konikoni aloha

NEWホームページ完成のお知らせ☆

ALOHA!

皆さま、こんにちは!

本当に毎日寒い寒いとばかり言ってしまう程寒いですね(:_;)
寒くなるのが早くないですか!?
まぁ、そんな愚痴よりも大切なお知らせがあります♪

 

konikoni alohaの新しいHPが完成致しましたー!!!
こちらです → konikonialoha.com

こちらの「いっとこ!はりま」さんにお借りしていたブログサイトでは、2015年12月、開店する前から準備の様子や商品の紹介などをさせて頂き、大変お世話になりました。

 

開店する前から当ブログを読んで下さった方がご来店下さったり、こちらのブログから
商品の購入希望のお知らせを頂いたりと、本当に活躍してくれました。
感謝申し上げます。

 

ブログは引き続き新しいHPの「blog」から更新していきますので、よろしければまた
ご覧になって下さいね!
※過去のブログ記事も新しいHPからご覧いただけます!

約2年間、大変お世話になりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m
そしてこれからもkoniknoi alohaをよろしくお願い致します!!!

それではまた新しいHPで!
ALOHA~☆

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

facebook

instagram

 

ハワイ記録 最終日!

ALOHA!

皆さま、こんにちは!今日も良いお天気◎気持ちの良い1週間の始まりですね(^^♪

週末もお天気が良かったので外出された方も多いのではないでしょうか(*^^*)

 

さて、ハワイ記録もいよいよ最終日となりました!

(先月の13日に関空からハワイへ発ったので今日で既に1か月!?はやっ!)

ハワイ記録 最終日

2017年10月20日(金)

 

ハワイ最後の朝もホテルで朝食。

そして荷物の整理をしてパッキング。

そう!今回初めて連れて行った新入り、「荷物用はかり」が活躍しました!

こちら名前の通り、荷物の重さをはかってくれるのです。

スーツケースの取っ手に紐をひっかけ持ち上げると重さがデジタルで表示されるんです。

機内預け荷物が20kgまでなので、事前に確認してオーバーしていれば手荷物に移す事が

できます!チェックインカウンターでスーツケースを広げて・・・、と面倒な事をせずにすみます!

何キロあるんやろ、とドキドキ心配することもなくストレスフリーでした(*^^*)

持って行って大正解の新入りでした☆(19.8kgとギリギリでした(^^;)

すこーーーーしだけオーシャンビュー☆

ホテルの部屋から最後に1枚。この日も強風・・・。

 

なぜかこの日、朝からむかむか気持ちが悪いしお腹の調子が悪いし体調が優れませんでした・・・。
でも時間がもったいないし薬を飲んで出発!

10時前にチェックアウトし、荷物をホテルに預け、CDが欲しかったので最後にアラモアナショッピングセンターへ行くことにしました。はい、また毎度のピンクトロリーで行きました。

 

そう言えばアラモアナにTargetができると聞いていたので行ってみました!

この2日前にオープンしたそうです( ^^ )

 

そして店内に入ろうとしたら見たことある人が・・・。

 

シャ乱Qのつんく♂さんが!!!

 

実は私、中学校、高校の時、シャ乱Qのコンサートとか行くぐらいのファンでした。

FUJIWARAとやっていMBSラジオのヤンタン(ヤングタウン)もずっと聴いていました♪

 

あちらは出て来られて私たちは入って行ったのでほんの一瞬だったのですが、目が合うと

にこっと笑って下さり、去って行かれました。

 

後々冷静になってから「声かければよかった!!」とすごく後悔(:_;)

でもきっとプライベートだし何もしなくてよかったのかもしれませんね。

興奮していたのでターゲット店内がどうだったかとかあまり覚えていません・・・。

この時は体調不良の事も忘れていましたね(^^;

エスカレーター横の壁にはインスタでフォローしている@kgotoartさんの絵が☆

カワイイですね(*’▽’)

ターゲット、実はゆっくり見ていないのでどんな風だったのかお伝えできません・・・。

スミマセン( ;∀;)ただオープンしたてで人が多かったです。

次は目当てのCDを買いにバーンズ・アンド・ノーブルへ。

そしてハワイアンのCDコーナー!

あれ?これだけ?と言う感じ・・・。欲しかったCDが何枚かあったのですが、見つかったのは1枚だけ。

店員さんに〇〇のCDはありますか?と聞いても、「ここになかったらないよ~」と。

結局買えたのはNa hoku hanohano awardでたくさん受賞したKeauhouのファーストアルバム。

やっぱりハワイで買うと安い!(日本のイベントなどで買うと2,500円~3,000円はしますから!)

 

まぁ、1枚でも変えたので来たかいがありましたね!

早々にアラモアナを後にしてワイキキに戻り、頼まれていたものを買いに向かいました。

そして13時前ホテルに帰ると既にピックアップのシャトルが到着していました!

予約は13:15です、ハワイの会社にしては早い!!!素晴らしい!(ちょっと早すぎ?(^^;)

すぐに荷物を受け取り、時間前に出発しました。遅れていないのにちょっと申し訳ない気になりますよね。

帰りのドライバーさんは日本の方ではなく、インド系(たぶん)の男性でした。

愛想よく色々話しかけてくれました。そして今回も私たち1組だけの貸し切り状態でラッキー!

渋滞もなく、あっという間に空港へ到着、代金を渡してお別れ。

いよいよ帰るんやなぁと実感しました。

 

そして16時の飛行機ですが、13:30にはエアアジアのチェックインカウンターへついていました。

それにしても長蛇の列!!!行きの関空よりも多い人、人、人!

チェックインできたのは14:30少し前だったと思います。(結局早く着いて良かった。)

そう、ここでの重量チェックは19.8kgでした!「荷物用はかり」、結構正確なんだと思います。

いくつかあるカウンターの横では荷物整理し直している方も数名いたので、重量オーバーについては

結構シビアなんだと思います。エアアジアに搭乗予定の方はお気をつけ下さい!

そして早めに行くことをおススメします。

ちなみに手荷物の重量検査(マックス7kg)はありませんでした。

 

やっとのことでチェックインできたので遅いけど昼食を食べる事にしました。

最後のご飯はこちらです!

バーガーキングのキッズメニューです。お腹の調子もあまりよくなかったので量的にはこれで十分!

おまけまで付いていました(^^♪

これでも6ドルぐらいだったので、700円ぐらいですよね。日本と比べると本当に高い!

 

さて、腹ごしらえもしたところでゲートを通り中へ入る事にしました。

するとあっという間に搭乗のアナウンスが!なんと45分も前に!!早くないですか??

最終アナウンスも30分以上前だったと思います。こんなに早い搭乗は初めてだったので焦りました。

急いでお水だけ買って搭乗の列に並びました。

エアアジアでは普通なんでしょうか・・・。こちらもお気をつけ下さいませ。

 

もちろん搭乗してから早く出発することもなく、座ってずーっと待っていました。

酔い止めのせいか、待っている間すでに寝ていました(*^^*)

そして定刻に離陸!さよならホノルル!

 

私は離陸してからもほとんど寝ていました。もちろん目を覚ますことはありますが

持っていた本を読むこともなくあっと言う間に関空に到着しました!(^^)!

 

関空には20:25到着予定でしたが20時ちょうどに着きました。

10月21日(土)、関空は雨でした。そうです、翌日台風が来るかも、とニュースで見て知っていました。

予定より早く着いたので20:45のベイシャトルに間に合い乗船。

この時点で10月22日(日)の便はすべて欠航決定と張り紙がしてありました。

1日前で良かったです( ;∀;)

しかし!!ベイシャトルは波が高く揺れる揺れる!!慌てて酔い止めを飲み寝ました。

「酔ってからでも飲める酔い止め」を買っていて良かったです・・・。

 

無事に神戸空港へ到着、車もちゃんとありました!

いざ自宅へ!!!

神戸の景色を見るといつも「帰ってきたなぁ」としみじみしますね。

主人が運転してくれたのですが、ハワイで少し運転したせいか「つい右に行きそうになる」と。

運転はハワイ島の5日間だけなのに、人間の順応する力ってすごいですね!

 

帰りは須磨でラーメンを食べて帰ってきました。(日本のご飯は美味しい( ;∀;))

家に着いたのは23時ごろ。(ハワイ時間では夜中の3時!そりゃ眠いはず、飛行機で寝てたけど・・・。)

7泊9日のハワイ旅、無事に終える事ができました!

 

そして10月23日からお店再開でした(*^^*)

 

長い長いハワイ日記を読んで下さった方、お付き合い頂きありがとうございました!

ハワイへ行く時の参考になった、もしくは写真でハワイを感じられた、と思って下さったなら

とっても嬉しいです(*^^*)

 

渡ハ回数はまだまだ少しですので、今後も機会があればレポートしていきたいと思います♪

その際はどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

それではまた商品紹介などアップしますね!

ALOHA~☆

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

facebook

instagram

 

ハワイ記録 7日目

ALOHA!

皆さま、こんにちは!

ここ数日、良いお天気が続いて嬉しいですね(^^♪

お昼にピクニックにでも行きたい気分です(#^^#)

 

さてさて、ハワイ記録も終盤になってまいりました!

ラストスパートです!

ハワイ記録 7日目

2017年10月19日(金)

「ピルボックス、ラニカイ、カイルアでジュエリーデザイナーと商談、商品ピックアップ、友人と再会」

この日も朝はホテルの部屋で朝食、前日にスーパーで買ったクロワッサンに

ハムとチーズを挟み、部屋にあったドリップコーヒーで朝食です。

なんせ食費が高いので節約節約です・・・。

朝食が終わり出かける準備万端!なのですが、主人が何度もトイレへ・・・。

どうやら昨晩食べたタイ料理の辛さにやられたようで((+_+))

念のため薬を飲みようやく10時ごろに出発!

 

前日も利用したTHE Busで行くため、まずアラモアナまでトロリーで行き、

そこからTHE Busの57でまずはカイルアへ。

すぐにバスがやって来て、この日も「1Day Pass」を購入して乗車。

これで数十分乗って、カイルアで乗り換えやなぁと思っていたら、主人が突然「降りる!」と(”Д”)

前日行ったダウンタウンの手前ぐらいでお腹がやばくなり突然の途中下車。

降りてすぐのところにスタバが!スタバに入るもトイレはない!

スタバの店員さんに「この辺で一番近いトイレはどこですか?」と聞くと

そしたら他の店員さんにも聞いてくれて、「イオラニパレスの前にあるよ!」と

親切に教えてくれました。お兄さんありがとう!

走って向かう旦那!

昨日も来たのにまさかの2度目のカメハメハ1世(*”▽”)

ここを入るには空港にあるような荷物チェックがあるため建物に入るには時間がかかる・・・。

私が手前で荷物を預かり身ひとつで入って行きました。

待つ事数分、げっそりしたようなホッとしたような顔で出てきました。

何とか間に合ったようです(^^;

 

途中下車したところからまたバスに乗り込みいざカイルアへ!

だいぶ時間をロスしてしまいましたが今度は大丈夫でした(*ノωノ)

こういう時、乗り降り自由な1デイパスは助かりますね・・・。

予期せぬ事態に有り難さを実感した瞬間でした。

 

さてさて、今度はスムーズにカイルアへ到着!思っていたところではない所で

バスの運転手さんが「カイルアビーチは乗り換え!」と言うので、ちょっと

不安になりながら降りるとすぐに70番のバスが来ました。ここです↓

あってて良かった~と思い2ストップほど進むと、どっと人が乗って来ました。

手前のストップで乗ってて(座れて)良かった、と運転手さんに感謝!

 

そしてカイルアビーチを通り過ぎて最終目的のピルボックスへ。

これもバス停がわかりにくいので心配していましたが、行く人が多いのか

「ピルボックスはここ!」とバスの運転手さんがアナウンスしてくれ無事に下車できました。

ここで何組か下車していました。

ピルボックストレイル入口へはバス停からすぐでした。そして入り口にはご親切にこんな

看板が。日本人ではない方が頑張って日本語で書いてくれた感じが何とも嬉しいです!!

「ハイキソグコース」(*^^*)

そうなんです、ハイキングするんです!オアフ島滞在の目的の1つ。

このためにスニーカーを履いてきたのです。(新たに買って!)

本当は午前中に上って下山したかったのですがハプニングがあったので、登り始めたのが12時ちょうど

ぐらいでした。

 

入口入ってすぐが結構な急斜面!これはさすがにビーチサンダルでは厳しいです!

こんな急斜面がずっと続くのかと思いましたが数分でした。

そこからは緩やかな上り坂、途中ちょっと急な坂ありで、道は全く舗装されていません。

足が置けるところに置いて進んで行く、と言うところもあります。

そして地面が乾燥した土なので、すごく滑ります!

もちろん手すりやガードレールもないのでズルっと行くとヒヤっとします(”Д”)

ですので残念ながら子どもさんには向いていないと思いました。

ドキドキヒヤヒヤしながらちょっと立ち止まれるスペースがあるので水分補給。

そしてこのハイキングコースの良い所は、ずっとキレイなラニカイビーチが見えるところ!!

道はこんな感じです。

 

これはだいぶ緩やかな場所ですね。

もうすぐピルボックスが!

(「ピルボックス」とは戦時中に見晴らしのいい高台に建てられたトーチカ(コンクリートでできた防御陣地)のことだそうです!)

到着!!時間的には片道約30分です。

あれ、何か渋滞してる??

なぜかと思えば、右奥に写っている赤いスカートの女性とその友人がそこに座って写真撮影に夢中。

(インスタでよく見るアングル!足だけぶらんとさせて下には何もないように写るんです)

その撮影会が終わるまで皆は待っているようでした。

私たちは時間がもったいないのでそこでの写真は諦め、上に登ってみる事にしました。

そしたらこの景色!!

本当にきれい!

30分歩いた疲れもふっとびます!!

バスを乗り継いで、途中トイレに行って時間ロスしたけど、来た甲斐がありました(^^♪

是非みなさんにも見て頂きたい景色です♪

長渕剛の「ラニカイ」と言う歌がありますが、きっとこの美しさに感動してできた曲じゃないのかな、

なるほどな、と1人で納得した次第です。

ラニカイの景色も堪能したのでそろそろ降りようかと思ったらまだいる!!

どんだけこだわった写真を撮るねん!とつっこみたくなる周りが見えていないこちらの女性。

1枚撮っては確認し、あーだこーだと指示を出し、また撮影。

何枚か撮ったら、次の人のためにどいて、また撮り直せば良いのにと思ってしまいました・・・。

人の振り見て我が振り直せ、私も気をつけようと思いました。

 

時間もないのですぐ下山です!

下りは上りより更に注意して下りないと危険度が増します。

ゆっくり、足の踏み場を確認しながら歩きました。

翌日は絶対筋肉痛やろうなと思いながら、既に太ももがつりそうになりながら無事下山しました。

往復だいたい1時間ぐらいです。良い運動になりました!

さて、次はこのまま歩いて上から見えていたラニカイビーチへ。

こんな小道を通ってビーチへ出ます。

こんな道を見たらドキドキ感が増しますよね!

ビーチー!!!

と、到着してしばらくしたら曇ってきました・・・。

曇っていても海はキレイでした!

ここで少し泳いだ後、歩いてカイルアビーチパークへ。

ラニカイビーチにはトイレもシャワーもないので泳いだ後はカイルアへ行くしかないみたいです。

道中かわいらしいお家が何軒がありました(*^^*)

10分ぐらい下り坂を歩いて到着。途中雨が降ったりしましたがしばらくしたらまた晴れてきました。

本当、よく変わるお天気です。

そして水のみのシャワーでまた息が止まりそうになりながら海水と砂を流し着替え。

そして1時間に1本の70番のバスが止まるバス停へ。

そこへ行くと10歳ぐらいの少年がいたので、きっとバスに乗るはず!と思い「70番のバスが来る?」と

聞くと「もうすぐ来るよ」と言うのでそのまま待っていました。

が、15分ぐらい経っても来ない!

実はこの後、カイルアに戻ったら会う人がいたので、その人で「今カイルアビーチでバスを待っている」と

テキストを送ると「じゃあピックアップするよ」と返事が来たのでタイミングよく迎えに来てもらえる事に!

 

その方はハワイ生まれカイルア在住のジュエリーデザイナーです。

Made in Hawaiiのものを探している時に、ふと目に留まってその方のサイトで何回かジュエリーを見て

素敵だなぁと気になり、今回ピルボックスに行くので連絡をとって商品を見せてもらう事になりました。

 

車に乗ると3人の娘さん。とっても気さくな女性でお子さんは5人!なのに年は私の1つ上!

パワフルでキュートなママさんです(*^^*)

そのまま車でアトリエにうかがい、色々見せてもらいました。

(「撮っても良い?」と聞くと「こんなに散らかってるのに!」と、でもOKくれました(^^)/)

サンライズシェルなどのハワイの貝やタヒチアンパールなどを使った1点1点手作りのジュエリーです。

ハワイのTV番組に出演して紹介されたこともあるそうです(#^^#)

サイズやデザインなど、オーダーにもこたえてくれるとの事ですので世界で1つのオリジナル

ジュエリーができあがります!!

※ジュエリーの詳細はイメージが固まったらまたお知らせさせて頂きます!お楽しみに!

他にもカイルアのお店で委託販売しているところがあって、そこにも見に行ったりして色々話をしていた

らお昼ご飯を食べそびれ、すでに16時過ぎ。

そしてカイルアよりちょっと先のバス停まで送ってくれてお別れ。

すぐにバスが来てアラモアナへ向け出発!夕方なので道は渋滞。

するとまた「トイレに行きたい・・・。」と。(お腹ではない方(^^;)

「またー!」と思いながら、やっぱりアラモアナまでもたず、前日に来たワードセンターの

Kona Nui Nightsで来たビルに入りトイレを借りました。デジャブですか?

ほんまのほんまにギリギリやったそうな・・・。間に合って良かった良かった。

それからまた歩いてアラモアナまで行き、ついでに晩御飯を食べる事にしました。

その前にオアフの最終日サンセットを!とビーチに行きました。

知らない間に太陽は沈んでいました( ゚Д゚)

オアフではゆっくり夕日を眺める時間がありませんでした・・・。

さて、この後もまだ予定があるのでさっさと夕食を!

今回は空港からの運転手さんが教えてくれたシロキヤの1ドルビールが飲めるところにしました!

Primoの中ジョッキサイズが1ドルってすごいですね!めちゃ売れてました。

 

そこはフードコートなんですが、日本食が多かったです。と言っても半分ぐらいがラーメン屋!

値段はだいたい11ドル前後でしたね。(やっぱり高い!)

そこで、あの「たむら」がありました。お米が食べたかったのでここに決定!

普通に美味しかったですよ。でも日本で食べたら500円ぐらいでしょうね( ˘•ω•˘ )

ほんとハワイは食費がかかります・・・。なぜか後ろにNinja Costumeが販売中。

さて、お次はアラモアナの中にある店舗「Happy Wahine」で注文していた商品をピックアップ!!

こちらとは正式に取引が決まり、当店での取り扱いができる事になりましたー!!

当店では値段もお手頃なお財布をメインに販売しようと思っています♪

既にいくつか売れています(#^^#)

★お値段はハワイでの販売価格にできるだけ近づけています!

こちらのスタッフの女性もとてもフレンドリーでした!生まれは中国だそう。

「また日本に行くことがあればお店に寄らせてね!」と(*’▽’)小さいお店だけど、と念を押して

言っておきました(^^;

 

さて、次の予定があるのでまたトロリーに乗りホテルへ!

20時の約束にギリギリ!いや、2分遅れでホテルに到着すると既に友達が待っていました(:_;)

遅れてごめん・・・。

 

こちらの友人、前にも登場したことがあるのですが私が10年前初めてハワイに行った時にたまたまた

ユースホステルの6人相部屋で出会ったんです。(え!?もう早10年!?おそろし~)

 

その友人はアメリカ生まれブラジル育ちの日系ブラジル人で日本語ペラペラ(*’▽’)

昨年ブラジルへ帰ってお母さんのお寺(住職さん)を手伝ってたのですがまたハワイに帰ってきたとの

事で再会できることになりました♪

 

カフェでお茶しながら、最近のハワイの事や日本の事など、話はつきません!

また再会できる日を願ってホテルまで送ってもらいお別れ。

 

バタバタと忙しい日でしたがこの日も濃い1日でしたー。

さて、残すは翌日午前中のみ!そして帰国!

次回、「大好きだった人に遭遇!」の巻です。

 

それではまた8日目で♪

ALOHA~☆

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

facebook

instagram

ハワイ記録 6日目

ALOHA!

皆さま、こんにちは!

 

ハワイ記録 6日目

「仕入、カメハメハ1世と再会、初めてのダウンタウン、Kona Nui Nightsでフラ♪」

2017年10月18日(水)

この日は9時にホテル⇔スワップミートのシャトルをお願いしていて10分前ホテル前と言う事で

8:50に急いで行きましたがバスはおらず・・・。まぁやっぱりね、と言う感じ。

そして予約所に5分経っても来ない場合は電話を、と書いてあって4分を過ぎたところで

車が到着。ギリギリでしたね(^^;

私たちの他にアメリカ本土から来たっぽいアジア系の女性組が1組。

いつも通り約30分で到着。帰りの時間を確認して解散。集合は12時。

2時間半集中!

さ、ここからは仕事モードです。お客様に頼まれていたもの、前回好評だったものなど

1周回るのに相当時間がかかるのはわかっているので1軒1軒ゆっくり見る時間はなく

ここ、と言うところでさっと見極め購入。こういう市場は領収書をもらえないので仕入れの証拠が

ないと言う事であらかじめ用意しておいたリストに、内容と金額を私が書いて最後にサインをもらう、

と言う方法をとりました。快くサインしてくれる人もいれば、なんで?何のために?と怪しまれる時も

あり・・・。でも説明すれば皆くれました。

あっという間に12時前!急いで集合場所へ。車に乗り込むけど動かない・・・。

何も説明ないし、おかしいな、と思っていたら他にお客さんが来るまで待っていた様です。

きっと予約ではなく、その場でワイキキに帰りたい人に声をかけて良かったらどうぞ、と言う感じでした。

今回往復12ドルでした。(チップ込み)

予定より10分ぐらい遅れて出発。ホテルに12時半過ぎに到着。

荷物を置いてランチへ!

この日のランチはビーチの真ん前にある、ステーキシャックと言うお店!

場所はワイキキビーチの端っこになるんでしょうか?ダイヤモンドヘッドが少し小さく見える

位置です(#^.^#)

ここのステーキランチプレートがお手頃、との事で行ってみました。日本の方がたくさん並んでいました!

以前「ハワイに恋して!」で紹介されていましたね♪

外食費が高めに感じるハワイにしてはお手頃の9ドル以下!

レジに並びオーダーを伝えると焼き加減と名前を聞かれます。ミディアムレアにしました。

あ、あとドレッシングもイタリアン、フレンチ、サウザンのうちどれ?と聞かれます。

5分ぐらい待っていると名前が呼ばれました!

レジ横にあるソースを皆さんかけていたのでマネしてかけてみました。

確かテリヤキ、チリ、A1ソースの3種類だったと思います。

A1ソースは初めてだったのでそれにしましたが、結構な酸味!お肉の味が消えそうなぐらい!

何もなしでも良いかもしれません(^^;

私は1つペロリと平らげました!美味しかったですよ~。

もちろん日本のお肉には負けますが、ビーチを目の前にしてハワイでステーキ!と言う気分で美味しさ

倍増ですよね☆

男性なら物足りないかもしれませんね・・・。お肉の量が選べるので多い方にされたら大丈夫です!

さて、お腹も満たされたところでThe BUS に乗って今回初めてのダウンタウン方面へ!

そのThe BUSですが、今年の10月より料金改正されたんです。

以前は2時間以内(だったかな?)ならトランスファー券を持っていれば乗り換え無料だったのですが

それが廃止になり、1回乗ると2.5ドル(金額は変わらず。)になりました。

その代わり1デイパスなるものが登場し、1日乗り放題で5ドルです。2回以上乗り降りするなら断然

お得です!私はむしろこっちができて良かったんじゃないかなぁと思いました(*’▽’)

1回目に乗る時に5ドルを機械に入れて、「1デイパス プリーズ」というとこれをくれます。

ペラペラの紙なので紛失注意です!!これを毎回乗車時に見せれば良いだけ!

(この乗り降り自由なのが翌日役立つことが起きるのです・・・。)

多くのバスはアラモアナから出るのでまずはピンクトロリーでアラモアナへ行きます。

そしてダウンタウンを通るバスに乗り、まずイオラニパレス付近で下車。

まず州政府事務所。

すごい建物ですね。

向かいにはハワイ王国最後の王、リリウオカラニ女王の銅像。アロハ・オエの作曲者でもありますね。

こちらはイオラニパレス。

入口の門もかっこいいです!

そして、道を挟んで向かいは、あのHawaii Five-oの本部!!ではなく、アリイオラニハレです(^^♪

カメハメハ1世の像がある、ハワイ最高裁判所です。

こちらは10年前初めてハワイに来た時に来たので今回2回目です。

前回は地図を片手に1人でアラモアナから歩いて来てめちゃくちゃしんどかった記憶があります・・・。

10年ぶりの再会です(#^.^#)

でもこちらはカメハメハ1世ではないのです!!!なんと!!

男前を選んでその人をモデルにしたそうです。

確かにカメハメハ1世の肖像画とは全然違いますもん・・・。

そしてこの像は3体あります。ハワイ島に2体、とこちらの1体だそうです。

ここで写真を撮っていると欧米ぽい男性2人組が来て前で写真を撮っていたのですが、カメハメ波ポーズ

です!ドラゴンボールの!

なるほど!そっちね、と言う感じでした(#^^#)

この方はちょっと控えめでしたがもう1人の方は足を広げてちゃんとしていましたよ☆

さて、再会もできたことだし初めてのダウンタウンへ!

目的はハワイシアターとペギーホッパーのギャラリーです。シグオンスミスも行ってみたかったのですが

金曜日しかオープンしていないそうなので都合が合いませんでした・・・。

ダウンタウンまでは歩いて5分ぐらいだったと思います。

入口すぐぐらいに丸亀製麺がありましたよ!ワイキキの丸亀はいつも行列ですが、ここは

15時ぐらいだったと言う事もありガラガラでした。オフィス街なのでランチ時以外は空いている

のでしょうね。

さて、念願のハワイシアター!

ここはよく雑誌にも載っているので一度行ってみたかったのです。着いてみるとウェディングドレスと

タキシードのカップルが前撮りしていました♪良い画になるでしょうね~(^^♪

なのでいったん離れてペギーホッパーのギャラリーへ。

なのに閉まってるー!!!調べて行ったから定休日ではないはず・・・。

何でーと思っていたら次のエキシビジョンの準備で閉まっています。と書かれてありました。

ショック・・・。諦めきれず覗いていると中から女性が出て来て「見ますか?」と開けてくれました。

2階に販売作品が並んでいてこちらで自宅用にとB5サイズぐらいのものを2枚購入しました。

さっきの女性がお会計をしてくれて、私の鞄を見て「それ日本の?」と「そうですよ」と言うと

「良いなと思うものは何でも日本からね」とにっこり。日本には一度来たことがあるそう。

(すごく日本人に見えましたが日本語は話されませんでした。日系の方かな?)

日本のものを褒められてちょっと嬉しい気持ちになりました(#^^#)

目的が1つ果たせ、またハワイシアターへ戻りました。撮影会は終わったようです!

(後で知ったのですがこちらのウェディングフォトは人気で使われるそうです♪)

こちらは現役の劇場ですが、1922年に建てられたそうです!95年前!と言う事は戦前ですよね。

白黒にすると更にノスタルジーな感じに。

夜は電飾でまたキレイでしょうね☆写真でしか見たことがありません((+_+))

ダウンタウンの夜は危ないと聞くので止めておきます・・・。

さて、もう1つの目的も果たせたのでバスでワード方面へ帰ります!

18時からのKona Nui Nights に向けて!

ウォルマートの近くにバス停があったので、そこからアラモアナ行きのバスに乗車。

ワードレッジ付近で下車し、パタゴニアへ。

こちらのパタゴニアです、今回鼻緒が切れたビーチサンダルを買ったのは(^^;

ハワイなのにダウンやフリースが売っています、私たちの様に日本からのお客さんが多いから

ですね。日本の価格のだいたい半分ぐらいなので行きたくなりますよね(*’▽’)

そこではお土産用にトートを買ってすぐ退店!

目指すはワードレッジ!!

歩いてすぐのワードレッジ。(以前はワードセンターでしたっけ??)

アラモアナから歩いての距離なのに閑散としていました・・・。

本当に人がいない、寂しい・・・( ˘•ω•˘ )

お店もだいぶ減ったのでしょうか、10年前に行った時は大きな書店&CDショップがありましたが

もうありませんでした。

ワイキキ⇔アラモアナまでのピンクライントロリー、ワードセンターまで行けばもっとお客さんも行きやすく

なるのになぁと思ってみたり・・・。そんな単純なものではないのでしょうが。

 

Kona Nui Nights(コナヌイナイツ)があるのはワードレッジの中にあるIBMビルです。

すごくかっこいいデザイン!!

開演が18時からで受付が17:30だったでしょうか。

こちらは月に1度の無料のショーなんですが、オンライン予約が必要です。簡単に予約できます!

(※2017年は10月が最後だと言っていましたので年内はありません。)

中に入ってスマホで予約の画面を見せると腕にバンドをしてくれます。

よくイベントなんかであるアレです!

Kumu Hinaが司会のこちら、今回のパフォーマーはハワイアンシンガーの大御所、Karen Keawehawaiiさん、そしてフラは娘さんのハラウTracie & Keawe Lopes and Ka La Onohi Mai o Ha‘eha‘eでした!

まずカヒコのフラから始まり、アウアナに入るとカレンさんが歌い、ハラウのダンサーが踊る、と言う感じでした。10代のケイキクラスでしょうか。

このカレンさんのお父様もミュージシャンで、あの有名な「マイ・イエロー・ジンジャー・レイ」を作詞・作曲したJohn Keawehawai’iだそうです!!なんかすごいファミリーですね(^^♪

マイ・イエロー・ジンジャー・レイの時には、カレンさんが歌い、クムと娘さんが踊り、3代(4代)の共演に

ウルっとされていました。

とってもお茶目でかわいらしいカレンさん、もちろん歌も最高に上手でした♪

2時間のパフォーマンスはあっという間に終わり大満足でした。これが無料だなんて、信じられません!

来年2月から再開かも、と言っていたので来年行かれる方はぜひHPでチェックしてみて下さい♪

月によって出演者も違っているようです。

余韻に浸りながら歩いてアラモアナまで帰り夕食、ピンクトロリーでホテルに戻りこの日は終了☆

 

この日も充実した1日でした。

次回、「ピルボックス、ラニカイ、カイルアでジュエリーデザイナーと商談、友人と再会」の巻です!

それではまた7日目で♪

ALOHA~☆

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

facebook

instagram

 

ハワイ記録 5日目

ALOHA!

皆さま、こんにちは!

今日から11月、2017年もあと2か月かぁ。そろそろ掃除の事考えだす時期ですね。

考えるだけ・・・(^^;

 

さて、5日目はいよいよハワイ島にお別れの日です。

ハワイ記録 5日目

「キャプテンクックからサドルロードでヒロへ帰る(初めての給油と途中マウナケア寄り道)、そしてオアフへ」

2017年10月17日(火)

この日もキャプテンクックは晴れ◎

前日の朝食べた残りのベーグルとUCCコーヒーで朝食。

このデザインかわいくないですか!?

前の日の夜にスーパーで見つけて思わず買ってしまいました。

しかもコナコーヒー入り!(もちろん100%ではありませんが)

味はと言うと、UCCの昔からあるあの飲み慣れた缶コーヒーの味でした(^^;

(ハワイ島にしかないと思っていたらオアフのスーパーにもあったし!!)

ちなみに後ろに写っているのはスタバの瓶コーヒーです。味はまぁまぁでした。

ここは日本かと思うような昭和レトロな部屋の鍵です。

朝食後パッキングをしてマナゴホテルをチェックアウト。

最後にラナイから見える景色です。(ここから毎晩ホピホピ聞こえてくるのです)

庭と言うのか林と言うのか・・・。ワイルドな景色です!

マナゴホテルさん、2泊3日お世話になりありがとうございましたm(_ _)m

さて!ヒロに向け出発です!9:30頃でした。

ガソリンが減ってきたのでホテルを出てすぐのところにあったガソリンスタンドで初めての給油。

こちらは日本と違ってプリペイドのセルフが主流だそうで、初めての事にドキドキ。

まず自分の給油するスタンドの番号をレジの店員さんに伝える。それから何ガロン入れたいかを伝えて

その分の料金をクレジットカードで支払う。

と、本来ならそれで良いみたいなのですがなんせ(満タンから)何ガロン減ってるのかわからないので

どれだけ給油したらいいか不明です・・・。なのでとっさに「4メモリあるうちに残り1メモリみたい・・・。」と

よくわからない事を言ってみると「じゃあたぶんこれぐらいかなぁ。」と35ドル分を計上してくれました。

それから自分のスタンドに戻ったて日本と同じようにキャップを外してノズルを入れ給油。

すると35ドルのところで自動停止しました。

日本の様に「レギュラー満タン!」もしくは、入れたいだけ自分で入れる、と言うのとは勝手が違いました。

(後でもう一度ガソリンを入れるのですがこれもまた方法が違ったんです!!)

ちなみにハワイ島では1ガロン(約3.8リットル)が3ドル前後でした。日本よりちょっと安いぐらいでしょうか?オアフはもう少し安かったです。

何はともあれ無事に給油できたので出発!!

 

ハワイ島を横断するサドルロード(ダニエル・K・イノウエ・ハイウェイ)を東へとドライブです♪

そうです、このダニエル・K・イノウエさんはホノルルの空港名にもなっている方です。

こちらのサドルロード、以前は危険な道が多かったそうなのですが、この方の尽力により

きれいに舗装され新しくなったのです。

それまではレンタカー会社によっては運転禁止だった道です。それほど危険だったのでしょうね。

そして2013年にダニエル・K・イノウエ・ハイウェイと言う名前がついたそうです。

現在はドライブするには最高の道です!!交通量は少ないですし、両脇は大自然!

山や牧場が見えて日本では味わえない景色が本当に気持ち良いです。

ヒロへと戻る前に1か所寄り道しました。

ハワイ島と言えばこの山、マウナケアです!標高4,207m!

こちらはサンライズやサンセット、星空観察のツアーが行われているのですが予約しようと思った時点で

すでに満席のため今回は行けなかったのです・・・。夜自分たちの運転では危険なので明るい時に

オニヅカビジターセンターまで行ってみる事にしました。サドルロードから北へ約15分の道のりです。

マウナケアに向かう途中。すごい雲が現れました。

※山頂まではレンタカーでは行けません!(1社だけあるとか)急斜面でグネグネ道で4WDでないと

無理だそうです。

オニヅカビジターセンターでもすでに標高2,800mです!

到着しましたー!!

コナ生まれの日系2世、エリソン・オニヅカさん。日系人初のアメリカ航空宇宙局宇宙飛行士だそうです。

39歳と言う若さで、チャレンジャー号爆発事故により殉職されたそうです。そしてオニヅカさんを称え

「オニヅカビジターセンター」と名付けられたとか。

こちらのセンターについたときは11:30ぐらいで「お昼休憩のため12時までクローズ」と張り紙が。

ハワイらしくてイイですね(#^.^#) 皆外で待っていました。

その間私たちはうろうろ散策。

そう、マウナケアと言えばシルバースウォード(銀剣草:ギンケンソウ)!

見られるかドキドキ(#^^#)

これのはず!でもお花がない。

恐らくこちら、開花が終わって枯れているのでしょうか・・・。

きれいなお花はみられませんでしたが満足です(^^♪

そうこうしていたら12時になったのでセンターの中へ入ってみました。

この絵、そう、マウナケアに住むポリアフです。

キラウエア火山のペレのライバル、マウナケア山の雪の女神ポリアフ。

ペレはポリアフとのソリ滑りで負けたことに腹が立ち、ポリアフを溶岩で焼き殺そうとしましたがポリアフ

のマントから出る雪と氷で退散した、と言うお話があります。

 

あとは展示が少し、DVDが流れていました。

それとこじんまりとお土産コーナー。こちらには宇宙食が売っていました!興味深いですね。

10分ほどでセンターを後にヒロへと向かいました!

すごい景色でした。雲の上です!

そして雲の中へ。

再びサドルロードへと戻りヒロへ。ヒロへ近づくにつれ曇り、雨が降ってきました。

やっぱり雨なん!!という感じです(^^;

でもヒロのダウンタウンへ着くころには雨もやみ晴れてきました!

到着したのは13時過ぎ。ここで少し歩いて14:10には出発です!

そしてヒロ空港の近くのビッグアイランドキャンディーズでショートブレッドを買って、すぐ横のガソリン

スタンドでガソリン満タンにして空港でレンタカーを15時までに返す!

と急ぎ足で回りました。写真もあまり撮れず、お昼を食べる時間もなくヒロにサヨナラ。

ビッグアイランドキャンディーズは大盛況!日本からの団体さんも何組もいました。

ここも早々に切り上げガソリンスタンドへ。

今回は車を返却するのに満タンにしないと行けません!

またレジへ行き、番号を言って「満タンにしたいんですけど」と言うと、その店員さんも新人らしく

別の店員さんにやり方を聞いていました。

ここは前回のガソリンスタンドと違って、事前にクレジットカードを通して「給油が終わったらまた来てね」

と言われ、言われたまま満タンになるまで給油し、出てきたレシートを持ってレジへ。

そしたらまた別のレシートをくれて終了。

よく見ると最初のレシートに75ドルと記載があり、最後のレシートには実際給油した分、15ドルの

請求がありました。と言う事は60ドル返金、みたいな感じになるのでしょうか?

これはクレジットカードの請求が来るまで謎です・・・。

まぁ無事に給油できたので急いで空港へ!ガソリンスタンドから2分!15時ちょうどに到着!!

日本の様に事前の傷、凹みチェックもなかったので返却時もあっさりとした感じで、愛想の良いお姉さん

が「確認するからちょっと待ってね」と言って2分ほど。

「ガソリンも満タンになっているし何も問題なし!Mahalo!」みたいな感じであっという間に終了!

国内線はあっちよ、と親切に教えてくれ、ハワイアンエアーのチェックイン。

ゲートを通り後は搭乗を待つのみ。

そしてイームズの椅子を記念撮影♪こんな椅子、店の前にあったらいいなぁ!(^^)!

こんなところで出会えるなんて(#^^#)

ここでホノルルからヒロの便の到着が30分ぐらい遅れていたみたいで、私たちの便の搭乗も遅れていま

した。きっと急いで清掃しているのでしょうね。

そして搭乗時間になって並んでいると後ろにシグゼーンのアロハを着た男性がいました。

その男性、搭乗の時に顔を見たらどこかで見たことあるなぁと。

席についてからも気になって誰やろと考えていました・・・。

そしてひらめきました!恐らくシグ・ゼーンさんの息子さんのクハオさんでした!(たぶん!)

ヒロからホノルル(ダウンタウンにシグオンスミスというお店があります)だしきっとそう!

とちょっと嬉しくなりました(^^♪

そう言えば、10年前メリーモナークを観にハワイ島に来た時はヒロ空港でジョージ・ナオペさんに

遭遇しました!今思えば「会えて光栄です」、と声を掛ければよかったと後悔です( ;∀;)

あの時は1人で声をかける勇気がありませんでした・・・。

 

4泊5日のハワイ島、たくさんの感動とパワーをもらいました!

ALOHA!!!そしてまた戻ってきますー!!!

 

そして約15分遅れで出発し、5分遅れぐらいでダニエル・K・イノウエ空港へ到着。

ここでは空港からホテルのシャトルを予約していました。

今回初めて利用のJohny cabと言う会社です。

こちら、ホノルルからワイキキ周辺のホテルまで1~2人で25ドル、3人だと30ドル、と人数が多いと

お得なんです!トリップアドバイザーを見ている時にたまたま見つけてネット予約しました。

荷物を受け取り外へ出るとすぐに出迎えてくれました。(本来は集合場所があるようです)

ラッキーなことに今回のドライバーさんが日本の方だったのです(^^♪

そして通常は乗り合いみたいなのですが、この時間は私たちだけで貸し切りでした。

出発前に滞在するホテルを告げ渋滞情報を確認して一番早い道で行って下さいました。

これだけでかなり時間の短縮になると思います!混んでるときは1時間ぐらいかかりますが

この日は混んでるハイウェイを使わずホテルまで30分かかりませんでした。

車内ではお薦めのお店や新しいお店を教えて頂き大変ありがたかったです!

こちらの会社には2名日本の方がいるそうです。

(帰りはインド系のドライバーさんでした!)

 

今回の宿はWyndham Vacation Resorts Royal Garden at Waikikiです。

エクスペディアで探していたらちょうど安くなっていたのでこちらにしました。

ここはホテルと言うより、バケーションレンタル(別荘?)なお部屋が多い様です。

ビーチからは遠く、アラワイ運河に近い位置でした。

18時頃にホテルへ到着、着いた頃にはすっかり暗くなっていました。

ドライバーさんから教えてもらったお店に晩御飯を買いに行きました。

インターナショナルマーケットプレイスの2階に日本食のスーパー(ミツワ)ができていて、そこのお弁当が

結構良いよ、と言う事で行ってみる事に。確かに日本ぽいお弁当が何種類もありました!

お弁当にするつもりが、なんか温かい汁物が食べたくなって、辛ラーメンとスパムむすびにしました(^^;

日本の菓子パンやインスタント食品、冷凍食品があるので日本食が恋しくなったら行ってみると良い

と思います。ものによっては値段は倍ぐらいしますが・・・。

 

そしてホテルへ帰り夕食を食べ5日目終了です!

次回、「仕入、ステーキランチ、カメハメハ大王と再会、初めてのダウンタウン、コナヌイナイツ♪」で!

ALOHA~☆

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

facebook

instagram

ハワイ記録 4日目

ALOHA!

皆さま、こんにちは!

2週連続週末に台風って・・・。皆さまご無事でしたでしょうか?

こちら加古川は恐らく大きな被害もなく過ぎて行ってくれました。

 

さて、また続きを書いて行くとします!

 

ハワイ記録 4日目

 

「マジックサンドビーチ、ホルアロア、コナコーヒー農園、カイルアコナのサンセット」

2017年10月16日(月)

夜は恐らく雨が降っていたみたいですが朝から晴れています!

この日の朝食はマナゴホテルの部屋で昨晩購入したベーグルとコーヒー。

サクッと朝食をすませ、ビーチへ!

と、その前に、雨の中アカカフォールズを歩いている時に履いていたサンダルの鼻緒が切れたため

新しいビーチサンダルを買いに向かいました。

この切れたサンダル、前回6年前ハワイに来た時にパタゴニアで購入したものでした。

ハワイで買ってハワイでお別れやな、と言ってサヨナラしてました( ;∀;)

今回はスーパーで5ドルぐらいのビーチサンダルを買い、この旅では大変お世話になっていました(^^♪

 

さぁ、サンダルも買ったことだし向かうはビーチ!

とりあえず一番近かったケアウホウのビーチに行ったのですが岩場が多くシュノーケルするには

良さそうだったのですが道具もないし(レンタル屋さんはありました)と諦め、そこから車で2、3分ぐらいの

「マジックサンドビーチ」に行きました!無料の駐車場(砂利)が道を挟んですぐのところにあります。

車外からは何も荷物が見えない様に用心してビーチへ。

 

 

ハワイの海に来たーーーー!

ここは砂浜のビーチで地元の人も観光客も多い感じでした。

この日は波が高く少し海に入っただけで砂まみれになりました((+_+))

「強風注意!」と言う意味なのか、赤い旗が途中で立てられました。

ビーチに1時間ほど滞在して(海に入ったのは10分ぐらい?)、次の場所へ!

その前にシャワーで海水を流すのですが、シャワーと言っても本当に簡易的なもので

当然お湯は出ず、真水!私は冷たすぎて息が止まりそうでした( ゚Д゚)

早々にシャワーを終え(たぶん流し切れていない)、タオルで拭いて車で着替えて移動しました。

 

さてさて、次はホロアルアにあるキムララウハラショップです!

こちら有名ですよね。日本語で「いらっしゃいませ。キムララウハラ民芸品店」と書かれてありました!

表札もご覧の通り(^^♪

お店の外観はこんな感じです。

「ラウハラ」というタコノキの葉っぱを編んで、帽子やバッグ、スリッパ、アクセサリーなどを手作りされて

います。この葉っぱは、このために採取するのではなく、落ちた葉っぱのみを使用し、

そこから形や色を選別して色々な製品に仕上げるそうです。

日本人女性の店員さんが丁寧に色々と教えて下さいました。私はラウハラのコースターセットを購入しましたー(*^^*)いつかお店のディスプレイにと思って!いつか登場する予定です(#^^#)

そこでコナコーヒーが飲めるおススメの場所を聞いて、教えて下さったカフェでランチをすることにしました☆

木村さんから車で約5分。

コナコーヒーが頂けるホルアコア・カフェです!

まず扉のあるお店に入ってみると、「コーヒー?ブレックファスト?ランチ?」と聞かれ

「ランチ」と言うと「隣だよ!」と気さくなお兄さんが教えてくれ扉の外へと向かいました。

ここがすごく良い雰囲気!店内はほぼ屋外(#^^#)

大きな木が何本もあってそこに席があります。

私は今回初注文のパンケーキにしました!そしてコナコーヒー。

オーダーしてすぐにコーヒーが来ました。めっちゃ泡入ってる(^^;

酸味がありあっさりして美味しかったです♪

パンケーキはと言うと20分ぐらいかかりました( ;∀;)お昼時で混んでいたからでしょうか・・・。

出て来た時思わず「WOW!!」と言ってしまうぐらいに大きなパンケーキが3枚!!!

店員さんは「こんなの小さい小さい!」と・・・。いや、そんな事は絶対にない! 

写真では伝わりにくいですが1枚が20cmぐらいありました!それが×3!

それにホイップクリーム、パパイヤソース、メープルシロップ、バターがついて来ました。

お腹空いていましたがさすがに食べきれず2枚も残してしまいました・・・。

お味はとても良かったです!!!外カリ、中フワモッチリ!

「もっと食べたいけどお腹いっぱい」と言うと、持ち帰り用の箱をくれました(#^^#)

店員さんも皆さんフレンドリーでとても居心地の良いお店でした!

最初に入ったお店は持ち帰り専用みたいな感じだったので、次回はそちらも

試してみたいなと思います!(^^)!

このホルアロアと言うところはUCCがあったり、ドトールがあったりコーヒー関係のお店(農場)と、

ギャラリーなどのアートなお店が多いみたいで、今度はゆっくりと周ってみたいみたいです。

さて、次はまた移動してコナコーヒーの農園、コナジョーコーヒーへ!

ここはきっと宿から行った方が近かったと思います・・・。

ひろーいコーヒー畑が見渡せます。私たちの他にお客さんはいませんでした、ちょっと寂しい・・・。

有料ツアーもあるみたいですが時間がなかったので豆だけ買って帰りました。

お次はハワイ島と言えば、のカイルアコナへ。

ワイキキをちっちゃくしたような感じで、海沿い(ビーチではない)にABC storeや食べ物屋さんが並ぶ

町並みでした。(町並みの写真が1枚もありませんでした・・・。)

こちらは桟橋の方まで歩いて行って撮った1枚。

すごく曇っていますね(^^;

写真右手に写っている白い三角屋根の建物はモクアイカウア教会と言って、ハワイで建てられた

初めての教会だそうです。

この桟橋にはホヌが時々見られるそうですが残念ながら見られませんでした( ˘•ω•˘ )

その桟橋の近くにはアフエナ・ヘイアウ(神殿)があります。

ここは晩年のカメハメハ1世が生まれ故郷であるハワイ島に戻り住み、元あった場所へと復元し建てられ

たヘイアウだそうです。とても神聖な場所で、ここは「ロノ」と言う農耕の神が祀られていたそうです。

このヘイアウの側には小さなビーチがあるのでこの前を普通に泳いだりパドリングしたりして皆が

遊んでいるのが面白いです。

 

ここで、キムララウハラショップの店員さんが教えてくれた布地屋さんへ歩いて行く事にしました。

その日着ていた母手作りのワンピースを見てハワイアンファブリックの話になり、

ディスカウントファブリックウェアハウスと言うお店がカイルアコナにあるよ、と教えてくれたので

行ってみることにしました。

地図ではとても近く見えたのに歩くと結構遠い、しかも上り坂!ハイウェイ沿いの道!

すごく疲れました・・・。行かれる方は是非車でどうぞ(^^;

布地の種類は多いと思います。値段はファブリックマートの方が安いですね!

そしてカイルアコナの町へ戻る途中にあったKTAスーパーでジュースを買ってベンチで休憩・・・。

生き返りました!こちらのスーパー、創業は日系の方だそうです。

ハワイ島に5軒という貴重なスーパーだと言う事は後で知りました!そして創業101年!

こちらはレジの上に飾ってあった写真で、日本の方が写っています。

相当な努力で創業されたんでしょうね。しかも101年も続いているなんて!!!素晴らしいです。

 

生き返った後、町に戻って今度はサンセット待ちです。

ついさっきまで曇っていたの布地屋さんから帰ってきたら晴れていました!

これはサンセットにも期待できますね(#^.^#)

時間が経つにつれ続々と人が集まってきました。

すごい上下に揺れながら進んで行ったヨット!

沈むときはあっという間でした~。

とってもキレイなサンセットを見られて感動しました、ALOHA!

サンセットを見終ると早々に宿へと帰ろうと、カイルアコナの町を散策することなく夕食を買いに行き

ホテルへと帰り4日目を終えました。

あ、夕食の時に残りのパンケーキを食べたのですがまだふわふわでした!

 

※夜になるとラナイから「ホピ!ホピ!」と言う声が聞こえ、なんの鳥やろと思ってすごく気になって調べると出てきました!

ホピ!ではなく、コキ!と鳴く「コキガエル」との事。え!カエル!?鳥ちゃうかったん!

そしてこのカエルは外来種で駆除の対象になっているそうな・・・。そうでしたか。

 

ではまた5日目で!

次回、「キャプテンクックからサドルロードでヒロへ帰る、そしてオアフへ」の巻です!

ALOHA~☆

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

facebook

instagram

ハワイ記録 3日目

ALOHA!

皆さま、こんにちは!

本日も加古川はとっても良いお天気で温かいです(^^♪

店内より外の方が気持ち良いですね~。

今日もハワイ記録の続きを書いておきたいと思います。

ハワイ記録 3日目

「ヒロからキャプテンクックへの道のり」

2017年10月15日(日)

深夜より豪雨!!

大雨洪水警報が出るぐらいの大雨。起きた時は小雨になっていました。

宿のご主人が言うには「こんなストームめったにないよ!」と。

ついているのかついていないのか・・・。

 

さぁ、楽しみの朝食です!この日は奥さんではなくご主人が準備してくれました。

フルーツの種類は前日と同じでしたが器と盛り付けが変わっていました!

カワイイですね(^^♪

この日はココナッツのパウンドケーキとバナナブレッドでした。

やっぱりどっちも美味しい!また食べたい・・・。

お皿もカワイイです☆

 

朝食を終えパッキングし、9:30ごろにチェックアウトしました。

Old Hawaiian B&B、2泊お世話になりありがとうございましたm(_ _)m

宿からレインボーフォールズがすぐ近くなので行ってみたのですが前日の雨で水量がすごい濁流!!!

 

晴れていたら滝の前に虹が見られる(こともある!特にAM)ので「レインボーフォールズ」。

こんな雨の日に見えるわけもなく濁流を眺めて次へ向かいました。

次はアカカフォールズ!こちらも滝です!

こちらは一部工事中で、私たちが訪れた翌日よりフル工事のため全面入場できなくなったようです。

ギリギリセーフでした・・・。

こちらは車1台につき入場料が5ドルです。この時もまだ雨が降っていました。

少しトレイルを歩いたらこちらの景色!!

この先は工事中で通れませんでした(:_;)

こちらもまた次回の楽しみにとっておきます!!!

滝を眺めていたら晴れてきました(*^^*)

アカカフォールズの次はホノカアに向かいます!アカカフォールズから車で約30分。

こんな道が続きます。途中ちょっと降りて撮ってみました。ほとんど車が走っていない・・・。

北を向いて撮ったら晴れ!

(来た道)南を向いたらどんより。同じ位置で撮りました。ほんとコロコロ変わるお天気でした。

こんな自然を楽しみながらホノカアへ、とその前にちょっとスイーツを♪

テックスドライブインでマラサダを購入しました(*’▽’)

何も入っていないマラサダを1つと、フィリング(中身あり?)を一つ。

フィリングは5種類ぐらいのソースから選べました。私はマンゴーにしました☆

ちょうど小腹が空いていたのでちょっと甘くてもナイスでした!!

1つが結構なボリュームなのでおやつとして食べるなら2人で1つでちょうど良いぐらいですね。

マラサダを詰める箱のようです。

他にも普通のプレートランチのようなメニューもあるのでお昼ご飯も食べられます!(^^)!

さて、小腹を満たしたところでホノカアの街に。

そうです、「ホノカアボーイ」の舞台になったところです!

これが実際に使われていた映画館です。

ここは松坂慶子さんがマラサダを売っていた(食べていた??)ところですね!

 

公開になった時、加古川の映画館に観に行きました(#^.^#)

1人でレイトショーに行ったのですが、私ともう1人と合計2人だけと言う寂しい雰囲気で観たことを思い出しました(^^;

2009年公開、もう8年になるんですね~。岡田将生君が大人気になる前でしたね!

またDVD借りて改めて観てみたくなりました(*^^*)

ホノカアを少し歩いて次はワイメアへ!そこでランチです☆

本当はワイピオ渓谷まで行きたかったのですが後の予定を考えて今回は見送りました・・・。

ここもまた次回のお楽しみ!!

 

ワイメアはパニオロ(カウボーイ)の町として有名です。広大なパーカー牧場があります。

ランチはVillage Burgerと言うお店です☆ここは地元の食材を使っていて、牛肉は挽きたて!

お店の奥でミンチにしているのが見えました。冷凍は一切使わないそうです。

到着したのは14時頃でしたが5組ほどが並んでいました。出来上がるまでに20分ぐらい待ちました。

ハンバーグと言うより牛肉を食べてる!!と言う食べ応えのあるハンバーガーでした。

美味しかったですよ(#^^#)

さて、食べたら次はいよいよ西海岸、今回絶対に行きたかったプウコホラ・ヘイアウ国立公園へ!

こちらはカメハメア1世が建てたハワイ最大級のヘイアウ(神殿)です。

(最近読んだ「ハワイ王国物語」に出てきたので行ってみたかったのです、単純な私・・・。)

ハワイ諸島統一を目指す中、カフナ(神官)の「ここに戦いの神クーカイリモクを祭るヘイアウを建てれば

ハワイ諸島を統一できるだろう」と言う予言により1790年~1791年に建てられたそうです。

そしてその予言通り、1810年にハワイ諸島はカメハメア1世によって統治されました。

こちらのヘイアウはクー(戦いの神)に捧げるための生贄があったそうです。

カメハメハ1世と対立していた従兄弟のケオーウアもその一人です。

※プウ(丘)コホラ(鯨)で、鯨の丘と言う意味だそうです。

縦約68メートル、横約30メートル、最大級のヘイアウ。

もちろん人力で(約20km離れたプロル渓谷から!)石を運び、積んで建てたそうです。

ここからは入れません。「KAPU、立ち入り禁止(日本語で)」書いてありました。

圧倒的な大きさと、ここにカメハメハ1世がいたのか、と言う想いで胸が熱くなりました。

ただただ感動です。

(とてもすごいパワースポットらしいので感じる方は何か感じられるのかもしれません!)

この時点で16時ごろ。

暗くなる前に宿に!!

ここからハワイ島一の街、カイルアコナを通り越して車で約1時間。

無事に到着しました~。

本日からの宿はキャプテンクックにあるマナゴホテル

こちらは日系の方が1917年に創業されたそうです。

もともと食堂だけだったのを、当時の労働者が泊まれるようにと宿泊施設も併設したとの事。

フロントは何とも日本的、昭和に戻ったようです!!

 

お部屋はと言うと、とってもこじんまりとしていてホテルと言うよりモーテル?簡易宿泊所?

と言った感じです。もちろん古さはありますが清潔感がありました。

ラナイ付きで外を見れば海!そして庭?林?緑もいっぱいです。

日が暮れる前に到着したのですが雲っていてきれいな夕日は見られませんでした(:_;)

少し休んで夕食へ!

こちらの宿、「ホテル」なんですが、レストランとしての方が有名みたいです。

そして一番人気はポークチョップ!もちろんそちらを頂きました(*^^*)

宿でご飯が食べられるのは楽で良いですよね~。

そしてサイドにおかずが3品ついてきました。

ポークチョップは濃い過ぎず美味しかったです!何よりこのサイドがめちゃくちゃ日本の味で

嬉しかったです!大根の煮物みたいなのと、枝豆の甘い煮物、ポテトサラダでした。

他のお客さんも日系っぽい方が多かったですね。

この日も満腹、ごちそうさまでしたm(_ _)m

この後徒歩5分ぐらいのスーパーにシャンプーと翌朝のパンを買いに行き3日目終了!

 

すごく長くなりました・・・。

読んで下さった方、お疲れ様でした(*^^*)

 

それではまた次回、4日目はビーチとカイルアコナへ行きました♪

ALOHA~☆

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

facebook

instagram

 

 

ハワイ記録 2日目

ALOHA!

皆さま、こんにちは!

本日加古川はとっても良いお天気で温かいです(^^♪

 

さて、昨日アップしましたハワイ記録の続きを書いておきたいと思います。

ハワイ記録 2日目

 

2017年10月14日(土)

前日の夜遅くから雨が降っていて朝も雨でした。

朝食はB&B(Bed and Breakfast)なので宿でついています☆

こちらの朝食がとーーーーっても素晴らしかったんです!

フルーツがオシャレに盛り付けられていて、しかもそのフルーツはお庭で採れたものばかり。

スターフルーツやパパイヤ、みかん、ライチの仲間のランブータン(?)など、盛りだくさん!

宿の奥さんが1つ1つ説明してくれました。

それとストロベリー、ブルーベリー、バナナのスムージー。

後は奥様お手製のチョコスコーンとブルーベリーマフィン。これが絶品!!

お腹いっぱいなのについつい食べ過ぎてしまいました(^^;

もっと食べたいけどお腹いっぱい、と言うとジップロックみたいなバッグをくれて持たせてくれました☆

朝食後はヒロのファーマーズマーケットへ!

土曜日は出店数が多いらしくそれを狙ってこの日に行きました。

宿から車で約10分、車はパブリックの無料駐車場が海のそばにあったのでそこへ停めました。

そこから歩いて2分ぐらいのところでテントの集団が見えるのでそこがマーケットです!

野菜や果物、はちみつやジャムなど食料品のブースと、服やアクセサリーなどのブースに分かれています。

出店している人たちはアジア系の方が多いようでタイやベトナム、中国の言葉が飛び交っていました!

クラフトのブースの方では、息子さんがデザインしたTシャツを販売しているお店があってそこで自分用にTシャツを1枚買いました。

フラガールがデザインされたTシャツで「これはヒイアカよ」と教えてくれたので「ペレの妹ですよね?」

と言うと「フラをしているの?」と聞かれ、その方も昔はフラをしていたそうです。

そしてカメハメハやマウイのお話を少しして、「Give me hi five!」(ハイタッチ!)と喜んでくれました(*^^*)

「もっとハワイの人物や歴史(神話)の事を知って欲しい」とおっしゃっていました。

私ももっと勉強しよー!!

 

さて、ファーマーズマーケットを回っている間に雨もやみ、晴れ間が出てきました。

11時過ぎにヒロを出て次はハワイ火山国立公園Hawaii Volcanoes National Park)へ!

ヒロから車で40分ぐらいで到着。今年6月に発売されたハワイ島の本には、車の入場料は15ドルと

載っていたのですがいざ行ってみると25ドル!10ドルもアップしていました!(もしくは間違っていたか)

公式HPにも25ドルと書いてあったので25ドルで間違いありません。

料金を支払うとレシート(ペラペラ)をくれるのでそれは捨てずに持っておきます。支払った日から7日間

はレシートを見せれば再入場無料です(#^.^#)

入場後はまずビジターセンターへ行き日本語のパンフレットをゲットしました。

そして車に戻り次はペレの住むハレマウマウの火口が見えるキラウエア展望台へ!  写真では伝えきれないほど壮大な景色です・・・。

こちらは夜になると赤く光って見えるそうです。次はぜひ夜の景色も見てみたいですねぇ。

レンジャーの女性(50代ぐらい?)が「何か質問があれば言ってね」と声をかけてくれたものの、

何を聞けば良いのかわからず、火口とは関係のない「この時期はレフアが見られませんか?」と

質問しました・・・。どうやら時期的に少し遅かったようです。もう少し上に行けば見られるかも、と

教えてくれました。ハワイ島と言えばレフア、見たいですもんねー!

美しくとても嫉妬深いペレです!

こちらは「ペレの髪の毛」と言われている糸状の溶岩です。つい最近テレビでやってました!!

火口を堪能した後は朝食の残りのスコーンを食べ、ビジターセンターまで戻り、次は溶岩トンネル。

こちらは真っ暗な洞窟。あっという間に出口でした(^^; (サーストン・ラヴァ・チューブ)

さて、また車で移動です!

次はチェーン・オブ・クレーターズ・ロードで行けるところまで!

この道ほんとすごいとこ走ってるな感がスゴい!道の両脇が溶岩です。

そして途中車の前にハワイ州鳥のネーネー(Nēnē:ハワイガン)が!!!

車から撮った時は気づきませんでしたが足に何か番号か識別するようなものがついていますね。

絶滅危惧種なのできちんと監視されているのでしょうか。

なかなか動かないのでゆっくり避けて通りました。出て来てくれてありがとう(*^^*)

そしてマウナ・ウル溶岩丘に立ち寄って溶岩を眺めました。

溶岩の海の様です。

ここからチェーン・オブ・クレーターズ・ロードの終点まで行きたかったのですが時間がなかったため

泣く泣く断念(:_;)

次来る時は終点、海に面するところまで行きたいです!(1時間ぐらいかかるみたいです)

空と海の境目がちょっとわかりにくいですが雲の下の青い部分が海です。

次回ハワイ島に来た時の楽しみにとっておきます(*^^*)

ペトログリフも見られなかったのでそれも次回!

 

さて!

ここで14時半ごろ。ここからヒロへ戻りメリーモナークフラフェスティバルが行われる会場の隣、シビックセンターへチケットを取りに向かいます!(前日不在だったため(涙))

E Malama Mau I Ka Hula Festival 2017 

(メリーモナークフラフェスティバルのオフィスが運営しているケイキのフラコンペです。)

会場に到着するとすでに長蛇の列。

どこで手に入れるのかと言うメッセージに返信がなかったので不安だったのですが受付らしいところの

おばさんに聞いたら「名前は?日本から来た人?」と、私が取りに来るのを把握していた様でスムーズに

チケットを買う事ができました。こちらは1人入場料が8ドル。ケイキのコンペとは言え安い!

始まる前の会場内です。学校の体育館のような感じですね。右側に見える小さい台3つには審査員の

方が座ります。

途中会場のアナウンスで「日本からも見に来ている」と言うようなことを言っていました!

私たちの他にも何組か日本人らしき人たちがいました(*^-^*)

こちらが当日のプログラムです。

11のハラウが出場するようです。フラ界に疎い私でも知っているジョニー・ラム・ホー クムがいます!

プログラムはエレメンタリーから始まり、インターミディエト、そして最後にハイスクール部門です。

学校のクラブ活動のようなグループもあったり、本格的なハラウのグループがあったりと様々でした。

ところどころソロもありました。

とっても小さい子が一生懸命プイリで踊っているのを見ているとグっとこみあげてくるものがありました(*ノωノ)

当然ですが、大きくなるにつれ見ごたえが出てきました!

会場の雰囲気もメリーモナークさらがら、「キャー!」「フー!」と叫び声が響きます(*”▽”)

音楽ももちろん生演奏で、それだけでも大変価値があると感じました。

16時半から始まり、19時頃に最後まで見ず(結果発表を待たず!)夕食を食べに行きました。

主人はとっくに飽きてしまったようで・・・。そりゃそうですねー。

夕食はケンズハウスオブパンケーキと言う24時間営業のダイナーへ。

パンケーキが有名だそうですが私はカルアピッグとキャベツのプレートにしました。

薄味でしたがシンプルで美味しかったです!(^^)!

ここの黒人のウェイトレスさんがとってもお上品でスマートで気持ちの良いサービスでした☆

お腹いっぱいになり宿へ帰りました。

さて、大変長くなりましたがここで2日目終了です!

次回3日目はヒロからキャプテンクックへ移動の日です(*^^*)

ALOHA~☆

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

facebook

instagram

 

 

Aloha!! 帰ってきました♪

ALOHA!

皆さま、こんにちは!

またまたご無沙汰しておりました。

10月13日から20日までハワイにおりました。そして台風直撃の前日に無事帰国しました。

旅の記録を残したいと思いますので興味のある方はお読み下さい(^^♪

Air Asia搭乗の参考にものあれ

ハワイ記録 1日目

今回は初LCC、Air Asia で関空からダニエルKイノウエ空港(ホノルル)の直行便!
23:25発のため20:50着のベイシャトルで関空へ。
到着すると既に長蛇の列!
Air Asia利用の場合はいつもより早めでちょうど良いと思います。
席は勝手に決められていて、事前に選ぶ場合は1,800円支払います。飛行機に預ける荷物(20kgまで)も費用がかかります!
チケット購入時に予約したので私は3,000円(片道)でしたが予約する時期によって違うみたいです。(早いほど安い)
無料で持ち込み可能な手荷物は7kg以内です。

LCCなのでサービスはナシ!毛布もお水も有料です!
機内食は事前予約で1,500円(たぶんお水付き)。
予約していなくても機内で購入できます(^^♪
パンフレットを撮ってきましたのでご参考まで。

私は機内ではすぐに眠るのでサービスなしで全く問題なしでした!寒さ対策のため軽いダウンとひざ掛け、そしてフットレスト、エアピロー持参で快適な機内でした♪
あ、耳栓も必需品です!
かわいそうに、赤ちゃんが永遠泣いていました( ;∀;)
そうそう、気になる席の広さはJALなどの大手と同じぐらいでした。

あっという間に到着、入国審査はすごく空いていて10分ぐらいで荷物受け取り、そして持ち物検査もスムーズに終了!
そして荷物を持って国内線乗り継ぎへ移動。

ハワイアン航空でハワイ島ヒロへ。
機械がずらーっと並んでいてセルフチェックイン。
スーツケースに貼るシールを印刷して自分で貼って荷物を流す係りのお兄さんに渡して終了。あっさりしたもんです。
席はネットのチケット予約時に選んでおきました♪

そして約50分で15:34ヒロに到着!
雨が降っていた様で飛行機の窓には雨、やっぱりヒロ。
でも外は晴れ!!
荷物を受け取りレンタカーピックアップのためAlamoへ。
とても親切で男前なお兄さん。
トヨタのカローラまたは同等クラスで予約していましたが
日産のムラーノでした!めっちゃでかい!

初めての行き先はメリーモナークフェスティバルのオフィス!
翌日のケイキフラコンペのチケットを16時に取りに行く約束をしていたので行ってみたら誰もいない( ;∀;)
後でメッセージを送ったら「ごめんなさい、リハーサルでシビックセンターにいた。明日会場に15:00に来て」と・・・。
まぁ、こんなもんかな(^^;

そして宿へ。今回の宿はOld Hawaiian B & Bです。
ほんまにあってる??と言うぐらいの住宅街の中の細い道を進むとありました。
メインランドから移住してきた一家が経営しているようでした。ふるーいお家をかわいらしく改装した感じのお部屋。
エアコンはなくファンのみ。暑くはないのですが湿気がはんぱない!!
部屋の入口には見覚えのあるマットが。

ちょっとゆっくりして夕食へ。1日目の夕食はCAFE100。
ロコモコの発祥の地だそうです。
ハワイの外食費事情を考えたら激安な4ドル弱!
注文してだいぶ時間が経って呼ばれました。
そしたら「待たせたお詫びにデザートサービス!」と
餃子の形をした揚げパンみないなものを1個くれました。
中にりんごと桃みたいなジャムが入ってて美味しい!!!

ロコモコの味は・・・ロコモコ食べた!と言う満足感の方が重要です(^^;

そして宿へ戻り1日目終了です!
2日目はキラウェアとE Malama Mau I Ka Hula Festivalです♪

10月は営業日にご注意下さい!

ALOHA!

皆さま、こんにちは!

寒くなったり暑くなったり忙しい季節ですね~。体調崩されませんように!

 

さて、タイトルの通りなのですが10月は営業日がイレギュラーですので、土曜日、第3週にご来店を

予定されていらっしゃる場合はお気をつけ下さいませm(_ _)m

トップページに営業カレンダーを固定しておきますのでご確認下さい!

ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

 

さてさて、今日は再入荷商品のお知らせと入荷したての商品をご紹介です♪

こちらのロングサイズのサーフボードマット、一時完売していたのですが再入荷致しました!

オンラインショップにも掲載しておりますのでチェックしてみて下さいませ(^^♪

こちら ↓

https://koni2aloha.buyshop.jp/items/7743121

そして!

とってもかわいいボールチェーンが仲間入りです☆

フラガール、でも男性もいますね!

タヒチアンっぽい女の子もいます(#^^#)

こちらひとつ200円(税抜)なんです!

バッグの取っ手部分につけたりカギにつけたりできます(*^^*)

4タイプあります。

気になった方は店頭まで!!

 

明日、明後日も営業しておりますのでよろしくお願い致します!

ALOHA~☆

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

facebook

instagram