konikoni aloha

ハワイ記録 6日目


ALOHA!

皆さま、こんにちは!

 

ハワイ記録 6日目

「仕入、カメハメハ1世と再会、初めてのダウンタウン、Kona Nui Nightsでフラ♪」

2017年10月18日(水)

この日は9時にホテル⇔スワップミートのシャトルをお願いしていて10分前ホテル前と言う事で

8:50に急いで行きましたがバスはおらず・・・。まぁやっぱりね、と言う感じ。

そして予約所に5分経っても来ない場合は電話を、と書いてあって4分を過ぎたところで

車が到着。ギリギリでしたね(^^;

私たちの他にアメリカ本土から来たっぽいアジア系の女性組が1組。

いつも通り約30分で到着。帰りの時間を確認して解散。集合は12時。

2時間半集中!

さ、ここからは仕事モードです。お客様に頼まれていたもの、前回好評だったものなど

1周回るのに相当時間がかかるのはわかっているので1軒1軒ゆっくり見る時間はなく

ここ、と言うところでさっと見極め購入。こういう市場は領収書をもらえないので仕入れの証拠が

ないと言う事であらかじめ用意しておいたリストに、内容と金額を私が書いて最後にサインをもらう、

と言う方法をとりました。快くサインしてくれる人もいれば、なんで?何のために?と怪しまれる時も

あり・・・。でも説明すれば皆くれました。

あっという間に12時前!急いで集合場所へ。車に乗り込むけど動かない・・・。

何も説明ないし、おかしいな、と思っていたら他にお客さんが来るまで待っていた様です。

きっと予約ではなく、その場でワイキキに帰りたい人に声をかけて良かったらどうぞ、と言う感じでした。

今回往復12ドルでした。(チップ込み)

予定より10分ぐらい遅れて出発。ホテルに12時半過ぎに到着。

荷物を置いてランチへ!

この日のランチはビーチの真ん前にある、ステーキシャックと言うお店!

場所はワイキキビーチの端っこになるんでしょうか?ダイヤモンドヘッドが少し小さく見える

位置です(#^.^#)

ここのステーキランチプレートがお手頃、との事で行ってみました。日本の方がたくさん並んでいました!

以前「ハワイに恋して!」で紹介されていましたね♪

外食費が高めに感じるハワイにしてはお手頃の9ドル以下!

レジに並びオーダーを伝えると焼き加減と名前を聞かれます。ミディアムレアにしました。

あ、あとドレッシングもイタリアン、フレンチ、サウザンのうちどれ?と聞かれます。

5分ぐらい待っていると名前が呼ばれました!

レジ横にあるソースを皆さんかけていたのでマネしてかけてみました。

確かテリヤキ、チリ、A1ソースの3種類だったと思います。

A1ソースは初めてだったのでそれにしましたが、結構な酸味!お肉の味が消えそうなぐらい!

何もなしでも良いかもしれません(^^;

私は1つペロリと平らげました!美味しかったですよ~。

もちろん日本のお肉には負けますが、ビーチを目の前にしてハワイでステーキ!と言う気分で美味しさ

倍増ですよね☆

男性なら物足りないかもしれませんね・・・。お肉の量が選べるので多い方にされたら大丈夫です!

さて、お腹も満たされたところでThe BUS に乗って今回初めてのダウンタウン方面へ!

そのThe BUSですが、今年の10月より料金改正されたんです。

以前は2時間以内(だったかな?)ならトランスファー券を持っていれば乗り換え無料だったのですが

それが廃止になり、1回乗ると2.5ドル(金額は変わらず。)になりました。

その代わり1デイパスなるものが登場し、1日乗り放題で5ドルです。2回以上乗り降りするなら断然

お得です!私はむしろこっちができて良かったんじゃないかなぁと思いました(*’▽’)

1回目に乗る時に5ドルを機械に入れて、「1デイパス プリーズ」というとこれをくれます。

ペラペラの紙なので紛失注意です!!これを毎回乗車時に見せれば良いだけ!

(この乗り降り自由なのが翌日役立つことが起きるのです・・・。)

多くのバスはアラモアナから出るのでまずはピンクトロリーでアラモアナへ行きます。

そしてダウンタウンを通るバスに乗り、まずイオラニパレス付近で下車。

まず州政府事務所。

すごい建物ですね。

向かいにはハワイ王国最後の王、リリウオカラニ女王の銅像。アロハ・オエの作曲者でもありますね。

こちらはイオラニパレス。

入口の門もかっこいいです!

そして、道を挟んで向かいは、あのHawaii Five-oの本部!!ではなく、アリイオラニハレです(^^♪

カメハメハ1世の像がある、ハワイ最高裁判所です。

こちらは10年前初めてハワイに来た時に来たので今回2回目です。

前回は地図を片手に1人でアラモアナから歩いて来てめちゃくちゃしんどかった記憶があります・・・。

10年ぶりの再会です(#^.^#)

でもこちらはカメハメハ1世ではないのです!!!なんと!!

男前を選んでその人をモデルにしたそうです。

確かにカメハメハ1世の肖像画とは全然違いますもん・・・。

そしてこの像は3体あります。ハワイ島に2体、とこちらの1体だそうです。

ここで写真を撮っていると欧米ぽい男性2人組が来て前で写真を撮っていたのですが、カメハメ波ポーズ

です!ドラゴンボールの!

なるほど!そっちね、と言う感じでした(#^^#)

この方はちょっと控えめでしたがもう1人の方は足を広げてちゃんとしていましたよ☆

さて、再会もできたことだし初めてのダウンタウンへ!

目的はハワイシアターとペギーホッパーのギャラリーです。シグオンスミスも行ってみたかったのですが

金曜日しかオープンしていないそうなので都合が合いませんでした・・・。

ダウンタウンまでは歩いて5分ぐらいだったと思います。

入口すぐぐらいに丸亀製麺がありましたよ!ワイキキの丸亀はいつも行列ですが、ここは

15時ぐらいだったと言う事もありガラガラでした。オフィス街なのでランチ時以外は空いている

のでしょうね。

さて、念願のハワイシアター!

ここはよく雑誌にも載っているので一度行ってみたかったのです。着いてみるとウェディングドレスと

タキシードのカップルが前撮りしていました♪良い画になるでしょうね~(^^♪

なのでいったん離れてペギーホッパーのギャラリーへ。

なのに閉まってるー!!!調べて行ったから定休日ではないはず・・・。

何でーと思っていたら次のエキシビジョンの準備で閉まっています。と書かれてありました。

ショック・・・。諦めきれず覗いていると中から女性が出て来て「見ますか?」と開けてくれました。

2階に販売作品が並んでいてこちらで自宅用にとB5サイズぐらいのものを2枚購入しました。

さっきの女性がお会計をしてくれて、私の鞄を見て「それ日本の?」と「そうですよ」と言うと

「良いなと思うものは何でも日本からね」とにっこり。日本には一度来たことがあるそう。

(すごく日本人に見えましたが日本語は話されませんでした。日系の方かな?)

日本のものを褒められてちょっと嬉しい気持ちになりました(#^^#)

目的が1つ果たせ、またハワイシアターへ戻りました。撮影会は終わったようです!

(後で知ったのですがこちらのウェディングフォトは人気で使われるそうです♪)

こちらは現役の劇場ですが、1922年に建てられたそうです!95年前!と言う事は戦前ですよね。

白黒にすると更にノスタルジーな感じに。

夜は電飾でまたキレイでしょうね☆写真でしか見たことがありません((+_+))

ダウンタウンの夜は危ないと聞くので止めておきます・・・。

さて、もう1つの目的も果たせたのでバスでワード方面へ帰ります!

18時からのKona Nui Nights に向けて!

ウォルマートの近くにバス停があったので、そこからアラモアナ行きのバスに乗車。

ワードレッジ付近で下車し、パタゴニアへ。

こちらのパタゴニアです、今回鼻緒が切れたビーチサンダルを買ったのは(^^;

ハワイなのにダウンやフリースが売っています、私たちの様に日本からのお客さんが多いから

ですね。日本の価格のだいたい半分ぐらいなので行きたくなりますよね(*’▽’)

そこではお土産用にトートを買ってすぐ退店!

目指すはワードレッジ!!

歩いてすぐのワードレッジ。(以前はワードセンターでしたっけ??)

アラモアナから歩いての距離なのに閑散としていました・・・。

本当に人がいない、寂しい・・・( ˘•ω•˘ )

お店もだいぶ減ったのでしょうか、10年前に行った時は大きな書店&CDショップがありましたが

もうありませんでした。

ワイキキ⇔アラモアナまでのピンクライントロリー、ワードセンターまで行けばもっとお客さんも行きやすく

なるのになぁと思ってみたり・・・。そんな単純なものではないのでしょうが。

 

Kona Nui Nights(コナヌイナイツ)があるのはワードレッジの中にあるIBMビルです。

すごくかっこいいデザイン!!

開演が18時からで受付が17:30だったでしょうか。

こちらは月に1度の無料のショーなんですが、オンライン予約が必要です。簡単に予約できます!

(※2017年は10月が最後だと言っていましたので年内はありません。)

中に入ってスマホで予約の画面を見せると腕にバンドをしてくれます。

よくイベントなんかであるアレです!

Kumu Hinaが司会のこちら、今回のパフォーマーはハワイアンシンガーの大御所、Karen Keawehawaiiさん、そしてフラは娘さんのハラウTracie & Keawe Lopes and Ka La Onohi Mai o Ha‘eha‘eでした!

まずカヒコのフラから始まり、アウアナに入るとカレンさんが歌い、ハラウのダンサーが踊る、と言う感じでした。10代のケイキクラスでしょうか。

このカレンさんのお父様もミュージシャンで、あの有名な「マイ・イエロー・ジンジャー・レイ」を作詞・作曲したJohn Keawehawai’iだそうです!!なんかすごいファミリーですね(^^♪

マイ・イエロー・ジンジャー・レイの時には、カレンさんが歌い、クムと娘さんが踊り、3代(4代)の共演に

ウルっとされていました。

とってもお茶目でかわいらしいカレンさん、もちろん歌も最高に上手でした♪

2時間のパフォーマンスはあっという間に終わり大満足でした。これが無料だなんて、信じられません!

来年2月から再開かも、と言っていたので来年行かれる方はぜひHPでチェックしてみて下さい♪

月によって出演者も違っているようです。

余韻に浸りながら歩いてアラモアナまで帰り夕食、ピンクトロリーでホテルに戻りこの日は終了☆

 

この日も充実した1日でした。

次回、「ピルボックス、ラニカイ、カイルアでジュエリーデザイナーと商談、友人と再会」の巻です!

それではまた7日目で♪

ALOHA~☆

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

facebook

instagram

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です