konikoni aloha

ダイヤモンドヘッド☆


ALOHA!

毎日毎日あっついですが、皆さま体調大丈夫でしょうか?

私は食欲も衰えず、いっぱい食べて元気なんですが体が「だるおも~」な感じです・・・。

重労働をしているわけでもなく、しっかり睡眠もとっているのに。

1週間ほど毎日養命酒は飲んでいるんですけどねぇ、1週間じゃ効果ないんでしょうか。

気休めに昨晩ドリンク飲んだら、なんだか今日は元気な感じがします!!

皆さんも夏バテ気をつけて下さいね、ってどう気をつければよいのかよくわかりませんが(^^;

 

今日はふと、ダイヤモンドヘッドってなんで「ダイヤモンド」なん?と疑問に思ったので調べてみました。

既にご存知の方はすみません<m(__)m>流してください(*‘∀‘)

 

意外とあっさりですが、19世紀にイギリスの船乗りがこの山を登った時、火口付近で発見した方解石

(石灰岩の主成分鉱物)の結晶をダイヤモンドと間違えたことから「ダイヤモンドヘッド」と名付けたそうです。

※ウィキペディアより

ちなみにハワイ語では「カイマナ ヒラ」と呼ばれますがご想像の通り、カイマナはダイヤモンドと言う

意味だそうです。この「カイマナ ヒラ」は近年つけられたそうで、もともとハワイアンは「レ アヒ」

(意味:まぐろの額)と呼んでいたようです。どこがマグロの額か私にはちょっとよくわかりません!

IMG_5190

これは今年2月に撮影した写真ですが、ホテル(かビル?)でほとんど見えませんね。

昔はビーチから全貌が見えていたのでしょうか。

 

このピーチも人工ビーチらしいです、砂浜の砂はオーストラリアから輸入されたとか。

ビーチになる前、19世紀にはタロイモや稲の水田があったそうです。

 

まだまだ知らないことばかり!

また「へ~」と思ったことがあればアップします(^.^)

皆さんからも色々教えて欲しいです(*^-^*)

 

では今日も1日元気に過ごしましょう♪

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

facebookはこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です