メバルが日に日に上向きでhappy!happy!happy~!

まいどです!キシモトです!

釣りに行き過ぎて話したいことめちゃくちゃ多いです!

ここでも全部話したいんですが、釣り行ってブログ書いてるだけじゃなくて意外と仕事もしてるのでグッと抑えてます。

はい、前回のシーバスの続きという事で今週のメバルに行ってきた模様を。

大潮の日。

よく潮が動く明石の大潮はヤバいと分かっていながら強行。

案の定、効きだすと川のように流れますw

緩むタイミングでメバルが浮いてくるのでそこで如何に攻めれるかが勝負。

レベロク 漁港ワーム(櫻グロー) 2.5gの中層ワインドで。

二投連続!分かりにくいですが春らしいコンディションで引きも抜群です!

写真撮ってバケツに一時キープして、次投げるときには再び激流にw

結局まともに釣りできたのはこの時だけで、往復一時間ちょいの実釣40分の短時間釣行で終了。

【ポイント】

大潮の明石エリアは釣りができないのではなく、タイドグラフを見て潮止まり前後に合わせた方が良いと思います。

逆に狙いが絞れて短時間でパパっと結果が出やすいので効率良いです! ご参考に。

前回のバチ抜け挟んで大潮後の中潮。

大蔵海岸でやるのに激アツな潮だったので行ってきました。

数投してると沖でチピチピチャパチャパチピチピチャパチャパ・・・。すぐにシャローフリークプチ付けて

エーテル ブループ(雷神)+シャローフリークプチ

ジグ単タックルそのままでいけるのでほんまに重宝してます!(過去のブログでも同じ事何回も言うてる)

この時も絶妙にジグ単やと届かないところでのライズだったので助かりました。

レベロク ちびラッキーA26 4月頃新発売の予定みたいです!

大蔵海岸の基本は表層!活性の高い浮いてるメバルを効率良く狙ってください!(中層~底でも全然釣れます!)

メバルは特に潮も重要で、釣れるタイミングとそうでないタイミングがあるのでその辺のタイミングは直接聞いてください!

場所によってココはこの潮が良さそう!とかもあったりします。その次にリグやワームの選択って感じになります。

ちなみに、

持って帰ったメバルからはハクが出てきました。

明石近辺でも増えてきてるのでメバルの活性も日に日に上がってくる事間違いなしです!!!

実釣主義・現場主義のスタッフがおススメしているワームやプラグもバッチリ揃えてお待ちしております!

(ほんまに間違いないです!👍

最後になりましたが!

来たる4月13日(土)!メバルの実釣会を開催いたします!

エバーグリーン ソルティーセンセーションNEOを展示&実際に使っていただけます!

竿に関しましてはスタッフも実際に全機種使っておりますので使用感などもしっかりお伝えできるかと思います。

当日は僕キシモトとモリカワが同行しますのでまだメバルの経験があまりない方も安心して参加していただけるかと思います!(ボウズでは帰させません!!!!!!!

もう既に何人かご予約いただいておりますので気になる方や参加したい方は店頭のスタッフ、またはお電話でもご予約OKです!

お待ちしております!!

まだまだシーバスも頑張れるゾ!!!!

まいどです!キシモトです!

ついに先週末から数えて週6で釣りに行ってしまってます。

釣れる釣れへん別にして、関西の釣具屋店員で一番釣り行ってます。多分。

最近メバル行きまくってますが、今回はシーバス!!

先週の大潮、めーーっっちゃくちゃ久しぶりにバチ抜けに行ってきました!

まじで何年振りやろ。川バチはリアルに5年ぶり?w 下手したらもっとかもw

前日に友達が川を覗くとまあまあの量のバチが抜けてたそうなので釣れる自信が普段の倍ぐらいある中、現遅着。

行く前に店でランザ120なんか買っちゃったりしちゃって(照照)

先に言うとくとこの日一匹もバチを見ることはありませんでしたww

ただ、沖の方ではライズもあって生命感あり!

友達も3回ぐらい誤爆があったと連絡もあり、僕も手を変え品を変え場所も変え・・・。

結局フィールで2回ぐらいバイトあるもボウズでした(泣)

次の日もちょこっと覗くも、午前中に降った雨で小規模河川はババ濁り・・・。バチ抜けどころではなかったので即帰宅w

ルアー回収中にハク(マイクロベイト)が引っ掛かってきました。

徐々に増えてきてマイクロパターンも今から期待したいところです!

来週の週末から満月大潮なので懲りずにバチ抜け行ってきます!!

バチルアー今年もいっぱいあります!!!!

しかもシーズン真っ最中なのにめっちゃ安い⁈

(新製品のアレも⁈)

買いに来てください!!!!!!!!!!!!!!!!

めっちゃ短いですがたまには完全敗北したブログも上げておきますw

次回はメバルのブログ。メバルは任せてください。皆さんをボウズにさせません!!!!!

「大蔵マスターに俺はなるっ!」

まいどです!キシモトです!

寒さちょっとマシになった気がしませんか?!特に日中。

早うあったかなってくれー!

先週は雨や風で中々思うタイミングで釣りに行けなかったので、近場で短時間プラッキングでもしてきました。

ライズが確認できたのでまずはトップから。

タックルハウス/ペンシルポッパー

軽くポッピングさせて、放置!これだけです! メバルも意外と大胆に水面出てくれるので楽しい!

少しライズが落ち着いたりトップで反応無くなると

アクアウェーブ/シャローマジック50

これは着水してただただゆっくり巻くだけ!巻くと言っても糸を張ってルアーを動かすというより出た糸ふけを回収するぐらいのイメージ。

サイズ感、レンジ、アクションすべてに釣れる要素が詰め込まれている、個人的にはマストプラグです。

他のプラグに変えても結構反応ありますが、フックがサビッサビで一向に乗らずw

反応だけ楽しんで帰りました。(フック変えて出直します)

週末は、最近ライトゲームやり始めたけどなかなかメバルが釣れへんと苦戦している友達がいたので一緒に行ってきました。

淡路に。

僕自身淡路のメバルはそこまで経験豊富ってわけではないですが、まあ任せてくださいよ。

無風・闇夜・潮も動いててもろたで工藤

ブルーバックの回遊にも当たり、初メバルで25cm!これが淡路のポテンシャルか。

運も味方してくれてこの日は定期的に回遊があって良型揃いの数釣りを楽しみました!

メバルは食べても美味しい魚ですが、お互い一食分のみ持ち帰りで残りは全部リリース。

初メバルで良型がこんな釣れると次明石行くとき大丈夫かなw

それだけ淡路島はポテンシャルが高いって事です!

明石は明石でまた違う面白さがあるので次はそれも体感してもらいます!

次の日。

前日一緒に行ってた友達と明石行く予定でしたが、次の日朝から予定あるからやめとこか~で大人しく・・・

なるはずもなく、僕一人で行ってきました。

大蔵海岸はすぐに釣れそうな潮じゃなかったのでまずは明石の漁港の外向きで時間潰し。

15~20ちょいがほどほどに釣れました。

本命の時間になったので大蔵海岸に移動~。

潮位的に帰る人も。釣り場に僕一人w

寂しいけどここからがジアイなのになーー!

エーテル/ブループ(雷神)

レベロク/漁港ワーム(当店オリカラ 櫻グロー)

エコギア/グラスミノーSS(クリアレモン)

あっという間に

バケツ一杯になったので一旦リリース。

またしばらくして、さっきのワームローテーションで

バケツおかわりで大大大大大満足で終了。

爆釣ですやん。

大蔵海岸メバル絶好調です!

相当活性が高かったのか、普段ボトムで釣れることが多い赤メバルもドドドドド表層で食って来ました!

この日は異常ってのもありましたが、どんどん調子が上がってきてるのは確かです。

行けるときはほぼ毎日行ってる変態バカですが、信用してください!

あと、釣れる(反応が良い)ワームの色や形状も変わってきてます。

今週に入ってから急にシャッドテールに反応が良くなって、色もソリッド系中心に成立することが多くなってます。

一月二月は新月闇夜でも圧倒的クリアに反応が偏っていましたが、それはプランクトン系(アミとか)食うてる時のパターン。

逆に今からはシルエットをしっかり出して小魚が逃げたり潮に揉まれる時に出る波動を出すという意味で、シャッドテールの出番が増えてきます。

要は、今食べてる物にあったワームを使てください!という事。(どんな釣りでもそうですが)

シンプルなことですが、一番大事かなと思ってます。特に今みたいに季節の変わり目とかは。

しかもそれが意外と難しかったりするんですよね~。ルアー釣りでただ巻きが一番難しい!的な・・・

こんな込み入った話~僕の友達みたいに初めてメバル釣らせろ!とか、めちゃくちゃ基本的なことまでドンドン聞いてください!

釣りが大好き過ぎるスタッフばっかりなんでなんでもどうぞ!特に釣行頻度が変態でバカな僕が待ってます!

通常業務してるより、皆さんと釣りの話ばっかりして一日終わりたいです。(社長と店長がこれ見てない事祈る)

お待ちしてます!!!!!!!!!

遠征ジギングサイコー✨ホントは毎月行きたいナ❗

まいどです!モリカワです!

今回は皆さんお待ちかね超遠征回です!遠征万歳!

2/17のトンジギイベントが風で中止になり、悶々とした気持ちを抑えきれないイベント参加者(数名)&私モリカワは追加メンバーを集め急遽2/18に愛媛県愛南町へプライベート釣行に。

沖合ではマグロカツオがめーっちゃ釣れてるらしいですが今回は近海五目便です。←結局これがいっちゃんええ。

前日船長からの連絡で30kgのカンパチが揚がってたそうですがそんなタックル全員が持ってるわけではないので掛かってから考えます。

23時に家を出て6時出船場所着。

30分ぐらい走らせまずはネイリ、こっちで言うシオ、カンパチの子どもを狙います。

水深約60m、潮と風は逆、魚探反応アリ、ジグには反応無し。

5か所ほど流して深場に移動。

水深約100m、潮と風は逆、魚探反応アリ、とりあえず何かしら釣れてくれジグ、友達のウロコジグ300gにヒット、活性上がって僕にもヒット!

食うのが分かったので何かしら釣れてくれライトタックルから持ち替えてみんなで連発。

シーフロアコントロール/アム300g

シーフロアコントロール/アム210g

ネコメタル260g

写真なんか撮ってる暇も無く釣れます。

流し直しのタイミングで📸

青物もたまに混じるのですがなぜか良型ばかりw

ランブルベイト/モンスターハオリ320g

ダブルヒット!

アム210g/ウロコジグ300g

こっちもマダイw

リバライズジグ200g

明石カナ!?

外道も混じりながら釣れるときに釣っとけ戦法でとにかく釣りまくります。

シーフロアコントロール/アム240g

ディークロウ/カミシモジグ210g

シングルフックやとバレる気しない掛かりしますねw

いっぱい釣れたのでさらに深場へ移動。

カンパチの良いサイズやマハタとかの大型根魚も出るポイントとのこと。

約130m、二枚潮・・・

根魚狙いのライトタックルでは釣りにならず300g前後に。

いきなり友達に良いサイズのウッカリカサゴ!

シャウト/ステイ300g

続いてミヨシでやってた友達になんかめっちゃ引くやつヒット!

底でちょんちょんやってたからデカハタかと思いきや上がってきたのはメジロぐらいのヒレナガカンパチ!

シーフロアコントロール/アム300g

この日はアム使ってる人が良く釣れてました!ホウキハタも釣れてたな。

深場はイマイチ反応無く100mラインへ。

帰りも考えると時間的にここが最終ポイント。

何かしら釣れてくれジグで開始早々レンコダイのラッシュ!

1着底1ヒットするのでスーパー手返しで時間の許す限り釣りまくりました。もちろん写真など撮ってる暇は無い。

レンコがおる所はマハタもおるけどレンコが多すぎるなwって船長言ってました。

多分僕だけで10匹近く釣ったかと。

15:30頃納竿で16時過ぎ帰港。

日本海ではハマチがこんな感じで釣れてるようですがこっちはそれがシオなんで日本海行く気なれないですね・・・

めちゃ遠いですが。

帰りはマクドでドライブスルーして加古川着いたのが0:30頃。

魚と荷物分けて帰宅が1:00。

ほんまに疲れて今から片づけて風呂入って明日仕事めちゃくちゃ行きたくなさすぎる!!!やったけど朝起きたら全然普通で全然普通に働けました。

釣った魚は青もんは実家へ置いて帰り根魚とレンコとカンパチはスタッフ全員や魚欲しいと言ってたお客様にも配りそれでも結構あったので釣った翌日から食べていきました。

カンパチは青もんより寝かせると差が出るので毎日楽しみながら美味しくいただきました。

スシローでしゃりだけ24貫390円で売ってるのでガチでオススメです。2回寿司しました。

今回は漬け軍艦が優勝でした。

今回持って行ったタックルは3号と2号のベイト、3号と1.5号のスピニングの4本持っていきました。

3号で回遊魚や大型の底物狙い、1.5号2号で根魚狙いと言った感じで、メインで使うのは3号のベイトと1.5号のスピニングです。

今回はカンパチと大型根魚用に3号を用意し、200~320gまで載せました。リールはできるだけドラグの強いものが良いです。

4号でも良いのですがジグを重たくしないといけないのと、30kgカンパチクラスの大物きたら技術と運がないと3号も4号も変わらないので3号で良いです。

1.5号は何かしら釣れてくれタックルで、これはスピニングでもベイトでもどっちでも良いです。

200gぐらいまでを使いますがガンガンしゃくるわけではないのでライトジギング用の強めがオススメです。

こちらも2号でも良いですが小さい(軽い)ジグの方が何かしら釣れてくれやすいので強度と操作性を両立した1.5号がオススメです。ブリぐらいまでなら問題なく獲れます👍

僕はこの2タックルがあれば特殊なやつ以外は大体ジギングできるかな思います。

結構強めなタックルは持ってるけどライトタックルを持っていないという方が多い感じがします。

基本的にはジグは小さい(軽い)方がマッチザベイト含め食ってくる要素が多いので1本あると釣果変わります!

最近1万円前半でこれで充分やん(汗)な竿が入荷したので見に来て下さい。僕も欲しいです。

モリカワタックル

3号

ロッド:ポセイドン スロージャーカー603-5

リール:オシアジガーFC2000HG

1.5号

ロッド:エンゲツSS S610MH

リール:ステラSW4000XG

アシストフックは全て山陽オリジナルです!!!!!

販売してます!!!!

岸から美味いもんしか釣れんライトゲームみんな始めようぜ!ブログ

まいどです!キシモトです!

釣り場ガラガラですが皆さん釣り行ってます?!?!

釣りは行けるときに行っといてください!!

僕は口内炎3つできててもお構いなしに行ける日に行ってます!

先週のメバルは朝マズメに合わせて行ってきました!

その前に・・・実は二回ぐらい夜行ってたんですが、どちらも微妙過ぎて写真もこれだけしかありません。

一応、両日とも釣れたのは釣れました。

はいその朝マズメ。

この日休みやったのでモンハンで時間潰して四時半に大蔵海岸。

無風ベタ凪潮止まり。おわたで工藤。

と思いきや朝マズメ前に潮が流れ出す好展開!!

急に釣れだすという大蔵特有の釣れ方。しかもド表層。ほんまどっから湧き出てくるん。

キター!回遊のデカブルーバック!これこれ。

そこから数匹追加。(ジアイなので写真は割愛)

ドンドン明るくなってきて、中層ダートさせてたらドンッ!!

ジ、ジ、ジ、ジ、ジーーーーーーー!!!!!

100%スズキ。

しばらくして浮いてきて

え?!ヒラスズキじゃね?!!

しかも50ぐらいあるし。ひとり大蔵でアタフタw

いうても選択肢は糸持って上げてくるしかないので仕方なしに。

半分まで来たところで空気の読めない暴れ方して・・・

メバル用スナップ真っ直ぐなって返ってきました。

絶対ヒラスズキでした。ほんまに!!!!!!!!

続きまして、久々のアジングー。

地元の友達から最近好調に釣れてるのを聞いて行ってきました。

毎年この時期は港湾に中アジが溜まって春先まで釣れ続けるパターン。

懐かしみ溢れる場所でのアジング。

昔はあんまりアジング分かってない状態でも通い込んでたなぁ。

特別デカいのは釣れないですがベイト食うてて味は一級品!(アジだけに!ガハハハハハハハ)

あと、ダイワのソードビーム2.2めちゃええ。

個人的に港湾最強の“ダイワ アジングビーム”ではちょっとサイズ感とアピール力が物足りんなぁ、メインが中アジといった時の正解が“ソードビーム”でした。

元々、九州とか東北デカメバル用として開発されたみたいで明石で通用するのかと思って昔買ってたんですが、完全に港湾中アジ用でしたw

ワームの素材もアジングビーム同様エラストマー素材なので最高。

今店にないから入れよう思ったらメーカー在庫なかった(泣) ダイワさん取り急ぎおなしゃす。

フックはキシモトオリジナルの自作ヘッドです。良過ぎて販売したい。

一時入れ食いでクーラーほぼ満タンになったところで、キリないので納竿。実釣3時間往復3時間。

数年前から大阪湾ではどこかしらにアジがいて年中アジングが成立するようになりました。

メバルは今からいっちゃんアツい季節です。

オフシーズンにライトゲームという感覚が消えて年中ライトゲーム楽しめるので絶対やってください!!

全く初めてでも完全現場主義のスタッフが一からお手伝いします!!!!

(僕の地元の釣り仲間もライトゲームハマってもうたらしく、今は週5でアジング行ってますw)

※釣り場の特定になるようなお問い合わせはご遠慮願います…。m(__)m

あとあれは絶対ヒラスズキでした!!!絶対。大蔵のやつ。

近所で根魚ジギング美味しい魚はうれしいな☆

まいどです!モリカワです!

久しぶりに釣果ブログ書きます。

えー、めんdじゃなくてなかなか忙しくアップできませんでした。

忙しくなくなった…という事はその言葉のままです。お店めっちゃ暇です。ガチ。

買い物しなくても良いんで遊びに来てください。

ジギング行ってきました。二回。

とりあえず今回のは1月末。

日本海へ根魚メインのちょっとヒラマサ便に行ってきました。

お世話になったのは海基丸さん。

友達がお手伝いしてる船です。

雪が心配でしたがなんやかんやで8時出船。

朝イチ…いや、午前中はまあまあなウネリ。

ひっさびさに船酔いしましたw

が、釣りはやめません。

根魚狙いで底をやるか、ヒラマサ狙いでガンガンしゃくるか皆それぞれやります。

が、何も起こりませんw

11時ぐらいにタイラバやってた友達おかんに待望のヒット!

そしてそこからポツポツと根魚が釣れだしました!

良いサイズも♪

この日はタイラバやスローな誘いに反応が良く、スピネギで上げの釣りしてた僕はイマイチ…

カラーも伝家の宝刀フルグローが効かずゴールド系に好反応な感じ。

ブリットTG150gのアカキンに変えて友達がボコってるようにゆっくり見せてやると、

ここからは完全にパターンハマって連発!

隣できしょリグでめちゃ釣られました。

船長がどんなんか見に来るぐらい尻尾千切れても関係なく釣れるからきしょすぎる。

タイラバで釣れてるけどタイラバなんか持ってないしボックスにあったあり合わせで組んだだけなのに。

根魚ばかっかりそんな釣ってもアレなので最後1時間はヒラマサ狙いしてもらいましたがヒラマサは留守でした。

久々にスピニングがっつりしゃくった。

そんな感じでみんな二桁釣れたかなぐらいでした。

ツバスはオマケ。

根魚ジギングは簡単に釣れるのも良いところなのですが食べる楽しみが1番です(何回でも言う)。

そして今回のメインターゲットのウッカリカサゴは良く釣れる類では1番美味しいと思います。

とりあえず炙りで食べましたが冷凍して鍋用にストックしました。

また寒くなるみたいなので鍋食べて生き延びます。

使用タックル

竿:GAME炎月S610MH山陽カスタム

リール:08ステラSW4000XG

糸:PE1.5号+フロロ30lb

アシストフックは当店オリジナルの「根魚の鉤」一択

次回は需要のない遠征回です。

毎回ハズレの無い愛媛県へ。

タイトル何も思いつかないので普通にスタッフ釣果ですw

まいどです!キシモトです!

ご無沙汰しております。昨日ぶりです!

今週一週間は雨続き。

2月まさに今、18℃とかなるくせに3月入ったら10℃の日が続くらしいです。

3月やのに最低気温1℃とかやめてほしい・・・逆~やろ。

さすがの僕でもこの時期の雨は釣り行かないと思います。恐らく・・・

モンハン強化週間や。

まーーーずは僕以外のスタッフ釣果!!

スタッフ増本が最近よく行ってるのは、ロックフィッシュ!

当店からすぐの場所でも大型のタケノコメバルの実績やガシラが数釣りできるので、この時期にめちゃくちゃありがたい釣りですw(ボウズで帰ることなんかほぼないです!!!

今年もタケノコは増本さんに任せよ。

雨でも行くとかタケノコ好きすぎのスタッフ増本ww

目指せ尺超え!!頑張れ増本さん!(皆様の応援よろしくお願いします)

ロックフィッシュはまだまだ楽しめます!!実際スタッフが使ってるワームや流行りのソルトクランクまで揃えてます!

とりあえず、お持ちのタックルでお好きな狙い方でいかがでしょうか⁉

お次はスタッフ川井

2/17 日本海の京丹後から出ているハピネス2さんにお世話になって、ハマチ・サワラ便に乗ってきたそうです!

結果は・・・

どっちも大爆釣wwwwwwwww

特にサゴシは、ジグが落ちてる最中に掛かるほどの高活性! 底までジグが落ちんのじゃあ!

特大サワラまでは出なかったものの、同船していたお客様も全員、大満足で早上がり!だったそうですw

日本海は特に今からサワラのシーズン入るのでくっっっっそ美味いサワラ釣りに行ってください!

ツバス~ハマチもイワシ山盛り食うてるので脂ノリノリです♪

僕もサワラ丸々一本いただきました!ぜーーーーーーーーーーーーんぶ炙ろ。

次は僕キシモト

昨日も(2/17)ちょうど風もなかったので急遽行ってきました!

(仕事終わりで釣り場着いたら干潮)

最初は、春によく行くシャローの藻場の成長はどんなもんかと思い向かいましたが、干潮も重なってクルブシぐらいの水深しかありませんでしたw

どうせ干潮なので何処とも期待はしてませんでしたが、近かったので大蔵海岸に移動。

個人的に苦手意識のある大蔵海岸

昔通ってたという友達に聞いても「いつ釣れるか分からんw釣れへんときほんまに釣れへん」

でもタイミング合わせれば良いサイズ釣ってる人はおるし、その友達も釣ってる時は結構連発する、と。

普段は満潮付近に合わせていくことが多いメバリングですが、逆にやった事ないタイミングでいい機会と思おう。

干潮で人も帰った後なのか、はたまた釣れてないのか?角にエサ釣りの方ひとりのみ。

とりあえず明石でやる時の僕の定番、ジグ単1.2gにメバダート

えwこんなあっさり釣れるん?w しかも良い型やしw

回遊のブルーバックっぽいのでもう一投同じところに。

このサイズ連発! 友達が言うてた通り、これが大蔵か。

浮いてるってことは、と思ってシャローフリークプチを付けて

サイズはちょい下がって白メバル。

そして、次の一投から30分何も無し。w

回遊終了w

これも大蔵かw

潮もそこまで走ってなかったのでリグはそのままでボトム狙いに切り替えます。

アベレージサイズの赤メバルが5投に1匹ペースで釣れました。

ただ、掛かりどころが悪いのかバラシも多かったです。

上げれたやつも見たら口の下に掛かっていることが多く、今思うとアミパターンっぽい?

(数匹持ち帰ったので何食べてるのか見てみます)

結果

約2時間ちょいで良型ブルー8匹バック含め8匹

今回は、たまたまが重なって?個人的に、大蔵にしてはまずまずかなといったところ。

でももっとポテンシャル秘めてるのは間違いないので通い込んでみようかな。

今週は何日釣りに行けるのか・・・

2月に18℃とか聞いたことない。メバル釣れてまっせ!

まいどです!キシモトです!

イ・キ・ナ・リ・デ・ス・ガ!(楽天)

最近のメバリング釣果いきまーす!

まず、明石と言ったらの「大蔵海岸」

毎年デカいのも出てるし、良い潮に当たれば表層でめちゃ連発なんてことも・・・(あるみたいです)

前に大蔵行った時、反応ない時間に耐えきれずに移動してしまいました。

が、この日の俺は違うゾ!

この日は大蔵でやりきる!!!!!!!!!!と謎の決心を。

潮的には満潮付近のいっちゃん良いタイミングなので期待大!

僕の中では想定内?w2時間半なんもなく(流れもそこまでない)

潮が効き始めたかなってタイミングで一匹目w (ちっちゃすぎる)

回遊してきたのか、割と表層で釣れたので手っ取り早くフロートリグに出来る「シャローフリークプチ」を付けて

おっ、ちょっといいやん。

ジグ単ロッドしか持ってきてなくてもプチならすぐに変えれるので一個は持っといてください!

このシステム便利やからプチじゃなくて普通サイズも欲しいです、アルカジックさん。

連発したのでこの後も釣れ続くかなと思った瞬間、潮爆流れw(ちょうどいい時無いんかよw)

三匹で終了・・・です。

大蔵でいっぱい釣ってる人ーー!教えてーーーーーーーー!!w

また近々修行しに行きます。 (大蔵マスターへの道は続く…)

次の日。

お客様(NNB様)からメバルの釣り方しっかり教えてくれ!という事で、前日三匹しか釣ってないキシモトでも良ければ・・・

流石に大蔵海岸は危険すぎる(まだ教えれることがないw)と判断して、今回は僕が良く行く明石の漁港(外向き)へ。

イ・キ・ナ・リ・デ・ス・ガ!

24ぐらいのん! 幸先良いんちゃいますのん。

釣り方合うたらしっかり釣れてくれまーす!

コロコロ潮の流れが変わりますが、それに合わせて釣っていくのがメバルの面白いところ!特に明石は。

一通りレクチャー後、NNB様もしっかり釣ってくれました!

「今まで全然ちゃう事しとったから勉強なったわ!」と。良きです!!

底が取れて潮に馴染ませれるギリギリの重さ(今回は1.2~1.5g)でボトム付近をキープさせるのが良かったです。

この時期は大体、この釣り方でやりきることが多いです。

日によって変えるとしたら、ワームの形状と色ぐらいですかねぇ~。←月の有無でここは関係してきます。

結果、この日はサイズもまとまっていて20アップが4~5匹。(MAX24cm) NNB様の食卓行き。

20cm以下も釣れますが、リリース。

この日よく釣れた(というかこれでしか釣ってない)のは、レべロク ボンビーワーム

僕個人的には、他のワームでイマイチ反応が良くない時ほどこれでよく釣ってます。今回もそうでした。

流石地元メーカーだけあってよく釣れます!

個人的お気に入りカラーは「桜でんぶ」。知り合いや友達にも勧めまくって完売したので追加で注文しましたw

明石~当店周辺のライトゲーム情報はどこにも負けません!

インスタや店内にはリアルタイムの釣果情報も掲載中です!

来週あたりからバチ抜けもシーズン入ります!先週も抜けてる情報は聞いてるのでそろそろちゃいまっか~!!

バチ抜けコーナーも展開中なので今のうちにルアー補充しといてください!!

僕も久々に来週バチ抜けやろかなw

釣り行ったりモンハンやったり自炊したり充実してる

まずは・・・

今年もやります!つり具山陽 総決算スペシャルセール!!

今年も大目玉をご用意してお待ちしております!!!!!!!

フィッシングショーに行かれた方は各ブースの新製品見て、会場内も大盛り上がりだったと聞いています!

まだ『新製品予約キャンペーン2024』も受付中ですのでじゃんじゃんお待ちしてます!

宣伝2つもしちゃったと言うことでササっと本題いきます。

結構な頻度で釣りに行ってるので、ブログ更新や店内釣果情報は、こまめにリアルタイムで発信していけたらと思います。

釣り行ってきましたブログではなく、今!釣れてますブログなので簡単になる時もあると思いますが、許してください!!!!!!!!

一月後半

友達からメバル行こうと誘われて。前日めっちゃ微妙やったけどw

到着して釣れる潮とは逆やったのでとりあえず時間潰しにボトムワインドでガシラでも。

メバルが釣れる潮じゃない時でもボトムワインドは裏切らないので持っておいてください!(←重要

もちろんメバルもボトムワインドで釣れます!(僕の友達は大蔵海岸ボトムワインドで28cm釣ってます)

釣れる潮の向きに変わってしばらくして

やっとこさ一匹!(汗) 満月+産卵最終モードってことで納得サイズはなかなか口使ってくれませんでした・・・。

途中、雲が陰ったタイミングでちょい連発するも

釣れるのはやっぱり障害物や変化回りなので赤(金)メバルが多かったです。

釣れたワームはメバダートブループ漁港ワーム。色はクリア系が反応良かったです。

夜でも光量があるときのクリア系は外せません!アミ食うてる時も。

次の日

(渋いの分かっててもまた行ってもうてる・・・。)

序盤から良い流れ効いてたので期待。産卵終えた大型個体はボトムのイメージが強いのでこの日は最初からボトム攻め。

アジチョン(2g)メバダート(アミエビ)でボトムワインド。

底取ってチョンチョンフォール、チョンチョンフォール。

三回目のフォールでコンッ!

(半分リアクションで口使わせているところもあるのでアタリは明確に出ます!)

やり取り中浮かしてきても下に突っ込むので、良いサイズ確定!!

デカい!!背中の盛り上がり方がごっついw アフターっぽい魚でしたが、欲を言えばこのクオリティーで腹パンの時に釣りたかったw

メバルが何を食べてるのかも気になったので持ち帰ってみるとアミ食うてました。

ちゃんと自炊してて偉いぞ俺。

二月(もう二月か早いな)

前回のメバルがアミ食うてたんでクリア系中心に

メバダート(クリアの赤ラメ)

オリカラの櫻グローでも!

根周りに着いてる赤メバルはそんな色関係ない??

しばらくボトム中心にやりましたが、イマイチ反応が無いので思いきって0.9gで表層。

ブループ(桜吹雪) これもクリア系

浮いてるやーん。

何匹かワームで釣った後、アミ食うてたら絶対プラグ良いやん。てことで

オルガリップレス(クリアレッドボーンGP) 映え。

あっさり一投目。ライズまではしてないけどプラグは魚引っ張ってきてくれます!

潮に乗せてゆっくり漂わすだけ!(プラグを引っ張って巻くというより出た糸ふけを巻きながら糸を張りすぎないイメージ)

完全にアミパターンって感じの釣れ方でした。

半分プラグ(オルガのみ)で、半分は軽量ジグヘッドにクリア系という鉄板の組み合わせ。

フロートで沈めずにゆっくり流すのもオススメです!(むしろ一番いいかもw)

メインジグ単でそういう時の為に忍ばせておきたいという方にはプチ持っててください!

(写真は過去のもの)

しばらくはボトムでデカいの狙いつつ、表層でアミパターンが楽しめそうです!!

釣りは呼吸

まいどです!キシモトです!

っしゃーーー!!!風なくなったーーー!!

と思ったら満月でした。

お疲れ様でした!では!

というわけにはいきません。

僕のなかで生活の一部と化している“釣り”を取ってしまえば、友達とモンハン(ライズ)するしかなくなっちゃいます。

先週の荒れてた時はそうして何とか理性を保ってました。

1/26

この日は休みで風も落ち着いたし天気見ると一日中曇りで実質新月!(おぉ!)

しかも潮最高。(えぇ!)

次の日も休み。(うわああぁぁぁぁぁぁぁ!!)

小腹が減ってたのでホットケーキ焼いて18:30頃満潮に合わせて、まずは明石のメジャーポイント大蔵海岸に。

二時間チーーーーーーーン。

大蔵のメバルの釣り方誰か教えてーーー!w

我慢ならずにちょい移動して同じような外向きポイント。

最初流れなくてガシラしか釣れやんくてまあまあ焦ってましたが、

ちょうど動き出したかと思えば

ヨシヨシ。

オレンジで釣れるんやったら

そうやんな。櫻グロー(漁港ワーム)でも釣れるわな! ブルーバックの抱卵良型個体、よう引くし重量感あっていい感じ。

雲のおかげもあって特に櫻グローが強い状況です。

次はプロキシマスクイーズの櫻グロー。作ってよかった~

今持ってるバケツが小さいのしかなく、2、3匹良いサイズ入れると窮屈なので一旦リリースw

抱卵個体とか、マシなメバルって体高マジックで1.5割増しぐらいに見えてまうから25ぐらいあるくね?と思ったやつは大抵23ぐらいw これもそうw

あと青すぎるw

これぐらいのサイズ(15cm前後)キープし続けると何回バケツ入れ替えなあかんねん状態なので即リリース。

良いサイズ釣れたら一旦キープ。

今日はやけにプロキシマスクイーズに良いサイズが釣れます!

赤のデカいのも!プロキシマスクイーズ!櫻グロー!

もう十分釣れたし満足して・・・

ない!w もうちょい!あとーーーー数投!

(数十投目)キターーー!!

見えてないけどプロキシマスクイーズ!櫻グロー!

抱卵ではないけど体高も長さもある!これは25ぜたあるやろ!!(次からメジャーいりますなぁ)

良型3匹と18cm一匹でもうパンパンw

さすがにもう満足したのでこれで納竿。

即リリース含めて30匹近くは釣れました!来てよかった~

味占めて次の日!モリカワ誘って!「昨日めちゃくちゃ釣れたで」

めちゃくちゃ晴れててド満月!w 明るっw

2人ともええの釣れたけど

めっちゃビミョーーーーーーーーーー!!

でしたw (二人で5匹)

月有る無しの差を感じまくりましたw

1月は31日までずっと風もマシ・・・って事は・・・