konikoni aloha

ハワイ日記 5日目

ALOHA!

皆さま、こんにちは♪

3連休の初日いかがお過ごしでしょうか?

3連休じゃないという方もいらっしゃるでしょうね、すみません<m(__)m>

当店も通常営業ですのでお休みは明日だけです(*‘∀‘)

台風が気になるところですが加古川はこの連休まだ大丈夫そうですね。

どこも被害がないと良いのですが・・・。

さて、ハワイ日記の最終日です!

8月22日(月)

最終日は1日観光!ということで事前に日本からネット予約していたツアーに参加です。

私も行ったことのないノースショア、ハレイワまで行くツアーです。

朝8時30分にシェラトンのバス待合場所みたいなところへ行くと名前を呼ばれ運転手さんと

合流。

そこで運転手さんから「昨日急にキャンセルが入って今日はお2人だけですよ」と。

そうだったんです!私と母と2人で10人乗りの番を貸し切り♪ラッキーでした!

以下がツアーの内容でした。

• *ダイアモンドヘッド(車窓)
  • *カハラ高級住宅地(車窓)
  • *ハナウマ湾展望台(15分)
  • 8
  • 12
  • *サンディ・ビーチ(車窓)
  • *マカプウ岬
  • 49
  • *ワイマナロ・ビーチ(車窓)
  • *カネオヘ湾(車窓)
  • *天国の島(車窓)
  • 50
  • *マカデミアナッツ・ファーム・アウトレット(コーヒーとナッツのお店)
  • *チャイナマンズ・ハット(クアロア・パーク) 天気が悪くなってきたころ・・・。
  • 51
  • 52
  • *カフク・タウン(ガーリックシュリンプ ランチ)
  • 53
  • 61
  • テントの下で食べます。ニワトリとハエが来ます。
  • p8230965
  • *サンセット・ビーチ (10分) 晴れてたらめっちゃキレイでしょうね~
  • 55
  • *パイプライン(車窓) 夏は波が高くないそうです。冬がサーフィンのシーズンだとか。
  • *アリイビーチ 運が良ければホヌが見られるそうですがあいにくの雨でいませんでした・・・。
  • *ハレイワ・オールドタウン マツモトシェイブアイスがあるところ!すごい行列!
  • 54
  • *ワイアルアのソープ・ファクトリー(オーガニックのリップやクリーム、石鹸など)
  • *ドール・プランテーション(パイナップル農場)
  • 58
  • 56
  • *モアナルア・ガーデン(このー木なんの木気になる木です!)
  • 59

これだけ見たらすごい数ですが半分ぐらい車窓からなので全然忙しくなかったです(^.^)

しかし!天気がいまいちだったんですねぇ・・・。

ワイキキを出るころは晴れていたのですが移動するにつれて曇りになり、ランチを食べるころには雨・・・。

そしてモアナルアガーデン到着するころにはまた晴れててめちゃくちゃ暑かったです(*_*;

でもみどころをさっくり見られて良かったです。

2人だけだったので時間もそんなに気にせず行動できました。

夕方17時にはワイキキへ到着、ツアー終了です!

そしてホテルへ。

お茶を飲むために電気ポットを持って来てもらうようにお願いして部屋へ。

その時に前日の金庫の事を日本人のコンシェルジュに話したら、そのような記録はございません、と。

まぁ直っているかもしれないからとポットだけお願いして部屋へ帰りました。

そう、前回お話ししたように金庫が壊れていたのでこの日また朝フロントへ行きポスポートを見せ

住所とサインを書いて預けて行ったのですが、さすがにもう直っているだろうと部屋へ戻ると直ってない!!!!

なんやねん!直すって言ったやん(-“-)

と、またフロントへ電話、再三のできごとなのでさすがに日本人スタッフに代わってもらい日本語で説明。

そしてらまた、そうでしたか、聞いておりませんでした、と・・・。

そしてポットも30分経っても来ないんですけど、と説明するとすぐにハウスキーパーの人が持って来ました。

結局また金庫を直しに前日とはまた別の男性と上司っぽい女性スタッフの2名が来たのですが結局直らず、「明日直すわ」と言うので「明日の朝チェックアウトするからもういい」と言って帰ってもらいました。

その時に初めて女性の方が「ごめんなさいね、マネージャーに報告言ってるか確認するわ」と。この時に初めて謝罪されました。

その時に、ツアーの運転手さんが話していた「こっちの人は自分の過ちを認めない、謝らない」と言うのを思い出しました。運転手さんは車をあてられ100%相手が悪いのに何の謝罪もなかったことがあったと

話していました。

皆が皆そうではないはずですが、本当に皆謝罪の言葉がありませんでした・・・。

有名な老舗ホテルなだけになんかもうがっかりでした・・・。

※帰国後あまりにもやもやしたのでホテルに直接メールで今回の事を送ったら謝罪の返事がありました。

結局貴重品を持ったまま最後の夕食を食べに行きました。

最終日はやっとステーキ!前回友達に教えてもらったフードコートのステーキです。

母は初日に食べたラーメンを再度注文。ここの店員さん怖いぐらいに不愛想・・・。

今回の滞在でホテルやレストランの対応を比べたら日本の接客ってすごい、と改めて思いました(^^;

チップがなくても気持ちの良いサービス、チップをもらうのに不快なサービス、この差はなんなの・・・。

と、ちょっと辛口発言してしまいました、すみません<m(__)m>

とっても気持ちの良いスタッフももちろんいますよ!!

そう言えば2月にカウアイ島へ行ったときは誰もがニコニコしてとっても親切でした。

ワイキキはせかせかして心に余裕がないのでしょうか。

日本人を含むアジア人差別も感じたことがあります。

ハワイのマイナスイメージをお伝えしてしまいましたが、それでもそんなマイナスイメージを払拭するぐらい魅力があるのでまた行きたくなるんですよね!

さて、翌朝ホテルで朝食を食べて空港へ。

チェックアウトしようとしたら友達が見送りに来てくれていました!!!

仕事前にありがとう(>_<) また会える日まで元気でーーーー!

imag1497

そして今回の旅は終了です!!

仕入もして観光もして充実した旅でした。

次行くならハワイ島かマウイ島へ行きたいなぁ(*‘∀‘)

と、妄想してイメージを膨らませておきます(^O^)

皆さんのハワイ体験話もぜひ聞かせて下さいねー!

それではまた!

Have a nice long weekend!

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

facebookはこちら