相変わらずチヌ1番おもしろいブログ

まいどです!モリカワです!

相変わらずチヌがおもしろすぎです!

 

まずはトップゲーム!

 

なんの予定も無かった休みの日。

タイドグラフを見てみるとちょうどいい感じだったので姫路河川へGO!

 

浮いてるチヌを見つけてはポッピングダックでポコンポコンしてると2匹でチェイス!

手前まで付いて来そうだったのでしゃがむと1匹は逃げましたがもう1匹はチェイスを辞めず手前でジュッ!っとチヌ特有の吸い込むようなバイト音!

食うのが下手なのでルアーが水面から消えるのを確認してからフッキング!

がっつり丸飲み!

小さ目のポッパーはこの掛かり方が多くバレにくいです!

 

その後も浮いてるチヌを探してセッターで反応を見ていきます。

スイッシャーのセッターはただ巻きで水面にラインを着けずに引いてこれるので反応を見るのに最適です!

かなり警戒心が強くラインが水面に着くだけで見切る魚が多いです!

チェイスしてきたので動きを付けてやれば食ってきました!

がバラし(泣)

同じ感じでもう一枚バラし(泣)

 

真昼間の14時頃の話!

暑すぎて反応も無くなったので帰りました!

 

お次はつい先日の高知県!

おりゃあ大体食うと聞いてましたがそんなことは無かったです。

が!

こいつ食いそうってやつはほぼ反応取れましたw

またまたセッターで2枚バラしましたが(泣)なんとかキャッチ!

50オーバーの顔してましたが50ないぐらい!

しっかりタイミング見てから合わせてもばれやすいです!

ちなみに合わせるタイミングはライギョと同じですw

 

効率の悪いトップはこれくらいにしてw

お次はボトムゲーム!

僕はこっちの方が好きです!

 

イケヤンが1年ぶりにチニング行きたい!とのことで行って来ました!

ファーストヒットは本職チヌの人Sさん!

ズル引きは1番苦手ということでしたがええサイズのキビレ!

写真がないです(泣)

 

お次はイケヤン!

根魚ボンボン+チャンクロー!

この組み合わせで1番アタリとってました!

 

僕も続きます!

チヌジグ6gでは流れが速く底が取れなかったのでタンクヘッド+ダックフィンバグに替えてキャッチ!

 

この日は到着前に通り雨が降ったので上で水門を開けたりしたのかかなりの流れで潮的にはいいんでこすがアタリが少ない!

そんな中イケヤンが絶好調!

そしてなぜかマチヌを釣る!

ベイトフィネスででっかいマチヌを釣る!

それもズル引きで!

と思ったら僕もマチヌ!

なんでやー!

と、なぜか珍しくマチヌが連発しました!

 

流れが速いので5gのタンクヘッドでトントンしていくと、

丁寧に探っていけばたまに当たる程度ですが拾えます!

僕はアタリは少ないですがきっちり決まります!

イケヤンはアタリは多いけど乗らない!

 

完全に潮が止まりほぼアタリも無く1枚ひねり出して終了としました!

流れが速いと鉛単体のジグヘッドが底を取りやすいのでオススメです!

 

 

そんな感じでチヌ釣れてます!

ド日中に、それもサイトで狙えるトップゲーム。

少し涼しくなってきたナイトゲームではボトムでチヌ特有のアタリを掛ける釣り。

どちらもめちゃくちゃおもしろいです!

そろそろシーズンも後半戦です!

シーバスタックル、エギングタックル持ってる方はそのままいけます!

ですが専用タックルはやっぱりいいですよ!

チニングロッドも少しですが置いてるので見てみてください!

 

The post 相変わらずチヌ1番おもしろいブログ appeared first on つり具山陽.

ハタ釣りたい系男子ブログ

まいどです!モリカワです!

最近はチヌと平行してハタ釣りたい系男子です!

加古川周辺で狙えるのはキジハタ!いわゆるアコウいうやつです!

 

先日スタッフ福田君と行って来ました!

すると、開始早々アタリがあり、福田君に何かがヒットするもバラし(泣)

僕もヒットー!

でっかいガシラが釣れました!

写真無いです(汗)

 

またまたヒット!

アコウキター!!!

女子力高いので光飛ばしてもらいました!

タンクヘッドにバブルスピア!

ロッドは前回も紹介しましたnada.のND762L!

チニングロッドですが中型ロックフィッシュを根から剥がすパワーファイトも可能です!

 

福田君もヒット!

これまたいいサイズのガシラ!

これまた写真無いです(汗)

 

そして最後は福田君にヒット!

めっちゃ引く!

デーーーン!!!

でっかいアコウキターーー!!!ファー!

ルアーはモリカワも大好きチヌバル!

チヌ用ですが根魚かなり釣れます!

福田君はエギングタックルで!

最近では専用ロッドが出てますが最初はエギングロッドが最適と言われてましたからね!

 

この日はこれで終了!

 

 

次は高知県!w

ほぼ毎月高知へ行ってるのですが今回はハタ狙い!

事前情報ではチャイロマルハタやマハタ等いろんな種類が釣れるそうです!

何が釣れるかわからない楽しみの中、最初に来たのは~!

ガ シ ラ !wwww

どこ行っても釣れてくれる優しいやつ!

コアマンTシャツしか持って無いわけではありません!

 

そして2匹目は~!

ク エ !!!

ガシラからのギャップえぐい!!!

さすが黒潮ポテンシャル!

タンクヘッドにチヌバル!

 

 

完全にド干潮でアタリもなくなったので終了!

翌日朝マズメ満潮のタイミングでもう一度行きます!

 

さて最初は何が釣れるでしょう!?

ガチーン!

ソゲ!(ヒラメの子ども)

 

からの~!

ガチーン!

クエキター!!!

 

そしてそして~!

ガチーン!

クエサイズアップー!!!

クエこんなおってええのん!?

この日は福井君のタンクヘッド+ハイドロハンドが大当たり!

その後もガシラを連発してました!

バス用ワームは根魚かなり釣れますね!

そして根魚は潮が高い方が断然いいですね!

底で動かないイメージがあると思いますが、実は思ってる以上に移動しまくってますよ!

 

暑くなってきたのでこれにて終了!

風呂入って寝ました!

 

 

お次は高知でハタ釣りたい系男子となった福井くんとご近所アコウゲーム!

開始して間もなくヒット!

いましたいました!

今回もタンクヘッドにバブルスピア!

 

福井君もヒット!

まあまあいかついサイズのタケノコ!!!w

高知で大活躍したタンクヘッド+ハイドロハンド!

 

モリカワもきました!

アコウサイズアップ!

お腹パンパンに餌を食ってます!

吐き出したのはハゼっぽい小魚!

 

アタリやバラシは有るもののさっきのも段々渋くなってきたとこに福井君にでかそうなんがヒット!

掛けた瞬間めちゃくちゃ引く!

根魚は一瞬でも主導権を与えると根に入られます!

強引なやり取りができるのもタンクヘッドのいいところです!

そして上がってきたのは~

タ ケ ノ コ キ ン グ !!!

さっきのもまあまあでかかったけど今回のはどえらいサイズ!

この時期でもいるんですね~!

 

その後僕が〆のチビタケノコを釣って終了としました!

帰って気付きましたが魚を地面に置く時用の1000円ぐらいするダイワのちょっといいやつ水汲みバケツを忘れてきました(泣)

心当たりのある方、そこアコウ釣れるのでバケツ返してください(泣)w

 

それはさておき、僕はアコウが釣れたのに、福井君はタケノコしか釣れなかったのもたぶん理由がありますね!

前を通れば何でも食うと思いがちな根魚ですが実は種類によって好きなカラーや動きが違います!

その辺もなんとなく見えてきました!

 

なんの釣りでもそうですが何度もやってると大まかなタックルや釣り方の中からさらに細かくどんな物がいいのか見えてきます!

要するに釣行回数がモノを言うということですね!

釣行回数が多いから釣れるというのは数撃ちゃ当たるではなく、色んな状況に会ってきてるから引き出しが多いということです!

ということでモリカワは今日も明日も釣りに行きます!

みなさんも釣りに行きましょう!

 

 

※今回釣れた魚達は全て男気リリースしてます!

※タンクヘッドは現在絶賛欠品中です(泣)

只今注文してますのでもう少しお待ち下さい(謝)

The post ハタ釣りたい系男子ブログ appeared first on つり具山陽.

弾丸徳島チヌつるやつブログ

まいどです!モリカワです!

一週間前に高知へ行った気がしますが急遽徳島へ仕事終わりから弾丸釣行行って来ました!

 

事の発端は友達の竹生氏が徳島へ移住し、先日帰ってきていたときに、

「家の裏が秒で川やねんけど、何投げてもチヌしか釣れん(泣)」

というなんと贅沢な悩み!

そんなん行くしかない!

てことで行って来ました。徳島県。

 

竹生ガイドはまず深夜のラーメンから!

0時開店の大癖店!

竹生氏オススメはうに崩しといううにづくしラーメン!

これはうに好きにはたまりませんな!

竹生氏は鯛塩食べてましたがw

店の名前は忘れましたw ググってくださいw

 

ほぼ朝までぐだって、何時に釣りに行くかは目が覚めた時!

なんやかんやで9時前に目が覚め10時頃から釣り開始!

 

デイゲームはトップで攻めます!

真昼間にトップで出るのもチヌのおもしろいところです!

まあまあ風があるので大きめのペンシルで瀬を打っていきます。

すると開始15分程でチェイスからのバコーン!乗らない!

乗らなくてもチヌはアクションを止めなければ結構な確率で追い食いしてきます!

よっしゃヒットー!

するもランディングもたついてるとバレました(泣)

しかしまあ徳島ポテンシャルたけえ!

 

ここで徳島のnada.モニターの四宮さんと合流!

僕はザラで数回出ましたが全部乗らず!

四宮さんはセッターでチェイスからのバコーン!

さすがっす!

その後もセッターに変えて出るも乗らない!

四宮さんはもう1枚追加!

マチヌ!

ポッパーでポコポコストップしてるとチェイスしてきて3回目のバイトで乗ったそうです!

 

そして岡田氏も竿を曲げてます!

駆け寄ってランディング成功!

またもやマチヌ!

まさかのスコーンリグ!w

ボトムにコツコツ当てながら巻いてくると前のキャストで同じところでアタリがあり、もう一度通すと乗ったそうです!

こっちのマチヌとは違ってめちゃくちゃ綺麗です!w

足元は中型のカニまみれなのでそれがベイトで大き目のラバージグとかでも食ってくるんですかね!

 

そしてモリカワ1回も乗らないまま気付けば15時(汗)

 

一旦休憩して夕マズメ再チャレンジです!

も全くの無反応(泣)

暗くなると基本的にはトップに出なくなると言われているチヌ。

完全に日が落ちたので底を狙います!

そしてらすぐにガチーン!

マチヌキターーー!!!

タンクヘッド+ちびチヌ蟹でちょんちょんフォールでした!

フォール中にゴン!とくるのでガチーンと合わせてください!

 

さらにさらに!

またまたマチヌ!

タンクヘッド+バブルスピア!

マチヌは顔がかっこいい!

 

もいっちょ!

ちょんちょんフォールからのステイでゴン!

年無しクラスキター!!!ファー!!

徳島それなりにこのサイズが出るらしいです!えぐい!

 

最後にもう1発!

キビレ!

マチヌと比べて引きが強いのがキビレです!

こいつもよく引きました!

 

ここで根掛かってラインも集中も切れ釣れなくなったので終了としました!

 

 

今回はマチヌばかりでしたが本来ならキビレ5マチヌ1ぐらいの割合だそうです!

それにしても底でこんなにマチヌばっかりなのは珍しい!

東播や大阪湾と違い、ラインやトレースコース等そこまでシビアではなく、あまりスレてない感じでした!

魚の数も大阪湾並みにいるようです!

今回の釣行でマチヌとキビレの特性の違いなんかも見えました!

今が底もトップも最盛期です!

チニング行きましょう!

チヌだけでなくシーバスや青物、メバルと海の魚はなんでもよく釣れる徳島に移住しようかまあまあ悩んだモリカワでした!

 

The post 弾丸徳島チヌつるやつブログ appeared first on つり具山陽.

チニング一番おもしろいブログ

まいどです!モリカワです!

ここ最近チヌが一番おもしろい!

ということで大阪湾ズル引き行ってきました!

 

今年に入って毎回1投目でヒットする大和君!

今回はどうでしょうか!

あかん思たら手前でヒットー!

さすが本職チヌ師!

なんで毎回1投目で釣れますのん!

デコイのタンクヘッド3.5gにジャッカルのウェーバーシュリンプ!

ジグ単では軽めの方が根掛かりは減ってアタリは増えます!

 

お次は2年ぶりチニングの潮止キラー原旦那!

チニングで他のルアーの必要性を感じなくなってしまうガルプ使い!

ブロビスのチヌクルにガルプ付けてヒット!

 

さてさてお次は僕の番ですね!

んあああああああああああ!!!!!!

 

結構流れが速くてダウンに入ると底がとれにくいので思い切ってチヌジグの11gに変更!

しっかり底をとってたまにストップを入れたりシェイクしてみたりすると、

ちいちゃいけどキターーーーーー!!!!

nada.チヌジグ11gにジャッカルのちびチヌ蟹!

ちびチヌ蟹はチヌジグとの相性抜群です!チヌジグ専用です!(嘘)

 

その後も11gでアタリ連発!

いいサイズきた!

これまたチヌジグ11gにちびチヌ蟹!

ロッドはnada.のND762L!

他のチニングロッドよりも先まで張りがあって、ルアーにアクションを付けたりアタリを掛けるのがめちゃくちゃしやすいです!

チニング以外にもライトシーバス、ライトエギング、メバル、最近流行のハードロックフィッシュ等々ほんとになんでも使えるロッドです!

僕がこの竿で釣ったアコウです↓

チニングはシーバスロッドやエギングロッドでも流用できますがやっぱり専用ロッドは使いやすさが桁違い!一度手に取ってみてください!

 

話が逸れてしまいました!

原旦那はひとり黙々と釣ってました!

なんやかんやで最終9枚釣って竿頭!

そろそろ大阪湾ガルプ禁止にした方がいいんとちがいますか!?

 

本職チヌ師の大和君はマチヌ!

ズル引きでマチヌはまあまあレアです!

大和君はバイト数は3人の中で1番多かった!

チニングロッド買おう!

 

渋くなってきたので僕が〆の1匹を釣って終了としました!

最後はチヌジグ6gにちびチヌ蟹でシンプルにただ巻き!

 

約3時間で3人で20枚ぐらい釣れました!

今年のチヌは去年よりもアタリは多いのですが乗らない!

アタリは3人で50は軽く超えてると思います(汗)

小さいのが多いんでしょうかね~?

それでも魚が多いのは間違いありません!

 

トップもめちゃくちゃおもしろいです!

 

こないだは大和君と1時間ぐらいで15発ぐらい出ました!

全部乗りませんでしたがw

後日大和君がリベンジ成功!

ザラで大キビレ!ええな~!また行こ!

 

チヌルアー充実してます!

大人気で全部売れてしまったジャッカルのトレーラーも再入荷してます!

 

こいつらめちゃくちゃ有能です!

 

チニング今が最盛期なので行ってみてください!

僕がルアマガソルトでポイント紹介した所とか行ってみてください!

見てないという方は聞きに来てください!ルアー買ってくれたら教えますんで!(嘘)

朝昼トップで夕夜ズル引き!

一番おもしろいですから!

The post チニング一番おもしろいブログ appeared first on つり具山陽.

タケノコ新規開拓!できませんでした!

まいどです!モリカワです!

前回石川さんに誘ってもらってタケノコへ行きましたが未だに釣りモードになれず毎日テレビとネット○リックス浸かりです(汗)

ネット○リックスでオススメあったら教えてください。僕のオススメはフルハウスです。

 

これではいかん!と思い週末やし誰か行けるやろー!と友達を誘うも全滅!みんなフルハウス観てんのか?

 

ひとりで行くほどはやる気出ないので仕方なく晩御飯を食べてるとまたまた石川さんからお誘いが!

今回は加古川近辺で新規開拓です!

グーグルマップを見て前から気になってた場所を潰していきます!

一か所目は浅過ぎ水動かない…

二か所目は海藻がえぐすぎ…

どちらもメバルは出そうでしたが今回はタケノコ開拓なんです!

 

結局残りの時間を考えて調査も兼ねて久しく行ってなかったポイントへ。

しかしそれが功を奏し、いきなりダブルヒット!!!

そして釣れます釣れます!すしざんまい!

 

 

平均サイズばっかりですがとりあえず釣れます!

潮と風が少し効いてるのでリフト&フォールではなくカケアガリを舐めるようにただ巻きです!

とにかく底を擦らないようにレンジキープして吸い込み易い軽いのがいいです!

0.3gや0.5gを使ってます!軽いと根掛かりも格段に減ります!そして釣れる!

軽いの使うしかないでしょ!

沖で喰うときや風や流れがきつい場所等は0.9~1.5gの方がいい時もあります。

 

話が逸れてしまいましたが今回は巻きの釣りです!

 

なので上顎より横に掛かるのが多いです。

順調に釣れて、

 

ふたりとも20cmオーバーも出ていい感じ釣れてそろそろいい時間やな~、

と思ってると、石川さんのドラグがめちゃくちゃ出てます!

タケノコのデカい奴!?にしても走る走る!なんや!

ドカ――――――――――――ン!!!

こりゃチヌじゃ!

45cmぐらいのマチヌでした(驚)

フルロックのドラグがばりばり出されてましたw

 

最後は僕の今日イチサイズでオチがついたので納竿としました。

 

タケノコシーズンはこれからアツくなってきます!

フェザージグも減ってきてるので注文しときます!

欲しいやつがある方は言ってくださいね!

 

メバルもこれからやしバチ抜けも気になるしんあああああああ!!!!

 

The post タケノコ新規開拓!できませんでした! appeared first on つり具山陽.

タケノコ釣れたらテンション上がるブログ

まいどです!モリカワです!

 

あけましておめでとうございます釣行です!

つり具山陽は年中無休ですので1月1日から営業しておりまして閉店後に行ってきました!

2017初釣行はスタッフ原夫婦と久々に釣りに行ってきました!

そろそろもうええでと言われそうですがロックフィッシュです!

 

そして2017初魚はコイツだー!

dscn1593

T A K E N O K O

タケノコフォー!!!

なぜかガシラとタケノコではタケノコの方が嬉しいです!なぜか!

 

原夫婦に釣り方を伝授する前に釣ってしまったのでとりあえずこうしてあーすんねんと教えると原嫁メバルゲットー!

原旦那もガシラゲットー!

いちゃいちゃしてたので写真は撮ってないです!

 

そしてモリカワ2匹目きましたー!

ガチーン!

でかい!

抜き上げられません!

dscn1597

こりゃチヌじゃ!

しかもでけえ!

dscn1594

フェザージグでチヌは初めて釣れました!

 

その後はガシラがいっぱい釣れました

dscn1599

dscn1600

dscn1601

と思ったらタケノコきたヒャッホーイ!!!

dscn1602

もう一発タケノコヒーハー!!!

dscn1604

最後はガシラで終了です!

dscn1605

この日はまあまあ渋かったですがそれなりに釣れてくれました!

 

基本的にロックフィッシュは釣って持って帰ってしまうと次が釣れにくい魚なのでほぼリリースしています。

リリースしなくても釣って何日か冷まさないと釣れにくいです。

なので数釣るコツはとにかく人が釣ってないところに行く!です!

基本的に加古川周辺は海であればどこでもガシラかタケノコはいます!

よく釣れる地形としてはテトラポッドや石畳等のストラクチャー(障害物)の多いところです!

有名ポイント程魚が少ないので色々行ってみてください!

 

The post タケノコ釣れたらテンション上がるブログ appeared first on つり具山陽.

日本海で海満喫!夏最高!

まいどです!モリカワです!

 

盆で久々にイケヤンカップルとモリカワ彼女と休みが合ったのでどっか行こうとなり、スタッフ福田に聞いて日本海に行って来ました!

狙いは高級魚アコウ!

あとはなんか釣れたらいいや程度で行って来ました!

 

着いてみると近くに海水浴場がありとんでもない人です!

近くの防波堤に行ってみるとめちゃくちゃ綺麗!

沖縄を思い出すぐらい水が透明で底が見えます!

20160812k

磯や海草が結構入ってる場所を見つけ釣り開始です!

僕はベイトタックルにテキサスリグでダブルモーション2.8、彼女はスピニングタックルで直リグにチヌバルです。

とりあえず底をズルズル引いてきます。

何回かキャストしていると着水してボトムまで落としていってるときにコンコンとアタリが!

糸ふけを取って合わせるもすっぽ抜け(泣)

 

そして同じような事がもう一度ありフォールで食うんか?と思いリフト&フォールに変えてみると、

ゴゴン!

キターーー!!!!

2060812a

まさかの彼女がいきなりアコウGETです!!!

 

遠投してるのでいっきにパンっとリフトしないとルアーが跳ねないのでスピニングの方がしやすく、スピニングタックルを強奪しやっていくと、

モゾモゾ..ガッチーン!!!

20160812b

僕も釣れたーーー!!!ファー!!

初おかっぱりアコウ!

 

お昼も回ったので一旦昼休憩です!

海水浴場の海の家でご飯を食べて、

午前中釣れなかったイケヤンは泳いで見釣りをすると!

僕はそのままおかっぱりです。

 

場所を磯に移動し、開始です!

20160812l

 

とんでもなく底が荒くめちゃくちゃ根掛かりします(汗)

イケヤンは楽しそうです

20160812i

上からも見えますがめちゃくちゃ魚がいるようです!

20160812j

極小真鯛!w

いやめちゃくちゃおもろそうやん。

20160812m

僕も入りましたw

 

エサに寄ってきたのか知らないうちにマメアジが湧いてます!

20160812d

口が小さいので吸い込みきったところをタイミングよく合わせないと針に掛かりません!

上からも釣ります!

20160812h

偏光グラスがあれば上からでも食うところが見えるので合わせのタイミングも決まります!

もちろんアジ以外にもいろんな魚がいます

キュウセン!

20160812f

サンバソウ!

20160812g

ガシラやアナハゼ、ブリの赤ちゃんモジャコもいました!

アジはガンガンに釣れます!

ということで3人釣ってひとり針はずしとエサ付けという流れ作業みたいになってきましたw

帰って数えてみると106匹でした!

20160812e

 

エサがなくなったので夕方まで泳いだり7年ぶりの海を満喫しました!

20160812p

 

日が暮れてから温泉に入り夜の部!(どんだけ釣りすんねん)

は、いいサイズのガッシーとイケヤンがせっかく掛けたのにバラすという少し寂しく幕を閉じました。

20160812c

 

 

今回はスタッフ福田にいろいろと教えてもらい豊岡の方に行って来ました!

日本海側は夏になるとアコウやマゴチが狙って釣れます!

そして水がとんでもなく綺麗なので今回のように見釣りも出来ちゃいます!

なんなら釣りをしなくても十分楽しめます!

 

事故にだけは気を付けてくださいね!

子ども用のライフジャケット置いてます!

1471234282639

命を守る為の物ではありますがこういった水遊びの際大活躍してくれますよ!

13103301_994245890660013_4241281999988331449_n

泳げなくても大丈夫なんです!

2000円ぐらいで命が助かって水辺での遊び道具にもなるんです!

あったらいいではなく無いといけないと言っても過言ではありません!

僕たちも釣り用の水に反応して自動で膨らむコンパクトなタイプを持って行っています!

水に入らないし暑いという方にはこちらをオススメします!

1471234275781

来年もまた行こ!

 

 

モリカワ使用タックル

アコウ

ロッド:スナイプ86XX ロングキャスト / ゼナック

リール:14ステラ4000XG改 / シマノ

ライン:ハードコアX8 1.5号+フロロ30lb / デュエル

ルアー:直リグ7g / デコイ + チヌバル / ヤリエ , ダブルモーション2.8 / エバーグリーン

 

見釣り

穴釣り用の竿リール+胴突き仕掛け

The post 日本海で海満喫!夏最高! appeared first on つり具山陽.

超絶ハイシーズン!チヌング聖地で良型連発!

まいどです!モリカワです!

暑すぎて釣りに行く気が失せます!行ってますが!

熱中症に気をつけ無理はせず水分補給をしっかりしてまで釣りに行きましょう!

 

ということで超絶ハイシーズン真っ只中のチヌングに行って来ました!

2ヶ月前から予定していた大阪湾へ行ってきました!

 

閉店後帰宅し、準備して途中でラーメン食べてポイントに着いたのは1時半!w

しかもなんか工事かなんかしてて2時に終わるとか言うのでそれまで待って釣り開始は2時過ぎ!ww

たぶん夜が明けると釣れないので釣りができるのは2時間!wwwww

せっかく大阪湾まで来たのに…

というネガティブ野郎ではありません!

準備とか飯で時間かかって逆に工事待つ時間短くなったから良かったんじゃね?

というポジティブモリカワとお決まりイケヤンカップルとわざわざ姫路からの参戦大輝君の4人で釣り開始です!

 

1投目から当ります!

3投目でコツコツコツコツガツン!キター!

そしてほぼ同じタイミングでイケヤン彼女もヒット!

20160702尼a

真顔シリーズ大流行です!

とりあえずギルサイズのダブルヒットで幕開けです!

 

このポイントは手前がシャローで10mぐらい前にブレイクがありそこから少し深くなってます。

 

シャロー、ブレイク、深場、どこに魚が付いてるかを見つけるのが重要でそれを見つけるとアタリは止まりません!

 

チヌ独特のガツガツガツガツというかじってくるようなアタリがたまりません!

 

デカイ奴はいきなりガツン!とひったくっていくのが多いです!

2匹目はそれでした!

いきなりゴッチーン!ときたのでこりゃでけえ!引きも強え!

20160702尼h

40アーーーーップ!!!!!

いっつも数釣って混じるサイズですが2匹めからきました!ファー!!

ルアーは根魚ボンボンにヤリエのチヌバルをカットして付けてます!

 

お次は大輝君!

少し離れたところで釣ったので写真を撮りに行くともう逃がしてました(泣)

ギルサイズだったそうです。

ルアーはアピアのチヌパラドッジにダイワのフェネッククローだそうです!

 

イケヤンもフッキングが決まり、

20160702尼g

30ないぐらい!

ベイトフィネスかっちょえ!

ルアーはメガバス新ブランドnadaのチヌジグチヌバルです!

写真ではわかりにくいですがイケヤンです。

 

しかしこの日は魚はいてアタリはあるもののどうも食い込みが悪く、アタリが出てもすぐにやめたり、掛かってもよくバレました(泣)

大阪湾チヌは工業地帯ということもあり臭いがきつく(笑)タモは使いたくないので全部抜き上げるんですが、この日は抜き上げポロリがめちゃくちゃ多かったです(泣)

 

よくバレるなと思ってからはやり取りを慎重にすると、

20160702尼d

35cmぐらい!

20160702尼e

イケヤンも35ぐらい!

トレーラーのチヌバルを切らずに使うとガツン!ときたようです!

やっぱり渋いとき程トレーラーは重要ですね!

ベイトフィネスかっちょえ!

 

タモ持って来たのにタモ禁止令のせいで抜き上げポロリしまくってた大輝君もなんとか40ジャスト!

20160702尼f

根が多いゴロタのような場所を見つけてそこでよく当たったようです!

 

イケヤン彼女もよくアタリはあり掛かるもののアワセを入れるアタリがどれなのかわからなく早合わせしてしまいバラシ連発でした(泣)

 

そろそろタイムアップが近づいてきました!

ここで、

イケヤンとダブルヒット!

20160702尼b

僕が40ぐらいでイケヤンが30ぐらいで大きいほうが僕の魚です。

もう一度言います。大きいほうが僕の魚です。

 

僕のタックルは見ての通りシーバスタックルです!

チヌタックルだと根掛かりしたときに切れてしまいますがシーバスタックルだとフックが伸びて返ってきますよ!(替えフック必須)

まあ釣っておもしろいのは断然チヌタックルですけどね!

 

最後は僕の40クラスで、

20160702尼c

夜明けと共にアタリがなくなりました。

 

明るくなってからトップチヌ出ないかなとペンシル投げてるとシーバスが出ました。

乗りませんでした。

これで納竿し5時頃帰路につきました!

 

てな感じでこの日は数は上がりませんでしたがアベレージがでかく、2時間で40クラスがここまで釣れたので上出来でした!

 

 

チヌングシーズン真っ只中です!

加古川店ではチヌルアーコーナー作ってます!

1467709902740

今回釣果の出た根魚ボンボン、チヌパラドッジ、チヌジグ、チヌバルと置いてます!

146770991489614677099203631467709908912

アコウも釣れてます!

 

大阪湾に比べると数は減りますが、加古川近辺でも釣れます!

もちろん年無しサイズもいます!

ぜひともチヌングやってみてください!

あの独特のアタリと叩くような引きはやみつきになりますよ!

今週も行こかな!

 

The post 超絶ハイシーズン!チヌング聖地で良型連発! appeared first on つり具山陽.

夏と共にアイツが来た!超簡単トップで釣れるナマズゲーム!

まいどです!モリカワです!

最近は1日釣りに行ってもライギョしか釣れません(泣)

シーバス、バス、ロックフィッシュ、チヌとどれも反応はあるのですがバラシやアタリだけで、短時間で釣れてくれるライギョ様々です。

jfh

 

しかし!

もう1魚種裏切らないアイツがいました!

 

ナマズです!!!

 

昨日彼女とシーバスを釣りに行ったのですが、やっぱり僕はバイトだけで彼女に釣られました(泣)

DSCN0752

それもトップで2匹(泣)

反応なくなり悲しいのでナマズを釣りに行きます!

おりゃーーー!!(真顔)

DSCN0763

いい感じに濁りと増水で高活性!

ナマズといえばのジッターバグ

こぽこぽこぽこぽとめちゃくちゃいい音で超絶アピールします!

 

代われ代われうるさいので彼女に交代です!

こぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽじゅぽん!

乗りませんが浅場のナマズは追い食いしてきます!

巻くのを止めて同じ位置でちょんちょんするとボカン!

DSCN0756

人生初ナマズ!

ひとりで抜き上げまで完璧にしてました!

 

次俺や!代われい!

こぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽバコン!

ちょんちょバコン!ちょんちょんちょんちょんバコン!……

キャストし直して同じラインを通してくると、ボカーン!

DSCN0759

でかいのキターーーーー(真顔)

70ぐらいありました!

このサイズになるとよく引きます!

 

ここでイケヤンがシーバス釣らせろと言うのでシーバス釣りに戻り、

DSCN0761

セイゴサイズですが初シーバスゲットめでたしめでたしでした。

僕は釣れませんでした。

 

ということで!夏の夜は、

僕でも釣れるナマズゲームです!

ジッターバグはもちろん、

DSCN0766

クロール系なら

DSCN0769

ケロッガー

DSCN0764

でんぐりガエル

DSCN0765

大どんぐりマウス等のナマズ用ルアーがあります!

そして最近では有名バスメーカーのメガバスジャッカルからも、

DSCN0767 DSCN0770

ナマズ用ルアーが発売されています!

 

もちろん専用ルアーじゃなくても全然釣れますが、

ナマズはトップで釣るからおもしろいんです!←これ重要!!!

 

そしてトリプルフックでは掛かりすぎてかわいそうな事になってしまうので、できればダブルフックシングルフックバーブレス(返し無し)にしてあげてください!

たしかに掛かりは悪くなってしまいますが、いれば大体喰ってくるので全部のアタリを獲ってしまうと釣れ過ぎてスレてしまうので、これからもナマズゲームを楽しむ為と思ってフックはできるだけ変えてあげてくださいね!

ナマズ釣りはめちゃくちゃ出るのに乗らないからおもしろいんです!←これ重要!!!

僕はジッターバグにキャスティング用のバーブレスシングルフックをおしりに1本仕様に変えてます!

DSCN0772

ナマズ用のバーブレスダブルフックなんかもあります!

DSCN0771

ナマズ用ルアーはほとんどのものが元々こういったフックになってるのでナマズ用ルアーを選べば間違いないです!

ナイトゲームでルアーの位置がわかるようにケミホタルが挿せるようになってたりするのでやっぱりナマズ用ルアーがいいですね!

 

よーし今日も行くで!

The post 夏と共にアイツが来た!超簡単トップで釣れるナマズゲーム! appeared first on つり具山陽.

チヌングを浸透させようの会2016

まいどです。モリカワです。

いろんな釣りに手を出しすぎて前まではシーバスどない?と聞かれてたのが、今は何行ってるん?とよく聞かれるようになってしまいました。

今は船タコが最高です。

ということで、チヌングに行ってきました。

 

今回はシーバスタックルを揃えたイケヤンがなんか釣りたいとのことでシーバスあんまり釣れてないし釣れんかったら文句言われそうなのでチヌにしました。

 

できれば大阪方面でウハウハしたかったのですが休みではないので近所のドブ川に行ってきました。

根魚ボンボンにトレーラーを付けて底をずるずる引いてきます。

すると、

ゴンゴンゴンゴンガツーン!

キター!

1464501384634

おまえかーい!

外道でタケノコやガシラがよく釣れるのもこの釣りの特徴です。

それもまあまあいいサイズが釣れます。

 

イケヤンにもアタリが!

コンコンコンキター!

edited_1464456758553

ア ナ ゴwwwwwww

おにゅーのシーバスタックルはアナゴで入魂です!wwwww

まあ底とアタリの違いは分かったようなので感覚は掴めたようです!

 

いつもミラクルを起こすイケヤン彼女にもアタリが!

1464501417857

大本命キター!!!

今回もやってくれました!

やっぱりもってるな~!

 

次はイケヤンヒット!

1464501410849

こっちも本命キビレ様です!

サイズもアップしてます!

ガツガツガツガツというチヌ独特のアタリがおもしろい!

 

僕だけ釣れません!

一度バイトがあったんですが喰いこむ前にはなしてしまいました(泣)

段々寒くなってきて集中も切れてきたときにガツガツ!

おっしゃキタキタキタキター!ガツガツゴン!

重い!でかいかも!

抜き上げてみると、

でっけえ!!!

 

1464501403516

アナゴ。

でかいでしょ。

エサ釣りで狙ってもなかなか釣れないサイズですよ。

いわゆる伝助アナゴいうやつですわ。

いや、まあ、終わろか。。。

 

ということでチヌ釣れてます!

チヌングルアー置いてます!

加古川店ではコーナー展開もしてます!

received_524143397769944

ついでに超高級魚アコウも狙っちゃいましょう!

似たようなルアーが多いジャンルなので実際に使ってまじで良かったオススメ商品だけで揃えてます!

これからハイシーズン聖地大阪湾にもまた行ってみようとおもいます!

The post チヌングを浸透させようの会2016 appeared first on つり具山陽.