今年もやります!!ブラックバス「おかっぱり フォトダービー」

まいどお世話になります。スタッフ和田です。

今日はイベントの告知です。

今年もやりますよ~

ブラックバス 「おかっぱり  フォトダービー」!!

「今年もするんですか?」との声をいただき開催に至りました。ありがとうございます 😛

3年連続となりますがルールはほぼ一緒です。前回、前々回と違うのは釣果を送って頂くメールが加古川店になっております。エントリー時にお渡しする大会ルールに明記しております。

参加条件はバスルアー¥2000以上お買い上げとなっております 😛

期間は10月1日~11月30日 (釣果メールは12月1日)

受付開始は、明日9月30日です。

たくさんのご参加お待ちしております 😀

 

The post 今年もやります!!ブラックバス「おかっぱり フォトダービー」 appeared first on つり具山陽.

色々釣れてます!ブログPart3

まいどです!モリカワです!

大忙しでなかなかブログアップできませんでした!

僕は毎日釣りに行ってるので釣果が溜まっていく一方です!

 

ということで早速!

前回の淡路チヌトップの2日後、香川県の安戸池、ソルトレイクひけたさんへ行ってきました!

僕はちょうど2年ぶり、そして前から行ってみたかったという4人を引き連れて行ってきました!

 

で、まあ結果から言うと、

激渋!!!wwww

全体で5.6本しか上がってませんでしたw

 

前回もそうだったんですが前回以上に渋い!w

場所場所でたまーーーにナブラが立つんですが僕らの前は無!

 

しかしそんな中福田君がパターンを見つけてヒットするもシーバスタックルでは相手にならないサイズでラインブレイク!泣

ということでモリカワやってみるとカンパチ!

リップルポッパー90!

80オーバーを見越してガチンコタックル、フック強化でやったらぶっ飛んで来ましたw

そのあととんでもないサイズを目の前でかけて太刀打ちできず海にはまりそうになり、タックル最強でも釣り人貧弱じゃ意味が無いと言うことに気付きました(泣)

 

昼間での券だったのですが11頃からみんなだれてきてほとんどの人が休憩してる時にナブラ発生!

僕はガッツリ釣りしてたのですかさずナブラめがけてキャスト!からの鬼シャクリでチェイスチェイスガチーン!

ぶっこ抜きサイズでもよく引くカンパチ!

TGベイト80g!

 

これでタイムアップとなり終了となりました(泣)

香川のうどん食べて帰りました!

車2台で行ったので別組の2人は淡路でシーバス釣って帰ってましたw

 

 

その4日後!

またまた淡路に来てるではありませんか!

週3で明石海峡渡ってる!淡路住もかな!

ということで1人で南あわじへやってきました。

今回はカヤックソロデビュー!

青物情報チラホラ+魚探導入=勝った。

 

しかし明石海峡渡る時暴風雨+雷で大丈夫か?と思いながらも南あわじへ。

雨雲レーダーを確認して少し待機してからの出船!

小雨が降ってる中魚探の反応を見ながらタイラバ巻きーのジグしゃくりーのしてるとベイトの群れを通過した辺りでガチーン!

やったー!40cmぐらいのシオ!いっちゃん美味いやつ!

TGベイトの80g!

フックはステキ針のマイクロジギングアシストフック!

これめちゃくちゃオススメです!

ライトジギングやタングステン等の小型ジグで大きな魚を狙うと小型のフックしか選択肢がなくなっちゃうんですがこのフックはヒラ打ち加工で強度抜群です!

ガチンコタックルでゴリ巻きしても全く伸びませんでした!

ヒラ打ち加工によるアピールも出来ます!

値段もお求め易い価格となっています!

 

話が逸れました(汗)

その後はジグをしゃくりまくりましたが反応無く…

ベイトの群れが映るので食わせサビキを入れてみるとアジの群れでした(汗)

少し頑張って移動してると海面がざわつきだし気付けば周り360度イワシがざわついています!ザワザワ

しかしナブラどころかボイルも出ずトップでダツがチェイスしてきただけで終了(泣)

 

しかたなくその周辺をさまよってるとベイトの群れで魚探が真っ赤になりました!

食わせサビキを落としてイワシが掛かりプルプルと手元に伝わりながら待ってるとゴンゴンゴン!!と何かヒットー!

めちゃ引くので青物や!と思ってると浮いてきたのはまさかの、

ビッグマダイ!

60cm近くありました!

 

そしてそのイワシの群れを追いかけ、ガシラが2匹!

がっつりイワシ食ってます!

そして最後はツバス!

の写真は無くイワシも散ってしまったので納竿としました!

何が釣れるか分からない食わせサビキめちゃくちゃおもしろいです!

帰って食べたら臭みも全くなくめちゃくちゃおいしかったです!

やっぱりイワシについてる魚はなんでもおいしいですね!

 

お次はシーバス!

なにやら朝イチカタクチについて釣れまくってるとのことで行ってきました!

開始1投目から60ぐらいのがバッコーンと出るもミスバイト!

2投目もバッコーンと今回はヒット!

60有る無しでしたがイワシ付きはよく引きます!

テトラ帯でチニングタックルだったのでヒヤヒヤでした(汗)

ルアーはnada.のペンシル、クロウ!

ラトルが入っているので活性が高い時はアピール大で良し!

その後も何発か出ましたが全部乗らず(泣)

ベイドリフトでセイゴ1匹追加で終了でしたwwww

 

昼から急遽予定が空いたので夕マズメからカヤック出撃!

チヌトップ&アオリイカ狙いです!

まずはチヌ!

ポイントに着くとこれまた開始1投目!

3発出るも乗らず(汗)

というのが5、6投連続で続きやっとヒットw

正確には測ってませんが明らかに歳無しクラス!

カヤックなのでおかっぱりからは撃てないポイントが撃て、全くスレていない魚ばかりです!

カヤックから1mぐらいのとこまで来てもルアーが動いてれば逃げません!

この後も何発か出ましたが1匹バラして他は全部乗りませんでしたw

同行者も結構出してましたが全部乗らずw

 

ルアーはこれまたnada.のクロウ!

スレてないのでこれまたラトル音が効きます!

アオリイカは全くノーバイトでした。

 

ということで夜はエギング!

今年はケンサキに全然行かなかったので状況も分からない初釣行!

シーズン初めに釣れるポイントへ行ってみると墨跡発見で期待大!

開始数投でイケヤンにヒット!

去年もよく釣れた墨族2.5号!

小さめのしゃくりがはまります!

そしてイケヤン連発!

ケンサキも混じります!

が写真無い(汗)

僕も墨族2.5号に替えてヒット!

ケンサキ!w

まだ地味に残ってますね~写真無いけど(汗)

しっかりアオリも釣れましたよ!

この日は2人でアオリ3杯ケンサキ2杯だけでした!

 

ここからモリカワはエギンガーへとなります!

次の休みにまたしてもカヤックを出します!

朝起きれない+車止められる場所探しで出遅れ開始は11時!

潮が動き出いてる根周りを探っていくと目の前までついてきてヒット!

ヒットエギは墨族!

そして連チャン!

からの明石特有の潮止まりでもないのに潮の動き変わるやーつ!

で流れが止まってしまったので1時間ほど睡眠!

そこからまともに流れが出ず約4時間ノーバイト!

夕マズメチャンスにプチ爆があり3杯追加で終了!

6時間釣りして5杯w

ということで夜も行きます!

開始3投で、

わろた

その後もポンポンと釣れ、

ポンポンと釣れ、

ひとりで10杯近く釣れました!

やっぱイカは夜ですねw

 

次の休みはまたしてもカヤックです!

南あわじへ行ってきました!

行く道中から薄々気付いてましたが、

雨!風!んあああああああああ!!!!!!

まあ出せなさそうではないのでカッパの上を忘れてびちゃびちゃになりながらも沖へ!

結果だけ言うとシオが40ぐらいの1匹のみ!

ダイワのTGベイト80gでした!

一緒に小型ボートで行った原旦那もシオ!

カミワザのショアマサジグST!

この2本だけでした(泣)

 

 

てな感じで釣り物が多すぎて困っています!

毎日釣りに行って超寝不足です!

台風後少し状況も変わっていますが各種情報めちゃくちゃ持ってますので買い物来てくれたらこっそり教えちゃいますよ!

 

The post 色々釣れてます!ブログPart3 appeared first on つり具山陽.

バスルアー入荷のご案内

まいどお世話になります。和田です。

人気のバスルアー再入荷です 😛

ジャッカル 「グリンチ」 「ガバチョフロッグ」 「デラボール」 「ダンクル5in」

新製品の「ファイボス」

デプス 「ブルフラット」

ジークラック 「ジャイロギル」

EG 「ツインテールリンガー」

これから時期、また水温が低下する時期にも強い「シャッド」各種入荷しています 😀

釣れるクランキングシャッド

EG 「バンクシャッド」 「バンクシャッドMID」

ジャッカル 「ディービルシャッド」 「ソウルシャッド」

フラッシュユニオン 「スピードキラー」入荷しています!

御来店おまちしております 😉

The post バスルアー入荷のご案内 appeared first on つり具山陽.

まいどです!モリカワです!

まいどです!モリカワです!

釣れすぎる!ということで絶賛欠品中だったぴょんぴょんサーチ少しだけですが入荷しました!

しかも今日から大創業祭セールです!
今週末はルアー、ラインが15%OFF!
ぴょんぴょんリサーチも15%OFFです!
そして3000円以上お買い上げでガラガラ抽選引けます!
お待ちしております!

9月8日より大創業祭!!

こんにちは~平岡店ハリマです(^-^)

おかげさまでつり具山陽は創業43年!!感謝の気持ちを込めまして今年もやります!!

大創業祭!!!

sanyo0908_omote3

sanyo0908_ura3 (1)

期間は明日9月8日(金)~9月18日(月・祝)です!!

年に1度の大盤振る舞いしちゃいます(゜▽゜)

一部ご紹介しますね!!

9月8日(金)~9月10日(日)の3日間は大好評の大抽選会開催!!

10000円分の商品券を当てちゃってください(^^)

期間中ロッド・リールが通常価格より、さらに!10~15%引き!!

9月8日(金)~9月10(日)は、ルアー・ラインが通常価格より、さらに!15%引き!

9月11日(月)~9月14日(木)は、仕掛け・おもりが通常価格より、さらに!15%引き!

9月15日(金)~9月18日(月・祝)は、ウェアー・バッグが通常価格より、さらに!15%引き!

(※レジにてさらに値引き商品は一部特価品は除きます。)

さらに!メーカー特価品もご用意!!

竿やリールが超特価になっています♪

また、この期間中は釣具の下取りキャンペーンも実施しています!!

通常査定より20%UP☆☆☆

店内お買い得品がてんこもりです!!!

ぜひぜひ年に1度の大盤振る舞いセールをお見逃しなく!!

 

The post 9月8日より大創業祭!! appeared first on つり具山陽.

まいどです!モリカワです!

まいどです!モリカワです!

モリカワ超絶オススメロッドの
nada./ND762L
入荷しました!

チニングロッドですが汎用性が凄い!
チニングはもちろんのこと、ロックフィッシュやライトシーバス、ライトゲーム、エギング、タチウオ、エサ釣りもできちゃいます!

この1本あれば大きなターゲット以外は狙えちゃいます!
先まで張りがあってロッド操作もしやすく、7.6フィートという短めのレングスで取り回しが効きます!

とにかく最&高なロッドです!

ちなみに現在店頭在庫1本だけです(汗)
3本ぐらい欲しいという方はお取り寄せ致しますよ~!

バスルアー新製品と人気ルアーの再入荷! 釣果情報も!

まいどお世話になります。スタッフ和田です。

人気ルアーの再入荷です。

EG 「シャワーブローズ ソフトシェル」 再入荷

バークレー 「パワーウィグラー」 再々再入荷

ジャッカル 「マイクロ ポンパドール」 再々再入荷

新製品 ジャッカル 「グリンチ」 入荷です 😛 

続いて今日は私の釣果情報。

少し前になりますが、8月21日の釣行です。

朝6時に開始しました。 ピーカン・無風の中、約15年ぶりの野池に行きました。

朝イチ(ちょっと遅いですが)なので素早く表層系からチェック。バズベイトからスタート。バズベイトは基本、やや風があるときがいいのですが、時として無風でも爆発します。それに賭けました。

・・・

・・・

ノーバイト。

それでも巻きます。

・・・

・・・

ダメでした。

魚がいるのか不安になりましたが、2人組みのアングラーが来たので挨拶。魚は居ることがわかったのでまた別の機会にリベンジを誓い移動。

大移動し、7時40分到着。

比較的規模の大きい野池に到着。

プレッシャーが高い人気の野池です。私も今まで数回立ち寄りましたが、いつも先行者がたくさんおりパスしたきました。もちろんこの日も・・

でも、もう時間が無いので入ります。

相変わらずの無風。 汗ダラダラです。

朝イチ「バズベイト」で反応が無かったので、レンジを入れようと思いました。

無風でも威力を発揮するのがクランクベイト。選んだのは、EG 「クラッチヒッター」

表層から30cm潜るシャロークランクです。

岸際にはカバーがたくさんある野池ですが、シェードがらみのカバーは無いので捨てました。狙うのは取水口の裏に必ずできるチャンネル。その付近にサスペンドする魚を考えましたが、まだギリギリ朝マズメのチャンスがあるんじゃないかと思い、チャンネルからシャローカバーを行き来きするであろうポイント(ステージングエリア)を攻める事に。

一見何も無いように見えますが、狙いを明確に持つと集中できます。

以前、立花店長のブログ「やっぱバスやねん」の回で、私が釣った57cmもこの考え方です。

今回釣った場所とは違う野池ですが通用します!

話逸れましたが2投目。

グッと押さえ込むバイト。 凄いパワーで抵抗します!

慎重に寄せて、がっちりフックが掛かっている事を確認し、あとは岩に擦られないようにコントロールしてキャッチ。

50UPでした(嬉)

真っ黒なバスかと思いきや、カッコイイ「黄金バス」でした 😛

この時はポイントに入る前に歩いて池を回ったのですが、砂のボトムに数引きのザリガニがいました。(だいたい居ます)

野池のバスは年中ボトムベイトを意識しているので、この日の様に風が無くシャローに魚っ気がないときはボトムノッキングタイプのクランクが非常に有効です。なのでクラッチヒッターで喰わなければチェンジしようと思ってましたがすぐに喰いました。運が良かったです 😀

ここできり良く終了しようと思いましたが、いきなり風が吹き出したので欲をだして30分延長!

すかさずブレーデッドジグ、EG 「ジャックハンマー」 投入!

風が止むまでの勝負ですが、焦って巻き速度を上げすぎないように意識。

またしてもグッと押さえ込むバイト!

でもすぐにバレました。 トレーラーのT.T.シャッドが喰いちぎられていました。

「くやし~!!」で、終了。

そして昨日。ここも来た事無い池です。

昨日は、朝から風が吹いていました。 チャ~ンス!!

バズベイト巻きます。

・・・

魚居るの?と不安になります。

すると、ちょっと離れたところから、

「きたよ~」と声が・・・

一緒に連れてきた妻にヒット。

魚はおるっ!よし、ここからっ!と気合が入ります!

しかし、また遠くから「釣れたよ~」と・・・

そこからさらに連打。何本釣るねん!!

もっと大きいの釣ってますが、御見せできるのはこれ(一番小さい)だけでした。他は顔が写っているので自主規制です。

一方の私は全然ダメ。

妻の釣り方(巻き速度やレンジの入れ方)を見ていると、これはあのルアーしかない!

しかし、

わかってはいても、「なんとしてもバズベイトで出したい!」 その気持ちから脱せません・・・

ノーバイト・・・

タイミング的に最後と思いようやく「ゼルク」にチェンジ。

2投目。 😀

「よっしゃ!喰った!デカイ!うお~デッカイ!」

ドボドボンっ!と豪快なエラ洗い!

「あ~っ!」

外れました・・・

がっくし・・・

そのあとはクラッチヒッターで3本キャッチしましたが、サイズはイマイチでした 🙁

このカリは近いうちに返したいと思います!

最近は朝夕涼しくなって少し秋の気配を感じるようになりました。

ぜひでっかいバスを釣って下さい!

と、その前に「釣り具山陽」にお立ち寄り下さいね 😀

 

 

 

 

 

 

The post バスルアー新製品と人気ルアーの再入荷! 釣果情報も! appeared first on つり具山陽.