konikoni aloha

Hawaii日記 4日目 in Kauai


ALOHA!

毎日温かくなったり寒くなったり、体調管理が大変ですね・・・。

まだまだ風邪やインフルエンザに気をつけましょうね!

 

さて、続・ハワイ旅行記ですヾ(●゚ⅴ゚)ノ

 

4日目の午前中はクムのワークショップでした。

いつも習っているフラの大元(?)の先生から直接教えてもらうと言う、とても貴重な初体験!

少しさびれたショッピングセンターでいつもレッスンがあると聞いていたのですが

到着してみたら改装の工事中!

いつものレッスン場がない!!と焦っていたら近所のお店の方が

「今はあそこでレッスンしているみたいよ」と教えて下さって、その前で不安になりながら

皆で待っているとクムが登場!あ~、良かった良かった。

 

先日のルアウとは違いとってもラフな感じ(*・∀・`)

飾らないところがステキです

 

そしてレッスンする場所が物置化していたため急きょ屋外でレッスンを受ける事に。

でもそれが逆に気持ち良くて良かったです!

あ~、ハワイの青空のもとフラしてる~、と最高の気分でした(‘v`◎)

 

今回はカウアイ島のコケエという場所を歌った曲でした♪(ここも行ったので画像はまたその時に!)

1時間半ぐらいで1曲教えて頂きました!

忘れないようにたまに家で踊らないといけませんね(;A´エ` )

IMG_5368

いつもCDで聴いているクムの生歌とウクレレ演奏でのワークは本当に贅沢な時間でした。

 

ワークが終わってランチタイム!

この日はカパアという町に連れて行って頂きました♪

朝は地元の方でいっぱいと言うKountry Kitchen(※ハワイ語は”C”がないので”K“なんだと思います)と言うカフェです(ゝ∀゚◎)

着いたらちょっと遅めのランチタイムだからかお客さんも少なくラッキーでした!

IMG_5377

そしてここに来て私はハワイでの初パンケーキを頂きました!

もっちりして美味しい~♪甘さも控えめでちょうど良い♪シアワセ~♪

薄いですがこれめちゃくちゃ大きかったですw(゚o゚)w

IMG_5382

あとはロコモコやアヒなどを頼み、みんなでシェアしてお腹いっぱい大満足でした。

味もそうですが、店員さんがめちゃくちゃフレンドリーで楽しかったです!

みんな50代以上ぐらいのおばちゃんなんですが、すっごい笑顔で気さくで元気♪

「ここの料理美味しいですね」と言うと

I know!カウアイで1番よ!だからここで働いているの!」と。

返しも上手い(^∀^*)

IMG_5385

お店の外観。ぜひまた行きたいお店です!!

 

ランチを満喫した後は少し散策。

IMG_5397

海も空もキレイ、あ~幸せ。

IMG_5417

フルーツもカラフルでキレイ、あ~美味しそう。

IMG_5420

おしゃれなリゾートファッションのお店。(この画像、どこかで見覚えありませんか?)

IMG_5429

そして教会の前にもやっぱりニワトリ。

 

カパアを散策して一旦ホテルへ帰り一休み。

夕方、コロアと言う小さな町に連れて行って頂き夕食!

その前にコロア・ヒストリー・センターというミュージアムと言うか展示室と言うか

そんなところに行きました(◎´・v・)

 

コロアはハワイで最初に成功した、さとうきびプランテーションがあったそうです。

その当時の資料や農具が展示されていました。

IMG_5443

日本語の看板。

IMG_5447

大変な重労働だったそうです。

本で読んだのですが日本以外からも韓国やフィリピン、ポルトガルからも移民がたくさんいて

みな番号で呼ばれていたそうです。そして国によって賃金に差をつけ、スト防止のため団結させ

ないようにしていたとか。

雇用契約があり辞めることもできず、ただ耐え忍んで働くという過酷な生活を強いられていたと思うと

胸が痛いですね・・・。

これはハワイから帰ってきて得た知識ですが、もっと深く知りたいと思います。

IMG_5456

さてさて今回のディナーはイタリアンです!

IMG_5463

せっかくなので地ビールを♪

IMG_5466

具だくさんのピザ!どちらかと言うとアメリカ寄りのピザでしょうか?あとペンネも食べてどれも

美味しかったです(*ノ∪`*)

Pizzetta というお店だったと思います。

 

そしてホテルへ戻り4日目終了!

翌日はいよいよホイケ(発表会)本番ですよー!

 

それではまた~♪

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

https://www.facebook.com/konikonialoha/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です