konikoni aloha

ハワイ記録 7日目


ALOHA!

皆さま、こんにちは!

ここ数日、良いお天気が続いて嬉しいですね(^^♪

お昼にピクニックにでも行きたい気分です(#^^#)

 

さてさて、ハワイ記録も終盤になってまいりました!

ラストスパートです!

ハワイ記録 7日目

2017年10月19日(金)

「ピルボックス、ラニカイ、カイルアでジュエリーデザイナーと商談、商品ピックアップ、友人と再会」

この日も朝はホテルの部屋で朝食、前日にスーパーで買ったクロワッサンに

ハムとチーズを挟み、部屋にあったドリップコーヒーで朝食です。

なんせ食費が高いので節約節約です・・・。

朝食が終わり出かける準備万端!なのですが、主人が何度もトイレへ・・・。

どうやら昨晩食べたタイ料理の辛さにやられたようで((+_+))

念のため薬を飲みようやく10時ごろに出発!

 

前日も利用したTHE Busで行くため、まずアラモアナまでトロリーで行き、

そこからTHE Busの57でまずはカイルアへ。

すぐにバスがやって来て、この日も「1Day Pass」を購入して乗車。

これで数十分乗って、カイルアで乗り換えやなぁと思っていたら、主人が突然「降りる!」と(”Д”)

前日行ったダウンタウンの手前ぐらいでお腹がやばくなり突然の途中下車。

降りてすぐのところにスタバが!スタバに入るもトイレはない!

スタバの店員さんに「この辺で一番近いトイレはどこですか?」と聞くと

そしたら他の店員さんにも聞いてくれて、「イオラニパレスの前にあるよ!」と

親切に教えてくれました。お兄さんありがとう!

走って向かう旦那!

昨日も来たのにまさかの2度目のカメハメハ1世(*”▽”)

ここを入るには空港にあるような荷物チェックがあるため建物に入るには時間がかかる・・・。

私が手前で荷物を預かり身ひとつで入って行きました。

待つ事数分、げっそりしたようなホッとしたような顔で出てきました。

何とか間に合ったようです(^^;

 

途中下車したところからまたバスに乗り込みいざカイルアへ!

だいぶ時間をロスしてしまいましたが今度は大丈夫でした(*ノωノ)

こういう時、乗り降り自由な1デイパスは助かりますね・・・。

予期せぬ事態に有り難さを実感した瞬間でした。

 

さてさて、今度はスムーズにカイルアへ到着!思っていたところではない所で

バスの運転手さんが「カイルアビーチは乗り換え!」と言うので、ちょっと

不安になりながら降りるとすぐに70番のバスが来ました。ここです↓

あってて良かった~と思い2ストップほど進むと、どっと人が乗って来ました。

手前のストップで乗ってて(座れて)良かった、と運転手さんに感謝!

 

そしてカイルアビーチを通り過ぎて最終目的のピルボックスへ。

これもバス停がわかりにくいので心配していましたが、行く人が多いのか

「ピルボックスはここ!」とバスの運転手さんがアナウンスしてくれ無事に下車できました。

ここで何組か下車していました。

ピルボックストレイル入口へはバス停からすぐでした。そして入り口にはご親切にこんな

看板が。日本人ではない方が頑張って日本語で書いてくれた感じが何とも嬉しいです!!

「ハイキソグコース」(*^^*)

そうなんです、ハイキングするんです!オアフ島滞在の目的の1つ。

このためにスニーカーを履いてきたのです。(新たに買って!)

本当は午前中に上って下山したかったのですがハプニングがあったので、登り始めたのが12時ちょうど

ぐらいでした。

 

入口入ってすぐが結構な急斜面!これはさすがにビーチサンダルでは厳しいです!

こんな急斜面がずっと続くのかと思いましたが数分でした。

そこからは緩やかな上り坂、途中ちょっと急な坂ありで、道は全く舗装されていません。

足が置けるところに置いて進んで行く、と言うところもあります。

そして地面が乾燥した土なので、すごく滑ります!

もちろん手すりやガードレールもないのでズルっと行くとヒヤっとします(”Д”)

ですので残念ながら子どもさんには向いていないと思いました。

ドキドキヒヤヒヤしながらちょっと立ち止まれるスペースがあるので水分補給。

そしてこのハイキングコースの良い所は、ずっとキレイなラニカイビーチが見えるところ!!

道はこんな感じです。

 

これはだいぶ緩やかな場所ですね。

もうすぐピルボックスが!

(「ピルボックス」とは戦時中に見晴らしのいい高台に建てられたトーチカ(コンクリートでできた防御陣地)のことだそうです!)

到着!!時間的には片道約30分です。

あれ、何か渋滞してる??

なぜかと思えば、右奥に写っている赤いスカートの女性とその友人がそこに座って写真撮影に夢中。

(インスタでよく見るアングル!足だけぶらんとさせて下には何もないように写るんです)

その撮影会が終わるまで皆は待っているようでした。

私たちは時間がもったいないのでそこでの写真は諦め、上に登ってみる事にしました。

そしたらこの景色!!

本当にきれい!

30分歩いた疲れもふっとびます!!

バスを乗り継いで、途中トイレに行って時間ロスしたけど、来た甲斐がありました(^^♪

是非みなさんにも見て頂きたい景色です♪

長渕剛の「ラニカイ」と言う歌がありますが、きっとこの美しさに感動してできた曲じゃないのかな、

なるほどな、と1人で納得した次第です。

ラニカイの景色も堪能したのでそろそろ降りようかと思ったらまだいる!!

どんだけこだわった写真を撮るねん!とつっこみたくなる周りが見えていないこちらの女性。

1枚撮っては確認し、あーだこーだと指示を出し、また撮影。

何枚か撮ったら、次の人のためにどいて、また撮り直せば良いのにと思ってしまいました・・・。

人の振り見て我が振り直せ、私も気をつけようと思いました。

 

時間もないのですぐ下山です!

下りは上りより更に注意して下りないと危険度が増します。

ゆっくり、足の踏み場を確認しながら歩きました。

翌日は絶対筋肉痛やろうなと思いながら、既に太ももがつりそうになりながら無事下山しました。

往復だいたい1時間ぐらいです。良い運動になりました!

さて、次はこのまま歩いて上から見えていたラニカイビーチへ。

こんな小道を通ってビーチへ出ます。

こんな道を見たらドキドキ感が増しますよね!

ビーチー!!!

と、到着してしばらくしたら曇ってきました・・・。

曇っていても海はキレイでした!

ここで少し泳いだ後、歩いてカイルアビーチパークへ。

ラニカイビーチにはトイレもシャワーもないので泳いだ後はカイルアへ行くしかないみたいです。

道中かわいらしいお家が何軒がありました(*^^*)

10分ぐらい下り坂を歩いて到着。途中雨が降ったりしましたがしばらくしたらまた晴れてきました。

本当、よく変わるお天気です。

そして水のみのシャワーでまた息が止まりそうになりながら海水と砂を流し着替え。

そして1時間に1本の70番のバスが止まるバス停へ。

そこへ行くと10歳ぐらいの少年がいたので、きっとバスに乗るはず!と思い「70番のバスが来る?」と

聞くと「もうすぐ来るよ」と言うのでそのまま待っていました。

が、15分ぐらい経っても来ない!

実はこの後、カイルアに戻ったら会う人がいたので、その人で「今カイルアビーチでバスを待っている」と

テキストを送ると「じゃあピックアップするよ」と返事が来たのでタイミングよく迎えに来てもらえる事に!

 

その方はハワイ生まれカイルア在住のジュエリーデザイナーです。

Made in Hawaiiのものを探している時に、ふと目に留まってその方のサイトで何回かジュエリーを見て

素敵だなぁと気になり、今回ピルボックスに行くので連絡をとって商品を見せてもらう事になりました。

 

車に乗ると3人の娘さん。とっても気さくな女性でお子さんは5人!なのに年は私の1つ上!

パワフルでキュートなママさんです(*^^*)

そのまま車でアトリエにうかがい、色々見せてもらいました。

(「撮っても良い?」と聞くと「こんなに散らかってるのに!」と、でもOKくれました(^^)/)

サンライズシェルなどのハワイの貝やタヒチアンパールなどを使った1点1点手作りのジュエリーです。

ハワイのTV番組に出演して紹介されたこともあるそうです(#^^#)

サイズやデザインなど、オーダーにもこたえてくれるとの事ですので世界で1つのオリジナル

ジュエリーができあがります!!

※ジュエリーの詳細はイメージが固まったらまたお知らせさせて頂きます!お楽しみに!

他にもカイルアのお店で委託販売しているところがあって、そこにも見に行ったりして色々話をしていた

らお昼ご飯を食べそびれ、すでに16時過ぎ。

そしてカイルアよりちょっと先のバス停まで送ってくれてお別れ。

すぐにバスが来てアラモアナへ向け出発!夕方なので道は渋滞。

するとまた「トイレに行きたい・・・。」と。(お腹ではない方(^^;)

「またー!」と思いながら、やっぱりアラモアナまでもたず、前日に来たワードセンターの

Kona Nui Nightsで来たビルに入りトイレを借りました。デジャブですか?

ほんまのほんまにギリギリやったそうな・・・。間に合って良かった良かった。

それからまた歩いてアラモアナまで行き、ついでに晩御飯を食べる事にしました。

その前にオアフの最終日サンセットを!とビーチに行きました。

知らない間に太陽は沈んでいました( ゚Д゚)

オアフではゆっくり夕日を眺める時間がありませんでした・・・。

さて、この後もまだ予定があるのでさっさと夕食を!

今回は空港からの運転手さんが教えてくれたシロキヤの1ドルビールが飲めるところにしました!

Primoの中ジョッキサイズが1ドルってすごいですね!めちゃ売れてました。

 

そこはフードコートなんですが、日本食が多かったです。と言っても半分ぐらいがラーメン屋!

値段はだいたい11ドル前後でしたね。(やっぱり高い!)

そこで、あの「たむら」がありました。お米が食べたかったのでここに決定!

普通に美味しかったですよ。でも日本で食べたら500円ぐらいでしょうね( ˘•ω•˘ )

ほんとハワイは食費がかかります・・・。なぜか後ろにNinja Costumeが販売中。

さて、お次はアラモアナの中にある店舗「Happy Wahine」で注文していた商品をピックアップ!!

こちらとは正式に取引が決まり、当店での取り扱いができる事になりましたー!!

当店では値段もお手頃なお財布をメインに販売しようと思っています♪

既にいくつか売れています(#^^#)

★お値段はハワイでの販売価格にできるだけ近づけています!

こちらのスタッフの女性もとてもフレンドリーでした!生まれは中国だそう。

「また日本に行くことがあればお店に寄らせてね!」と(*’▽’)小さいお店だけど、と念を押して

言っておきました(^^;

 

さて、次の予定があるのでまたトロリーに乗りホテルへ!

20時の約束にギリギリ!いや、2分遅れでホテルに到着すると既に友達が待っていました(:_;)

遅れてごめん・・・。

 

こちらの友人、前にも登場したことがあるのですが私が10年前初めてハワイに行った時にたまたまた

ユースホステルの6人相部屋で出会ったんです。(え!?もう早10年!?おそろし~)

 

その友人はアメリカ生まれブラジル育ちの日系ブラジル人で日本語ペラペラ(*’▽’)

昨年ブラジルへ帰ってお母さんのお寺(住職さん)を手伝ってたのですがまたハワイに帰ってきたとの

事で再会できることになりました♪

 

カフェでお茶しながら、最近のハワイの事や日本の事など、話はつきません!

また再会できる日を願ってホテルまで送ってもらいお別れ。

 

バタバタと忙しい日でしたがこの日も濃い1日でしたー。

さて、残すは翌日午前中のみ!そして帰国!

次回、「大好きだった人に遭遇!」の巻です。

 

それではまた8日目で♪

ALOHA~☆

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

facebook

instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です