konikoni aloha

Hawaii日記 5日目 in Kauai


ALOHA!

 

ご無沙汰しております、こんばんは♪

今日は1日雨でしたね~、降ったり止んだり・・・。

そう言えば先週も雨でしたね。

先週の水曜日、免許の更新に行ってきました。この4月から姫路でも更新できるんですね!

西の人はとても便利になりましたヽ(*^∇^*)ノ駐車場もたくさんあって無料です!

平日の午後一番に行ったのですが結構たくさん人が来ていて、中でもおじいちゃんが

多かったです。帰りに気付いたのですが姫路は「優良・高齢者」だけらしいです。

だからか、納得!そして初めてのゴールド免許ブルーとは気分が違いますね!

5年間、無事故無違反目指して安全運転で行きますよー!

 

さて、前置きが長くなってしまいましたφ(・ω・`)

 

めちゃくちゃご無沙汰しておりましたハワイ旅行記5日目でございます!

この日は午前中フリーだったので、キラウェア灯台に連れて行って頂くことに。

途中、Kilauea Bakeryと言うパン屋さん(カフェ?)で寄り道♪

赤、黄、緑とフレッシュココナッツです(◎´・v・)

私は手前のグリーンスムージー。

何が入っていたかはっきり覚えてないのですがジンジャーの味が濃いかった気がします!

野菜何やったかな・・・。フルーツはパパイヤとかマンゴーとかそんな南国系でした。

色は青汁みたいですごいですが飲みやすくて美味しかったですよ~(*^_^*)

IMG_5481

その後お目当てのキラウェア灯台(Kilauea Lighthouse)へ!

観光スポットなのでたくさん車が停まっていました。車を停めて、さぁ中に入ろうと思ったら・・・。

工事中で灯台までは行けないとの事Σ (゚Д゚;)残念!!

ですが遠目からは見られました(^∀^;)

IMG_5484

お天気も良く、空の青と海の青がキレイでした!

よーく見ると・・・

IMG_5487

工事車両がいるのわかりますか??こんな感じで灯台までは行けませんでした。

 

しかし!!青い海にところどころ白い波が見えて、なんだと思っていたらクジラがいるとのこと!

この時期はクジラがたくさんやってくるらしくホエールウォッチングをしている人もいました。

写真にはおさめられませんでしたが「クジラが近くにいる!」ということでテンションあがりました♪

 

さて、お次はハナレイです(。・∀・)ノ゛

IMG_5493

ずーっとこんな景色だとドライブも楽しいですね~(´∀`*)

運転して下さった先生に感謝です<m(__)m>

IMG_5551

さあハナレイベイに着きました!

IMG_5522

この日は強風!!あとで聞いたら強風注意報が出ていたそうです。

IMG_5520

そんな事おかまいなしに、みんな楽しんでいました☆

IMG_5517

海も空も山もきれいで桟橋が絵になりますね~。

IMG_5508

海と山が一緒に、なんと贅沢!

IMG_5494

ブログのヘッダーに使っている元画像です。

サーフィンをする人、日焼けする人、泳ぐ人、釣りをする人、みんな思い思いに楽しんでいました。

こんなところが近くにあったら毎日でも散歩がてら行きたいですね!!!妄想(*T-T*)

 

さて、ビーチを後にランチタイム♪

本日はこちら!

IMG_5528

ハナレイで有名なBUBBA BURGERSと言うお店のハンバーガーです。

そんなに大きくなく、日本女性でも1つ食べきれるぐらいです。

お肉がなんというか、肉の感じがしっかりして「お肉を食べてる!」感じがするハンバーグでした。

これじゃ伝わらないか(ーдー;)

日本の柔らかいハンバーグでなく噛みごたえのある感じです!

とっても美味しかったです(*^m^*)

IMG_5531

私たちが食べ終わる頃にはこんなに長蛇の列が!

私たちは待たずに買えてちょうど良いタイミングでした(*^_^*)

さて、ランチも満喫したところでホテルに戻りホイケの準備です!!

さよならハナレイ!

 

帰りの車内から1枚だけ撮れたタロイモ畑。

IMG_5559

 

ホテルに戻って衣装を準備、そして本番前に腹ごしらえです!

IMG_5564

ホイケ会場のすぐ近くにある Hamura Saimin Stand と言うお店です。とても有名だそうで

嵐の櫻井君もテレビ番組でカウアイに来た時に訪れたそうです。

さて、初サイミン!

IMG_5562

エビの出汁がとってもきいていて美味しいPq’v`*)

ハムラさん、という日系の方が創業されたお店で日本人の舌によくあうお味でした♪

また食べたいです!あ、写真はないのですが焼き鳥のような串も食べました(*^_^*)

IMG_5560

さあいよいよホイケ会場です!会場の入り口です。

IMG_5567

ごった返しているバックステージで衣装にぱぱっと着替えてから客席へ。

前日に確認していた席に行くとテープを貼ってくれていました!

「Japan Dancers」と書いてあります。5人と言っていたのに7席用意されていました(;^ω^A

IMG_5569

そしてチケットを持って会場の入り口から入場。

IMG_5468

IMG_5565

会場入り口はこんな感じでクラフトのブースが何店かありました。

 

そして、ここで並んでいると地元の新聞記者の方にインタビューされ翌週の新聞に

掲載されました!!こちらの記事です⇓

gardenisland.com

「どこから来たの?」との質問に、加古川って言ってもわからへんからつい「神戸」

と言ってしまったのですが今思えばちゃんと「加古川」と言えば良かったと後悔しています(^_^;)

 

チケットを渡すと再入場のためのスタンプ「MAHALO=ありがとう」を押されました!

IMG_5568

客席で始まりを待っていると隣の席のおばさんが「あなたたち踊るの?」と聞かれ、

少しお話しました。

おばさんはアメリカのアリゾナから一人で旅行中で、このホイケには毎年来ていて

今年で7年目だと言っていました。カウアイに1ヶ月、翌日からマウイで1週間過ごすとの事。

リタイアして満喫していると話してくれました。なんと羨ましい!

私もいくつになってもアクティブでいたいものです☆

 

いよいよ始まりますよー!

まず最初はワヒネ(女性)のフラカヒコ(古典)です。

IMG_5577

カネ(男性)も出てきました。

IMG_5580

そしてかわいらしいケイキ(子ども)ちゃんたち♪

IMG_5586

今レッスンで同じ曲をやっています(*^^*)

3歳ぐらいの子もいました。みんな上手にプイリ(竹の楽器)を叩いて踊っていました!

さて、この後私たちの出番です!

 

ステージから「今日は日本からのスペシャルゲストが来ています。どうぞ前に!」と言う感じで

紹介して頂き、客席からステージへ。

 

そして、Mokihana Lullaby と言う曲を1曲踊らせて頂きました。

いつもレッスンでクムのCDを聴きながら踊っている曲をクムの生歌と生演奏で踊っていると思うと

感極まって泣きそうでした(´pωq`)

柔らかい歌声と優しいギターでとても贅沢なひと時、あっという間に終わってしまいました・・・。

 

ステージから客席に戻る途中も地元のお客さんから「良かったよ」「キレイだったよ」と声をかけて頂き

また休憩中にもわざわざ私たちの席まで来て話しかけて下さる方もいました。

 

みんななんて温かいんだろうと感動しました。

そしてそれがアロハなんだと実感しました。

 

フラは私たちの曲が最後で、後はニュージーランドのマオリ族の踊りやタヒチアンが続きました。

IMG_5600

IMG_5607

素晴らしい時間はあっという間に過ぎ、2時間半ほどのホイケが終了しました。

 

今思い出しても胸が熱くなって、とても良い経験をしてきたんやなぁ、ほんまに

行って良かったぁ、と思います。

 

さあ次はいよいよ最終日(回)です!!

 

いつになるかわかりませんがまた書きます!

 

ではまた♪

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

facebookはこちら

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です