konikoni aloha

ハワイ記録 5日目

ALOHA!

皆さま、こんにちは!

今日から11月、2017年もあと2か月かぁ。そろそろ掃除の事考えだす時期ですね。

考えるだけ・・・(^^;

さて、5日目はいよいよハワイ島にお別れの日です。

ハワイ記録 5日目

「キャプテンクックからサドルロードでヒロへ帰る(初めての給油と途中マウナケア寄り道)、そしてオアフへ」

2017年10月17日(火)

この日もキャプテンクックは晴れ◎

前日の朝食べた残りのベーグルとUCCコーヒーで朝食。

このデザインかわいくないですか!?

前の日の夜にスーパーで見つけて思わず買ってしまいました。

しかもコナコーヒー入り!(もちろん100%ではありませんが)

味はと言うと、UCCの昔からあるあの飲み慣れた缶コーヒーの味でした(^^;

(ハワイ島にしかないと思っていたらオアフのスーパーにもあったし!!)

ちなみに後ろに写っているのはスタバの瓶コーヒーです。味はまぁまぁでした。

ここは日本かと思うような昭和レトロな部屋の鍵です。

朝食後パッキングをしてマナゴホテルをチェックアウト。

最後にラナイから見える景色です。(ここから毎晩ホピホピ聞こえてくるのです)

庭と言うのか林と言うのか・・・。ワイルドな景色です!

マナゴホテルさん、2泊3日お世話になりありがとうございましたm(_ _)m

さて!ヒロに向け出発です!9:30頃でした。

ガソリンが減ってきたのでホテルを出てすぐのところにあったガソリンスタンドで初めての給油。

こちらは日本と違ってプリペイドのセルフが主流だそうで、初めての事にドキドキ。

まず自分の給油するスタンドの番号をレジの店員さんに伝える。それから何ガロン入れたいかを伝えて

その分の料金をクレジットカードで支払う。

と、本来ならそれで良いみたいなのですがなんせ(満タンから)何ガロン減ってるのかわからないので

どれだけ給油したらいいか不明です・・・。なのでとっさに「4メモリあるうちに残り1メモリみたい・・・。」と

よくわからない事を言ってみると「じゃあたぶんこれぐらいかなぁ。」と35ドル分を計上してくれました。

それから自分のスタンドに戻ったて日本と同じようにキャップを外してノズルを入れ給油。

すると35ドルのところで自動停止しました。

日本の様に「レギュラー満タン!」もしくは、入れたいだけ自分で入れる、と言うのとは勝手が違いました。

(後でもう一度ガソリンを入れるのですがこれもまた方法が違ったんです!!)

ちなみにハワイ島では1ガロン(約3.8リットル)が3ドル前後でした。日本よりちょっと安いぐらいでしょうか?オアフはもう少し安かったです。

何はともあれ無事に給油できたので出発!!

ハワイ島を横断するサドルロード(ダニエル・K・イノウエ・ハイウェイ)を東へとドライブです♪

そうです、このダニエル・K・イノウエさんはホノルルの空港名にもなっている方です。

こちらのサドルロード、以前は危険な道が多かったそうなのですが、この方の尽力により

きれいに舗装され新しくなったのです。

それまではレンタカー会社によっては運転禁止だった道です。それほど危険だったのでしょうね。

そして2013年にダニエル・K・イノウエ・ハイウェイと言う名前がついたそうです。

現在はドライブするには最高の道です!!交通量は少ないですし、両脇は大自然!

山や牧場が見えて日本では味わえない景色が本当に気持ち良いです。

ヒロへと戻る前に1か所寄り道しました。

ハワイ島と言えばこの山、マウナケアです!標高4,207m!

こちらはサンライズやサンセット、星空観察のツアーが行われているのですが予約しようと思った時点で

すでに満席のため今回は行けなかったのです・・・。夜自分たちの運転では危険なので明るい時に

オニヅカビジターセンターまで行ってみる事にしました。サドルロードから北へ約15分の道のりです。

マウナケアに向かう途中。すごい雲が現れました。

※山頂まではレンタカーでは行けません!(1社だけあるとか)急斜面でグネグネ道で4WDでないと

無理だそうです。

オニヅカビジターセンターでもすでに標高2,800mです!

到着しましたー!!

コナ生まれの日系2世、エリソン・オニヅカさん。日系人初のアメリカ航空宇宙局宇宙飛行士だそうです。

39歳と言う若さで、チャレンジャー号爆発事故により殉職されたそうです。そしてオニヅカさんを称え

「オニヅカビジターセンター」と名付けられたとか。

こちらのセンターについたときは11:30ぐらいで「お昼休憩のため12時までクローズ」と張り紙が。

ハワイらしくてイイですね(#^.^#) 皆外で待っていました。

その間私たちはうろうろ散策。

そう、マウナケアと言えばシルバースウォード(銀剣草:ギンケンソウ)!

見られるかドキドキ(#^^#)

これのはず!でもお花がない。

恐らくこちら、開花が終わって枯れているのでしょうか・・・。

きれいなお花はみられませんでしたが満足です(^^♪

そうこうしていたら12時になったのでセンターの中へ入ってみました。

この絵、そう、マウナケアに住むポリアフです。

キラウエア火山のペレのライバル、マウナケア山の雪の女神ポリアフ。

ペレはポリアフとのソリ滑りで負けたことに腹が立ち、ポリアフを溶岩で焼き殺そうとしましたがポリアフ

のマントから出る雪と氷で退散した、と言うお話があります。

あとは展示が少し、DVDが流れていました。

それとこじんまりとお土産コーナー。こちらには宇宙食が売っていました!興味深いですね。

10分ほどでセンターを後にヒロへと向かいました!

すごい景色でした。雲の上です!

そして雲の中へ。

再びサドルロードへと戻りヒロへ。ヒロへ近づくにつれ曇り、雨が降ってきました。

やっぱり雨なん!!という感じです(^^;

でもヒロのダウンタウンへ着くころには雨もやみ晴れてきました!

到着したのは13時過ぎ。ここで少し歩いて14:10には出発です!

そしてヒロ空港の近くのビッグアイランドキャンディーズでショートブレッドを買って、すぐ横のガソリン

スタンドでガソリン満タンにして空港でレンタカーを15時までに返す!

と急ぎ足で回りました。写真もあまり撮れず、お昼を食べる時間もなくヒロにサヨナラ。

ビッグアイランドキャンディーズは大盛況!日本からの団体さんも何組もいました。

ここも早々に切り上げガソリンスタンドへ。

今回は車を返却するのに満タンにしないと行けません!

またレジへ行き、番号を言って「満タンにしたいんですけど」と言うと、その店員さんも新人らしく

別の店員さんにやり方を聞いていました。

ここは前回のガソリンスタンドと違って、事前にクレジットカードを通して「給油が終わったらまた来てね」

と言われ、言われたまま満タンになるまで給油し、出てきたレシートを持ってレジへ。

そしたらまた別のレシートをくれて終了。

よく見ると最初のレシートに75ドルと記載があり、最後のレシートには実際給油した分、15ドルの

請求がありました。と言う事は60ドル返金、みたいな感じになるのでしょうか?

これはクレジットカードの請求が来るまで謎です・・・。

まぁ無事に給油できたので急いで空港へ!ガソリンスタンドから2分!15時ちょうどに到着!!

日本の様に事前の傷、凹みチェックもなかったので返却時もあっさりとした感じで、愛想の良いお姉さん

が「確認するからちょっと待ってね」と言って2分ほど。

「ガソリンも満タンになっているし何も問題なし!Mahalo!」みたいな感じであっという間に終了!

国内線はあっちよ、と親切に教えてくれ、ハワイアンエアーのチェックイン。

ゲートを通り後は搭乗を待つのみ。

そしてイームズの椅子を記念撮影♪こんな椅子、店の前にあったらいいなぁ!(^^)!

こんなところで出会えるなんて(#^^#)

ここでホノルルからヒロの便の到着が30分ぐらい遅れていたみたいで、私たちの便の搭乗も遅れていま

した。きっと急いで清掃しているのでしょうね。

そして搭乗時間になって並んでいると後ろにシグゼーンのアロハを着た男性がいました。

その男性、搭乗の時に顔を見たらどこかで見たことあるなぁと。

席についてからも気になって誰やろと考えていました・・・。

そしてひらめきました!恐らくシグ・ゼーンさんの息子さんのクハオさんでした!(たぶん!)

ヒロからホノルル(ダウンタウンにシグオンスミスというお店があります)だしきっとそう!

とちょっと嬉しくなりました(^^♪

そう言えば、10年前メリーモナークを観にハワイ島に来た時はヒロ空港でジョージ・ナオペさんに

遭遇しました!今思えば「会えて光栄です」、と声を掛ければよかったと後悔です( ;∀;)

あの時は1人で声をかける勇気がありませんでした・・・。

4泊5日のハワイ島、たくさんの感動とパワーをもらいました!

ALOHA!!!そしてまた戻ってきますー!!!

そして約15分遅れで出発し、5分遅れぐらいでダニエル・K・イノウエ空港へ到着。

ここでは空港からホテルのシャトルを予約していました。

今回初めて利用のJohny cabと言う会社です。

こちら、ホノルルからワイキキ周辺のホテルまで1~2人で25ドル、3人だと30ドル、と人数が多いと

お得なんです!トリップアドバイザーを見ている時にたまたま見つけてネット予約しました。

荷物を受け取り外へ出るとすぐに出迎えてくれました。(本来は集合場所があるようです)

ラッキーなことに今回のドライバーさんが日本の方だったのです(^^♪

そして通常は乗り合いみたいなのですが、この時間は私たちだけで貸し切りでした。

出発前に滞在するホテルを告げ渋滞情報を確認して一番早い道で行って下さいました。

これだけでかなり時間の短縮になると思います!混んでるときは1時間ぐらいかかりますが

この日は混んでるハイウェイを使わずホテルまで30分かかりませんでした。

車内ではお薦めのお店や新しいお店を教えて頂き大変ありがたかったです!

こちらの会社には2名日本の方がいるそうです。

(帰りはインド系のドライバーさんでした!)

今回の宿はWyndham Vacation Resorts Royal Garden at Waikikiです。

エクスペディアで探していたらちょうど安くなっていたのでこちらにしました。

ここはホテルと言うより、バケーションレンタル(別荘?)なお部屋が多い様です。

ビーチからは遠く、アラワイ運河に近い位置でした。

18時頃にホテルへ到着、着いた頃にはすっかり暗くなっていました。

ドライバーさんから教えてもらったお店に晩御飯を買いに行きました。

インターナショナルマーケットプレイスの2階に日本食のスーパー(ミツワ)ができていて、そこのお弁当が

結構良いよ、と言う事で行ってみる事に。確かに日本ぽいお弁当が何種類もありました!

お弁当にするつもりが、なんか温かい汁物が食べたくなって、辛ラーメンとスパムむすびにしました(^^;

日本の菓子パンやインスタント食品、冷凍食品があるので日本食が恋しくなったら行ってみると良い

と思います。ものによっては値段は倍ぐらいしますが・・・。

そしてホテルへ帰り夕食を食べ5日目終了です!

次回、「仕入、ステーキランチ、カメハメハ大王と再会、初めてのダウンタウン、コナヌイナイツ♪」で!

ALOHA~☆

A hui hou!