家が愛媛でお願いしました。

皆さんご存知ですか?

ゆずと同じで実も皮も全て使えるすばらしいみかんです。

余りのおいしさにマドンナシフォンを焼きました。

新春を飾る箱根駅伝を皆さん見られました?
各大学の若人の勇姿に感動しました。

沿道の喝采も無い中、ひた走る選手のクツ音が聞こえました。

誰が見ていようが見まいが、必ず来るこの時の為に、
ひた走って力をつけてきた選手の姿に、涙がこぼれました。

今年はオリンピックも日本であります。
あと200日、世界中の選手が、
夢の舞台めざして頑張っておられる事でしょう。

無事安全に日本でお迎え出来る様に心から祈ります。

クリスマスシフォンケーキ

クリスマスシフォンケーキ

令和2年もあと6日。

今年は、世界中の人が目に見えないコロナウィルスとの戦いに大変でした。

多くの尊い命が亡くなり、
悲しみも経験しました。

マスク生活、zoomなどリモート〇〇、
緊急事態宣言下の巣篭もり生活など、生活スタイルを一変した一年

老いも若きも新しい、「挑戦」の年でした。

だから、

世界中の人が幸せに過ごせる事を心から願い、
クリスマスケーキを作りました。

来年こそ、
輝く「歴史に残る 希望の年」になります事を祈ります?

いちごサンタさんに願いを込めて?

クリスマスシフォンケーキ
クリスマスシフォンケーキ
モンブランシフォンケーキ

栗といえばモンブラン!欲張りモンブランシフォンケーキを作ってみました

春には、秋には秋桜(コスモス)が、満開の美しい自然の移ろいに思わず声が出ます。

稲美町の秋桜(コスモス)
稲美町の秋桜(コスモス)

みかんりんご枝豆お芋秋なすび主人の畑も豊作です。ちょっと形が?もご愛敬です。

見てよし、食べてよし、住んでよし、いい町「稲美町
秋は栗、今年は栗が早く終わり残念です。

先日、息子と孫がキャンプに行き、山奥で栗のイガを持ち帰り、飾っていたので栗シフォンケーキを作りました。

親戚から送てもらった栗の甘露煮を頑張って作った「モンブランシフォンケーキ」。

モンブランシフォンケーキ
モンブランシフォンケーキ

栗をいっぱい載せたらビックリ重たいヨ~と、シフォンが悲鳴をあげて、沈んできちゃった(涙)
頑張ってる作業所のメンバーさんに差し上げたいのに~どうしょう!
でも味は美味しい~”努力は認めて頂けるかな(笑い)

シャインマスカットシフォンケーキ

「前原さんのシャインマスカット」をふんだんに使ったシフォンケーキ

稲美町も、
黄金の稲穂がなびく気候になりました。

酷暑の夏とコロナ禍を乗り越えて、
無事に稲刈りも終わり、
秋風を感じる日々に感謝です。

先日、嫁ちゃんが、
今年最後の「前原さんのシャインマスカット」を届けてくれビックリ!

今年は猛暑で、
ブドウも大変だったようで、終了が早く、
むしゃむしゃ食べては、
丹精込めて作られた前原さんに申し訳ないと、
シャインマスカットシフォンケーキを作りました。

前原さんシャインマスカット」をふんだんに使ったシフォンケーキ

前原さんのぶどうをご存知ですか?
美味しくて私達ファミリーは大ファンです。

<ご説明>
前原さんは、兵庫県で農業がしたいと、
研修を受け10年立派な美味しいぶどうを、
作られています。

来年まで食べれない~!残念!
前原さ~ん、来年もお体に気を付けて、
美味しい葡萄作って下さいね。

レモンシフォンケーキ

素敵なご夫婦のために、爽やかなレモンシフォンケーキを

大雨の被害にあわれた皆様に、
心からお見舞い申し上げます。

我が家の近くに接骨院があります。

仲のよいご夫婦で、奥様が美人

今年の春から願っていたことが叶い、今日がそのご夫婦の記念日になると聞きました。

それで私も嬉しくなり久々の明るい話題に、爽やかなレモンシフォンケーキを焼いてお届けしようと思いました。

早速、畑の無農薬のレモンの木から果実リースも作ろうと、枝を持ち帰り作成。
ルンルン楽しい時間をありがとうございました。

レモンシフォンケーキ
レモンシフォンケーキ

出来はともかくも、「心は伝わるかな!」と心を込めて焼き上げました。
おめでとうございます!

蝉も鳴きだしました。コロナ禍や予期せぬ事態に心が潰れそうになりますが、
皆で頑張りましよう!

抹茶シフォンケーキ

父の日のプレゼント

六月のイベントは父の日ですね!

稲美町は、田植も終わり早苗が涼やかです。

今年は百年に一度と言われるコロナ騒動で、
一家の柱のお父様は家族の為に、
今まで経験したことのないご苦労がありました。

心から感謝の思いを込めて抹茶シフォンケーキを、
芝生に見立てゴルフの好きなお父さんに、
チョコのゴルフボウルでホールインワン

お酒、菜園、父の日は黄色の薔薇の花をプレゼント

抹茶シフォンケーキ
ゴルフ好きなお父さんに抹茶シフォンケーキ

私のシフォンケーキの先生は、
東加古川でシフォンケーキ専門店をされている東史郎さん。
本職は歯科技工士

手先が器用で、お店には多種類のシフォンケーキ手作りアニメワールドの世界です。
是非見てくださいね!

母の日

世界中のお母様に感謝

五月は母の日ですね

感謝の気持ちを込めて、
カーネーションシフォンケーキを作りました。

母の日
母の日

カーネーションはアングンフラワー作家の有村和美先生に、
ご指導して頂きました。

皆さんアングンフラワーてご存知ですか?

餡で作る食べられる花なんですよ!

有村和美先生は、
神戸・姫路でご活躍されていますが嬉しい事に、
ちかじか加古川でお店とお教室をされます。

インスタングラム見てくださいね。

でも余りに綺麗で食べられない(笑い)