入荷情報!

まいどです!柴田です!

入荷情報のお知らせです!

まずはリールから!

アンタレスDCMD XGが二台入荷いたしました!

すぐなくなるのでお早めにご来店ください!

続いて、待っていた方も多かったと思います!

ツインパワーXD 4000番5000番!

こちらは少し余裕をもっての入荷となります!

続いて、オシアコンクエストがついに!

オシアコンクエストCT300HG,PG!

200は先日入荷していましたが、1つ大きい番手の入荷です!

リールは以上です!

次はバスワームの入荷情報です!

デプスからリバウンドスティック5インチ.7インチ各6色入荷です!

続いてデプスからカバースキャット3.5インチ6色入荷です!

続いてはアジングには必須!?

ティクトからジャックブライトが入荷いたしました!

このラインコスパ最強です!

そしてこのエステルラインずっと前から気になってました(笑)

早速巻き替えてアジングしに行こうと思います(笑)

以上、本日の入荷情報でした!

ご来店お待ちしております!

The post 入荷情報! appeared first on つり具山陽.

「バスルアー入荷!」

「バスルアー入荷!」

毎度お世話になります。和田です。
少し遅れましたが人気のバスルアーの入荷ご案内です?

まずはジャッカル新製品「ディズラ115」
毎回即完売のガンクラフト「ジョインテッドクロー128」
そしてやっと入荷しました?シグナル「リザードクローラー」
和田オススメの、デプス「バズジェット」「スパイラルミノー」も入荷してます!

そして、デプス「カバースキャット」「リバウンドスティック」
久々に「PDチョッパー」も入荷してます?

人気商品ばかりなので早めにどうぞ?‍♂️

まいどです!モリカワです!

まいどです!モリカワです!

ただのゼナックファンモリカワオススメロッド第5弾!

プレジールアンサーPA90Jaw Breaker
です!

Jaw Breaker(顎砕き)の名の通り、プレジールアンサーシリーズの中で最強のパワーを持つモデルです。
特にこれからの時期の大型河川での増水パターンで大活躍します!
キャストMAXが50gなので今年流行そうな14cm以上の大型ミノーも使い易く、RGシステムも相まってめちゃくちゃ飛びます。

秋の極太大鱸を増水して激流になった河川で無理やり引っ張り出さないと根に巻かれて切られる、という状況は加古川でも珍しくありません!
皆さんも経験あるのでは?
そんな状況にこれ以上無くベストマッチします!

もちろん青物がきても安心!
マイワシパターンなどで青物が混じるような状況。
シーバスプラグで青物を狙う。
任せてください!
青物メインでシーバスも、という方はミュートスのアウトレンジの方がオススメです。
シーバスメインで青物も、という方にはピッタリです!

このロッドも僕は持ってないので友達に写真をもらいましたw
友達に使わせてもらって秋の増水パターン専用やんwってなったのはマジですw

ゼナックロッド体感展示会も明日で終了!
ここまで機種が揃ってるのはなかなかないので気になるロッドがある方は是非とも見に来てください!
明日までです!!!

バスルアー入荷情報!

まいどです!柴田です!

最近は小バスに遊んでもらってる自分からバスルアーの入荷のお知らせです!

ノリーズからショートストーミーマグナムが入荷しました!↓

スペックはウェイト48g、レンジ3.8mまで潜ります!

琵琶湖で使用されるかたは最低16lbを巻いておきましょう!

それでも不安…って方は20lbにしましょう!

マグナムクランク…琵琶湖で流行りましたね!

柴田はイヴォーク4.0で1匹オートリリースのみですが…(笑)

そんな今年流行ったマグナムクランク!

今はほぼ終わりを迎えていますが、本格的に使うシーズンはこれからですね!

琵琶湖ボートアングラーなら真冬の鉄板にもなってきます!

マグナムクランクはどのメーカーでも欠品した程の売れ行きなので今のうちに手に入れて秋から冬に爆釣しちゃいましょう!

以上入荷情報でした!

The post バスルアー入荷情報! appeared first on つり具山陽.

タイラバ絶好調ブログ

まいどです!モリカワです!

仕事より休みが忙しいです!

先々週カヤックタイラバ好調劇に仕事で参加できなかった池ちゃんを連れて南あわじへ。

魚探の線を忘れましたが、前回の経験と池ちゃんのカウンター付きリールを頼りに釣れそうな場所を選び流していきます。

すぐに釣れました!

これで自分の考えが確信に。

同じような地形、流れの場所を探し流していくと連発!

Jun-1工房の俺のショートカーリーが効いてる!

 

ここで池ちゃんにもヒット!

4,50クラスでも結構引くで~と伝えてありましたが「えぐいぐらい引くで?」とのこと。

イワシ食ってるので本当に4,50でもめっちゃ引くんですが上がってきたらマジででかかったwwww

初マダイがまさかの70cm!!!

そら引くわwwww

この魚も俺のショートカーリー!

 

そこからもポロポロと釣れ、

間にバラしも挟みながら、

魚探が無いのでベイトや魚の反応がわからず前回ほど入れ食い!って感じではないですが潮止まりまで釣れました。

潮が止まるときれいにアタリも止まり、ちょっとねばって〆のサイズが釣れたので納竿としました。

最終ひとりでチヌ入れて7枚釣れました!

魚探無しでこれだけ釣れたら優秀でしょ!

ゴープロ回したら食ってくる空気の読めるタイもいてヒットシーンも撮れたので満足!

今回から6面真空のクーラーを導入したので保存状況も完璧!

刺身、荒煮で食べたけど脂ノリノリで臭みも無く最高においしかったです!

今年は各地でマダイが多いようなのでタイラバ始めるチャンスかもしれませんよ~!

つり具山陽独占販売の、

「Jun-1工房/俺のショートカーリー」

をお忘れなく!!!

 

 

ロッド:炎月BB B69ML-S

リール:Z2020H

ライン:PE0.6号+フロロ16lb

ルアー:紅牙ヘッド80g+俺のショートカーリー

The post タイラバ絶好調ブログ appeared first on つり具山陽.

本日(早朝)のサビキ釣果速報!

まいどです!柴田です!

本日8/20の朝5時に本荘人工島へサビキ行ってきました!

とあるエリアに入るといつものおっちゃんが!

釣れました?と聞くとやっとアジ入ってきたわぁとの事!

早速準備し、投げようと思ったらレンガ溶かすのを忘れる失態…(笑)

慌てて潰しながら溶かしました!(水温だいぶあったのですぐ溶けました。)

使用したものはこちら↓

うきまろ遠投サビキです!このうきまろ君当たった時のひょっこりはんがめちゃくちゃ可愛かったです(笑)

これに付属のサビキではなく、山陽オリジナルピンクサビキ6号を使用しました!

おっちゃんが先にしてくれてたお陰か、1投目から当たりが!

そのあとも連続で当たりがあり、当たりがなかったのが3.4回ぐらいでした(笑)

1時間ちょっと竿を振り続けた結果…。

アジ81匹にサバ3匹でした!

小さいもので7cmくらいで大きいもので16cmくらいはありました!

昼間サビキをしていないんですが、夜と早朝を比べてみると圧倒的に早朝(5~7時)が数は釣れます!

ただ、気をつけなければならないのが、6時を過ぎたあたり(最近の経験測)からサバの回遊が入り、サビキを切られたり、もつれたりトラブルがあるので要注意です!

念のためにサビキは2~4セット程ストックしとくのがいいかもです!

柴田ももちろん15枚ほどストック持ってってます(笑)

このように朝一のサビキが本格的に熱くなってきたので皆さま行ってみませんか?

またのご来店お待ちしております!

 

The post 本日(早朝)のサビキ釣果速報! appeared first on つり具山陽.

まいどです!

まいどです!

ツララ新製品のロイラ52が入荷しました!

ボンバダアマゾンショートロッドの第4弾!
ピカパウとモレーナの間に位置づけされるライトロッドの部類になります!
小~中型ルアーで大きな魚を釣る為のロッドです!
ショートロッドなのでトップウォーターの操作性は抜群!
真顔担当スタッフ上野も興味津々!

今なら限定ステッカーも付いてきます!

秋の気配が・・夏バス釣れました!

毎度お世話になります。和田です  😉 

お酒の飲みすぎでサボっていましたが、昨日バス釣り行きました!前日の天気予報で朝は雨と風。「最高のタイミング!」っと思っていましたが、またお酒に負けてしまい午後からの出撃 😯  

森川君が捕ってきてくれた小鮎が美味しすぎた為です(最高)       

お盆休みとあってか野池は人だらけ(汗)車を止められる野池を探し回りようやく発見。しかし既に先行者多数。時間は14時過ぎ。誰もやっていない堰堤で開始。

時間帯と場所、プレッシャーを考慮して野池ではディープとなる2~3mレンジに狙いを定めました。

ワイルドハンチ8フッター、コンバットクランク320のライザークランキングで変化を探します。2m四方のエグレとウィード、グラベル(小石)が点在するスポットを発見(イメージです)

「あっ、ここエエ感じ」と思ったら、ふっと軽くなる感じが・・・ バイト?

短時間しかないのでしつこくせず勝負に出ました。

投入するのは「禁断のリグ」 怒られるのは覚悟の上(汗)

一撃で喰いました。50cm(嬉)

もう一度。「やっぱり喰った!」 52cm(爆嬉)

さらに「おっしゃ、喰った!またデカイ!」

これは寸前でバラシっ!はい、私らしい(笑)

その後3投しましたが、バイトは無く・・・ここでルアーチェンジ。        選んだのは同じディープを狙え、リアクション要素があり、喰わせ(追わせる)こともできる、EG 「リトルマックス」

案の定、「やっぱり喰った!またデカイ!」 

でも、またバラシ(笑)

結果2本の釣果となりましたが、いいサイズが釣れたので良しとしました 😀 

最近は朝夕涼しくなってきました。秋の気配がするタイミングはシャローのストロングゲームが楽しめます!頑張って早起きで行ってくださいね 😉 

最後にまだまだ活躍するルアー、

「フロッグ」が全品10%OFF

皆様のご来店お待ちしております   🙂 

 

The post 秋の気配が・・夏バス釣れました! appeared first on つり具山陽.

忘れられていた(?)チヌをトップで釣ってきたブログ

まいどです!モリカワです!

皆さん、夏もそろそろ後半に入ろうとしてますが、アイツ忘れてませんか?

夏と言えばのアイツ、

チヌを!

絵:スタッフ魚住

 

夏に入る前からソワソワしていた割りに夏本番になると忙しくて行けてない…

というのは僕だけであってほしいですw

まあ実は2週間に1回ぐらいではありますがトップチヌに何回か行ってました。

釣れませんでしたがね!!!

昨日、一昨日と釣れたので久々にチヌの釣果を。

 

まずは一昨日。

ポイント到着は10時。

塩分濃度は高そうですがたぶん汽水エリア。

潮も見ずに来たのでこのポイントでは微妙な満潮(汗)

 太陽もガンガン出て汗が垂れ落ちる程の暑さ。

大丈夫か、俺!

でも潮位が高いことと風での濁りが重なり魚からこちらの気配は気づかれにくそう!

 

偏光グラス越しにチヌのシルエットを探しルアーをキャスト。

着水でも気づかれないようにチヌの奥の方へ投げます。

そこからチヌの方へ向かわせるのではなく少し外して気付いてもらうのがいい気がします。

チェイスしてきたらここからは個体差!

そのままアクションを続けた方が良い魚もいれば止めてやった方が良い魚もいます。

今回はアクションを続けてジュポ!!!

ジィーーー!

ドラグ緩すぎてフッキングしませんでした(泣)

 

ドラグを締めて再チャレンジ。

今度はキビレが付いてきてジュポ!

乗らん!

 

最後にあそこおりそう!

ちょん、ちょん、ちょん、ちょん、ちょん、付いとる!ちょん、ちょんジュポ!

っしゃー!!!

ルアーはnadarのセッター

ちょんちょんしても使えるしただ巻きだけでもペラが回ってアピールできる!

これで満足してハタ釣りに行きましたw

 

次の日も行きます!

時間は昨日と同じく10時過ぎ。

この日は海エリア。

潮が高い時にシャローにチヌが差してきます。

足場の高い所からチヌを探し打っていきます。

キモは基本的に昨日と同じですが、違うのはここが完全に海水ということ。

透明度が高いのと、海水エリアのチヌは止めるとチェイスをやめる感じがします。

イワシとか小魚食ってるから?

なのでペンシルが良い気がします。

ファーストヒットは大和君。

ルアーはウィップラッシュファクトリーのライブワイヤ。

このルアーラトル入りでチヌにも効きます!(チヌ結構ラトル好き)

適当に投げてドッグウォークさせてたらいきなり来てそのまま食ってきたそうw

 

僕もチヌを見つけてやるもやっぱりスイッシャーでは止まってしまうからかチェイスしてきても見切られます。

かといってただ巻きでは反応せんしポッパーも同じやしペンシル車に忘れたし(遠い)獲れる魚を獲るしかないということでw

諦めず投げてたら遠くからきてそのままジュポ!っと見境無く食ってきた!

綺麗な海でのチヌは魚も綺麗!

ルアーはまたしてもセッター!

その後も何回かチェイスはありましたが食わせられず(悔)

さすが何考えてるかわからない魚№1!

暑すぎたしまともに朝ごはんも食べてないので終了しました!

 

これからの季節はイワシが入ってくるので、海もしくは海に近いエリアがアツくなります!

イワシに付けばトップでも結構簡単に釣れます!

その際は絶対ペンシルをお忘れなく!!!

あと水分補給も!

やっぱりチヌおもろい!!!

 

ロッド:Huerco XT-611-4S

リール:07ステラC3000HG

ライン:PE0.8号+フロロ20lb

The post 忘れられていた(?)チヌをトップで釣ってきたブログ appeared first on つり具山陽.

まいどです!モリカワです!

まいどです!モリカワです!

ただのゼナックファンモリカワオススメロッド第4弾!

今回は、
ミュートス アウトレンジ93/105
です!

ライト青物ロッドとしてミュートスソニオが新製品で注目されがちですが、このロッドはもっと前からあるライト青物ロッドです!

だったら技術の進歩を考えて新しいソニオの方が絶対いいやん!と思われる方も多いと思いますが、全然違います!
両者とも小型プラグ~中型プラグで青物を狙うロッドには違い無いのですが、ソニオはヒラマサとも真向に対峙できるバットパワーがあります。
じゃあ尚更ソニオでいいやん!となりますよねw
確かにヒラマサやる方ならソニオの方が言いです!
違うんです!
瀬戸内エリアでブリまでのターゲットなら断然アウトレンジの方がいいんです!

バットが強いということは竿が入らないのでラインやフックに負荷が掛かります。
近年流行のシーバスプラグで青物を狙うといった時にフックが伸びたという経験はありませんか?
これは結構な方が経験してると思います。
アウトレンジはバットから曲がり出し、ベリーから一気に入ります。(特に105)
これがフックの伸びやバレを格段に減らしてくれます。

105を実際に使ってる方から「○ットアッパーとの相性めちゃ良いで」との声も聞いています。
93はズピニングでアカメをやるのにもいいそうです。

KガイドとRGモデルとありますが断然RGをオススメします!

オススメとか言っておきながらモリカワ実は、このロッド持ってません(汗)
ゼナックロッドの中で今1番欲しいロッドですw
なので釣果写真はメーカーHPからお借りしたイメージですw