konikoni aloha

Aloha!! 帰ってきました♪


ALOHA!

皆さま、こんにちは!

またまたご無沙汰しておりました。

10月13日から20日までハワイにおりました。そして台風直撃の前日に無事帰国しました。

旅の記録を残したいと思いますので興味のある方はお読み下さい(^^♪

Air Asia搭乗の参考にものあれ

ハワイ記録 1日目

今回は初LCC、Air Asia で関空からダニエルKイノウエ空港(ホノルル)の直行便!
23:25発のため20:50着のベイシャトルで関空へ。
到着すると既に長蛇の列!
Air Asia利用の場合はいつもより早めでちょうど良いと思います。
席は勝手に決められていて、事前に選ぶ場合は1,800円支払います。飛行機に預ける荷物(20kgまで)も費用がかかります!
チケット購入時に予約したので私は3,000円(片道)でしたが予約する時期によって違うみたいです。(早いほど安い)
無料で持ち込み可能な手荷物は7kg以内です。

LCCなのでサービスはナシ!毛布もお水も有料です!
機内食は事前予約で1,500円(たぶんお水付き)。
予約していなくても機内で購入できます(^^♪
パンフレットを撮ってきましたのでご参考まで。

私は機内ではすぐに眠るのでサービスなしで全く問題なしでした!寒さ対策のため軽いダウンとひざ掛け、そしてフットレスト、エアピロー持参で快適な機内でした♪
あ、耳栓も必需品です!
かわいそうに、赤ちゃんが永遠泣いていました( ;∀;)
そうそう、気になる席の広さはJALなどの大手と同じぐらいでした。

あっという間に到着、入国審査はすごく空いていて10分ぐらいで荷物受け取り、そして持ち物検査もスムーズに終了!
そして荷物を持って国内線乗り継ぎへ移動。

ハワイアン航空でハワイ島ヒロへ。
機械がずらーっと並んでいてセルフチェックイン。
スーツケースに貼るシールを印刷して自分で貼って荷物を流す係りのお兄さんに渡して終了。あっさりしたもんです。
席はネットのチケット予約時に選んでおきました♪

そして約50分で15:34ヒロに到着!
雨が降っていた様で飛行機の窓には雨、やっぱりヒロ。
でも外は晴れ!!
荷物を受け取りレンタカーピックアップのためAlamoへ。
とても親切で男前なお兄さん。
トヨタのカローラまたは同等クラスで予約していましたが
日産のムラーノでした!めっちゃでかい!

初めての行き先はメリーモナークフェスティバルのオフィス!
翌日のケイキフラコンペのチケットを16時に取りに行く約束をしていたので行ってみたら誰もいない( ;∀;)
後でメッセージを送ったら「ごめんなさい、リハーサルでシビックセンターにいた。明日会場に15:00に来て」と・・・。
まぁ、こんなもんかな(^^;

そして宿へ。今回の宿はOld Hawaiian B & Bです。
ほんまにあってる??と言うぐらいの住宅街の中の細い道を進むとありました。
メインランドから移住してきた一家が経営しているようでした。ふるーいお家をかわいらしく改装した感じのお部屋。
エアコンはなくファンのみ。暑くはないのですが湿気がはんぱない!!
部屋の入口には見覚えのあるマットが。

ちょっとゆっくりして夕食へ。1日目の夕食はCAFE100。
ロコモコの発祥の地だそうです。
ハワイの外食費事情を考えたら激安な4ドル弱!
注文してだいぶ時間が経って呼ばれました。
そしたら「待たせたお詫びにデザートサービス!」と
餃子の形をした揚げパンみないなものを1個くれました。
中にりんごと桃みたいなジャムが入ってて美味しい!!!

ロコモコの味は・・・ロコモコ食べた!と言う満足感の方が重要です(^^;

そして宿へ戻り1日目終了です!
2日目はキラウェアとE Malama Mau I Ka Hula Festivalです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です