konikoni aloha

ハワイ記録 3日目


ALOHA!

皆さま、こんにちは!

本日も加古川はとっても良いお天気で温かいです(^^♪

店内より外の方が気持ち良いですね~。

今日もハワイ記録の続きを書いておきたいと思います。

ハワイ記録 3日目

「ヒロからキャプテンクックへの道のり」

2017年10月15日(日)

深夜より豪雨!!

大雨洪水警報が出るぐらいの大雨。起きた時は小雨になっていました。

宿のご主人が言うには「こんなストームめったにないよ!」と。

ついているのかついていないのか・・・。

 

さぁ、楽しみの朝食です!この日は奥さんではなくご主人が準備してくれました。

フルーツの種類は前日と同じでしたが器と盛り付けが変わっていました!

カワイイですね(^^♪

この日はココナッツのパウンドケーキとバナナブレッドでした。

やっぱりどっちも美味しい!また食べたい・・・。

お皿もカワイイです☆

 

朝食を終えパッキングし、9:30ごろにチェックアウトしました。

Old Hawaiian B&B、2泊お世話になりありがとうございましたm(_ _)m

宿からレインボーフォールズがすぐ近くなので行ってみたのですが前日の雨で水量がすごい濁流!!!

 

晴れていたら滝の前に虹が見られる(こともある!特にAM)ので「レインボーフォールズ」。

こんな雨の日に見えるわけもなく濁流を眺めて次へ向かいました。

次はアカカフォールズ!こちらも滝です!

こちらは一部工事中で、私たちが訪れた翌日よりフル工事のため全面入場できなくなったようです。

ギリギリセーフでした・・・。

こちらは車1台につき入場料が5ドルです。この時もまだ雨が降っていました。

少しトレイルを歩いたらこちらの景色!!

この先は工事中で通れませんでした(:_;)

こちらもまた次回の楽しみにとっておきます!!!

滝を眺めていたら晴れてきました(*^^*)

アカカフォールズの次はホノカアに向かいます!アカカフォールズから車で約30分。

こんな道が続きます。途中ちょっと降りて撮ってみました。ほとんど車が走っていない・・・。

北を向いて撮ったら晴れ!

(来た道)南を向いたらどんより。同じ位置で撮りました。ほんとコロコロ変わるお天気でした。

こんな自然を楽しみながらホノカアへ、とその前にちょっとスイーツを♪

テックスドライブインでマラサダを購入しました(*’▽’)

何も入っていないマラサダを1つと、フィリング(中身あり?)を一つ。

フィリングは5種類ぐらいのソースから選べました。私はマンゴーにしました☆

ちょうど小腹が空いていたのでちょっと甘くてもナイスでした!!

1つが結構なボリュームなのでおやつとして食べるなら2人で1つでちょうど良いぐらいですね。

マラサダを詰める箱のようです。

他にも普通のプレートランチのようなメニューもあるのでお昼ご飯も食べられます!(^^)!

さて、小腹を満たしたところでホノカアの街に。

そうです、「ホノカアボーイ」の舞台になったところです!

これが実際に使われていた映画館です。

ここは松坂慶子さんがマラサダを売っていた(食べていた??)ところですね!

 

公開になった時、加古川の映画館に観に行きました(#^.^#)

1人でレイトショーに行ったのですが、私ともう1人と合計2人だけと言う寂しい雰囲気で観たことを思い出しました(^^;

2009年公開、もう8年になるんですね~。岡田将生君が大人気になる前でしたね!

またDVD借りて改めて観てみたくなりました(*^^*)

ホノカアを少し歩いて次はワイメアへ!そこでランチです☆

本当はワイピオ渓谷まで行きたかったのですが後の予定を考えて今回は見送りました・・・。

ここもまた次回のお楽しみ!!

 

ワイメアはパニオロ(カウボーイ)の町として有名です。広大なパーカー牧場があります。

ランチはVillage Burgerと言うお店です☆ここは地元の食材を使っていて、牛肉は挽きたて!

お店の奥でミンチにしているのが見えました。冷凍は一切使わないそうです。

到着したのは14時頃でしたが5組ほどが並んでいました。出来上がるまでに20分ぐらい待ちました。

ハンバーグと言うより牛肉を食べてる!!と言う食べ応えのあるハンバーガーでした。

美味しかったですよ(#^^#)

さて、食べたら次はいよいよ西海岸、今回絶対に行きたかったプウコホラ・ヘイアウ国立公園へ!

こちらはカメハメア1世が建てたハワイ最大級のヘイアウ(神殿)です。

(最近読んだ「ハワイ王国物語」に出てきたので行ってみたかったのです、単純な私・・・。)

ハワイ諸島統一を目指す中、カフナ(神官)の「ここに戦いの神クーカイリモクを祭るヘイアウを建てれば

ハワイ諸島を統一できるだろう」と言う予言により1790年~1791年に建てられたそうです。

そしてその予言通り、1810年にハワイ諸島はカメハメア1世によって統治されました。

こちらのヘイアウはクー(戦いの神)に捧げるための生贄があったそうです。

カメハメハ1世と対立していた従兄弟のケオーウアもその一人です。

※プウ(丘)コホラ(鯨)で、鯨の丘と言う意味だそうです。

縦約68メートル、横約30メートル、最大級のヘイアウ。

もちろん人力で(約20km離れたプロル渓谷から!)石を運び、積んで建てたそうです。

ここからは入れません。「KAPU、立ち入り禁止(日本語で)」書いてありました。

圧倒的な大きさと、ここにカメハメハ1世がいたのか、と言う想いで胸が熱くなりました。

ただただ感動です。

(とてもすごいパワースポットらしいので感じる方は何か感じられるのかもしれません!)

この時点で16時ごろ。

暗くなる前に宿に!!

ここからハワイ島一の街、カイルアコナを通り越して車で約1時間。

無事に到着しました~。

本日からの宿はキャプテンクックにあるマナゴホテル

こちらは日系の方が1917年に創業されたそうです。

もともと食堂だけだったのを、当時の労働者が泊まれるようにと宿泊施設も併設したとの事。

フロントは何とも日本的、昭和に戻ったようです!!

 

お部屋はと言うと、とってもこじんまりとしていてホテルと言うよりモーテル?簡易宿泊所?

と言った感じです。もちろん古さはありますが清潔感がありました。

ラナイ付きで外を見れば海!そして庭?林?緑もいっぱいです。

日が暮れる前に到着したのですが雲っていてきれいな夕日は見られませんでした(:_;)

少し休んで夕食へ!

こちらの宿、「ホテル」なんですが、レストランとしての方が有名みたいです。

そして一番人気はポークチョップ!もちろんそちらを頂きました(*^^*)

宿でご飯が食べられるのは楽で良いですよね~。

そしてサイドにおかずが3品ついてきました。

ポークチョップは濃い過ぎず美味しかったです!何よりこのサイドがめちゃくちゃ日本の味で

嬉しかったです!大根の煮物みたいなのと、枝豆の甘い煮物、ポテトサラダでした。

他のお客さんも日系っぽい方が多かったですね。

この日も満腹、ごちそうさまでしたm(_ _)m

この後徒歩5分ぐらいのスーパーにシャンプーと翌朝のパンを買いに行き3日目終了!

 

すごく長くなりました・・・。

読んで下さった方、お疲れ様でした(*^^*)

 

それではまた次回、4日目はビーチとカイルアコナへ行きました♪

ALOHA~☆

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

facebook

instagram

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です