konikoni aloha

ハワイ記録 4日目


ALOHA!

皆さま、こんにちは!

2週連続週末に台風って・・・。皆さまご無事でしたでしょうか?

こちら加古川は恐らく大きな被害もなく過ぎて行ってくれました。

 

さて、また続きを書いて行くとします!

 

ハワイ記録 4日目

 

「マジックサンドビーチ、ホルアロア、コナコーヒー農園、カイルアコナのサンセット」

2017年10月16日(月)

夜は恐らく雨が降っていたみたいですが朝から晴れています!

この日の朝食はマナゴホテルの部屋で昨晩購入したベーグルとコーヒー。

サクッと朝食をすませ、ビーチへ!

と、その前に、雨の中アカカフォールズを歩いている時に履いていたサンダルの鼻緒が切れたため

新しいビーチサンダルを買いに向かいました。

この切れたサンダル、前回6年前ハワイに来た時にパタゴニアで購入したものでした。

ハワイで買ってハワイでお別れやな、と言ってサヨナラしてました( ;∀;)

今回はスーパーで5ドルぐらいのビーチサンダルを買い、この旅では大変お世話になっていました(^^♪

 

さぁ、サンダルも買ったことだし向かうはビーチ!

とりあえず一番近かったケアウホウのビーチに行ったのですが岩場が多くシュノーケルするには

良さそうだったのですが道具もないし(レンタル屋さんはありました)と諦め、そこから車で2、3分ぐらいの

「マジックサンドビーチ」に行きました!無料の駐車場(砂利)が道を挟んですぐのところにあります。

車外からは何も荷物が見えない様に用心してビーチへ。

 

 

ハワイの海に来たーーーー!

ここは砂浜のビーチで地元の人も観光客も多い感じでした。

この日は波が高く少し海に入っただけで砂まみれになりました((+_+))

「強風注意!」と言う意味なのか、赤い旗が途中で立てられました。

ビーチに1時間ほど滞在して(海に入ったのは10分ぐらい?)、次の場所へ!

その前にシャワーで海水を流すのですが、シャワーと言っても本当に簡易的なもので

当然お湯は出ず、真水!私は冷たすぎて息が止まりそうでした( ゚Д゚)

早々にシャワーを終え(たぶん流し切れていない)、タオルで拭いて車で着替えて移動しました。

 

さてさて、次はホロアルアにあるキムララウハラショップです!

こちら有名ですよね。日本語で「いらっしゃいませ。キムララウハラ民芸品店」と書かれてありました!

表札もご覧の通り(^^♪

お店の外観はこんな感じです。

「ラウハラ」というタコノキの葉っぱを編んで、帽子やバッグ、スリッパ、アクセサリーなどを手作りされて

います。この葉っぱは、このために採取するのではなく、落ちた葉っぱのみを使用し、

そこから形や色を選別して色々な製品に仕上げるそうです。

日本人女性の店員さんが丁寧に色々と教えて下さいました。私はラウハラのコースターセットを購入しましたー(*^^*)いつかお店のディスプレイにと思って!いつか登場する予定です(#^^#)

そこでコナコーヒーが飲めるおススメの場所を聞いて、教えて下さったカフェでランチをすることにしました☆

木村さんから車で約5分。

コナコーヒーが頂けるホルアコア・カフェです!

まず扉のあるお店に入ってみると、「コーヒー?ブレックファスト?ランチ?」と聞かれ

「ランチ」と言うと「隣だよ!」と気さくなお兄さんが教えてくれ扉の外へと向かいました。

ここがすごく良い雰囲気!店内はほぼ屋外(#^^#)

大きな木が何本もあってそこに席があります。

私は今回初注文のパンケーキにしました!そしてコナコーヒー。

オーダーしてすぐにコーヒーが来ました。めっちゃ泡入ってる(^^;

酸味がありあっさりして美味しかったです♪

パンケーキはと言うと20分ぐらいかかりました( ;∀;)お昼時で混んでいたからでしょうか・・・。

出て来た時思わず「WOW!!」と言ってしまうぐらいに大きなパンケーキが3枚!!!

店員さんは「こんなの小さい小さい!」と・・・。いや、そんな事は絶対にない! 

写真では伝わりにくいですが1枚が20cmぐらいありました!それが×3!

それにホイップクリーム、パパイヤソース、メープルシロップ、バターがついて来ました。

お腹空いていましたがさすがに食べきれず2枚も残してしまいました・・・。

お味はとても良かったです!!!外カリ、中フワモッチリ!

「もっと食べたいけどお腹いっぱい」と言うと、持ち帰り用の箱をくれました(#^^#)

店員さんも皆さんフレンドリーでとても居心地の良いお店でした!

最初に入ったお店は持ち帰り専用みたいな感じだったので、次回はそちらも

試してみたいなと思います!(^^)!

このホルアロアと言うところはUCCがあったり、ドトールがあったりコーヒー関係のお店(農場)と、

ギャラリーなどのアートなお店が多いみたいで、今度はゆっくりと周ってみたいみたいです。

さて、次はまた移動してコナコーヒーの農園、コナジョーコーヒーへ!

ここはきっと宿から行った方が近かったと思います・・・。

ひろーいコーヒー畑が見渡せます。私たちの他にお客さんはいませんでした、ちょっと寂しい・・・。

有料ツアーもあるみたいですが時間がなかったので豆だけ買って帰りました。

お次はハワイ島と言えば、のカイルアコナへ。

ワイキキをちっちゃくしたような感じで、海沿い(ビーチではない)にABC storeや食べ物屋さんが並ぶ

町並みでした。(町並みの写真が1枚もありませんでした・・・。)

こちらは桟橋の方まで歩いて行って撮った1枚。

すごく曇っていますね(^^;

写真右手に写っている白い三角屋根の建物はモクアイカウア教会と言って、ハワイで建てられた

初めての教会だそうです。

この桟橋にはホヌが時々見られるそうですが残念ながら見られませんでした( ˘•ω•˘ )

その桟橋の近くにはアフエナ・ヘイアウ(神殿)があります。

ここは晩年のカメハメハ1世が生まれ故郷であるハワイ島に戻り住み、元あった場所へと復元し建てられ

たヘイアウだそうです。とても神聖な場所で、ここは「ロノ」と言う農耕の神が祀られていたそうです。

このヘイアウの側には小さなビーチがあるのでこの前を普通に泳いだりパドリングしたりして皆が

遊んでいるのが面白いです。

 

ここで、キムララウハラショップの店員さんが教えてくれた布地屋さんへ歩いて行く事にしました。

その日着ていた母手作りのワンピースを見てハワイアンファブリックの話になり、

ディスカウントファブリックウェアハウスと言うお店がカイルアコナにあるよ、と教えてくれたので

行ってみることにしました。

地図ではとても近く見えたのに歩くと結構遠い、しかも上り坂!ハイウェイ沿いの道!

すごく疲れました・・・。行かれる方は是非車でどうぞ(^^;

布地の種類は多いと思います。値段はファブリックマートの方が安いですね!

そしてカイルアコナの町へ戻る途中にあったKTAスーパーでジュースを買ってベンチで休憩・・・。

生き返りました!こちらのスーパー、創業は日系の方だそうです。

ハワイ島に5軒という貴重なスーパーだと言う事は後で知りました!そして創業101年!

こちらはレジの上に飾ってあった写真で、日本の方が写っています。

相当な努力で創業されたんでしょうね。しかも101年も続いているなんて!!!素晴らしいです。

 

生き返った後、町に戻って今度はサンセット待ちです。

ついさっきまで曇っていたの布地屋さんから帰ってきたら晴れていました!

これはサンセットにも期待できますね(#^.^#)

時間が経つにつれ続々と人が集まってきました。

すごい上下に揺れながら進んで行ったヨット!

沈むときはあっという間でした~。

とってもキレイなサンセットを見られて感動しました、ALOHA!

サンセットを見終ると早々に宿へと帰ろうと、カイルアコナの町を散策することなく夕食を買いに行き

ホテルへと帰り4日目を終えました。

あ、夕食の時に残りのパンケーキを食べたのですがまだふわふわでした!

 

※夜になるとラナイから「ホピ!ホピ!」と言う声が聞こえ、なんの鳥やろと思ってすごく気になって調べると出てきました!

ホピ!ではなく、コキ!と鳴く「コキガエル」との事。え!カエル!?鳥ちゃうかったん!

そしてこのカエルは外来種で駆除の対象になっているそうな・・・。そうでしたか。

 

ではまた5日目で!

次回、「キャプテンクックからサドルロードでヒロへ帰る、そしてオアフへ」の巻です!

ALOHA~☆

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

facebook

instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です